• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:万引きより万引き冤罪の方が悪質だと思うのですが)

万引き冤罪の社会的問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 万引きより万引き冤罪の方が悪質だと思うのですが、なぜ店員の主張だけで決められるのでしょうか?
  • 万引きは被害者が物を失うだけですが、万引き冤罪は無実の人の人生を破壊します。
  • 万引き冤罪の問題は人権侵害の可能性もあるため、公平な審判が求められます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.15

改めて回答します。 他の回答者様に対する補足を拝見し思いましたが、結局は親戚が冤罪で苦しんでるということなんですね。 せと弘幸氏のブログを参考にされてますが、質問者様の親戚の場合、誤認されただけであって、せと弘幸氏が闘っている「冤罪」とは違いますよ。 ブログを良く読んで下さい。あのブログに出てくる方々は、誤認逮捕され人生が狂わされてます。 質問者様の親戚の場合、警察に引き渡された訳でなく、ただその後泣き寝入りをしてるだけじゃないですか? 失礼な書き方をしますが、泣き寝入りしたら負けですよ。自分が無実であるなら、何故親戚(本人)は闘わないんですか? 名誉毀損で法廷に訴えるなり、慰謝料を請求するなり闘う手立てはあるはずです。 せと弘幸氏のブログに登場されてる方々は、無実でありながら刑務所へ送られたりしながらも、ずっと泣き寝入りせず闘っています。 もし親戚が、お店から警察に渡されていたら、もしかしたらただの間違いでは済んでなかったかも知れませんよ? 親戚が誤認されたからと言って、「万引きなどたいしたことない」と言う逆ギレ的な考え方は間違いです。 他の回答者様が仰るように、万引きがあるから誤認も冤罪も生まれてくるんです。 憎むべき相手は、万引きをしている人達ではないですか? 質問者様も、社会に出て働けば分かりますよ。「万引き(窃盗)」は如何に色んな人や所に被害を及ぼしているか。 そしてまた、社会では「泣き寝入りは負け」だという現実を。 親戚や家族でさえ、信じてくれないことが普通に起こってしまう世の中です。 最後に守る、闘うのは自分1人なんだと言うことを覚えていて下さい(せと弘幸氏もそんな闘う1人なんですよ)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • AAABBBzzz
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.18

万引き犯罪をなくしたら、とり放題になりますね。 秩序が保てません。法治国家ではなくなります。 ちなみに最近は万引き犯は、すぐ警察に通報だそうです。 冤罪でどうしても晴らしたいのなら、弁護士に相談ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uja
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.17

どちらも罪は罪です。 問題は罪を犯したときの、 犯罪者の状況によると思います。 もう1週間も何も食事をしてなく、 子供に食事を与えたくてつい、万引きをしてしまった。 罪は罪です、悪質か?といえばそれは人それぞれだと思います。 今回の件は、万引きした当時の状況が書かれていないので何とも言えません。 状況を詳しく確認して質問された方がよろしいかと思います。 万引きが犯罪と言うのをなくすという意見はおかしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.16

No.12、ですが~・・・。 >親戚の問題で僕に言っても何も解決できません。 ↑ こんなの「補足」に成ってません。 >万引きが犯罪ってのを無くせばいいんじゃないでしょうか? ↑ ★何で、こんな考えになるのか。 ★皆に判るように説明して下さい。 ↑ このように書いたつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.14

>親戚の問題で僕に言っても何も解決できません。 では、何故ここで質問を立てたのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.13

>親戚の問題で僕に言っても何も解決できません。 ではここで質問立てたんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.12

No.7です。 補足が書かれてましたので。 >僕の親戚がスーパーで万引きに間違われ・・・ ↑ お客としてのマナーを守っているのに、万引きに間違われ、冤罪だったら、 「誠に、お気の毒です」 としか、申し上げられません。 しかし、そんな「お行儀のいい客」を、「万引きしたろ!?」と引っ張る店員がいたとしたら、これもまた「不自然」に感じますネェ~・・・。 >「万引に間違われるような行動とるからだろ!!」 ↑ この言葉にも「一理」有るのでは?。 それで、外に1歩も出たくないだの、会社休むだの・・・。 何も悪いコトしてなくて、何でそこまで引きこもる?。 会社を休み続ければ、苦情どころか「会社、辞めて貰う」と言われても当然だろう?。 そんなコトで人生無駄にする方が悪い!!。 そんな奴の為に、なんで「万引きしてもいいだろ?」って考えになるんだよ?。 ちゃんと判るように説明しろ。

mutotakes4
質問者

補足

>そんなコトで人生無駄にするほうが悪い!!。 親戚の問題で僕に言っても何も解決できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rasuka555
  • ベストアンサー率49% (175/351)
回答No.11

はい、おかしいです。 >僕の親戚がスーパーで万引きに間違われ長時間に渡り取り調べられ というのにはまあ同情しますが、 そういう危険性があるから窃盗罪見逃せとでも? No10の方も書いてますが特に本屋などの万引きは本当に悪質です。 本は、例えば漫画なら売値の10%を自分に、残りを仕入れたところに収めるという形で、 本屋に置いている、という形を取っています。 そして、売れたかどうかは本がどれだけ減ったかで見るわけです。 その状態で1冊盗まれると、本来の売り上げ分+差額を埋めるのに18冊同じ本を売ってやっとトントン、 という感じなのですよ。 >お客の方が不利 やっていないのであれば、その場で荷物を見せる、最悪警察を呼んで対応してもらうなどいくらでも対応方法はあるはずです。 そして冤罪として強引なやり方でお客をどうこうしようとしたら、逆に訴えられる状況が出来かねません。 あなたの言い分を簡単に、かつ物凄く大雑把に、乱暴にまとめるとこうなるのですよ。 「万引きぐらいでガタガタ抜かすな、間違っててこっちの人生壊されたらどうすんだ?」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.10

>万引きが犯罪ってのを無くせばいいんじゃないでしょうか この考え方はおかしいです。 万引きという犯罪はありません。 万引きが犯罪であるということを無くすということは 窃盗罪を無くすということです。 つまり人からものを取っても罪にならにということですけど それでもそう主張しますか? 今回質問者さんの親戚の方が問題にすべきは 万引きの冤罪をネタに解雇しようとしている会社の方であって 万引き冤罪ではないと思います。 なぜ万引きが小売店にとって問題なのかわかってらっしゃらない。 失礼ですが万引きの被害を軽く見られれてますね。 100円の商品であれ、小売店は問屋から仕入れています。 利益2割だとしても80円で仕入れてるわけです。 20円のもうけです。 で、これ一個盗まれたら? 20円の儲けを失いさらに問屋に払う80円は持ち出しです。 これを補うには4個売ってチャラになるんですよ。 一個盗まれたら5個売らないともうけが出ないことになります。 粗利2割ってのはわかりやすくしましたから 実際はもっと粗利低いですから 儲け出るまで数さばかなきゃいけないんです。 それわかった上で質問されてますか? 身内の方に会社からの辛い仕打ち されているのはわかりますが もっと社会勉強して質問してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 469437
  • ベストアンサー率38% (185/483)
回答No.9

>この間の保安員の人も無罪だと思います。 何の話でしょうか?全ての人があなたと共通の情報を知っているとでも? >万引き冤罪は金目的の店員が普通のお客さんの人生をぶち壊しますよね? 冤罪は冤罪だとわからなければ、当人以外単なる万引きとしか認識されません。 だいたい冤罪だと解った時点で、「ぶち壊す」ことは出来ないはずです。 ということで、質問者様は、万引き事件の中にどれだけの冤罪があり、それが店や警察の不手際によるものであるかというデータを示す必要があります。それなくしては、悪質云々の評価も出来るはずもなく、根拠のない思い込みに過ぎないと思います。 金目的?万引きを防止しても、店員の収入は変わりません(多分) 窃盗ですから、犯人に万引きした商品を買い取る義務なく、返却以上の要求は店はできません。 店側とすれば、防止してやっと現状維持でしかありません。 >それこそ人権侵害なんじゃないですか? どの人権を侵害しているのか説明願います。 知らない人間ほど、この手の用語を濫用する傾向がありますね。 >どうして店員の方が100%有利になるのでしょうか?普通にお客さんの主張も取り入れるべきだと思います。 100%有利とは?普通にとは? 店側は容疑者に、まず購入の証明を求めているはずですが。それに多くの万引き犯は解答できなかったり、店員に質問された時点で、認めてしまったりしています。 警察が調べるのはこの後ですので、無実を証明する機会は2回あることになります。(裁判にまでなると3回ですが。) これが普通でないと?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.8

>万引きは物を取られるだけで物以外は何も失いません ↑ おめでたい、「ガキ的発想」ですな・・・。 私の同級生は、地元で「コンビ二経営」してました。 近隣の高校生の万引き被害に根を上げて、店を閉めましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 痴漢より痴漢冤罪の方が悪質だと思うのですが

    痴漢は触られるだけで何も失いません ですが痴漢冤罪は金目的の女が普通の男性の人生をぶち壊しにしますよね? どうして女の方が100%有利になるのでしょうか?普通に男性の主張も取り入れるべきだと思います。 それこそ男女差別なんじゃないですか? この間の駅員の人も無罪だと思います。全否定しているのに女の意見だけで豚箱送りにするのはおかしいと思います。 いっそ痴漢が犯罪ってのを無くせばいいんじゃないでしょうか? どう考えても男の方に不利だと思います。 こんな事考える私はおかしいですか?

  • 万引き犯と間違えられ店員から金を取れば恐喝罪になるの?

    よく、痴漢冤罪事件が度々あります。 万引き冤罪の場合は、カバンやポッケトの中から万引きしたような物が入ってなかったら冤罪ということになりますよね?そこで店の人からお詫びしてお金を請求したら恐喝罪になるんですか?

  • 痴漢冤罪を無くせるような職に就きたい

    最近、中学校を卒業いたしまして今年からは高校生になります。 その時、ニュース速報+などを見ていると痴漢冤罪の事が非常に多く感じられました。 私としても痴漢冤罪をでっちあげるクズ共は消えたほうがいいと思います。 痴漢冤罪を無くすには、裁判官になって無罪にするしか無いのでしょうか? 何か根本的な所から直さなければならないと思うのです。 どのような職なら根本的な所から治せるでしょうか? お願いします><

  • 強盗罪の刑は重すぎでしょ、それなら最近の糞店員共の万引きでっちあげも同

    強盗罪の刑は重すぎでしょ、それなら最近の糞店員共の万引きでっちあげも同じような重さの刑にすべきでしょ 万引きでっちあげも強盗罪だって懲役20年とか重いんだから同じぐらいの罪にするべきじゃない。 買い物客にとって最低の冤罪事件を行ったんだから、万引き冤罪で懲役20年ぐらいでよいと思うんですけど。 なんで船橋のコンピニの店員を勝つ上げした犯人が強盗罪で懲役20年なのにたいし、町田あたりのスーパーで万引きをでっちあげた店員が軽い懲役2年なの? 万引きでっちあげされたら家族・親戚などから白い目でみられてしまい=一生孤独感になるだろう!! どうみても強盗罪が20年の重い罪にするなら、万引きでっちあげも懲役20年が当然です。 ついでに客を信頼せずに店員・店長・保安員を信頼し、冤罪に導いた該当刑事も懲役に処するべきですけど。

  • 『冤罪』という言葉をパッと聞いて、どのようなイメージが沸きますか?

    人権関連の本を読んでいると、痴漢などの冤罪事件の問題が大きな問題だなと感じます。法や警察の問題、被害者が少数であり、なかなか問題自体が社会にクローズされず、被害者本人が随所で差別を受ける など。 あまり、冤罪という言葉を聞いたことのない人に特に質問したいのですが、冤罪という言葉を聞いてどのようなイメージがわきますか? ・火の無いところに煙は立たず。 ・捕まっても、取調べや裁判の中で無罪を証明すればよい。 ・検挙率を上げる為なら仕方がない。 ・警察はきちんと調べた上で逮捕するから冤罪は発生しない。 匿名掲示板では、上のような感想を持っている方が多いようですが。

  • 痴漢冤罪について

    本日の社会一般のカテゴリーの質問 『痴漢冤罪の防止法に付いて』を見ての質問です。  ある回答者は  『冤罪を主張して否認するのはかなりのリスクを覚悟する必要があります。  だからこそ冤罪なのに痴漢(迷惑防止条例違反)を認めて罰金五万円で事を済ましたり、やってもいない痴漢で被害者と示談する人もいるのでしょうね…』 と書いています。 私はその実体を知りませんがさもありなんと思っています。 そこで質問なのですが、本来の挙証責任は 痴漢だ-と言った人にあると思います、何で(痴漢と)言われただけで、それだけの大事になるのですか。 これでは何処かの国の密告制度みたいで法治国家としては全くおかしいと思います。 たとえ電車の中での痴漢行為を防止する為と言っても、人権を無視した行き過ぎた対応は有ってはならないと思いますがいかがでしょうか? 特に専門家の方に回答をお願いしたいのですが。

  • なぜ警察は冤罪に謝罪しないのか?

    日本は犯罪件数が増え犯罪も凶悪化していますが、冤罪も増えていると思います。松本サリン事件もはじめは住人の方が犯罪者扱いを受けました(警察だけでなくマスコミにも)。 身近な例では電車内の痴漢の冤罪があります。痴漢で捕まれば、新聞やテレビにも載り職場を失い社会的信用が失墜します。例え無実を証明できても失った信用を取り戻すのは容易ではありません。 なぜ警察やマスコミは冤罪を謝罪しないのでしょうか? もし自分が言われなき罪を着せられたら、絶対に警察やマスコミを訴えると思います。多分勝てないでしょうね。なんで謝罪しないのでしょう?

  • 万引きした客の顔写真を、店内に張り出すお店

    万引きした客に対して、警察に通報する代わりに、“私は万引きをしました”というプラカードを持たせて撮影し、無期限で張り出すお店があるそうです。 ただし、罰金の1万円を払えば撮影は免れます。 お店としては、止むことのない万引きに対してのやむを得ない手段かと思いますが、皆さんはどんな印象を持ちますか? どの考えに近いですか? 1.万引きは「窃盗」という重大な犯罪なので、抑止ということを考えると、こういう仕打ちは当然・仕方がない 2.顔が広く一般に知れ渡ってしまったら当人は街も歩けなくなり、これは明らかに人権侵害なので、絶対に許されない 3.1万円を支払うことで写真の掲載を免れる手段があるにもかかわらず、それでも張り出されるということは、当人が反省していない証拠なので構わない

  • 痴漢冤罪

    最近では多少改善されつつありますが、 以前は痴漢は、 「この人痴漢です」と、 言われた瞬間に有罪が確定していた感があります。 そもそもなんらの物的証拠もなく有罪にされるのはとてもおかしいのですが、 痴漢犯罪に限ってはそれは通じないようです。 犯罪というのは白昼堂々と行われるほうが少ないわけで、 当然のこととして、犯罪の証明は難しいものです。 でも、いくら難しくてもそれをきちんと行うことが正しい法治国家のありようです。 本当に痴漢をしたやつは許してはいけないと思いますが、 やってもいない人を犯罪者にすることはあってはいけないことです。 証拠がなければ無罪というのは刑事裁判の一番の基本です。 状況証拠の積み重ねだという方もいるでしょう。 でも、それでも 「疑わしきは被告人の利益に」 が、刑事裁判の大原則です。 法律家の間では、痴漢裁判って言うのはどんな位置づけなんでしょうか。 弁護士の先生方の間でも、 今までみたいなずさんな裁判が仕方がないとあきらめてしまうような現状なんでしょうか。

  • 痴漢冤罪 身分証明書を見せれば現行犯逮捕出来ない

    痴漢冤罪が社会問題になっています。 私も日頃電車を利用するので非常に怖いです。 しかし最近は、その対処法も色々出てきて、少し安心しております。 「身分を証明すれば現行犯逮捕出来ない。 即解放するしかない」 「無理やり事務所へ連れて行かれたりした場合は 当番弁護士を呼ぶ。必ず裁判で勝てる」 などなど。 …しかしこれって、実際に痴漢した人も利用できませんか? 本当の犯罪者もこういう対処法を使えば簡単に無罪になると 思うのですが… どうなんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • AndroidからDCP-J540Nに直接印刷する方法について相談したいです。
  • お使いの環境はAndroidで、無線LAN経由で接続されています。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類について教えてください。
回答を見る