• ベストアンサー

『ブランド』を買うという行為について。

『ブランド』って物、者はブランドかもしれませんが 『ブランド』を買ってる人たちもブランドだと思います? 『ブランド』って金を出される物、者はブランドだと思うんですけど 『ブランド』を買って、着せられる(もちろん着てる人もいると思うんですけど)人って本当にその人自身もブランドなのかな?と思ってしまうんです。 『ブランド』とそれに乗っかる人との関係ってどう思います? 最近『ブランド』を持ったからってそれが本当に自分もブランドなのかな~?と思ってしまう自分がいます。

noname#213996
noname#213996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.5

NO・4 です。 補足がついているのに気がつきませんでした。 >大事な自分の時間を割いて、その物、者のためにお金を落させる事が出来る物、人物だと思うんです  ね、私は。  一般に知られている高級ブランドもそうですが普通の誰でも知ってる庶民的ブランドあるいはコンサー トをする歌手、グループもしくは広い意味でのアーティストなどなど・・・。  こういったお金を搾取出来る人たちは『ブランド』だと思うんですけど、じゃあ、それを買いに行く、 観に行く人たちは『ブランド』なんでしょうか・・・?     同じ人間どうしの比較というかカテゴリー分けなら、見当がつきます。 人間をブランドとは普通は言いません。 アーチスト、あるいはセレブ、貴族 とか、有名人 とか、いろいろカテゴりーわけは可能です。 仰るそのひとのために金を出すということなら、やはりアーチストでしょうか。 アーチストのブランドものというのは抽象的ですが、日本人ならたとえばCDでミリオンセラーを出した音楽家とか、NHKの紅白にでた歌手とかは、ブランド物とか言えるかもです。そういうひとのチケットを買う一般人は、やはり一般人だろうと思います。 ちなみに「搾取」というのはあまりいいことばではありませんね。無理やり金を搾り取るということで、私たちは楽しみたいから進んでチケットを買うわけですし。 まだ質問者様の「ブランド」の意味を探りかねています。私が思うに「ブランド」を購入するのは、搾取されるのではなく、やはり夢を買うんだろうと思います。それだけの値打ちがあるから、高い金を払うのでしょう。我々庶民がそれでちょっと偉くなったという幻想のようなものを買うんだろうと思います。そうではありませんか。私たちは決して「高級ブランド」にはなれません。

noname#213996
質問者

お礼

>やはり夢を買うんだろうと思います そうですね、 到達されない いつまでたっても満たされない・・・夢を。 >まだ質問者様の「ブランド」の意味を探りかねています 私も『ブランド』の定義などわかりません、そんな質問にイチイチ何度も付き合っていただいて回答ありがとうございました。 >補足がついているのに気がつきませんでした 私の場合、独り言のような場合もあるんでw

その他の回答 (4)

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.4

NO.3 です。補足をいただきましたので。 >私が言うブランドは お金を搾取出来る人=ブランド 理解できました。 要は、高級なブランドものを身につけた(身につけられる)ひとは、その身分も「高級(セレブ)」に(ぶっちゃけ選ばれた金持ち連、搾取階級」に)なるのか?(なれるのか、なったといっていいのか、なったとみられるのか?)という質問ですね。 ある意味ではそうだといえます。そうみなされる場合が多いです。それだけ高価なものを購入できる人だとみなされた時点でそういえるし、それは間違いないところでしょう。それは錯覚だともいえるし、そうでもないともいえます。 だからどうなんだ、といってしまえばそれまでですが、それを楽しい、価格相応だと感じる人たちが居るから「高級ブランド」は人気があるのだろうと思います。 日本は金持ち=特権階級 ですが、西欧では少しこの感覚は異なっていて、資産のありなしとは別のスケールでなお実質の貴族、身分制が残っているそうです。なので、そうでない庶民「労働階級」はたとえば高級車には乗らないし、高級ブランドものも(たとえ買えても)その身分相応のもので我慢するそうですね。ですから、おそらく向こうでは高級ブランドのものを買っても、彼自身が「セレブ」になるとは絶対思わないし、周囲もそうみなさないと思います。

noname#213996
質問者

補足

>要は、高級なブランドものを身につけた(身につけられる)ひとは、その身分も「高級(セレブ)」に(ぶっちゃけ選ばれた金持ち連、搾取階級」に)なるのか?(なれるのか、なったといっていいのか、なったとみられるのか?)という質問ですね すみません、違いますww 『ブランド』という概念っていろんな見方があるんと思うんですけど 単純に大事な自分の時間を割いて、その物、者のためにお金を落させる事が出来る物、人物だと思うんですね、私は。 一般に知られている高級ブランドもそうですが普通の誰でも知ってる庶民的ブランドあるいはコンサートをする歌手、グループもしくは広い意味でのアーティストなどなど・・・。 こういったお金を搾取出来る人たちは『ブランド』だと思うんですけど じゃあ それを買いに行く、観に行く人たちは『ブランド』なんでしょうか・・・? という質問です。 もちろん回答者様の言う 「ルイ・ヴィトン」を買った人たちが「ルイ・ヴィトン」ではないというのはたぶんそうだと思うんですけど じゃあ何なんだ??? というのが私の質問です、何度も補足に付き合ってもらいすみません。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.3

>『ブランド』って物、者はブランドかもしれませんが ここでの”ブランド”=高級ブランド という解釈で >『ブランド』を買ってる人たちもブランドだと思います? 「高級ブランドもの」を買ったひとは、単に”「高級ブランドもの」を買ったひと”、あるいは”買えるほどのリッチな人” でしょうね。 あるいは、「高級ブランドの値打ちが理解できて、その値打ちをエンジョイできる能力と財力をもったひと」、ということだろうとおもいます。このほうが正確な見方ではなくとも、より同情的というか好意的な見方です。 もちろん正確にはそういうことを誇示できるという立場になったひとですね。 決して「ルイ・ヴィトン」を買ったから、そのひとが「ルイ・ヴィトン」になるというわけではありません。そんなことは論理的にも不可能です。 もちろん貴方がルイヴィトンを買ったからルイヴィトンの社員なのか?という見方をする人も少数ですがいるかもしれませんが、「ルイヴィトンになった」という言い方を貴方がそんな意味で使っておられるわけではないという前提で申し上げました。 まあ、ジェーン・バーキンになったという錯覚を持つ人は居るかもしれません。それも錯覚に近いですが、そのほうがまだありえます。 >『ブランド』とそれに乗っかる人との関係ってどう思います? ブランドものの種類によっては、羨ましいと思います。しかしそれをしなくても生活は出来ますので、あきらめています。

noname#213996
質問者

補足

>まあ、ジェーン・バーキンになったという錯覚を持つ人は居るかもしれません その既視感何だろうなとも思います、がもちろんジェーン・バーキンには誰もなれません。 ただ最近思うのがとんでもない勘違いがとんでもないカッコウ良さも生むという事です。 >ここでの”ブランド”=高級ブランド という解釈で ほぼその通りですが 私が言うブランドは お金を搾取出来る人=ブランド 搾取されるほぼ大多数の人たち=??? という意味もあります。

回答No.2

>最近『ブランド』を持ったからってそれが本当に自分もブランドなのかな~? そんなこと疑問に思ってはいけませんよ。 『ブランド』を持ったからって貴女がブランドだなんてことはありませんから。 >『ブランド』とそれに乗っかる人との関係ってどう思います? 私が買ったものの中では、高級ブランドはドイツ製のクルマと日本製のカメラぐらいです。 衣類などは安価な有名ブランドと高級な街の仕立屋と両方使います。 靴もそうです。100%国産のブランド靴と、日本メーカーが中国生産したブランドを両方同時に使います。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#213996
質問者

補足

>『ブランド』とそれに乗っかる人との関係ってどう思います? に関しては使用用途ではなく 関係性 についてお答え下さい。

回答No.1

思わないです。 ブランド物が好きな人の気持ちも分からないです。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブランド物を着る資格はありますか?

    最近服に興味を持ち始めブランド物を着たくなってきました。でもブランド物って誰でも着ていい物なのですか?^^; 俺の着たいブランドはロック系の人が作ったブランド?らしいのですが俺が着てもいい物なのかわからないです^^; ただ、俺の好きなアーティストが着てたので買ってみようかと思ってますがどうでしょうか? 文がおかしいですけどよろしくお願いします

  • ブランド物とは何ぞや

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=713906で質問したものです。 このときにふと思ったのですが、ブランド物とは何でしょうか。やはりお金をたくさん持っていて、生活に余裕のある人が買うための品物なのでしょうか?デザインがステキだから、とか、作りがしっかりしているから、などなどの理由で、一般人ががんばってお金をためて(なるべくなら安くで)手に入れるものではない、ということでしょうか? 街ではさまざまなブランドバッグを持っているのを見かけますが、それはみんなが裕福だということではないですよね。がんばって買った人も多いですよね。そういうのは、本当の意味での「ブランド物を持つ」こととは全然違うんでしょうか?やっぱりそれはダサいことなのですか? 私はコーチのバッグがほしいのですが、それはコーチというブランドの名前に惹かれたわけでも、みんなが持ってるからほしくなったわけでもありません。たまたまコーチのお店の前を通りかかって、ふと目に入ったバッグが、とてもデザインが良くて使いやすそうだと思ったからです。 ブランド物を持っている人は結構多いので、もうちょっとカジュアルなものかと思っていましたが、先ごろの質問で、そうではないような印象を受けたので、わからなくなりました。 皆様はどう思われますか?あと、皆様はブランド物を持っていますか?どうやって購入しましたか?教えてください。

  • 偽ブランド品を買う行為について

     ネットオークションでの有名ブランドのバッグなどの レプリカ、正規店外購入品、国際便での発送などと書か れている偽ブランド品といわれるものについて質問しま す。 大抵、正規品外購入品はオークションでの落札価格が低 く(正規品の10分の一の値段)、多分、偽物だと感じて います。 しかし、品質はというとOKWebで調べてみると実用上は 正規品とほとんど変わらなく作られているそうです。 最近、ネットオークションで正規店外購入品を見て妻が 偽物でもいいから欲しいと言い出しました。 正規品(10数万の物)を買うのは我が家では贅沢の範 囲です。 多分、販売する人は商法違反などの法律に問われるので はないかと思います。 では、それを購入した人はどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ブランド物

         ブランド物に興味があまりありません。      どうせ買えないからというのもあるんですが、      キャーキャーなるのも、冷めた目で見てしまいます。      見下げたりとかでなくて、ブランド物を見て      ときめかないから、解らないって感じなんです。      たまに、いいなと本当に思うときもあるけど      「え、こんなの、ロゴは行ってるだけじゃーん」と      どうして、皆欲しがるんだろうと、考えたりしてしまいます。      (ブランド物関係の方、申し訳ありません。)      ブランド物が好きな人は、きっと、楽しみが      私の倍以上なんだなと思うと、楽しそうです。。。      皆さんは、ブランド物ってどういう風に受け止めてますか。      特別だったり、どきどきしたり、欲しかったり      と、色々なんでしょうね。。      何だか、冷めすぎてますでしょうか。      ちょっと、皆様の「ブランド物」に対しての      気持ちが聞きたくなりました。      色々、教えてください。      わくわくしないのでちょっと悲しいです。       

  • マイナー・マニアックなブランドを教えてください

    気になったので投稿してみました 最近ハイブランド流行ばかりで本当に素晴らしい物が目立たなくなっていますね・・・ 自分のイメージではマイナー・マニアックなブランドの商品は機能美が素晴らしいものだというイメージがあります 国内国外のブランドか、男女どちら向けかは問いません ファッション~家電、スポーツ道具、家具など何でも構いません 自分は皮製品を扱うHERZというブランドを推します よろしくお願いします。

  • ブランド物の服のような、ブランドじゃない服!!

    僕はあまり服のことが、分からないんですが!いつも自分のあう服を探しています。それで昔から綺麗め系カジュアルなどの服を探しています。そうですねーブランド物の服のような、ブランドじゃない服をさがしています。最近流行っている、ビー系ファションというのは自分には、似合わないんで、ピシッと決めたいんですが。なかなかいいのが、見つかりません。ブランド物だったらあるんですが、高すぎて手がでません。大阪市内でブランド物の服のような、ブランドじゃない服を売っている店あれば教えてほしいです。お願いします。

  • そのブランドの服を着て、そのブランド店に行くのは恥ずかしいですか?

    そのブランドの服を着て、そのブランド店に行くのは恥ずかしいですか? 最近、とあるブランドにハマりました。先日、そのブランドの服を着て出かけ、用事を済ませた後、その店が近くにあることを思い出し、ちょっと覗いていこうと思いました。 で、商品を見ていたら店員さんが「あ、先日買って下さったその服、どうですか?」と声をかけてきました。 自分は、気に入っているからそのブランドの服を着て出かけただけであって、まさかそのようなことを言われるとは思わず、なんだか恥ずかしくなってしまいました(笑) お店側(店員さん側)からすると、自身のブランドの商品を身に着けて来店する客は嬉しいものなのでしょうか? 皆さんは、そのブランドの商品を身につけて、そのブランド店へ行ったりしますか?

  • ブランド品って持っていないといけないのでしょうか?また、このまま、この

    ブランド品って持っていないといけないのでしょうか?また、このまま、この人と生活できるでしょうか? 妻にブランド品のバッグや財布を持つことは当たり前のことで、普通の人はブランド品の財布やバッグを持とうと考えている。そう思わない人達はおかしいって感じで人をみています・・・ 実際、自分は両親、兄弟ともにブランドへのこだわりはなく、そういったものにあまりお金をかけることをしない派です。妻が強く勧めるので、「ブランド品はちゃんとしてるね。」と偽り、ヴィトンの財布を持っています。 ただ、両親などの事をブランド品に興味がないことで、変わっている?など、見下している感があるのです。 そして、共働きなのですが、生活費などは全て自分持ちで、妻の給料は妻の小遣いと結婚前のローン返済に当てています。 この状態なのですが、家事の割合が自分負担が多く実際つらい事もあります。 妻は、「落ち着いたらちゃんとするから。子供を産んだら、自分の時間がなくなるから遊ばせて」など、自分優先です。この先、本当に変わるのか?どうしたらいいのでしょうか。アドバイス願いします。

  • 18歳が着てるブランドの服教えてください

    大阪に住んでる18の男です。 最近服に興味を持ってきてブランド物も着たくなりました。18歳ぐらいの人達が着てる(着れる)ブランドがあれば教えてください。 TK TAKEO KIKUCHIいけますかね?

  • 偽ブランドって・・・

    私は、ブランドが好きで、見てるだけでも楽しいので、良く直営店や質屋とかにも行って見ています。 気に入ったものがあれば、買って自己満足し、要らなくなったら売っています。 そのお蔭で、本物か偽物かある程度は見分けが付くようになりました。 街でブランドを持っている方が大勢いるので、ついつい眼が行ってしまうのですが、今日電車に乗っている時に、偽ブランドを持っている人を見かけました。 ルイ・ヴィトンだったのですが、明らかに偽物で、こっちが恥ずかしくなってしまいました。 正直、良くこんな物を持って歩けるなって思ってしまいました。 人それぞれ価値観はあるのかと思いますが、こういう偽物を買う人がいるからこそ、偽ブランドが無くならないんだと思います。 私自身は、偽ブランドを持つことは恥ずかしいと思いますが、皆さんはどう思われますか?