• 締切済み

犯罪者を生かす理由は?

万引き等の犯罪であれば出来心だったという理由もまだ理解できるし、更生の余地はあると思いますが、殺人等の他人を傷付ける犯罪の場合、即死刑で良いと思うのですが、何故わざわざ異常者を生かすのですか? 攻撃を受け、自分を守る為に殺してしまった…などはまだ仕方ないにしても、ストーカー殺人などは釈明の余地は無いように感じます。 また、冤罪かもしれない…という意見もあると思いますが、現行犯の場合はどうでしょう? 異常者を生かしておいて、何のメリットも無いように感じるのですがどうでしょう?

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.11

"攻撃を受け、自分を守る為に殺してしまった…などはまだ仕方ないにしても"    ↑ 正当防衛が成立するような場合であれば、 仕方が無いんじゃなくて、そもそも犯罪には なりません。 被害者は我が身を護る権利があります。 ”殺人等の他人を傷付ける犯罪の場合、即死刑で良いと思うのですが、  何故わざわざ異常者を生かすのですか?”        ↑ 異常者だから、というのが理由の一つです。 米国の研究ですが、刑務所に入っている人間の50%以上には 脳レベルの欠陥が見つかりました。 つまり、彼らは病人なのです。 殺人にしろ、病気の発露で人を殺した、というひとも 非常に多いわけです。 こういう人間は、現在の法体系では処罰できません。 病院にいれるべきであって、刑務所に入れたり、死刑にしたり すべきではない、ということになります。 幼子が人を殺しても、処罰することは出来ないでしょう。 幼子は善悪の判断が出来ないか、非常に弱いからです。 それと同じです。 顔や身体は大人ですが、脳は未熟なのです。 その他にも、正当防衛は成立しないが、被害者にも相当の 落ち度がある場合などはどうでしょう。 一口に殺人といっても、その態様は千差万別です。 その区別をしないで、一律に死刑は乱暴に過ぎます。 ”異常者を生かしておいて、何のメリットも無いように感じるのですがどうでしょう?”       ↑ ワタシも、犯罪者など片端から死刑にしてしまえ と思いますが、 前述したような理屈を突破しないと、難しいですね。 理屈はあくまでも理屈なのですが、こういう理屈がないと 刑の執行やらが恣意的になり、結局、社会や国が めちゃくちゃになってしまうのです。

noname#206298
noname#206298
回答No.10

「犯罪を無くす方法」なんてある訳無い・・ それなら犯罪をする心が無くなれば良いだけ・・ 「堕落性本性」を取り除けば良いだけ・・ まっ その内 必ず あなたにも判ります・・ それに あなた達が どんなにホザいても 死刑制度は無くなるし 現状でも最高裁を経ての死刑なだけ・・・

noname#211437
noname#211437
回答No.9

>殺人等の他人を傷付ける犯罪の場合、即死刑で良いと思うのですが、 >何故わざわざ異常者を生かすのですか? 私も質問者様と同じで疑問に思います。 うちの父が言っていたのを思い出しましたよ「人を殺しておいて自分だけ 生き延びようとしているのがおかしい」てね。 >ストーカー殺人などは釈明の余地は無いように感じます。 同感ですね。相手を殺すことを前提にしているのに等しいと思いますよ。 >異常者を生かしておいて、何のメリットも無いように感じるのですがどうでしょう? これも同感ですね。生かしておくメリットもないように思います。 更生させるというのは道徳的な建前ではないでしょうか。

noname#206298
noname#206298
回答No.8

よりよい国にしようと思い・・・これが続いたから「何びとたりとも殺してはいけない」となったのです・・ 刑法だから殺しても良いと言うのが間違ってるのですよ・・ 江戸時代から400年以上経っても死刑があるのに何故犯罪が起きるの!? 刑法が無い国が より良い国なのです・・・ その様にする為には 犯罪自体無くなれば良いだけ・・ それが出来る事を あなたは知らないだけなのです・・・

Philliss
質問者

お礼

自分の欲求の為に「殺す」という選択をする者がいる現状、具体的にどうやって犯罪を無くすのでしょうか? 僕のような者には到底思いつきません。 今後の為にもぜひ「犯罪を無くす方法」をご教授下さい。

回答No.7

no1.です。 サラリーマンの生涯賃金は1,5億から2億と言われています。 なので単純に考えると、人が二人死ぬと約4億円の消費がなくなるということ。 んで、その人が仕事をやって生み出すものというのもあるので実際はそれより多いです。 さらにその二人は子孫を残す可能性があるのでさらに損失額は膨らみます。 まぁ、実際には被害者、加害者年齢の違いだったりなんだったりで、ズレはあるとは思いますが、シンプルに考えてです。 実際に、人を傷つける=死刑は考えが非常に浅はかで危険な考え。改めた方がよろしいと思います。 普通に更正するという事例もたくさんあるでしょう?

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.6

>人を物理的に傷つける行為 = 死刑 傷害でも?過失でも?あなたなら言動でも死刑にするでしょうね。 そんなことしたら、市民がいなくなってしまいますがね。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.5

個人的には同感。 でも、一瞬の死よりも、大いなる苦痛を相当時間伴う死刑があってもいいのにな。 って、自分がその立場(=遺族)になった事を考えると、そう思っちゃうね。 通り魔殺人とか、マジであり得ない(`´)

Philliss
質問者

お礼

10数年前、友人の彼女(当時16歳)がストーカーに殺されました。 犯人は未成年でした。 そして数年前、友人の妹が同じ犯人に殺されました。 ー自分の事を通報した男(友人)を恨んでいたーそうです。 おそらくこの犯人は、出所したらまた友人の家族、または友人を狙うでしょう。 友人の気持ちになって、自分がおなじ状況に置かれたとしても「死刑反対!」と声高に宣言できる人がいるならば、それは本当に「人権」に対して信念があるのだと思います。 回答ありがとうございます。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.4

>釈明の余地は無いように感じます。 ないですね。その通り。では聞きます。 <あなたに>死刑を下す権限はどこにあるのでしょうか? <国家に>死刑を下す権限はどこにあるのでしょうか? 釈明の余地はありますか? だいたい、人が人をさばくということ自体が無理なのです。

Philliss
質問者

お礼

人を物理的に傷つける行為 = 死刑 にしてしまえば、理性のある人間は思いとどまり、犯罪率が下がる気がするのですがいかがでしょうか? この事件は死刑、この事件は懲役・・・と分けるから人が人を裁く事になってしまうのです。 初めから定めてしまえば、異常者以外の犯罪率は下がる気がします。 回答ありがとうございました。

noname#218778
noname#218778
回答No.3

集団ストーカーによるでっちあげがあるからじゃね。(´・ω・`)

Philliss
質問者

お礼

なるほど。 今回の質問はストーカー殺人を例に出しましたが、それだけではなく、殺人犯のエゴで奪われた命があるのに、犯人はたった数年~10数年檻に閉じ込められるだけで、出所すればまた殺し放題って事ですよね? 自分のエゴで殺人を犯す犯人に更正を見込める可能性は何%なんでしょうか? 圧倒的に再犯率の方が高い気がするのですが気のせいでしょうか? 回答ありがとうございました。

noname#206298
noname#206298
回答No.2

それで!? 勝手にホザいていなさいな(笑) あなたの言う世界が出来る事は絶対無いから・・・

Philliss
質問者

お礼

出来る事は無いと、なぜ未来の事が分かるのですか? よりよい国にしようと思い、そして思い続け、ほざき続ける事が信念では無いでしょうか? 元から出来るわけ無いと思っている以上、変わることはないでしょう。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犯罪者が怪我をしたら

    テレビを見ていてふと疑問に思いました。 犯罪者(刑が確定した人)もしくは容疑者が病気になったり怪我をした場合、普通の病院に入るのでしょうか。もしそうなら、脱走の恐れがありますよね? 何か特別の施設でもあるのでしょうか。それとも監視だけなのでしょうか。はたまた、外来ですむような場合と入院が必要な場合とでは対応の仕方が変わったりするのでしょうか。殺人犯と万引き犯では扱いが変わったりするのでしょうか。 さきほどサーチエンジンで「警察病院」と打ってみたのですが、いざそれらのページをみてみると、犯罪者の扱いについては(私が見た限りでは)記載がありませんでした。なんとなく、「犯罪者が病気とかになったら警察病院」というイメージがあったのですが、どうも確信がもてなくなりまして。 まあ、「犯罪者が警察病院に送られる」が正しいとして、「うちの病院には連続殺人犯が収容されていますよ」とかホームページでアピールされていたら、なんか遠慮したくなりますが。 合わせて、これらに関する本、サイトなどを知っていたら、教えてください。

  • 殺人の計画性って重要な要因なんですか?

    殺人事件の場合、計画性があったかどうかということがかなり問題にされているようですが、その有無の重要性がよくわかりません。 計画してカッターナイフを事前に用意していた場合とたまたまそこにあったカッターナイフで殺人した場合では、どんな差があるのでしょうか。前者の場合、犯罪性は強く、刑罰も重くなるような印象を受けますが、私にはどちらも同じように思えます。 出来心なら刑は軽くなるんでしょうか?出来心なら少しは罪は許されることなんでしょうか?

  • どんな犯罪も許せないようになりました。

    子供の出来心の万引きも快楽殺人者の犯行も犯罪に違いはなく許されるべきではない。 情状酌量の余地なし! 今回の地震の火事場泥棒や通り魔殺人、虐めの自殺、権力によるムシケラの扱い、未成年者に飲酒を勧める大人 自分は上記に上げた大半の犯罪の被害者であり、また第三者でもありました。そのたびに戦いました。 でも、生きていけばいく程、犯罪者に出会います。戦いきれません。 検察事務官を3年間掛けて目指した時は不況で募集がありませんでした。警察は身体的な理由でなれません。検事は今からですと金銭的にも結構無理が出ます。 自分の座右の銘は「 渇しても盗泉の水を飲まず」です。最近はどんな理由があっても犯罪は許せません。 被害者をたくさん見てきましたから。学生時代でも両腕を焼かれて爛れた人を見ました。シンナーを飲まされた人もいました。 その加害者達の家庭が荒んでいたとしても同情なんかしません。秋葉原の事件も死刑に賛成です。 悪人は罪の量だけ裁かれるべきだと思います。 強くならなくては正義は貫けない、心を鬼にして悪を憎みます。どんなことでもです。被害者の意思を受け継ぎ、そのためになら自らも悪になり戦います。 もちろん自分自身も罪を償います。別にニュースに乗るようなことを今からするとはいいません。飽く迄気持ちの問題です。 こんな自分は間違っていますか。哀れですか。何だか憎しみにとりつかれている気がします。それもこれも親友が目の前で落ちぶれたからかもしれません。 後数時間で仕事です。電車に乗れば迷惑な人もいます。仕事中も所々に犯罪が垣間見えます。 皆様の意見をお聞かせ願います。お願いいたします。

  • 少年犯罪について教えてください。

    少年犯罪について教えてください。 近所の高校三年生の少女が、兄弟げんかの末、包丁で兄のわき腹を刺して殺人未遂で逮捕されました。このような場合、どのように刑が確定するのでしょうか?また、刑はどれほどのものになるのでしょうか?

  • なぜアメリカは犯罪者に厳しい?

    以前アメリカ人の犯罪者が出ているテレビを見ていましたが(実録世界のミステリー) 殺人で終身刑というのに驚きました 日本では殺人の場合人にもよりますが5年程度と聞きましたし未成年では2,3年少年院で 過ごせばいいのに………… アメリカでは子供でも犯罪を犯したら本人はもちろん家族の写真まで公表されると聞きました なぜでしょうか?

  • 時効が20年の犯罪は?

    法律についての知識がかなり浅いので質問させてください。私は23歳の大学生です。 犯罪には、万引きや殺人など、色々ありますが、 どの犯罪も時効は20年なのですか? もし時効が犯罪の内容により違う場合は、 どのような犯罪が時効が20年にあたるのか教えていただきたいです。 あと’中高生が犯した罪で時効20年の犯罪’で思いつくような犯罪はありますでしょうか? それと、中高生が万引きをして、停学処分を受けたことがある場合、それは警察のところに’前科’として残っているのでしょうか? (ちなみに私が犯罪をしたから気になって質問しているわけではないです^^; 色々ありまして、どうしても知りたいです><泣) 回答よろしくお願いします。

  • なぜ、同意があっても人を殺したら犯罪なの!?

    日本の法律て不思議です、なぜ同意があっても殺人を犯したら、承諾殺人や嘱託殺人で罰されるんですか?しかし、窃盗や暴行は同意があれば無罪なのになぜ殺人は同意があっても犯罪なんですか?そしたら傷害致死や過失致死の場合は同意があれば無罪なんですかそれとも刑で罰せられるんですか?

  • 万引きより万引き冤罪の方が悪質だと思うのですが

    万引きより万引き冤罪の方が悪質だと思うのですが 万引きは物を取られるだけで物以外は何も失いません ですが万引き冤罪は金目的の店員が普通のお客さんの人生をぶち壊しますよね? どうして店員の方が100%有利になるのでしょうか?普通にお客さんの主張も取り入れるべきだと思います。 それこそ人権侵害なんじゃないですか? この間の保安員の人も無罪だと思います。全否定しているのに店員の意見だけで塀の中に送るのはおかしいと思います。 いっそ万引きが犯罪ってのを無くせばいいんじゃないでしょうか?(こんな事言うと痴漢やスリ、殺人なども冤罪があるからすべて犯罪でなくするのは難しいが・・・) どう考えてもお客の方が不利だと思います。 こんな事考える僕はおかしいですか?

  • 犯罪者の顔写真って必要ですか?不要ですか?あなたの考えは?

    最近テレビのニュースを見ていて思うんですが、10年くらい前に比べて 犯罪者の顔写真(映像含む)って少なくなったと思いませんか? もちろん、冤罪や裁判で無罪になる場合も無いわけではないので、 逮捕されたからといって、すぐに出てしまうのもどうかと思います。 殺人や逮捕監禁、恐喝・振り込め詐欺・強盗・強姦など、重罪で 現行犯や言い逃れできないほどの決定的な証拠があれば、私個人は 活字で名前や住所・年齢が出るくらいでは犯罪抑止力にもならないと 感じています。顔写真が出ても、明らかに中学もしくは高校の卒業 アルバムだろう!!っていう、古い(犯罪者が30代でも)場合もありますよね。 みなさんはどうですか?ニュースでの犯罪者の顔写真、必要ですか?不要ですか?

  • 犯罪の性質と法律について

    幼女殺害事件で無事逮捕されましたが、 新聞によると前科2犯?のようです。 なぜ再犯を繰り返す可能性が高いのに刑務所から出すのでしょうか? 犯罪が増えるだけのような気がします。 やはり法律の限界なのですか? この事件にかかわらず被害者がかわいそうな気がします。 また似たような事件では精神鑑定というのを聞きますが、 異常だと判断された場合、完全に無罪になってしまうのですか? 本音を言ってしまうと異常が出た場合、人間として不良品なのですから なぜ殺してしまわないのでしょうか? 確かに命は大切ですが、鳥や牛などは病気が発生すると全て検査もせず 感染してない動物も「処分」という言葉で殺してしまうようです。 むろん人間とは違うという意見もあるでしょうが、凶悪な犯罪や詐欺などは 出所してもまともな人生はまずないのだから、なぜ終身刑や即死刑などしないのでしょうか? 例えば暴走族とかも警察は後ろから鬼ごっこしてないで場合によっては多少死傷者が出ても 催涙ガスでも使って取り締まった方がいいと思うのですが。 一般市民への被害を防ぐためです。 オウムとかのように大きな犯罪をすると裁判などに時間がかかり逆に長生できる。 刑務所にいても一応飯は食えるし、安全に寝ることもできますよね。 あと大きな事件が発生するとニュースで騒がれるがしばらく捕まらなかった場合 なにも報道しませんね、検挙率は2割まで下がっていますし。 不思議です。