• ベストアンサー

ガンダム00の視聴者層

ガンダム00はキャラクターデザインにLOVELESS原作者の高河ゆんを起用するなど、女性ウケを狙っているように思います。 しかしこのことによって、男性の視聴者が減ってしまうことはないのでしょうか? モビルスーツが若干ダサくなっているように思えるし。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.1

あそこの時間帯のターゲット層は、主にアニメ雑誌を買ってくれるような10代のアニメファンです。 関連するプラモデルは、小学生低学年から上の層を中心に考えているようですが、メカデザインについてはあまりいい評判は聞かないですね。 基本的にSEED以降のガンダムは、平成生まれのアニメファン獲得に必死なのです。 近年サンライズでも監督に対する成功報酬制度とかもあるので、とりあえず簡単に受け入れやすいようなデザインで作ろうと思うのが普通の考えともいえますからね。 SEED系のガンダムは出来ないから、少し角度を変えて狙ったんだろうけど、どうなんでしょうもう少しわかりやすい話にした方が10代のアニメファンにはウケ易いと思うのですけどねー。 どうしたいのかどう見せたいのかがわかりにくい演出に思えます。 >>しかしこのことによって、男性の視聴者が減ってしまうことはないのでしょうか? というより、ガンダムだからとりあえず見る人たち(私も含めて)がいるから元々狙ってないと思いますよ。 バンダイの商法として、関連のゲームやグッズが売れたら商売になりますから、10代のアニメファンの女の子を取り込む方が今後の商売にプラスになると考えているのではないでしょうか? 古株のファンからしたら、新規ファンが増えようが女の子のファンが増えようが関係ないのだけど、企業としてガンダム事業部を持っているわけだから販売方針として大人の事情が絡んでいるのはいたしかたのないことなんですよ。 ただ、まー客観的に見て「どうなんだろう?」と思うスタートダッシュだったとは感じますが、アニメ誌とか読まないからメインターゲット層がどう感じているのかは私にはわからないところですね。 >>モビルスーツが若干ダサくなっているように思えるし。。。 メカニックデザインの失敗は、2008年10月からの後期シリーズで方針転換をしてくるかもしれませんね。 売れなかったら売れなかったで過去の遺産に手を出すから、またザクとか出て来なかったらいいのですが…。 おおよそ予想はされていたでしょうが、そんなものだと思いますよ。

noname#43759
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も男性ですが、とりあえずガンダムだから見ようという感じで見ています。SEEDやWでは後半でモビルスーツがチェンジしたので、00にも同じように期待したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分は00最初の3話くらいは見てましたが見るのやめちゃいました・・・ なんというか、もう絵がガンダムじゃない気がして 平成ガンダムはWも武道伝もそこそこ叩かれてました 特にWは美少年をたくさん出していたので特に・・・ SEEDもそうでしたが、でも00はなんというか批判されてる以前につまらない、という意見が多かったですね~ 絵的にも女性をターゲット、というよりお子様をターゲットにした感じがありますしね ただ、Wのようにどっかで面白くなるかもしれないですね

noname#43759
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>00最初の3話くらいは見てましたが見るのやめちゃいました 自分も2、3話見てやめようかなと思っていたんですが、今後の展開に期待して粘っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catfool
  • ベストアンサー率23% (92/390)
回答No.3

メカデザインに関しては15話くらいでミノフスキー粒子のメカニズムが解明されてそれに則った新モビルスーツが開発それるかなという感じなので敵方のメカの大幅なモデルチェンジは二十話頃かなと見ています。 全体的にペースが遅い話なのでダグラムやボトムズでも見るつもりで見ています。

noname#43759
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モビルスーツに関しては、後半のモデルチェンジに期待したいです。ストライクフリーダムのようにドラグーンを搭載して、やけに高性能にするのは勘弁して欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • deke2
  • ベストアンサー率28% (40/139)
回答No.2

「コードギアス」のように、女性ウケをねらった女性によるキャラデザインが成功していますから、その流れということもあるのでしょう。もっとも、最初から高河ゆんで決まっていたわけではなく、デザインコンペに参加した結果ということらしいですが。それに「女性ウケをねらってる」という評価はよく聞きますが、キャラデザインとしてダメという評価はあまり聞きません。 昔、TMNのアニメのキャラデザインにも起用されたくらいですから、ある程度は一般に通用する絵柄だと思います。 モビルスーツは、ガンダムについては最先端のデザインだと感じます。 SEEDのような、背中に羽とか武器たくさんとか、子供にわかりやすいカッコ良さとは明らかに別の方向のデザインで、演出的にも、他の地味なMSとの差異がはっきり表れていて良いと思います。

noname#43759
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにコードギアスは、男性が離れるいうことはなかったですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性でガンダム00が好きって変わってますか?

    男性でガンダム00が好きって変わってますか? 好きな理由はキャラクターが美形だから好きなのではなく ストーリーがテロや戦争などについて考えさられるから、 あとはモビルスーツなどのメカがかっこいいからです。

  • ファーストガンダム

    トレーディングカードでファーストガンダムのみを網羅したものはありますか? できれば全キャラクター、全モビルスーツ(&モビルアーマー)のイラストがついたものがいいです。詳しい方よろしくお願いします。

  • ガンダム最新作のデザインについて

    ガンダム水星の魔女のモビルスーツデザインはダサいですか?

  • ガンダムの面白さ

    ガンダム水星の魔女はモビルスーツやキャラのデザインやタッチがイマイチで世界観も設定も展開も面白くないのに何故好評の意見が多いんですか?

  • ガンダム水星の魔女について

    ガンダム水星の魔女のモビルスーツはデザインがカッコ悪くないですか? そして、話の方も面白くないというか

  • ガンダム00は男性ファンは少ないのですか?

    ガンダム00は男性ファンは少ないのですか? キャラは美形の男性キャラばかりなので男性ファンは少ないのでしょうか? ・ストーリーが好きとか ・モビルスーツが好き とか

  • 好きなガンダム

    ガンダム好きな人に質問します。自分の中で一番好きなモビルスーツって何ですか?私はターンエーです。でもこのことを同じガンダム好きな人に言っても皆認めてくれません(笑)まあやっぱり外見があんなのですし、仕方ないとは思います。でも私は最近流行のモデル体系で背中に羽やら何やらしょっているガンダムなんかよりはかなり好きです。すいません、自己中な事ばかり書いて。ちなみに私はUCガンダムファンですが、今のアナザーガンダムも嫌いではありません。やっぱり人それぞれだとは思いますが、私はターンエーが好きです!!私は変わってるのでしょうか??ターンエーのデザインを見るだけでうっとりしてしまうのですが。

  • ガンダムの性能の設定について

    ガンダムシリーズの原作設定等で質問です。 1.ガンダムシリーズに登場するモビルスーツの中で、最も機動力の高い機体(具体的な速度もお願いします) 2.パイロットの中で最もセンスのある(所謂”強い”)パイロット(パイロット能力の中で) 3.シリーズに登場する戦略兵器(核、大量破壊兵器)で最も高火力のもの 4.モビルスーツの中で最も高価(制作コストがかかる)機体 以上をわかりやすい比較と共にお願いします。

  • ガンダムSEEDでガンキャノンに似てるモデル

     ゲームセンターで稼動しているガンダムSEEDシリーズを最近本格的にやりはじめました  これまでは原作も見ていたので、大体のモビルスーツの性能を把握していたんですが、SEEDは見ていないのでまったくわかりません。    以前のガンダムシリーズではガンキャノンか、Zシリーズではガンキャノンかガルバルディαを使ってました。  SEEDシリーズでこれらに似てる機体となるとどれにあたるでしょうか?

  • ガンダム・レコンギスタ

    ガンダム35周年記念作品、内容の変化が速すぎてついていけません 誰が味方で誰が敵で、誰が主人公なのか? 何を視聴者に伝えたかったのか? 古いモビルスーツを画面に映し、ニュータイプの言葉も出てきたが あれだけ、ドンパチやってて最後は大どんでん返しみたいな結末 色々な作品を一作に詰め込んだだけの劣悪作品と評価します 皆様はどう感じましたか? ご意見をお願い致します。

専門家に質問してみよう