• ベストアンサー

生ほっけに大苦戦!どうさばけばよかったですか?&ほっけについて

さきほど、スーパーで「さあ!買って!」と主張する生ほっけと目が あったので買ってきました。が。うちのなまくら包丁でさばこうとする と、逃げる逃げる。死んでるのに、前に進むんです!まな板から何度落 ちそうになったことか・・(^_^;。1匹に5分もかかって2枚にわけたものの、 骨のあるほうがかなり分厚くなってしまいました。2:1ぐらいあります。  実を言うと、30cmを超える魚をさばいたのはかなり久しぶりなんです。 小学校か、中学以来だから・・10年すぎてます(;^_^A。   こういう魚をさばくとき、どうすればよかったですか?    あと、ほっけの頭を落としちゃったのもまずかったでしょうか?その まま焼けばよかったですか?ほっけの開きってたいてい、頭ついてますよね・・。  ところでこのほっけ、縞がないんですけど、、、ホンモノでしょうか。 (ほんものっていうのもなんですけど。内蔵とかもすごく香ばしい、いい 香りで、臭くないので期待してるから。)  そしてなぜ、網焼きの上でじゅうじゅう言っている今、このほっけから 新鮮な牡蠣を焼いているみたいな香りがするんでしょう・・?この網で 牡蠣を焼いたことはないんですけど。

• Yusura
  • お礼率52% (563/1079)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alive2004
回答No.2

◎美味しそうですねぇ・・・若い頃、北海道・積丹の海で経験した、ホッケ釣り((大漁でした(笑))を思い出します。 ◎ホッケの捌き方はこちらに http://www.849net.com/cook/2000_hokke.asp ◎こちらには、縞ホッケと真ホッケの相違が・・・ http://www.whako.com/market/hokke.html

参考URL:
http://www.849net.com/cook/2000_hokke.asp
Yusura
質問者

補足

ありがとうございます(*^^*)。とても美味しかったです。けど、やっぱり 少しあっさりしていました。よく干物になっている理由がわかったような・・。 あとまだ6月だからかなー?  ホッケのさばき方をありがとうございました。あじを開くときみたいに、 しっぽのほうを掴んでいたので、前にすべったみたいです。さすが魚です! あのうろこの並びには、ちゃんと意味があるんだなあ!と思って、ひたすら 感心してました。  真ほっけ、ていう種類があることも知りませんでした(;^_^A。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• beam
回答No.1

こんにちは  まず包丁を研いでくださいね。 包丁がよく切れたらそれだけで50%完成です(^_^)v 他魚の説明もありますのでこちらをどーぞ、ホッケは載ってないのですが m(_ _)m

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~oyamatu/sabaki/menu.htm
Yusura
質問者

お礼

あれ?すみませんm(_ _)m。  お例を書いたつもりでいたんですけど・・(汗。ごめんなさい。  包丁は、やっぱり研がないとだめですね(^_^;。うちにある、魚を さばく包丁ならこんなことにはきっとならなかったのに!ておもい きり責任転嫁&言い訳しながら切ってました(笑)。  ほっけは美味しかったです。また買いたいです。 あと、 親切なページをご紹介くださってありがとうございました。昨夜 はいしもちにするかどうかで迷ったから、いしもちが載っているの がありがたいです。挑戦します。  ありがとうございました。次点でごめんなさい。包丁は買い直します。