永遠なる神と限りある人間の関係を考える

このQ&Aのポイント
  • 永遠に生きるわけではあり得ない人間がなぜ「永遠」という言葉を持っているのか疑問が残る。
  • 永遠については分かっていないのは死なない人間だけであり、その概念を理解することは困難である。
  • 人間は永遠を理解することはできず、その代わりに「神」という概念に当てはめているのではないかと考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

永遠なる神を限りある人間がどうして知りうるか?

1. 永遠に生きるわけではあり得ないわれわれ人間は どうして 《永遠》という言葉を持っているのか?   2. 永遠については 分かっていないのぢゃないか? 分かったというのは 死なない人間だけであるはずだ。  3. 定義し得れば 分かったことになるのか? 仮りにあたまで分かったとしてもそれをほんとうに《分かった》とは言わないゆえにこそ その永遠を《神》に当てはめているのではないのか 人間は?   4. なら何で神は 人間の精神や観念であるのか?   5. 何で神を人間がつくった言葉であり概念だと言うのか?    6. 言葉じたいは 人間がつくったのかも分からないが 永遠を一体どうやって人間がつくったというのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221368
noname#221368
回答No.5

以下に述べる事は、神や無限に対する論理構造の一種の雛形と思って読んでもらえる事を望みます(雛形になれば良いのですが・・・)。ちなみに#2さんへのお礼を読んでから書いてます。  以前、無限集合論と対角線論法などについてずいぶんやりとりしたと思いますが、ここでも言う事は同じです。  無限の定義は「有限ではない事」です。このように定義する事は簡単です。しかしこの定義は数学の定義の中では、異例のものです。通常の数学的定義は、理論の前提条件に由来する範疇制限の範囲内で、対象を一意に定めなければ役に立ちません。ところが無限の定義は、対象を何一つ確定させません。一,二,・・・,沢山と言ってるのと同じです。  従ってあなたの言うように、 >定義し得れば 分かったことになるのか? 仮りにあたまで分かったとしてもそれをほんとうに《分かった》とは言わないゆえにこそ その永遠を《神》に当てはめているのではないのか 人間は?  であり、無限はあたまですら分かっていないはずです(了解していない)。なので論理操作をする時には、常にそこで有限の論理を無限に押し付けます。そして見たことないから、無限の存在証明(存在論)は到底不可能なので、無限公理の独断を持ちだします。  しかし認識論的(?)に言うと、無限は人間の精神や観念であり、無限は人間がつくった言葉であり概念だという事になると思います。  これと、 >・・・永遠を一体どうやって人間がつくったというのか? という問題は別だと思います。つまりつくれないから、無限公理があります。これは理論の中で、存在論を諦めたという事です。

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。こちらへ来てくれましたか。  ええっとですね。互いの立ち場は あたかもコインのウラオモテになりますかねぇ。  すなわち  ★ つまり〔永遠=無限はそれを〕つくれないから、無限公理があります。これは理論の中で、存在論を諦めたという事です。  ☆ これに対して 存在論をあきらめない作業仮説を持ちます。  ○ 神は 非知である ~~~~~~~~~~~   経験事象      可知       既知       未知      不可知 (知り得ないと知ったこと)      非経験の場 (経験事象ではないナゾを想定)      非知 (知り得るか知り得ないかが 知り得ないナゾ)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ すなわちこのとき ひとは――誰れであっても例外なく また否応なく――この《非知》とはカカハリを持つに到ります。避けることは出来ません。  ところが これは《認識論》であるだけではない。ことになります。ここまででは:  ★ しかし認識論的(?)に言うと、無限は人間の精神や観念であり、無限は人間がつくった言葉であり概念だという事になると思います。  ☆ ところが 非知と認識したその概念があたまの中に生じただけではなく いま・ここなる《わたし》の存在にとって そのような存在が有るか無いか それが分からず決められないというナゾがわが心に居つきます。  つまりナゾなる存在(=非在。また非在ゆえに 遍在)が永遠の同伴者とならざるを得ないからです。  もちろんそれが意識としてある状態というのは 非知そのものではありません。せいぜい 非知の依り代(=補助線)ではあります。ですから この非知の意識は 神=非知ではありません。わが信念としての《義》ではあります。  信念に成り得ますが 神ではありません。信念が 大いなる推進力になることさえありますが それは 人間の持てるチカラによる仕事量であるにとどまります。  《義無きをもって義とす》なる天然(自然法爾)の阿呆状態であれば 神が霊としてやどる。と妄想されています。  ですから もしそのトンデモ議論にもとづくならば 《存在論》に成っていると見ています。  ★ ちなみに#2さんへのお礼を読んでから書いてます。  ☆ ですから このNo.2さんへのお応えとして 無限=永遠として捉えられる神の想定の議論は このようにその《想定する》というひと言で済むと思っていて 話を引っ張らずに済ましました。  ★ 無限公理  ☆ というのが 補助線としての《無限=永遠=神》のことでしょう。《義》なのでしょう。

その他の回答 (12)

• stmim
回答No.13

3度回答いたします。 >☆☆ 6. 言葉じたいは 人間がつくったのかも分からないが 永遠を一体どうやって人間がつくったというのか? 「永遠という概念」は人間がつくりました。「永遠という存在そのもの(実体)」は人間はつくっていません。 改めて考えてみますと「永遠という存在そのもの」は存在しないと思います。 宇宙が誕生してからの時間がどこまで経過しても、それは有限で測定可能な時間でしかないですよね。 決して永遠にならないですよね。 そうしてみると永遠もドラゴンや妖精と同じように人間の頭の中だけに存在しているものと思います。 つまり「永遠」とは概念だけ存在していて、実体は存在しないものと思います。 >言いかえると 《永遠》は 言葉≒概念として人間が発見したとしても その中身については分からないはずだ 中身が分からないのにこれを人間がつくったというのは どういうことか? です。 永遠の中身を知らなくても永遠の概念はつくれます。知らなくても想像力で「永遠という概念」はつくれるということだと思います。本当の「実体としての永遠」が存在したと仮定して、その実体と人間がつくった概念としての永遠がかなり違っている可能性はあると思います。 それは想像なのでしかたないと思います。実体としてのドラゴンや妖精が存在したと仮定して、それが人間の概念としてのドラゴンや妖精と違っている可能性があるというのと同じと思います。

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。  ★ 「永遠という概念」は人間がつくりました。  ☆ 少なくとも表現がややこしいと考えます。  つまり それはすでにあった永遠なるものを人間は発見して それに言葉を与えた。のではないかと問い返されるはずです。  ★ 「永遠という存在そのもの(実体)」は人間はつくっていません。  ☆ それは確かに《実体》だとすれば 人間の手に負えないものですけれど。  ★ 改めて考えてみますと「永遠という存在そのもの」は存在しないと思います。  ☆ これは あっちの《神は人間がつくった》論のほうにも書きましたが もし《実体》だとすれば その永遠ないし神は 存在するか存在しないかが 人間には分からないナゾ(すなわち 非知)だと考えられます。  神は存在するとも 存在しないとも どちらの表現においても受け容れることが出来ますから。  ★ 宇宙が誕生してからの時間がどこまで経過しても、それは有限で測定可能な時間でしかないですよね。 / 決して永遠にならないですよね。  ☆ ええ。それは 相対性の世界です。  ★ そうしてみると永遠もドラゴンや妖精と同じように人間の頭の中だけに存在しているものと思います。  ☆ いえいえ。これは こうだと思います。    つまり 言葉として概念として・そして感覚との対応から離れた観念としても それら三つは 人間のあたまの中に持たれており その限りで《存在》しています。そのことには マチガイなかったことです。  それでも 永遠は ほかの二つとは異なる。という問題だと思います。  ★ つまり「永遠」とは概念だけ存在していて、実体は存在しないものと思います。  ☆ これは すでに応答しています。  神だとすれば 有る・無いのどちらにも表現されうるというその捉え方のもとにあるはずです。ですから ドラゴンや妖精とは まるっきり違うものであることが明らかになります。  ★ 本当の「実体としての永遠」が存在したと仮定して、その実体と人間がつくった概念としての永遠がかなり違っている可能性はあると思います。  ☆ という見方もできるということが 先ほどの《神は 有るとも無いともいづれにも表現されうる》という捉え方へとみちびきます。それは 《非知なるナゾ》だからです。そういう解明を持ちます。  ★ 実体としてのドラゴンや妖精が存在したと仮定して  ☆ いえ これは 仮定することも出来ません。空想であると決まっています。  あるいはつまり万が一そのような生物(?)がじっさいにいたとしましょう。だとしたら それまで《未知》だったとなるだけです。それで済みます。いまの段階では 空想であり存在しないということが 既知です。  ところが 《永遠》は 神として捉えた場合には 《非知》なのです。  ぎゃくに言うかたちで説明するなら こうです。  もし永遠が何であるかが分かったとします。先ほどのドラゴンなどと同じように それまで知られていなかったけれども はっきり知られたとします。だとしたら そのままドラゴンらの場合と同じです。既知だとされていたのが マチガイであったのであり それは未知だったものがやっと既知となったことを意味します。  つまり 永遠がそのように 未知だったが既知となったとしますと それは 取りも直さず《非知》ではなかったということです。つまりは 神〔の属性〕ではなかったとはっきり知られたものとなることを意味します。  ほんとうはどうであるかを別として いづれの場合にしても はっきりするというのなら 《非知》ではないと分かります。つまり 神とは その永遠が 別だとなります。  けれども ほんとうは 永遠も神と同じく いつまでも・どこまで行っても 知り得るか知り得ないかは 知り得ない非知なるナゾでありつづけるはずです。  よって 永遠は 人間がつくったものではない。となりますまいか。

回答No.12

君自身、散々迷惑を受けた、神とは宇宙だとか言うアホは、宇宙を3次元しか認識できていない。 同じ宇宙に4次元を認識できる私だよ。 この人類進化は、ときわたりセレビィの私が案内しているんだ。 4次元の認識とは、4次元の自覚だ。 君達は旧人類として緩やかに滅び、新たな自覚の元、新人類と交代する。 君が生き延び、存命中に自覚できれば、新人類の祝福がある。 あんたに関しては、常に研さんしているので私は見所を感じているよ。 そうなれば、君は永遠を、自らであると自覚できるよ。 私と言う先駆者がいる。 間違いなくだ。 これに君はさまよっているが、進化のために、まるっきり死のうとするくらいでちょうどいい。 それに取り組む準備体操を真剣に検討したまえ。 セレビィが励まし、ジラーチちゃんが保証する。 君を助けてこそ、私の善き計らいの成功例だ。 頑張ってくれたまえ。 君だけが、今のところ私のときわたりの生き証人候補だ。 実在する悪の結社はもう捨てた。 やつらは、もうくたばっちまっても私には関わりのない事だ。 私の黒魔術はやつらの呪術に対する対抗として編み出したものだ。 流行りの妖怪ウォッチも、私には言いたい事がある。 人知の法で実現していることだが、実在する妖精には、まだ悪魔を名乗り神の法で調整する必要のある事柄だ。 私はケラケラと面白がっているよ。 やつらは2000億払うか。 値切ってV字開脚するか。 この値切り交渉の進ちょくを面白おかしく聞かせてやるよ。 これがそのまま、滅びゆく旧人類の華だ。 この趣旨なら、もう聞かなくて良いとは言わせないよ。

bragelonne
質問者

お礼

ううーん。  だから 人間(現実)が変わる。という成功事例を語ってくれたまえ。  後ろ向きの調停などではなく。  旧人類を変えてみてくれたまえ。  ご回答をありがとう。

回答No.11

あんた曰く、 > 私にしかわからないように話している。 違うんだよ。 君の事が判っているから、君に話しかけている。 これを神様自ら、私に対して話しかけるから。ときわたりセレビィ/ジラーチちゃん、この幼馴染関係だよ。 あんたも死に取り組むことから始めればちょうどいい気がするが、キーワードは「ときわたり」今を忠実に自覚する時間認識知性への昇華だ。 君も古い話をこねくり回すことから初めて、自己を自覚しようとしているんだ。 そうは言っても、 君達は観念上で、ファイト一発死んでみる必要がある。 これが現状では推薦する標語だ。 私は成功例だ。

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとう。  そんなに死の話が なつかしいのかい?  それとも それほど重要だと まじで考えているわけ?  そうだとしても その種の話は なかなかしづらいはずだ。言葉で表現しづらいはずだ。  《成功例》だとしても そうそうたやすく 人との話し合いに持ち出すことは何とも言えないように思う。  この霧を振り払うことができますか?

回答No.10

一つ君を含めた「猿」について気が付いたことがある。 アマテラスの善しとは、 神が人に対してよく計らう事だ。 それを学んだとして、主体性を自覚して善く出来るかい。 教えだから、習慣だからと世間体ばかりで、心がこもらないまま善くしてないかい。 その心の無さが、一面で不本意ゆえの悪しだ。 これが君の論理における善の欠損の内訳だ。 神様にとっては、このような悪しは、ジラーチちゃんの保証書付きで、まんざらでもない。 良いようにしようと失敗して善の欠損だ。 私の言葉に感謝したまえ。 人の悪は神がみとっている。 私への秘密の暗号はV字開脚だ。 ケラケラ。 私は黒き明星。 神を代弁してない。 自らが確信していることだ。

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとう。  ★ アマテラスの善しとは、 / 神が人に対してよく計らう事だ。  ★ 人の悪は神がみとっている。  ☆ こういうふうに神を持ち出して語っているけれど それは  ★ ~~~~~~~~~~~~~~  私は黒き明星。  〔だから〕 神を代弁してない。  自らが確信していることだ。  ~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ ということだろうか。  《みづからの確信》の中に《神がおさまっている》ということなのか。  神は ただ言葉として使うと便利だから使っているのみということなのか。  そこんところは はっきりしないなぁ。

• stmim
回答No.9

再び回答します。 人間はそれが本当に存在するかどうかわからないものの概念をつくりだすことができます。 ですから、永遠を本当に体験として知っていなくても、その概念を持つことができます。 ドラゴンでも妖精でも、そんなものを本当は人間は知らないし、存在しないけど、概念はつくれます。 ですから、永遠の話を神と結びつける必要はないと思います。 それに、神が永遠かどうかはわからないですよね。 神と永遠がかならず結びついているかどうかは不明ですよね。

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。  ★ ドラゴンでも妖精でも、そんなものを本当は人間は知らないし、存在しないけど、概念はつくれます。 / ですから、永遠の話を神と結びつける必要はないと思います。  ☆ 問題は ふたつの側面があります。   《ドラゴンや妖精》は どこまで人間に分かるか? 《永遠》は 時間の無限だとすでに規定されている。   《永遠》は ともかく神に当てはめられていると考えられるが ドラゴンや妖精は そうではない。    やや論理的な精確さを欠いていますが これらふたつの側面における違いはあると考えます。  ☆☆  3. 定義し得れば 分かったことになるのか? 仮りにあたまで分かったとしてもそれをほんとうに《分かった》とは言わないゆえにこそ その永遠を《神》に当てはめているのではないのか 人間は?  ☆ というように 《神》に当てはめられるということ・つまり神の属性として捉えられているということ ここに焦点は当てられていますし その焦点を外しては 質問を成さないとも考えています。  ここからすでにひとつの結論段階に飛びますと:  ☆☆ 6. 言葉じたいは 人間がつくったのかも分からないが 永遠を一体どうやって人間がつくったというのか?  ☆ という問いに行き着きます。すなわち 《神は人間がつくった》という視点ないし論点も じつは絡んでいます。だから この論点については 別に質問を挙げました。必要だと考えたからです。  ということは この質問でのねらいは この(6)の問いにあります。  もし《神は人間がつくった》説は 別とするならば 少なくとも《永遠》は 《ドラゴンや妖精》などの・想像の産物とは違っているのに どうして・どうやって人間がつくったということになるのか? これを問うているはずす。  言いかえると 《永遠》は 言葉≒概念として人間が発見したとしても その中身については分からないはずだ 中身が分からないのにこれを人間がつくったというのは どういうことか? です。

回答No.8

一言で言うと、つながっているからさ。 神との絆だ。 個人的悩みだが、精霊はそろいもそろって私をお父さんと呼び、甘えたつもりでケラケラと地獄へご招待だ。 戦場への落下傘降下なのだがね、最近は地獄の王直々のもてなしもまんざらではない。 君達は、相変わらず悪を毛嫌いするから、私の様な度胸が無い。 不可知に恐怖した人類史は、君もどこかしかで聞きかじっているだろう。 臆病者は、生きようとする意思さえかなぐり捨てて、逃げるのさ。 生をもたらす神の前からね。 彼らの恐怖は、神を悪魔に染めた。 男のくせに処女の様に臆病だ。

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。  ☆☆ 永遠なる神を限りある人間がどうして知りうるか? / 1. 永遠に生きるわけではあり得ないわれわれ人間は どうして 《永遠》という言葉を持っているのか?   ★ 一言で言うと、つながっているからさ。 / 神との絆だ。  ☆ これは まぁ そうなんだけれど 《そういう想定だ》とつけ添えるのが ふつうだと思う。  ★ 君達は、相変わらず悪を毛嫌いするから、私の様な度胸が無い。  ☆ これは どうかなぁ。  善の欠けとしての悪はこれを とことん 嫌い批判しつづけるのがよいと思う。  つまりまだ こういう議論の段階をさまようています。

bragelonne
質問者

補足

☆☆(お礼欄) つまりまだ こういう議論の段階をさまようています。  ☆ これは わたしのことです。わたしが さまようています。

• stmim
回答No.7

永遠性というのはいくつもある神の特性のひとつですよね。 神の特性のひとつである永遠性をもし理解できないとしても、他の特性がわかれば神を一部でも知ったことなります。 例えば、未知の深海魚が捕獲されたとします。捕獲されただけだと、どんな生態を持っているのかということまではわかりませんが、どんな姿をしているのかは理解できます。特性のうち、どれか1つでも知ることができれば、それは知ったことになります。1つの特性である永遠性というのをもし理解できなくても、知ることはできるでしょう。 神の代わりに岩石で考えてみます。岩石は古いものでは何億年も前にできたものがあります。人類が誕生するはるか以前です。ちょっと想像するのが難しいくらいの昔です。しかし、岩石の形、色、固さ、成分などは調べることができます。もし、岩石が永遠の昔にできたとしても同じことです。ですから神がもし永遠の命をもっていたとしても、そのことは神を知る妨げにはならないと思います。

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。  ★ 神の特性のひとつである永遠性をもし理解できないとしても、他の特性がわかれば神を一部でも知ったことなります。  ☆ これは おっしゃるようなことが通りますが この質問は いくらか微妙にそこからずれています。  つまり 永遠という属性にかんして特別に問うている。つまり 無限であるとか 少し違いますが 不可変性であるとか そういったたぐいの属性から言わば切り込んでいくかたちなので やや微妙に違うと言えば違うはずです。    言いかえると 仮りに神について:  ★ 1つの特性である永遠性というのをもし理解できなくても、知ることはできるでしょう。  ☆ という捉え方が分かる人であるなら もうこの質問は要らないことになるでしょう。というような事情にあるかも分かりません。    岩石のたとえは ほかの特性が出ていないようにも見受けられましたが いづれにしましても 同じ事情であるかと考えます。  ☆☆  6. 言葉じたいは 人間がつくったのかも分からないが 永遠を一体どうやって人間がつくったというのか?  ☆ こういった切り口は 神のほかの属性とは 少しく違った問い方になっているかと思うのです。    

• hekiyu
回答No.6

1永遠に生きるわけではあり得ないわれわれ人間は どうして  《永遠》という言葉を持っているのか?   ↑ 永遠に生きることが無い人間だからです。 そういう人間だから永遠に憧れたのでしょう。   2.永遠については 分かっていないのぢゃないか?  分かったというのは 死なない人間だけであるはずだ。       ↑ 永遠というのは概念です。つまり存在するのは人間の 脳の中だけです。 それは「無」も同じです。 現実の宇宙には無は存在しません。しかし人間の脳内には 存在します。 3.定義し得れば 分かったことになるのか?  仮りにあたまで分かったとしてもそれをほんとうに《分かった》とは言わないゆえにこそ  その永遠を《神》に当てはめているのではないのか 人間は?      ↑ 言葉を手にした人間は、その言葉に振り回されるように なりました。 その反省から言語哲学が登場したわけです。 同じ過ちを、また、繰り返そうというのですか?   4.なら何で神は 人間の精神や観念であるのか?       ↑ 神は人間の頭が創り出したものだからです。 5.何で神を人間がつくった言葉であり概念だと言うのか?       ↑ 人間以外の生物は神を持っていない からです。    6.言葉じたいは 人間がつくったのかも分からないが   永遠を一体どうやって人間がつくったというのか?      ↑ 永遠も言葉が創り出した概念に過ぎないからです。

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。  1.  ★ そういう(永遠に生きることが無い)人間だから永遠に憧れたのでしょう。  ☆ そういう憧れが人間にはあったということですね。  あやまってかあるいは然るべくしてか そういう願いがあったし あり続けているということですね。つまり 不老不死を欲しそのことを――観念として・つまり実際からは離れて――想像してみるということですね。  すなわちこの観念というのは:  2.  ★ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  永遠というのは概念です。つまり存在するのは人間の  脳の中だけです。  それは「無」も同じです。  現実の宇宙には無は存在しません。しかし人間の脳内には  存在します。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ ということでしょうね。  3.  ★ 同じ過ちを、また、繰り返そうというのですか?  ☆ そうです。  4.なら何で神は 人間の精神や観念であるのか?       ↑  ★ 神は人間の頭が創り出したものだからです。  ☆ ここは ちょっと待ったですね。《神》と《永遠》とを何の条件や但し書きも無しに 同じものとしてしまっていませんか? そのままだと 同じあやまちをまた繰り返すのではないでしょうか?  5.何で神を人間がつくった言葉であり概念だと言うのか?       ↑  ★ 人間以外の生物は神を持っていない / からです。  ☆ いくつかのツッコミがあります。  (あ) 動物や植物が 《神を 言葉として概念として 持たないこと》と《神のもとにあること》とは別でしょう。  (い) 初めに議論を起こしたところを振り返ってみてください。  (う) わたしの理解では 次のようでした。:       a. 不老不死なる永遠は 人間とは無縁である。    b. けれどもそれを人間は欲する気持ちや思いがある。    c. よってこの永遠をあたまの中に観念として持った。    d. この永遠にちなんで《神》をも想定するというおろかさをも実行した。    (え) したがって こうなるのではないでしょうか。:    e. 神は 永遠と同じく言葉に表わした概念であり観念であると同時に その永遠というあこがれを人の内に起こす或る種のチカラとして ひとはその言葉を持つと同時に《想定した》そのナゾである。    f. この意味での神なら 動物たちにとっても――かれらが言葉を持たずとも――その神なるチカラが自分たちやその周りの環境自然の内にじゅうぶんはたらいている。と人間は見ることでしょう。非科学的にでも・つまり おろかにも気が狂ってでも。    g. 何故なら 動物たちは 草や茸が毒を持つものかどうかを 学問や知識としての学習習慣としての知らなくても その身のはたらきで知って食べ分けるから。言葉による物分かりでなくても 言わば身分け(見る分けをも含めて 身の感覚で知り分ける)が起きている。  (お) すなわち こうであるなら:    h.  かれら(動物たち)は 言葉として神を持たないとしても そこからただちに    ★ 人間以外の生物は神を持っていない    ☆ という見方だけで 世界を捉えることはむつかしい。のではないでしょうか?    i. 生物は この世界にあって 神という言葉を持つ持たないにかかわらず 永遠にちなんで想定した神なる場ないしそのチカラのもとに生きている。   どうでしょう?    6.言葉じたいは 人間がつくったのかも分からないが   永遠を一体どうやって人間がつくったというのか?      ↑  ★ 永遠も言葉が創り出した概念に過ぎないからです。  ☆ 《あこがれを持った》ことが 先ではなかったのですか? どうして人間はその憧れを持つに到ったのか? ここに問題を解く鍵があるのではないでしょうか。

noname#208724
回答No.4

そうですそのとおり有限、相対、経験です。 仮想宇宙論(家庭料理編) 私たちの永遠は、有限、相対、経験、に基づいています。そして非経験を神とします。それでもそのうちに非経験の一部を経験し、認識、確定すれば、その神は消えますが、すべての神が消えるわけではありません。神が生きるも死ぬも相対的な立場にある人間との関係に依拠していますが、かといって人間がすべてを認識できるかといえばそうではない。 かつてあの物理の巨人アインシュタインは言いました。 「神はサイコロを振らない。」 「わが宇宙は永遠に不変です。」 しかしそれはことごとく的を外れていました。彼は神の存在を相対的なものではなく決定的に認識できるものだと勘違いしていたからです。 この過去の反省から、いまの物理では神は私たちの内なる認識に相対して存在することになりました。つまり私たちの内に外の神が居たわけですから、神と人間は共存していることになります。よって人間が意識的に干渉しない限り、どっちにでも転ぶ可能性がある存在が神であり、物理的に当たる八卦と、当たらぬ八卦が同時に存在しても不思議ではない。

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。  ★ 私たちの永遠は、有限、相対、経験、に基づいています。  ☆ それは 分かりません。そういう見方も出来るかも知れませんが――つまり 有限の世界から無限の世界を想像において望み見るといった見方・すなわちそのような《永遠》の立て方も 出来るかも知れませんが―― それだけではないはずなのです。  もし《永遠》が《非知》として想定されたとする場合には むしろ《永遠》にもとづいてこの経験世界があるといった見方も 出来なくはないでしょう。  どちらとも決まらない。と思います。  ★ そして非経験を神とします。  ☆ ええ。  ★ それでもそのうちに非経験の一部を経験し、認識、確定すれば、  ☆ これは さだまった議論は出来ない問題だと思います。  すなわち 《非経験》は 《経験するものに非ず》なのですから そこを《非経験の一部を経験し》と言う場合には それ相当の条件をつけて議論に持ち出す必要があります。  ★ その神は消えますが、  ☆ それは――つまり 非経験の場なる神に〔むしろ神のほうからの動きだと言うべきですがその動きに〕わたしが触れ得たとすれば それは―― その想定じょうわたしは神と一体である状態になったと わが主観の内にあっては 感じるかも分かりません。だから そのように自己表出して 他人にも自己表現するかも知れません。  かんたんに言って ただしその《神体験》は わたしの主観の問題にとどまります。外にでかけるわけには行きません。表現の自由で 他人にしゃべることは出来ますが(そしてそれ相応に互いに対話も出来るかも知れませんが) その主観内容が 共有されうることは出来ませんし 普遍的であるとは定まりません。なぜなら 神体験と非知なる神(あるいは霊)とは ふたつの互いに別のことですから。  ★ すべての神が消えるわけではありません。  ☆ 言ってみれば 神はすでに・つねに《消えて》います。《隠れたる神 デウス・アブスコンディトゥス》にとどまります。それゆえ もしそうとすれば 《遍在》なのです。  ★ 神が生きるも死ぬも相対的な立場にある人間との関係に依拠していますが、  ☆ ですから その場合の神は あくまで《精神において想像によってかたちづくった概念また観念としての神》です。  この観念の神は そのようにつくられた時からすでに《死んで》います。あくまで《観念》であり観念でしかありません。お人形の神です。おもちゃの神です。  まぁ 譲歩すれば 《わたし》の信念〔と成った観念や理念〕として《わたし》の主観に関する限りで《生きて》いるかも分かりません。というのも その信念がワタシをしてじんるいにとって有益で偉大な仕事を成さしめる場合があるからです。  ★ かといって人間がすべてを認識できるかといえばそうではない。  ☆ これは 神体験の有る無しにかかわらず はじめからそうです。  ★ 彼(アインシュタイン)は神の存在を相対的なものではなく決定的に認識できるものだと勘違いしていたからです。  ☆ ですから 既知でも未知でもなくまた不可知でもないのが 神です。知り得るか知り得ないかが 人間には知り得ないナゾとして定義され想定されるのが 神です。非経験の場です。これをわが心に受け容れたときには 心に《非思考の庭》が成ります。これが 信仰の動態です。なかば文学的なレトリックのごとくに神が・その霊がやどるといった表現で伝えられて来たそれです。  ★ いまの物理では神は私たちの内なる認識に相対して存在することになりました。  ☆ これは どうでしょう? その文字どおりの内容としては 違いますね。《相対的》だと 《非知》ではないからです。  ★ つまり私たちの内に外の神が居たわけですから、  ☆ 《外の神》というのは すでに触れた《観念の神》が しばしば組織宗教としてあるいは文明として《普及》したときには 社会の成り立ちとしてのその共同自治がいわゆるお二階さんたる為政者によって社会力学的におこなわれることにおいて《外なる神――観念の神であるだけではなく 外から上からおしつけられたいわば社会という関所をとおる手形のようなシルシである外の神――》であった。というに過ぎないでしょう。  ★ 神と人間は共存していることになります。  ☆ これは ひと言で言えば 《クウキ教》ですね。(ヨーロッパ社会では 組織的な権限の関係によって制約を受ける規則≒クウキ でしょうか)。    その場その情況――そして さらにウラへ回れば けっきょくボスの意向〔を体得したその場の人間〕――としてのクウキのもとに観念の神と人間とが共存している。ということでしょう。おままごと ですね。観念の神は おもちゃの神でもあります。これが よく効くようです。人間社会にとって。  ★ よって人間が意識的に干渉しない限り、どっちにでも転ぶ可能性がある存在が神であり、物理的に当たる八卦と、当たらぬ八卦が同時に存在しても不思議ではない。  ☆ それは 統計学の問題でしょう。あるいは さっき言った社会力学のもんだい。  その力学によれば けっきょく声の大きい者〔のいだく観念の神〕が あたかも悪貨が良貨を駆逐してのごとく たとえ思想内容として無効であっても 有力となって支配的となる。  クウキならば その複数のクウキ(派閥の主義主張など)が錯綜する力学の結果生じる情況というのは あたかも《自然において成る》ように見えるらしい。  どっちの派閥のほうにクウキがなびくかは あたかも賽が投げられた過程とその結果であるように映るのでしょうよ。

回答No.3

1.2.6.昔の人はいつか空が落ちてきて、この世界はつぶれて死んでしまうと思っていたかもしれません。しかし現代では数学が発展して、宇宙の膨張がもしかしたら永遠に膨張と収縮を繰り返す、ただの振動かもしれないと考え、それを数式化して永遠の宇宙を願ったからではないでしょうか。それはまずゼロの概念をもたらし、ついでマイナスの概念を作りました。4歩すすんで8歩さがる。又はすすんで過去に近づく。 An = (-2) ^ n この振動の式に仮の項を、どりゃーっと追加すれば永遠になります。 3.おっしゃる通り当てはめているだけです。 4.5.神は死んだか?。否、火鍋の中に神の意とした相補性として生きている。鍋の左半分と右半分が補い合って、ほど良い味に成っていることが、家庭料理研究における私の知りえた最新の宇宙理論です。光の速さは真空中での最高速であり、私たちの認識によってそれは私たちの間で確定された。神は私たちが認識したものだけを確定させて見せる。神は認識の深遠なところに入り口を隠したのだ。しかし悲しいかな私たちの認識によって認識の深遠を認識したと認識することは証明不可能である。あたかもそれは料理を盛られた皿が、その料理を食べることができないのと同義であろう。つまり今のところは、わからないということの骨子がわかったのである。 以上。464字 無学ながら家庭料理研究の一環としてコメントしました。

bragelonne
質問者

お礼

振動の式はよく分かりませんでした。  ご回答をありがとうございます。  無限について 経験世界における限り無さのことをおっしゃっているように思います。  ★ 光の速さは真空中での最高速であり、  ☆ これは 経験事象としての可能無限だと考えられます。  ★ 私たちの認識によってそれは私たちの間で確定された。  ☆ 相対性としてですね。  ★ 神は私たちが認識したものだけを確定させて見せる。  ☆ 経験世界における事実の認識というのは 神と関係ないと考えます。  ★ 神は認識の深遠なところに入り口を隠したのだ。  ☆ それは 文学的表現ですね。表現の綾でしかないと考えます。    ★ しかし悲しいかな私たちの認識によって認識の深遠を認識したと認識することは証明不可能である。  ☆ 相対世界の中での比較は それとして出来るでしょうね。  つまり いかに深遠なものであっても それは 有限・相対・経験の世界での出来事です。