• ベストアンサー

超人を見た事がありますか?

見ようと思えば今にも見えん え~~~い くわぁ~~~っつ!! ではありませんが 皆さんは超人を見たことがありますか 見たという人がいたらどんな人だったか教えて下さい 超人は雨の様にやって来る 稲妻だ!! そんな人がいたら見てみたいなあ。 一瞬でもいいです これは超人だ!と思った人は情報を提供してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208724
noname#208724
回答No.6

世の中はしょせん規則で縛ろうとするものであり、みな同じ夢を見るのであり、みな同じ顔をもつのであろう。 ある規則に従って決められたペースで集団行動を行わせることで、篩にかけるのである。そしてその篩がすなわちイジメを生み出し、同時に浅はかな優越とともに陰湿なタクラミを羽化させるのだ。みんなと同じ規格であろうとすること、そして規格に合っていさえすれば、その優越の陰では悪意を以てタクラミに興じ、バレなければ何をしてもいいと考える者をだ。 おそらく国民の大半がその類ではないだろうか?この国においてイジメを聞かない日がないのではないか?そして今度はイジメをなくそうをスローガンとし、また新たな篩を作るのである。すなわちそれが俗物であり、官民一体となって徹底した俗物なのである。なんともかんとも余りに人間的である。 では超人とはなんだろうか?たとえば規則の前にあっては一歩譲り、決して人を蹴落とさず、わが道を行き、みんなと足並みが揃っても揃わなくても悪意を持たない者ならばどうだろうか。そしていよいよ学問を以て自然と一体になるすべを知ったならば、それは超人といえないだろうか?私たちはそれを見ただろうか? このみちが どこへはこぶかしらざれど いくものあるや ・・・である。 書き込みしてたら、もやし餡かけが餅みたいになってしまいました。まだまだですね。

yuniko99
質問者

お礼

もやし餡かけをしながらこの文章を書いたのですねえ ひょっとして貴方は? 超人? かもしれません。 勉強になります どうも大変ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#208724
noname#208724
回答No.8

Section 3  山の老人と若者(対話編) 中天の太陽はまぶしく、一人の若者が渇きを感じていた。あるいは人生の嘆きなのか どちらともつかぬ渇きであった。それでも若者は歩いていた。里を離れて小川を渡る頃には、重い足取りというよりも、左足が力尽きる前に右足を差し出すような、まるで世の中の災厄をすべて背負ってでもいるかのような姿で、いよいよ険しい尾根に向かおうとしていた。そこには大地に根を下ろし、広く枝を伸ばし、日差しを遮るには丁度よさそうな葉を蓄えた樹木がそびえていた。若者はその樹木の下に、重力に任せて身体を投げ出すと、吐き出すように呻き声をあげたのだ。 「ああー、なんてひどい世の中に産まれたんだ。」 そのとき、樹木をあいだに挟んで反対側から人の声がした。 「若者よ、なぜここに来た。何を嘆いているのか。」 若者は初め、首だけをまわしてそちらのほうを見たが、誰もいなかった。そして首をもどすと、目の前に一人の老人が座っていたのだ。老人は言った。 「問いに答よ。」 若者は驚きとあせりと疲労で、頭が混乱していたが、老人は優しく繰り返した。 「なぜここに来た。何を嘆いているのか。」 若者はその老人の、うながすような手の動きに応えるかのように、言葉を吐き出してしまった。 「自分は頑張ってるのに上司ときたら毎日々、出来ていないとか成っていないとか、新しい事業の企画を出しても前例がないからとはねつけられる。自分は無力だしこれでは世の中は何も変わらない。」 老人は頷きながら聞いていたが、若者の叫びが終わると、また問いを続けたのだった。 「キミは何に怒っている。キミはここへ来てもまだ街じゅうの悩みを背負っているのか。」 若者は今を認識してはいなかったのだ。老人の問いに答えようとして気が付いた。自分が現存在として歩いていながらも過去を向き、しかも苦悩を背負いながら、足取り重く歩いていたことに気が付いたのだが、しかしそれでも病んでしまった気持ちが治まらないことを老人に伝えたのだった。 「キミは世の中と自分とを比較して、その違いに怒っているのではないのか。」 言われてみればその通り、自分と社会を比較して、自分の正しさと社会の通念との違いに怒っていたのだ。老人は問いを続けた。 「キミは社会の奴隷なのか。キミはここへ来て樹木の葉の美しさに気付いただろうか。」 若者は先ほどまでとは違って、少しだけ冷静だったので、風になびき、重なったり離れたりする葉に、しばらくの間みとれてから何かに気付いたように答えた。 「自分はここへ来れたのだから自由なのだ。しかし心が囚われていたために木の葉の美しさにも気付きませんでした。」 若者は爽やかな風になびく、高い所の木の葉にもう一度眼をやり、それから微笑みながら老人のいたほうに眼をもどすと、そこにはもう老人の姿はなかった。 「もう比べる必要はない。自分の認識さえあれば、世の中は美しい。」 声だけが聞こえた。いや風の音だったかもしれない。そこには確かに新しい風が吹いていたのだから。 完

yuniko99
質問者

お礼

>「もう比べる必要はない。自分の認識さえあれば、世の中は美しい。」 これが老人の言いたかったことですかね なかなか面白い小説ですねえ 老人が超人なのでしょうか それとも青年が超人になるのでしょうか? 老人の方でしょうね。 自分の認識がしっかりしていれば もう比べることはない と言う事ですね 成る程どうもありがとうございます^^

noname#208724
noname#208724
回答No.7

Section2 超人と俗市民と俗役人 超人と俗物の違いはなんだろうか。本当は大差ないのではないだろうか。なぜならば超人は人間であり、俗物もまた人間であるのだから。はたしてその違いとされるところは認識によってのみ起こるであろう。 たとえば美しき物。世の中でそれ自体が美しくあるものは有るだろうか。そんなものは無いだろう。自然科学では、光に色はなく、物体にも色がないというが、どういうことか。それは人間の、そして動物の、はたまた虫たちの認識によって、色が作り出されているという。我々が見る赤い花は、花自体に色がなく、人間が見れば赤っぽく、鳥が見れば青っぽいのだという。ならば美しきものは、見る者の認識によってその美しさが作り出されていると言えないだろうか。 たとえば我々の住む地球。そう我々の殺伐とした社会が根を張っているこの地球のことだ。明日のお米を手に入れるべく、策略と陰湿さの中で働く、目の前の俗物的なそして余りに人間的な社会だ。隣人よりも一粒でも多く蓄えようと思考を巡らすこの社会だ。そしてこの社会において、隣人よりも少しでも優越をあじわおうと、システムの上の階をめざし努力を重ねる、あるいは保身のために人を蹴落とすことに専念するこの社会だ。しかしそれらすべてを含めたうえで、それは美しき社会として認識されうる。すなわち超人的な認識によって美しい地球として存在するのである。 俗市民が超人になることは可能か。それもやはり認識を広げ、深めることによって可能である。それには何が必要か。それには哲学をすることが必要であろう。だがここで問題が生じるのである。個人の経済力と学力は、悲しいかな比例するのだ。経済格差が学力の格差を生み、それでも地の底に這いつくばってでも学び立ち上がろうとする人間を、俗役人は棒をもって叩き落とすのである。それも俗役人としての自分の立場を、そして小さな家庭を守りたいがため、小さな夢のために、その小さな家庭で育つ自分の子供が、毒気の霧の立ち込める小さな環境で育つことを恐れずにである。あたかもそれは夢の生贄のようでもある。これでは子供はたまったものではない。それでも決して俗役人は篩を手放そうとはしないのだ。このような小さな者が超人になることはできないのだ。それでも超人は、俗物が地獄などに落ちないことを願いつつ、いかにもこの地球は美しいと讃えるのだ。 超人とはこれほどまでに地球を愛おしくおもうのであり、腐敗したものが転がっているこの地球を、美しきものと認識するのである。 以上  タイトル込み1024字。 超人ってすごいですね、深い認識をもつ愛の人ですね。とてもここまでは真似できません。 ちょうどパンがおいしそうに焼けた。調理と入力の時間配分が出来るようになりました。

yuniko99
質問者

お礼

超人はなかなか居ませんねえ。事 日本にはあまりいないような気が・・・ 俗世間を逃れる術はあまりない様です。 超人でありたいのは山々ですが 自分だけその気になってても仕方ないし 市井にあって超人であるというのは たまにそういう人がいる様な気もしますが なかなか成れるものではないですねえ ひょっとしてあなたは超人?なのかもしれませんねえ?? どうも大変ありがとうございます。

回答No.5

ニーチェが観た。心眼で見たらしい。 目が良かった私は、心眼が良くなかったので、未だ超人の姿は見たことがありません。 しかし、最近は、年とともに、目がわくるなってきた。今後は心眼でモノを見ることになります。 きっといつか超人が見えるようになる気がします。

yuniko99
質問者

お礼

そうですね シャランQのつんくも声帯を失ったとか 今まで聴こえなかったものも聞こえるかもしれません 心の叫びも聞こえるかもしれません 私も目が悪くなってきたので 後に続こうかと思います。 ぜひ心眼で「この人を見よ」と言う人を見て頂きたいものです。 どうも大変ありがとうございます。

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.4

このOKWAVEで毎日質問している投稿者は超人ですね。 ダメな方向に。特にここの哲学カテにはウヨウヨしています。

yuniko99
質問者

お礼

と言う事は・・・僕も超人ですかねえ?ダメの方向に・・ すみません どうもありがとうございます。

回答No.3

俺様が超人そのものだよ。 まじかであおげば仏陀にしか見えないほどだ。

yuniko99
質問者

お礼

あなたは確かに変わってますねえ 仏陀に見えるんですか そこまで言えたら大したものです どうもありがとうございます。

  • stmim
  • ベストアンサー率24% (57/236)
回答No.2

少年ジャンプでみたことがあります。

yuniko99
質問者

お礼

超人ロックとかありましたっけ? なるほど。  僕は生きた人間の超人を探してるんです どうもありがとうです。

noname#206380
noname#206380
回答No.1

昔 バロムワンってあったな(笑)

yuniko99
質問者

お礼

そう言えばあった様な・・・ 超人バロムワン?でしょうか? どうもありがとうです。

関連するQ&A

  • あなたの好きな超人は?(キン肉マン)

    タイトル通りですが、先日、友人と「キン肉マン」の好きな超人の話題で盛り上がっていました。 そこで、皆さんの意見も色々と聞いてみたく、投稿いたしました。 お礼・ポイントは付かないかもしれませんが、よろしくお願いします。 1.あなたの好きな超人は?(複数回答可) 2.1の理由は? 3.思い入れのある超人は?(複数回答可) 4.3の理由は? 5.小さい頃、やったことのある「キン肉マン」の技は? 6.現実的にできるわけ無いだろ!という「キン肉マン」の技は? 7.「キン肉マン」の中で、あなたのベストバウトは? 参考例として、私の意見を書いてみます。 1.あなたの好きな超人は?(複数回答可)  ・ロビンマスク  ・ラーメンマン 2.1の理由は?  ・ロビンマスクは、ロビン戦法に感銘を受けた。  ・ラーメンマンは、ブロッケンJrの戦いの時に好きになった。 3.思い入れのある超人は?(複数回答可)  ジェロニモ 4.3の理由は?  ただの人間がサンシャインを倒し、なおかつ超人タッグ編で超人になったから 5.小さい頃、やったことのある「キン肉マン」の技は?  ・ジャンクマンのジャンククラッシュ(テレビなどの箱に入っている発泡スチロールを使った)  ・ベルリンの赤い雨(ただのチョップだが…)  ・ベアークロー(鉛筆を指と指の間に入れて遊んでた)  ・アパッチの雄叫び(ただデカイ声を出すだけ) 6.現実的にできるわけ無いだろ!という「キン肉マン」の技は?  ・マッスルインフェルノ  ・ペンタゴンのクロノスチェンジ(現実的に無理) 7.「キン肉マン」の中で、あなたのベストバウトは?  キン肉マユミ VS 委員長

  • ニーチェのいう超人とは一体どのようなものですか?

    連続投稿ですみませんm(_ _;)m 哲学でニーチェ先生を勉強しているんですが、難しくてさっぱりです…; 極論ですが永劫回帰とは、ようは地獄(現実)が繰り返される事を意味するんですよね?; それを受け止め(運命として)精神的に乗り越える人のことを「超人」と呼ぶ、でいいんでしょうか?; 運命を変える人の事を「超人」というわけではないのですね; なんだか納得できるような納得できないような…; あと、個人的に「虚無」についても勉強してるんですが、これに打ち勝てるようなものは存在しないのでしょうか?(この質問は任意で結構です;) もし、何か御存知でしたら教えて頂けないでしょうか? 勉強し始めたばかりで、誰が何が良いかも分かりません(><;) 本も難しいのが多くてどれがよいやら…;

  • ニーチェの「超人思想」を教えてください

    ニーチェの「超人思想」というのを簡単に教えてください。 1.仏教などのように悟りを開くというような意味でしょうか? 2.ウルトラマンなどのような変身願望に近いのでしょうか? 3.超能力を身につけることと関係ありますか? 4.普通の人には縁がなく、特別な人だけのものですか? 5.「神が死んだ」という言葉がありますが、これと関係ありますか? 6.子供でも理解可能なものですか? 7.超人になった人がいますか?ニーチェはどうですか? ちなみに「ツラツストラ」は2度読もうとして途中で挫折しました。 難解すぎます。 よろしくお願いします。

  • 過去に出会った超人たち。

    皆さんは、過去や現在の人間関係で、自分たちの常識を遥かに超えた途轍もない超人たちを見た事がありますか。もし、そういう経験がございましたら、お教え下さい。 ぼくの狭い交流関係の中にも、桁外れの超人たちが、ぼくの自分史に爪あとを残していきました。 天才数学野郎……高校の時ですが、この数学大好き野郎は、何と数学の時間に英語の本を読んでいるんです。何と余裕のある男だ。ぼくなんか、ついていくのに、必死なのに、と思って、何の英語の本を読んでいたか、授業の後に見せてもらいました。すると、この男が読んでいたのは、数学の本でした。数字のない、全部アルファベットのf(--;)。結局、日本で一番の最高学府に行ったようですが……f(^^;)。 熱血芸能通野郎……大学の時、バイト中に知り合った男ですが、或る日、浅○ゆう子と一緒に写っている写真を持って来て、「おー、浅○ゆう子じゃん。どしたの、この写真?」と聞くと、「どうしたって、彼女ですよ。俺の」。ぷっ。ぼくは吹き出しましたが、本人はマジ顔。「えー!付き合ってんの?会わせてくれよー!」と聞くと、「もう別れましたから。ていうか、俺が捨てたんですけどね」。おお。凄い。そして、次から次に出てくる芸能人との交流図。会わせてくれと頼むと、忙しいみたいすからねえ、と言い、一度も会わせてくれた事などありませんが、芸能人の女性の殆どは、知っているようで、この男の事を芸能人やファッションモデルの女性たちは、「カッコイイって、皆言ってくれる」そうです。日本の女性の男性に対する美意識など、千差万別ですし、ぼくも人の顔の事など言えた義理ではありませんが、一目まぶたが腫れあがったようになり、目だか消しゴムのカスだか分からないような目を持ち、前歯が1本抜け、体脂肪など40%を越すような体型の男性を「カッコイイ」と思ってくれる女性が多いとは、知りませんでした。正に芸能通超人伝説。

  • 超人見知りがコンビニでバイトできますか?

    こんにちは。 お世話になってます、20代女です。 私は超がつくほどの人見知りなんですが、こんな自分を変えたくてコンビニでバイトしてみようかなと思っています。 コンビニはなんかオールマイティーにこなせる人じゃないと無理そうなイメージなので、抵抗あるんですが、オープニングスタッフというのに惹かれております。 ちなみに私は超人見知りでよく知らない人からは何故か嫌われるタイプですが、慣れてしまえば割と友達は多いです。 でも異性の前では緊張しちゃうので、今までは女性の職場ばかり選んできました。 こんな自分を変えたい、でもなかなか勇気が出ません。 コンビニバイトで人見知り(特に異性に)克服した方いらっしゃいますか? 今なにか希望を持てるような体験談やアドバイスが聞けたら、前に進めそうなんです(>_<) この年で恥ずかしいんですが、皆様に前向きなご意見頂けたら助かります。 よろしくお願いします!

  • 血液から何千ー万人に一人の確率の超人がわかると聞きました。詳細がわかる方お願いします

    血液から何千から何万人に一人の確率の超人であるかどうかがわかると聞きました。詳細はわかりませんので情報をお持ちの方お教えください。60kgの荷物を軽いと言っている女性がいます。血液検査で医師から、何千から何万人に一人の確率の超人だと言われたと聞きます。遺伝のようで、先祖には関取がいるそうです。赤血球の数の多さとかでしょうか

  • キン肉マン(IIじゃないです)の各正義超人の挿入歌について

    久々にキン肉マンの映画のビデオを見ていて ふと思ったのですが、各超人が戦うシーンで その人その人の専用の曲があることに気がつきました。 聞いていてすごい曲名と歌詞が気になったので ご存知の方是非教えてください!! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 究極超人あ~る:あさのときしだ

    その昔、ゆうきまさみの「究極超人あ~る」というマンガがあって、 主人公のRの同学年に影の薄いキャラクターがいました。 一人は眼鏡をかけていて、 一人は目の細い人でした。 名前は「あさの」と「きしだ」といいました。 そこまではわかるのですが、 どちらが「あさの」で、どちらが「きしだ」なのか、いまだにわかりません。 この作品はアニメ化されたので、 もしかしたらその関係でわかるかもしれません。(私はアニメを見ていません) ご存じでしたらどうか教えてください。

  • 現在出版されている超人ロックはどれくらい?

    最近、超人ロックが文庫で発売になる、と新聞紙の広告欄にありました。 ちょっと読みたいな、と調べたら、なんだかいろんな短編みたいな本とか長編とか出ているので、どれが本家本元か分からず。 原作が終わった後に色々と出版されている物でしょうが、読んだことのない私にはどれから読んでいけばいいのか悩んでます。 今のところ確認している出版物が全て同じ作者なので、ちょっと安心(^_^;) どういう順番で読めばいいのか、こんなのが出ている、というのをご存知の方がいましたら教えて下さい!!

  • 人間の体の構造上超人になるのは不可能なのでしょうか?

    テレビアニメやハリウッド映画を見ていると 何十メートルも飛んだり10メートル以上 相手をぶっ飛ばしたりと言う映像を良く見ますが 人気漫画ドラゴンボール見たいな超人的な力を 得るのは現実には不可能なのでしょうか? 不可能と言うのはどれだけ鍛えようが 人間の体の構造上不可能か?と言う事です まあ良く考えれば人を10メートル飛ばすと言うことは ティラノザウルス並の筋肉が必要だと言う事ですから その筋肉が人間の体に収まるか?といわれれば 難しい気もしますが・・・ 回答よろしくお願いします