• 締切済み

ガンダム・レコンギスタ

ガンダム35周年記念作品、内容の変化が速すぎてついていけません 誰が味方で誰が敵で、誰が主人公なのか? 何を視聴者に伝えたかったのか? 古いモビルスーツを画面に映し、ニュータイプの言葉も出てきたが あれだけ、ドンパチやってて最後は大どんでん返しみたいな結末 色々な作品を一作に詰め込んだだけの劣悪作品と評価します 皆様はどう感じましたか? ご意見をお願い致します。

noname#217881
noname#217881

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3424)
回答No.2

他の方の意見が読みたかったのですが、回答がつかないので書かせていただきます。 誰が主人公か。→ベルリ ※若者の象徴的存在。 誰が敵で味方なのか。→敵味方はなし。 その場その場の「大義名分」が一致すれば手を組むだけ。 ※何度も「軍隊ではない」という言葉が出てきたように「思想統制」されていません。各々の思いで自由に選択しています。 何を視聴者に伝えたかったのか。→いろいろ。 戦闘物なので当然「反戦」は入っています。 他にも若者に向けてのエールであったり、技術躍進と環境問題、人種差別などを扱っていたはずです。 ガンダムが出てきた理由。→千年前のテクノロジー、その頃地球に人が住めなくなるような戦争があった。 二度と同じことを繰り返さないために放棄したはずのテクノロジーで、再び同じことを繰り返している。 (古いモビルスーツ=戦争の象徴) ※トワサンガ人が、「人は愚か」といったような言葉を言ってるはず。 個人的な解釈としては、キャピタル=天として見ていました。 天からの贈りものである、水と空気。それを解明しようとすると爆発する。(神の領域に触れること) 一度でもタブーを破ってしまうと倫理や秩序が崩壊しますが、まさにそういう状況に陥りました。 そんな中、ベルリは常に状況を知ろうとし、正しく判断しようとしています。 戦闘における、運動能力と判断力。 また、どの種族であっても変わらない態度。 これらは、若者の持つ才能と柔軟さと可能性、だと受け取っています。 しかし、やはり若者は経験が不足しています。 ※レイハントンから譲り受けたテクノロジーが「使いこなせていない」と嘆く。 そのベルリが最後にしたこと。 「自分の目で足で、世界を見ること、知ること」です。 これが何よりの現在の若者へのエールだと言えるでしょう。 ネットで「老害」だと言われているようですが、自らの作品で「老人が時代を作るのではない」とアイーダに言わせています。 これは、むしろ自分の立場を重々理解しておいでで、若手にもっと主張していいんだという意味もこめられていたのではないかと考えています。 また、アイーダが父の教えを主張した時、ベルリに「そう教えられてきたんだね」と言われました。 父は間違っていたのかの問いに対してベルリは答えません。 これも「こうあるべき」という考えを捨て、自らの頭で考え、もっと自由であっていいのだと、若手に向けられた言葉であったように感じています。 個人的には、かなり面白い作品でした。 ラライアが最終回で「おもちゃを手にしてはしゃいでいる大きな子ども」と言っていたと思います。 それぞれが勝手気ままに動き回るさまは、滑稽でもありました。 ※ルインが「嫉妬を戦闘に持ち込むと自滅するぞ」と言っていたくせに、ベルリに嫉妬むき出しで戦いを挑んでたり。 ※戦争を知らない、そんなものは起こらないと思っているベルリの母は、目の前の状況より「我が息子」とかね。 それぞれがどんな視点でどんな風に世界を見ていたのかを考えるのも面白いですし、ここまでさまざまな思想が渦巻いている作品はなかなかないだろうと思います。 現代の問題点をそのままガンダムの世界に反映させていましたから、現在の世界と照らし合わせて見るのも面白かったです。 ちゃんと観ていない回もありますから、時間のある時にでももう一度ゆっくり観てみたらまた新しい発見が出来そうだと思う作品でした。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

50代♂ まだ全話見ていませんが(残りはオイオイ) > 皆様はどう感じましたか? 多分、質問者様とは?見ている所が違うので劣悪とは感じてません。 個人的な評価(独断と偏見) 1. 歴代の作品に比べて、キャラと中の人(声優)とのギャップが 少ない…見た目とイメージに変化を感じ無かった。 2. メカニック、機体整備時に内部を見せる表現方法に進化が見ら れて?かなり細部まで細かく表現されていました。 3. 人間関係、かなり細かくて個々の性格まで踏み込んでソレゾレ の個性が描かれて居たと思います。 以上、個人的には良い作品だと感じました。

関連するQ&A

  • ガンダムは、これからどうなっていくのか?

    私は、「ガンダムシード」を見まして大変疑問です。 今度も「ガンダム」と名のつく機体が5機出てきます。 しかも、主人公側は、どうやらモビルスーツはそれだけのようです。 敵には、大量のモビルスーツがあるにもかかわらず・・・。 「ガンキャノン」や「ガンタンク」のようなモビルスーツも出てこないなんて・・・。 確かに、「初代ガンダム」を髣髴とさせるようなことをしていますが、面白くありません。 という風に書きましたが、 皆さんはどうですか。 しかし、仮にも「ガンダム」の名のつくものではありますし、全国区での放送なんて久しぶりです。 私としては、多少は期待して見たいのですが。 そういえば、「富野総監督」は言いましたっけ、 「∀ガンダム」で、ガンダムの歴史は終わりましたと、・・・、 やはり、バンダイは儲けるつもりなのでしょうか? 何か支離滅裂的なことを書いていますが、私としては、気になります。 で、質問です。 1)、あなたは、「ガンダムシード」に期待していますか、それとも期待していませんか? 2)、1)で期待すると言う回答も書いた方に聞きたいのですが、なぜ期待していますか? 3)、あなたがこれまで見てきた「ガンダムワールド」の中で、どの作品が好きですか?理由もどうぞ。 私は、「機動戦士Vガンダム」と「∀ガンダム」が好きです。理由は長くなりますから書きません。私の過去のものを見ると良く分かるかと思いますが、へたれな文章なので、恥ずかしいですから、勝手に見てください。 すいませんが、よろしくお願いします。

  • ガンダム~~~~~!!!

    よく、プラモの雑誌にガンダムのめっちゃかっこええ作品載ってるけど、地面は、どうやって作るの~?あと、砂ほこりついた感じの本体(モビルスーツ)は、どうやって作んの~~~?めっちゃ教えて~!

  • あなたの好きなガンダムを教えてください

    あなたの好きなガンダム(作品としてではなく、一つのモビルスーツとして)を教えてください。 ゲームや小説・漫画、雑誌の企画、MSVなどのオリジナルガンダムを含めていくとキリがないので、TV版、劇場版、OVA版のどれかに登場しているガンダムでお願いします。 あと、ザクや百式など非ガンダムタイプのモビルスーツは対象外です。 ちなみに僕が好きなガンダムはRX93ことνガンダム。 シンプルなようで充実した武装の数々、シックなカラーリング、そしてなにより劇中のアクションが非常に魅力的だと思います。

  • ガンダムのスクリーンセーバー

    ガンダム作品のスクリーンセーバーで、良いサイトを教えて下さい。モビルスーツ同士が戦っている感じのがあれば最高です。

  • ガンダム0083年・ガトーについて

    「ガンダム0083年にガトーが最後に敵に突っ込んだ時に乗っていたモビルスーツは何?」と言う質問なのですが・・・ 人に頼まれたのですが私には なんの事かさっぱり分からないので御存知の方はよろしく御願い致します。

  • ガンダム00の視聴者層

    ガンダム00はキャラクターデザインにLOVELESS原作者の高河ゆんを起用するなど、女性ウケを狙っているように思います。 しかしこのことによって、男性の視聴者が減ってしまうことはないのでしょうか? モビルスーツが若干ダサくなっているように思えるし。。。

  • 劇場版ガンダムOOを観た方にお聞きします。感想を教えてください(ネタバ

    劇場版ガンダムOOを観た方にお聞きします。感想を教えてください(ネタバレ注意?) 私は新たなイノベイターの登場や、マイスターとイノベイターの白熱したバトル、 イノベイターと刹那のやり取り。的なことを期待していたのですが・・・ とんだ期待はずれでした、そもそもガンダムどうしのバトルすらありませんでしたよね。 終わり方も謎でしたし。 私は「ガンダム」というより「マクロスフロンティア(ちょっとしか知りませんが、敵の感じが)」寄りな気がしました。 「ガンダム」というと、モビルスーツVSモビルスーツ というイメージが私にはあるので、残念でした。 是非、感想をお聞かせください。

  • ガンダムのモビルスーツの全体像を把握したい!

    あの、ガンダムが好きなんですけど、今となってはモビルスーツが多すぎて把握が出来ません。 ガンダムも6号機とか、ナイチンゲールとか・・・ これまで産まれてきたモビルスーツが網羅されていて、イラストか画像で見れて、簡単な説明や、登場作品・背景なんかを説明してくれているいい本ないでしょうか? 難しければ宇宙世紀(F91ぐらいまで?)に絞ってもかまいません。Gジェネの攻略本には画像とかのってないようなんで(買った訳ではないけど調べてもそこまでわからなかったです)探してます。日に日に新しい設定が産まれるとは思いますけど、現状これだ!っていうのが知りたいです。このシリーズ集めてもいいんじゃ?とかも含んでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 2009年に1stガンダムがリニューアルされる?

    こんにちは。 来年2009年はガンダム誕生30周年みたいです。 ガンダム誕生30周年記念作品として、 現在ガンダムエースで連載中のガンダムTHE ORIGINの設定を元に、 1stガンダムのリニューアルを制作するとの噂を聞きました。 この情報とは別に、同じくガンダムエースで連載中の小説ガンダムUCがアニメ化されるかもとの噂を聞きました。 あくまで噂なので、なんとも言えませんが、 何か有力な情報を知っている方がいたら教えてください。

  • ファーストガンダムについて

    友人にすすめられてファーストガンダムを観ています。 疑問に思ったのですが連邦軍はほとんど戦闘に関しては素人集団のはずなのにどうしてあんなに強いのですか? まだ途中までしか観てないのですがジオン軍の被害に比べて連邦軍は無敵に近い強さです。 現時点でモビルスーツ1機も破壊されてませんし。 どう考えてもバランスおかしくないですか? それにイメージしていたよりもシャアが弱いのも気になりました。 ガンダムの操作に慣れていないアムロを仕留め切れなかったのはかなり問題ですよね? アムロがニュータイプだから?? ガンダムについて素人目線なのですがコアなファンの方意見をきかせてください。。。 なんだかんだ言っても僕もガンダムはおもしろいと思います。

専門家に質問してみよう