• 締切済み

犯罪者を生かす理由は?

万引き等の犯罪であれば出来心だったという理由もまだ理解できるし、更生の余地はあると思いますが、殺人等の他人を傷付ける犯罪の場合、即死刑で良いと思うのですが、何故わざわざ異常者を生かすのですか? 攻撃を受け、自分を守る為に殺してしまった…などはまだ仕方ないにしても、ストーカー殺人などは釈明の余地は無いように感じます。 また、冤罪かもしれない…という意見もあると思いますが、現行犯の場合はどうでしょう? 異常者を生かしておいて、何のメリットも無いように感じるのですがどうでしょう?

みんなの回答

• hekiyu
回答No.11

"攻撃を受け、自分を守る為に殺してしまった…などはまだ仕方ないにしても"    ↑ 正当防衛が成立するような場合であれば、 仕方が無いんじゃなくて、そもそも犯罪には なりません。 被害者は我が身を護る権利があります。 ”殺人等の他人を傷付ける犯罪の場合、即死刑で良いと思うのですが、  何故わざわざ異常者を生かすのですか?”        ↑ 異常者だから、というのが理由の一つです。 米国の研究ですが、刑務所に入っている人間の50%以上には 脳レベルの欠陥が見つかりました。 つまり、彼らは病人なのです。 殺人にしろ、病気の発露で人を殺した、というひとも 非常に多いわけです。 こういう人間は、現在の法体系では処罰できません。 病院にいれるべきであって、刑務所に入れたり、死刑にしたり すべきではない、ということになります。 幼子が人を殺しても、処罰することは出来ないでしょう。 幼子は善悪の判断が出来ないか、非常に弱いからです。 それと同じです。 顔や身体は大人ですが、脳は未熟なのです。 その他にも、正当防衛は成立しないが、被害者にも相当の 落ち度がある場合などはどうでしょう。 一口に殺人といっても、その態様は千差万別です。 その区別をしないで、一律に死刑は乱暴に過ぎます。 ”異常者を生かしておいて、何のメリットも無いように感じるのですがどうでしょう?”       ↑ ワタシも、犯罪者など片端から死刑にしてしまえ と思いますが、 前述したような理屈を突破しないと、難しいですね。 理屈はあくまでも理屈なのですが、こういう理屈がないと 刑の執行やらが恣意的になり、結局、社会や国が めちゃくちゃになってしまうのです。

noname#206298
回答No.10

「犯罪を無くす方法」なんてある訳無い・・ それなら犯罪をする心が無くなれば良いだけ・・ 「堕落性本性」を取り除けば良いだけ・・ まっ その内 必ず あなたにも判ります・・ それに あなた達が どんなにホザいても 死刑制度は無くなるし 現状でも最高裁を経ての死刑なだけ・・・

noname#211437
noname#211437
回答No.9

>殺人等の他人を傷付ける犯罪の場合、即死刑で良いと思うのですが、 >何故わざわざ異常者を生かすのですか? 私も質問者様と同じで疑問に思います。 うちの父が言っていたのを思い出しましたよ「人を殺しておいて自分だけ 生き延びようとしているのがおかしい」てね。 >ストーカー殺人などは釈明の余地は無いように感じます。 同感ですね。相手を殺すことを前提にしているのに等しいと思いますよ。 >異常者を生かしておいて、何のメリットも無いように感じるのですがどうでしょう? これも同感ですね。生かしておくメリットもないように思います。 更生させるというのは道徳的な建前ではないでしょうか。

回答No.8

よりよい国にしようと思い・・・これが続いたから「何びとたりとも殺してはいけない」となったのです・・ 刑法だから殺しても良いと言うのが間違ってるのですよ・・ 江戸時代から400年以上経っても死刑があるのに何故犯罪が起きるの!? 刑法が無い国が より良い国なのです・・・ その様にする為には 犯罪自体無くなれば良いだけ・・ それが出来る事を あなたは知らないだけなのです・・・

Philliss
質問者

お礼

自分の欲求の為に「殺す」という選択をする者がいる現状、具体的にどうやって犯罪を無くすのでしょうか? 僕のような者には到底思いつきません。 今後の為にもぜひ「犯罪を無くす方法」をご教授下さい。

回答No.7

no1.です。 サラリーマンの生涯賃金は1,5億から2億と言われています。 なので単純に考えると、人が二人死ぬと約4億円の消費がなくなるということ。 んで、その人が仕事をやって生み出すものというのもあるので実際はそれより多いです。 さらにその二人は子孫を残す可能性があるのでさらに損失額は膨らみます。 まぁ、実際には被害者、加害者年齢の違いだったりなんだったりで、ズレはあるとは思いますが、シンプルに考えてです。 実際に、人を傷つける=死刑は考えが非常に浅はかで危険な考え。改めた方がよろしいと思います。 普通に更正するという事例もたくさんあるでしょう?

• maiko0318
回答No.6

>人を物理的に傷つける行為 = 死刑 傷害でも?過失でも?あなたなら言動でも死刑にするでしょうね。 そんなことしたら、市民がいなくなってしまいますがね。

• 150715
回答No.5

個人的には同感。 でも、一瞬の死よりも、大いなる苦痛を相当時間伴う死刑があってもいいのにな。 って、自分がその立場(=遺族)になった事を考えると、そう思っちゃうね。 通り魔殺人とか、マジであり得ない(`´)

Philliss
質問者

お礼

10数年前、友人の彼女(当時16歳)がストーカーに殺されました。 犯人は未成年でした。 そして数年前、友人の妹が同じ犯人に殺されました。 ー自分の事を通報した男(友人)を恨んでいたーそうです。 おそらくこの犯人は、出所したらまた友人の家族、または友人を狙うでしょう。 友人の気持ちになって、自分がおなじ状況に置かれたとしても「死刑反対!」と声高に宣言できる人がいるならば、それは本当に「人権」に対して信念があるのだと思います。 回答ありがとうございます。

• maiko0318
回答No.4

>釈明の余地は無いように感じます。 ないですね。その通り。では聞きます。 <あなたに>死刑を下す権限はどこにあるのでしょうか? <国家に>死刑を下す権限はどこにあるのでしょうか? 釈明の余地はありますか? だいたい、人が人をさばくということ自体が無理なのです。

Philliss
質問者

お礼

人を物理的に傷つける行為 = 死刑 にしてしまえば、理性のある人間は思いとどまり、犯罪率が下がる気がするのですがいかがでしょうか? この事件は死刑、この事件は懲役・・・と分けるから人が人を裁く事になってしまうのです。 初めから定めてしまえば、異常者以外の犯罪率は下がる気がします。 回答ありがとうございました。

noname#218778
noname#218778
回答No.3

集団ストーカーによるでっちあげがあるからじゃね。(´・ω・`)

Philliss
質問者

お礼

なるほど。 今回の質問はストーカー殺人を例に出しましたが、それだけではなく、殺人犯のエゴで奪われた命があるのに、犯人はたった数年~10数年檻に閉じ込められるだけで、出所すればまた殺し放題って事ですよね? 自分のエゴで殺人を犯す犯人に更正を見込める可能性は何%なんでしょうか? 圧倒的に再犯率の方が高い気がするのですが気のせいでしょうか? 回答ありがとうございました。

回答No.2

それで!? 勝手にホザいていなさいな(笑) あなたの言う世界が出来る事は絶対無いから・・・

Philliss
質問者

お礼

出来る事は無いと、なぜ未来の事が分かるのですか? よりよい国にしようと思い、そして思い続け、ほざき続ける事が信念では無いでしょうか? 元から出来るわけ無いと思っている以上、変わることはないでしょう。 回答ありがとうございました。