• 締切済み

落雁の作り方

オーソドックスな落雁の作り方がわかるサイトや 作り方を知っている方教えてください 『長生殿』みたいなオーソドックスな落雁が作りたいです。 (栗やあんこなど余計な物がはいっていないタイプ) できれば安く作りたいです。 慣れてきたら、こだわった作り方にも挑戦したいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4706/17427)
回答No.2

この辺りがオーソドックスな物かと思われます。 落雁の作り方 http://www2.odn.ne.jp/kashiwaan/rakugan.htm 和菓子レシピ-落雁の作り方 http://wagashicook.com/rakugan/recipe17/ 和三盆の干菓子 http://www.tomizawa.co.jp/shop/i/io-ni-201405b-01/

miyabi_700
質問者

お礼

三個目のリンク先 すごく参考になりそうです。ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 下記に落雁のレシピ16種など、が出ています。16種、食べ比べてどれが正統派かお決めになるのがいいと思います。〇〇殿と言っても企業秘密でレシピーの公開はしないでしょう。  http://cookpad.com/search/%E8%90%BD%E9%9B%81  http://cookpad.com/search/%E6%9D%90%E6%96%99%EF%BC%9A%E8%90%BD%E9%9B%81  http://cookpad.com/recipe/1203376  済みませんが、僕は少年のときの落雁とは、葬式の後の毒々しい色と、実にまずい味しかおぼえておりませんので、いただいたら近所の犬にやリます。

miyabi_700
質問者

お礼

>>実にまずい味しかおぼえておりませんので、いただいたら近所の犬にやリます。 笑いました。 落雁嫌いな人割と多いですよね、参考になります、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 落雁のカロリーについて

    和菓子の「落雁(らくがん)」のカロリーを知りたいのですが、どこを調べても見つかりません。 どなたか、詳しく知っている方、教えてください。 因みに、よく食べるのは栗らくがんです。 宜しくお願いします。

  • 落雁・・・・

    落雁(ビニールに包まれている)って賞味期限あるの!頂いていたのについ食べ忘れていて上の方に黄色いカビのような物が出来てしまっているのですがもう食べられないですよね?

  • お土産に頂いた落雁を、探しているのですが・・見つかりません!

     以前に(多分、石川、富山方面のお土産だと思うのですが・・)落雁を頂いたのです。  普段当方は、落雁はあまり好きでは無いのですが、思いの他美味で、 職場の者にも好評だった物が有ったのです。  最近になって、「もう一度食べたいね。」と言う話になったのですが、 それが、何処のなんという物か解りません!(苦笑)  覚えているのは、見た目は普通に(笑)落雁です。 箱は、私が見た時点では既に開けられていて(笑)見ていません。 包み紙は、白い薄紙で、うろ覚えなんですが・・ウサギが居たような・・?? 三日月も有ったような・・??(・・あやふやですいません。)  何方か心当たりがある方がいらっしゃれば、教えて頂けないでしょうか。  お願いいたします。

  • 和菓子「落雁(らくがん)」っておいしいと思いますか?

    私(27歳)は、大嫌いです。 姑(72歳)がよくおみやげなどで買ってくれます。 昨日も袋いっぱいのをもらいました。 姑はおいしいと思っているのでしょうが、 これは世代のせいでしょうか? 正直、まずくて全く食べられないので そのままほったらかし、仕方なく最後には捨てるといった感じです。 夫も子供も食べません。 お若い方で、らくがんが好きという方いますか? 私は、子供の頃から、こんなものを好き好んで食べる人が いるのだろか?と思っていましたが、 世間一般では、みなさん普通においしく食べているのでしょうか? それとも私が今まで食べた落雁がたまたま、まずいものなのでしょうか? まだ中に餡子が入っているものなら、なんとか食べることができるのですが・・・。 (らくがん産業者の方申し訳ありません)

  • 栗のおいしいお菓子の作り方を教えて下さい

    私は栗が大好きなのですが、自分で栗のお菓子を作ったことがありません。 今年こそは是非、頑張って挑戦してみたいです。 でも、マロングラッセやモンブランなど、オーソドックスな栗のお菓子はやはりプロが作った方がおいしいのでは…とも思ってしまいます。買った方がずっと簡単ですし… そこで質問なのですが、お店ではなかなか売っていないけれどおいしい栗のお菓子、それも家庭で無理なく作ることができるものを教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • あんこの作り方について

    あんこを使ったお菓子っていろいろな種類があると思うのですが、 種類ごとにあんこの作り方、変えてますか? 砂糖の量を変えてあまさを調節したり... 最近、あんこを自分で作ってみたのですが、 ネットなどに載ってる、一番オーソドックス?な作り方しかわかりません。 もしこうした方が良いよ!っていうポイントなどがあったら教えてください! わかりにくい質問ですみません。 よろしくお願いします!

  • 栗がしっかりしたモンブランが食べたい!!

    秋になるとモンブラン欲が高まります。 もともとなんでもおいしい私なのですがモンブランだけは別です。 今までで一番うまいと思ったのはアルションだったのですが 下のメレンゲが甘すぎて後半うっとなりました。 定番のアンジェリーナはとても美味ですがなんかもっとあるのでは!!と思い、また自分にとって最高のモンブランを求めてさすらうことにしました。 好きなのは栗の味がしっかりしていて栗ペーストが固いタイプ。 お酒が聞いてるのも好きです。 変わりダネではなくオーソドックスなのが好きです。 案外ごくふつうのにグッと来るかもしれません。 関西に住んでいるので関西で手に入るとこを教えてください。 ぜひぜひよろしくおねがいします♪

  • カレーのレシピ

    私は、男で最近いろんな料理に挑戦しています。 次はカレーに挑戦したいのですが、サイトを 探すといろいろなカレーは(凝った)出てくるのですが 初めて作るカレーとは違うなぁと思います。 そこで出来るだけオーソドックスなカレーのレシピを 教えてください。 オーソドックスと言うのは調味料や隠し味は凝って欲しいのですが・・・例えば、ナスがどうとか納豆がどうとか具に関する凝るではないようなもの。 分かりにくいかもしれませんがカレー自体のおいしいレシピを希望しています。

  • こんな栗蒸し羊羹を探しています

    秋もだんだんと深まってきて、大好きな栗の季節になりました。 栗蒸し羊羹もいろんなお店で販売され始めましたが、探しているタイプの物になかなか出会えず、悪戦苦闘?しています。 それは昔、祖母が手作りしてくれたような、モチっとした食感で、見た目がツヤ消し?っぽい感じの物なのですが… もし、デパートなどに入っている全国的なお店で、そのようなタイプの栗蒸し羊羹がありましたら、教えて頂けますか? よろしくお願いします。

  • 生八つ橋のニッキ

    生八つ橋を買いたいのですが、いわゆるノーマルな「普通の八つ橋」の皮は何でしょうか? 「ニッキ」と書いてある皮を見かけたのですが、色が肌色系(?)だったので、これがよくある普通のタイプかな?と思ったのですがどうでしょうか? 知り合いに、ただ餡子の入った普通のタイプの生八つ橋を買ってきてと頼まれ、近所の物産展まで買いに行ったのですが、売り子さんが若いバイトの人でよく分からないみたいで、結局買わずに帰りました。ニッキの他に黒ゴマ、栗、抹茶がありました。 明日また行こうと思ってるのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう