ニコンの望遠スコープに関する軍事輸出品の問題

このQ&Aのポイント
  • 日本のニコンが作るスナイパーライフル用の望遠スコープは軍事輸出品に該当しないのでしょうか?
  • ヤマハの農薬散布用ラジコンヘリコプターが軍事輸出品に該当する一方、ニコンの望遠スコープが輸出可能なのはなぜでしょうか?
  • 三菱重工が海外工場で兵器を作って、その国に売る場合、それは軍事輸出品扱いになるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日本のNikon(ニコン)がスナイパーライフル用の

日本のNikon(ニコン)がスナイパーライフル用の望遠スコープを作っていますが、これは軍事輸出品に該当しないのでしょうか? YAMAHA(ヤマハ)の農薬散布用ラジコンヘリコプターが軍事輸出品に該当したのに、なぜ生物を殺すのが目的だけのライフル用の望遠スコープを日本のニコンが作って海外に輸出出来ているのかが謎です。 超望遠レンズは軍事輸出品扱いで、民間利用でちゃんと出荷後に民間用に使用されているか納品後にチェックすることが日本政府から要請されています。しかし、中国に輸出した超望遠レンズが軍事目的に転用されています。設置後に外すので、民間輸出企業は納品後の1回でなく、定期的に使用されているか確認する必要があると思います。しかし、途中で軍事転用されて無くなっても企業は何も言えません。 ニコンの望遠スコープが軍事輸出品に該当しないのはなぜか教えてください。 海外で直接、望遠スコープを作れば軍事輸出品に該当しないのでしょうか? 三菱重工が海外工場で兵器を作って、その国に売るのは軍事輸出品扱いにならないということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

部品と完成品の違いだ 望遠スコープ単体では軍事利用できない 望遠スコープに爆弾を付けても敵を殺傷できないが、模型ヘリコプターに爆弾を付けると敵を殺傷できる 回転する軸を支えるベアリング(軸受け)の日本企業の世界シェアは30%、小型ベアリングの分野では日本企業は世界の70~90%のシェアを持ってる と、言う事は多くの国の戦闘機や軍艦、潜水艦、戦車に日本のベアリングが使われてることになる  

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 望遠スコープに銃を付けると人を殺傷出来ますよ

その他の回答 (1)

• catpow
回答No.1

>>三菱重工が海外工場で兵器を作って、その国に売るのは軍事輸出品扱いにならないということでしょうか? まあ、秋葉で買ったパーツやゲーム機などが、北朝鮮のミサイル部品に使われていたわけです。 また、米軍は民生品を色々と軍事利用していますので、最先端機材が民生用に使われるとしても、軍事利用するのを防ぐことはできませんね。 包丁で人を殺せるからといって、「包丁を売るのを禁止」といえないようなもの。 まして、望遠スコープとなれば、もうグレーでしょうね。 そんなことを議論するよりも、もっと重要な集団的自衛権、交戦権、嘘をつきまくる中国や韓国の言論封じ、スパイ活動防止など国防事項について、日本政府や国会議員に議論してほしいと思えるこのごろです。