• ベストアンサー

犯罪者の顔写真って必要ですか?不要ですか?あなたの考えは?

最近テレビのニュースを見ていて思うんですが、10年くらい前に比べて 犯罪者の顔写真(映像含む)って少なくなったと思いませんか? もちろん、冤罪や裁判で無罪になる場合も無いわけではないので、 逮捕されたからといって、すぐに出てしまうのもどうかと思います。 殺人や逮捕監禁、恐喝・振り込め詐欺・強盗・強姦など、重罪で 現行犯や言い逃れできないほどの決定的な証拠があれば、私個人は 活字で名前や住所・年齢が出るくらいでは犯罪抑止力にもならないと 感じています。顔写真が出ても、明らかに中学もしくは高校の卒業 アルバムだろう!!っていう、古い(犯罪者が30代でも)場合もありますよね。 みなさんはどうですか?ニュースでの犯罪者の顔写真、必要ですか?不要ですか?

noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118935
noname#118935
回答No.6

犯罪抑止のための顔写真だなんて。。 警官じゃあるまいし。でも顔写真はほしい。 ど派手な事件の犯人がとっ捕まると、 「どんな顔?」といちばんに思う。 世間を騒がせたこんどの大阪の轢き逃げ犯人にしたって、 ラーメン店前で上機嫌に笑ってる写真一枚が、 達者な記事以上のことを雄弁に語ってた。 警察に追われ、 息を殺して潜んでる犯人像を描いてた、 こちらをあざ笑うような笑顔だった。 宝くじ殺人にしても、 「この顔でひとを殺すか?」 と不審に思うくらい善良そうな顔だった。 たった一枚の写真が、 どんな記事や説明よりも多くの真実を語ってる。 そんな写真を不要だというの?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご意見、大変に参考になりました。 私的には、犯罪を起こすことで顔写真が公表される=抑止力につながる っていう視点でしか見ていませんでした。 >どんな記事や説明よりも多くの真実を語ってる。 そんな写真を不要だというの? 全てがこの一言に凝縮されてる感がありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#83369
noname#83369
回答No.5

不要だと思います。 実際にその写真を見て、犯罪撲滅のために行動を起こせる人のみが見る必要があります。 それ以外の人、つまり殆ど全ての、メディアを単なる興味本位で見ている人にとって、無用な画像となるでしょう。 犯罪者にとっての戒めにもなりません。顔が公表される程度のことを恐れているでしょうか。 見たいという人には、こちらから質問したいです。 犯罪者の顔を見ることが、今日を有意義に過ごすことに繋がりますか?(特に精神的に) 犯罪者タイプの顔を知っていたとして、実際に遭遇したときにまともな判断が下せますか? と。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >不要だと思います。 >実際にその写真を見て、犯罪撲滅のために行動を起こせる人のみが見る必要があります。 >それ以外の人、つまり殆ど全ての、メディアを単なる興味本位で見ている人にとって、無用な画像となるでしょう。 >犯罪者にとっての戒めにもなりません。顔が公表される程度のことを恐れているでしょうか。 すべての犯罪者が『確信犯』ではないですから、一定の抑止力になるとは思うんですが…。なんとなく無関心な傾向になってしまわないか心配ですが…。 >犯罪者の顔を見ることが、今日を有意義に過ごすことに繋がりますか?(特に精神的に) >犯罪者タイプの顔を知っていたとして、実際に遭遇したときにまともな判断が下せますか? と。 私個人の考えとしてお答えします。 有意義という言葉は適当ではありません。何の得にもならないし。 でも、いくらいつか忘れてしまうであろう犯罪者の顔写真でも、 事件を知る・犯罪者の顔写真を見ることで、事件を簡単に風化させない ようにしようと勝手に考えています。私も家庭を持つ身ですから、 ついつい被害者の家族の事を考え、感情移入てしまいます。 ですから、『故意による犯罪』は絶対許しません。 可能ならば、自分で犯罪者ファイルを作りたいほどです。 住所・氏名・犯罪歴・裁判の行方(判決)・顔写真入りのものを。。。 ただ、刑期を終え、例えば私の職場に事前に情報ありで就職したと しても、私がその人間を偏見の目で見るかどうかは別問題です。 今のその人となりを見ますから。 なんとなく議論化しちゃった感じはありますが、不要と考える方々を 「それは違うだろう!」と、排除するつもりも何もありません。 不要であるとお考えになるかたの理由を聞けただけでも、質問を 立ち上げた意味がありましたから。 誤解の内容に補足です。。。

• motacilla
回答No.4

必要ですね。  半分くらいは「どんな奴がこんな事すんねん」って野次馬根性ですが、それも含めて、加害者には人権はナイくらいの勢いでお願いします。  だって被害者の写真は出回り放題でしょ?  それにしてもマスコミのする事だから、沢山ある写真の中から、「いかにも」って写真を選抜して情報操作するんでしょうね。  普段は真面目で地味な私も、もし何かの犯罪の被害者か加害者になったら、ハロウィンの軽い仮装(見るからキャバ嬢)の写真を使われるんだろうな。んで例え被害者であったとしても「あーコイツにも非があったんやろ」とかって言われるんだべさ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >半分くらいは「どんな奴がこんな事すんねん」って野次馬根性ですが わかる気がします。とりあえず加害者の顔を見ることで加害者がどんな 人間か想像しますよね。 >それにしてもマスコミのする事だから、沢山ある写真の中から、「いかにも」って写真を選抜して情報操作するんでしょうね。 わかります。どこか視聴者・読者受けしようというのが目に見えるときがあります。 勝手な考えですが、民放各局のニュース番組のワイドショー化は目に余るものがありますから、そういう場合はなるべくNHKを見るようにしています、 自分が脚色された報道に惑わされないように…。

• ran-rui
回答No.3

こんにちは。 特に見たいというわけでもないのですが、私は必要だと思います。 悪人顔の特徴を捉えて犯罪防止にしないと(笑)冗談ですが; でも、やっぱり死刑にならない限りは世間に出てくるわけですから、 そういった意味では再犯防止などになると思います。 重罪じゃなければ名前のみの表示になっていますし。 私も卒業アルバムはどうかと・・・;30代の犯罪者でも高校の卒業アルバムとか、 だから何、ってなりますね^_^;明らかに変わってますもんね。 殺人など犯して全く反省していない人とかは、顔写真を公開されて 肩身の狭い人になってほしいです。 ただ加害者の家族も世間から同じ目で見られたりあると思うので、そこを 考えるとどうかなと思ってしまいますね。 私の一方的な考えですので、不快に思った方は申し訳ございません; スルーしてやってください<m(__)m>

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。日本に「終身刑」が無いがために、死刑判決以外は 有期刑なんですもんね。例え10年でも20年も病気や事故でもなければ 確実に出てくるんですもんね。 加害者の家族…。 どうなんでしょう?皆さんが思っているほど、犯罪者の家族が 白い目で見られるって事はあるんでしょうか? あくまで個人的考えですが、18歳以上なら、特別、精神疾患でもない限り、 その加害者自身の責任であり、その親兄弟を責めるのは筋違いだと思っています。 いくら最近の写真が無いにしたって、卒業アルバムはないですよね。。。

• rinring
回答No.2

再犯の可能性が高い犯罪や不特定多数の人間を狙った犯罪など、場合によっては必要かと思います。 被害者の方の写真が先にメディアに流されて、何故加害者の写真が出ないのかと時々思ってしまいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と同じ疑問をお持ちですね。メディアに出るのって、被害者>加害者 って感じで圧倒的に被害者が多いですよね。 今朝の新聞でも、大阪引きずりひき逃げ事件の被害者は、まるで 証明写真の如くしっかりしたもので、犯人写真は移送中の横顔でした。 リアルさを出すためもあるでしょうが、こうした明らかな『確信犯』的な 犯罪者にはどうなんだろうなって思います。 今後は出るのかな?

回答No.1

いらないですね 犯罪者の顔写真を見たところで気持ちが良くなるわけでもなんでもないですし、テレビという公共資材の無駄使いだと思います 犯罪者を認知して、避けるために必要だといいますが、 そうやって犯罪者を蔑視すれば、新たな犯罪が生まれるだけで何の解決にもなりません ちゃんとした裁きと再犯防止教育が施されるのなら顔写真も氏名公表もいらないです まぁちゃんとした再犯防止教育ができていない現状では、難しいんでしょうけど・・・ 歯がゆいですね

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 再犯防止教育…。実際、そういう教育ってあるんですか? 私の刑務所のイメージって、時間に縛られて黙々と何かを作る作業をしている っていうイメージでしかないのですが…。 ちゃんとした裁き…、今後裁判員制度が始まったらどうなっていくんでしょうね。。。