• ベストアンサー

血液から何千ー万人に一人の確率の超人がわかると聞きました。詳細がわかる方お願いします

血液から何千から何万人に一人の確率の超人であるかどうかがわかると聞きました。詳細はわかりませんので情報をお持ちの方お教えください。60kgの荷物を軽いと言っている女性がいます。血液検査で医師から、何千から何万人に一人の確率の超人だと言われたと聞きます。遺伝のようで、先祖には関取がいるそうです。赤血球の数の多さとかでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず思い浮かぶのはエリスロポイエチン(EPO)の受容体の変異。 EPOは赤血球を増やす因子で、この機能が亢進すると赤血球が通常より増えます。EPOは生体内で生成され働いているものですが、これを注射などで与えることは禁止ドーピング行為に指定されています。 EPO受容体の変異は、クロスカントリーでなんども金メダルを取っていて、赤血球数が通常の5割くらい多かった選手の家系から見つかりました。 EPO受容体遺伝子の一塩基置換変異によって、中断したEPO受容体タンパク質ができるようになってしまっているのですが、これが正常より機能が亢進していたのです。 参考URLの「オリンピック症候群」の項をご覧ください。 検体となる被験者のDNAがあって、該当遺伝子を調べれば容易にわかることですので、採血からDNAをとって調べたのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.hitachi-hitec.com/about/library/sapiens/019/panel.html
puh
質問者

お礼

有難うございます。オリンピック症候群はネットにもあまり多くなくあまり知られていないと判断します。