• ベストアンサー

ガンダム00の視聴者層

ガンダム00はキャラクターデザインにLOVELESS原作者の高河ゆんを起用するなど、女性ウケを狙っているように思います。 しかしこのことによって、男性の視聴者が減ってしまうことはないのでしょうか? モビルスーツが若干ダサくなっているように思えるし。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.1

あそこの時間帯のターゲット層は、主にアニメ雑誌を買ってくれるような10代のアニメファンです。 関連するプラモデルは、小学生低学年から上の層を中心に考えているようですが、メカデザインについてはあまりいい評判は聞かないですね。 基本的にSEED以降のガンダムは、平成生まれのアニメファン獲得に必死なのです。 近年サンライズでも監督に対する成功報酬制度とかもあるので、とりあえず簡単に受け入れやすいようなデザインで作ろうと思うのが普通の考えともいえますからね。 SEED系のガンダムは出来ないから、少し角度を変えて狙ったんだろうけど、どうなんでしょうもう少しわかりやすい話にした方が10代のアニメファンにはウケ易いと思うのですけどねー。 どうしたいのかどう見せたいのかがわかりにくい演出に思えます。 >>しかしこのことによって、男性の視聴者が減ってしまうことはないのでしょうか? というより、ガンダムだからとりあえず見る人たち(私も含めて)がいるから元々狙ってないと思いますよ。 バンダイの商法として、関連のゲームやグッズが売れたら商売になりますから、10代のアニメファンの女の子を取り込む方が今後の商売にプラスになると考えているのではないでしょうか? 古株のファンからしたら、新規ファンが増えようが女の子のファンが増えようが関係ないのだけど、企業としてガンダム事業部を持っているわけだから販売方針として大人の事情が絡んでいるのはいたしかたのないことなんですよ。 ただ、まー客観的に見て「どうなんだろう?」と思うスタートダッシュだったとは感じますが、アニメ誌とか読まないからメインターゲット層がどう感じているのかは私にはわからないところですね。 >>モビルスーツが若干ダサくなっているように思えるし。。。 メカニックデザインの失敗は、2008年10月からの後期シリーズで方針転換をしてくるかもしれませんね。 売れなかったら売れなかったで過去の遺産に手を出すから、またザクとか出て来なかったらいいのですが…。 おおよそ予想はされていたでしょうが、そんなものだと思いますよ。

noname#43759
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も男性ですが、とりあえずガンダムだから見ようという感じで見ています。SEEDやWでは後半でモビルスーツがチェンジしたので、00にも同じように期待したいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分は00最初の3話くらいは見てましたが見るのやめちゃいました・・・ なんというか、もう絵がガンダムじゃない気がして 平成ガンダムはWも武道伝もそこそこ叩かれてました 特にWは美少年をたくさん出していたので特に・・・ SEEDもそうでしたが、でも00はなんというか批判されてる以前につまらない、という意見が多かったですね~ 絵的にも女性をターゲット、というよりお子様をターゲットにした感じがありますしね ただ、Wのようにどっかで面白くなるかもしれないですね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>00最初の3話くらいは見てましたが見るのやめちゃいました 自分も2、3話見てやめようかなと思っていたんですが、今後の展開に期待して粘っています。

• catfool
回答No.3

メカデザインに関しては15話くらいでミノフスキー粒子のメカニズムが解明されてそれに則った新モビルスーツが開発それるかなという感じなので敵方のメカの大幅なモデルチェンジは二十話頃かなと見ています。 全体的にペースが遅い話なのでダグラムやボトムズでも見るつもりで見ています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モビルスーツに関しては、後半のモデルチェンジに期待したいです。ストライクフリーダムのようにドラグーンを搭載して、やけに高性能にするのは勘弁して欲しいです。

• deke2
回答No.2

「コードギアス」のように、女性ウケをねらった女性によるキャラデザインが成功していますから、その流れということもあるのでしょう。もっとも、最初から高河ゆんで決まっていたわけではなく、デザインコンペに参加した結果ということらしいですが。それに「女性ウケをねらってる」という評価はよく聞きますが、キャラデザインとしてダメという評価はあまり聞きません。 昔、TMNのアニメのキャラデザインにも起用されたくらいですから、ある程度は一般に通用する絵柄だと思います。 モビルスーツは、ガンダムについては最先端のデザインだと感じます。 SEEDのような、背中に羽とか武器たくさんとか、子供にわかりやすいカッコ良さとは明らかに別の方向のデザインで、演出的にも、他の地味なMSとの差異がはっきり表れていて良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにコードギアスは、男性が離れるいうことはなかったですね。 参考になりました。