• ベストアンサー

ブランド物

ブランド物に興味があまりありません。      どうせ買えないからというのもあるんですが、      キャーキャーなるのも、冷めた目で見てしまいます。      見下げたりとかでなくて、ブランド物を見て      ときめかないから、解らないって感じなんです。      たまに、いいなと本当に思うときもあるけど      「え、こんなの、ロゴは行ってるだけじゃーん」と      どうして、皆欲しがるんだろうと、考えたりしてしまいます。      (ブランド物関係の方、申し訳ありません。)      ブランド物が好きな人は、きっと、楽しみが      私の倍以上なんだなと思うと、楽しそうです。。。      皆さんは、ブランド物ってどういう風に受け止めてますか。      特別だったり、どきどきしたり、欲しかったり      と、色々なんでしょうね。。      何だか、冷めすぎてますでしょうか。      ちょっと、皆様の「ブランド物」に対しての      気持ちが聞きたくなりました。      色々、教えてください。      わくわくしないのでちょっと悲しいです。       

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5318
noname#5318
回答No.7

papapikoさん、こんにちは! その後、お元気になられましたか? 趣味も、ちゃんと始めてますかぁ? 「ブランド物」=高い ですよね~~。 高いから人気があるんだと思います。 ある自慢かなぁ?{エッヘン!良いだろう~こんな物を買えるお金持ってるんだぞぉ~~~!} と、私には聞こえてくるような気がします・・・(笑) 買えない嫉妬かしらん? 分相応ってあると思うんですよね~ ものすごいお金持ちで、何から何まで全てが高級なものに囲まれて普段の生活をしている方、もちろんそんな方は知識や教養もあり、身のこなし方から何から完璧な躾をされていて、中身からして高級・・・そんな方たちがさりげなく愛用するから素敵なんだと思うのです。 猫も杓子もですからね~~ いい加減、うんざりします。 なんだか「ブランド物」が可哀想な気さえします。 そんなバックや財布を持ってて、一体中身はいくら入ってんのぉ?と聞きたくなっちゃいますよね。 それからオシャレのためと言うことも考えられますが、 みんな自分のファッションに自信がないんだと思います・・・ 自信がないから「ブランド物」を持って安心して澄ましているのです。 また、ブランド物は簡単なのです。オシャレを考えなくても、それひとつで強いインパクトがありますからね。 オシャレに自信のある人は、ブランドには頼りません。 自分の好きな自分に似合っているもので、上手にまとめています。 こんな私も最近パ-トを始めて、自分が好きに使えるお金もすこ~し持てるようになりました。 実はね、ご褒美にグッチのバック(気に入ったんですよ)を買おうかしら~~?と先日ふと思いました。 だってね、職場の人み~んなブランドのバックを持ってるのよ。自分のバックがやけに見窄らしくてねぇ・・・ でも、デパ-トに見に行ってお値段を見て、バカらしくなって止めました。 良い家具でも買えそうな値段だものねぇ。 それに何の為?って自分に問いかけました、見せびらかしたいだけだって答えが返ってきました~~~(笑) と言うことで、私の様にみんなが持っているから私も~と、無理して買う人もいると思われます。 でもね~女だからね~ 少しも興味がないって言ったらウソになるかなぁ? どうしてかと言うとね、いつだっかか夫とデパ-トに行った時にヴィトンの前で「女の人ってこういうの好きだよね~何が良いのかねぇ?」と言ったんですよ。 その時ムカッときて「私だって女だよ、たまには買ってちょうだいよ」と言っちゃいました・・・ 「そうだったの?知らなかったな」だって。 だって家の家計じゃ買えないじゃんね、私は我慢してて、良い奥さんなんだよ~~~~~~。 ごめんね、長々と。こんなに長くなるとは? ブランドに熱い思いがあったのかしら? 書いてて、自分が欲しいのか欲しくないのか分からなくなりました・・・ でも、ブランドなんかにふらつく自分は好きじゃありません。 目立たないけれども、もっと良い物、もっと良いところに目をつけたいです! そうそう私は、みんなが知らない良い物を探すのが大好きで、上手に探すのが得意なのでした・・・ これからもこれでいきます! ああ、やっと吹っ切れました。 読んでくれてありがとう様!

papapiko
質問者

お礼

98occoさんこんにちは。嬉しいです♪! 少しずつ戻りつつあります。ビーズとかやってます。 後、少し絵を書いてみました絵手紙ぽいのです。 と、ウォーキングを何回かしました。植物も植えました。芽が出ました。 98occoさんって、やっぱり素直で気持ちが良い方ですね。 >それに何の為?って自分に問いかけました、見せびらかしたいだけだって答えが返ってきました~~~(笑) >でも、ブランドなんかにふらつく自分は好きじゃありません。 >目立たないけれども、もっと良い物、もっと良いところに目をつけたいです! 読んでいて、涙が出そうになりました。98occoさん素敵です。 はあ、心の洗濯をした気分です。 パートを始められたのですか。体に気をつけてがんばって 下さいね。 共感もし、学び、心のおりを出させていただきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (13)

• huyou_77
回答No.14

私もNo.11の方の考えに近いですね。本当に高価なものであれば流行に関係のないものがほしいです。  母もその考えで、小さいときなど流行の洋服がほしくてねだっても買ってもらえませんでした。(さすがに10歳前後ですが。)キャラクターグッズも同様で、今の方が基準が緩いです。(自分で買う以上文句は言わせませんが・・・)たとえば、キティちゃんはだめでしたが、スヌーピーやミッキーはOKでした。  ですので、流行のものを購入するときはあまり高価ではないものを選び、高価なものであれば流行に関係のないものを選ぶようにしています。  以上、私のブランド感でした。

papapiko
質問者

お礼

huyou_77さん ご回答ありがとうございます。 なる程、キャラクターグッツも、りっぱなブランドですよね。。 >流行のものを購入するときはあまり高価ではないものを選び、 >高価なものであれば流行に関係のないものを選ぶようにしています。 ここは、見習うとよさそうなアドバイスですね。 とても参考になります。ありがとうございます。 >スヌーピーやミッキーはOKでした。 そうなんですか。おしゃれですね。 私は、ミッキ-より、キキララとかが好きでしたね。(笑 あっちの世界も、沢山のキャラクターグッツや、ブランド楽しいですよね。 ありがとうございました。

• okoa
回答No.13

#11のokoaです。 きゃーっ、papapikoさんたら、 こんな私のために、たくさん探してくれたのですね(涙、涙 素敵なお返事に、感激、感激です!!! 本当にありがとうございました。 私の好みに合う、とてもいいサイトばかりでした。 (よく私の好みをわかっていますね、さすがですっ) 早速、お気に入りに登録しました。 でもこれでは、私が質問したようで本当に申し訳ないですm(__)m 実は、 「あなたの逸品ものを教えてください」 という、質問を立てようかな?なんて思っていたのですね。 この質問をもし見つけたら、その時はどうかよろしくお願いします。 ちょっと今やや忙しくなってきたので、もう少しあとになるかも? ・・・と、その前に同じような質問が出てしまったりして~。 ★バック類は本当に真剣に欲しいと考えています。 だからpapapikoさんが紹介してくれた、最初のサイト、 いきなりの大ヒット、でした。 東急ハンズにも来てくれるのがうれしいかも。 感謝、です!!!

papapiko
質問者

お礼

okoaさん こんにちは。再度ありがとうございます。 何かの足しに成ったようで、うれしいです。 ブランド = 逸品 なるほど。 良いものがみつかって、大切にできるといいですね。 私も、マイブランド、見つけたくなりました。 ありがとうございました。 (^-^)/~~~

• neterukun
回答No.12

ご機嫌いかがですか?neterukunです ええもんはええなぁってかんじますね。 特にベルト、財布なんかはそうかなぁ、 昔プレゼントされた財布¥8000で3年ほど持ちました そのあとヴィトンの財布を\30000したんですが買いましたがそれはなんともう15年持ってます。 ほころびもないですよ。毎日使ってますよ。 これだけでも値打ちあるとおもうんです。 まぁ年平均同じ\2000としましょうよ でも前者のほうは使ってる間私は\8000の 財布を持つ男です。今は\30000の財布を持つ男です まぁちょっと見えもはれますねぇ(笑) ですんでちょっと自分への褒美に買ってたり する部分はありますけど よさを考えたらそう贅沢にも思えないんですよね 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

papapiko
質問者

お礼

neterukunさん こんにちは。回答を頂きましてうれしいです。 財布のお話は、何だかとてもわかり易く、共感して考えさせて いただきました。( ・。・)へええ。なるほどと。 15年って凄いですよね。 私もそんな買い物なら、してみたいな。 贅沢って言うより、そこまで使うと、きっと物の方が 持ち主に「ありがとう」って、なついて感謝してそうですね。 いい話を聞きました。ありがとうございます。 これからも、大切に使ってあげてくださいね♪

• okoa
回答No.11

こんにちは。papapikoさん! 他の質問で回答をご一緒いたしましたね。 あっ、papapikoさんが戻ってきた!って思いました。 少しずつ元気になられているのですね。良かった・・・。 私もです、プランド物には興味がありません。 実は私は和裁士なので、着物が財産♪(* ̄ー ̄)v これにお金がかかっております。 私が持っている着物の種類はそれほどでもありません。 でも反物そのものをいいものをと思って自分で仕立てました。 振袖、江戸褄(留袖)、色無地、訪問着、付下げ、小紋は数枚、 ウールに袴に道行コートなどなど・・・。帯もいろいろ。 (やはり多いのかしら・・・?) 海外ブランド物がいいものなのは認めます。 私もひとつくらい、持ってもいいかな?なんて思ってはいます。 でも私は、日本の古い時代からの由緒のあるお店で、 そこの職人さんに逸品物のバックなどを造ってもらいたいと 思う人です。 使って使って味が出て愛着のわく、しっかりしたものが 欲しいのです。 そして修理をお願いする時に、そのお店の職人さんにいろいろと お話しをしながら、そのバックへの私の思い入れもお話し したいのです。 そんな私がいつも思っているのは、 「シンプルだけど使いやすいもの」これに限ります。 そして、「ほのかに気品のあるもの」です。 (私につり合わないかも・・・?) そんな希望を叶えられる、日本の素敵な職人さんのいる お店を今、さがしています。 納得したお店が見つかったら、もちろんお金は多少高くても かまいません。 なんか、だらだらと私の希望のバック論なるものを 述べちゃいました・・・。ごめんなさいね m(@´_`@)m

papapiko
質問者

お礼

okoaさん こんにちは。ご回答ありがとうございます。 そうです、少しずつ元気になってきました。気にかけて下さりまして ありがとうございます。 okoaさんは、日本女性らしい方なのですね。素敵ですね。 「そんな希望を叶えられる、日本の素敵な職人さんのいる お店を今、さがしています。 納得したお店が見つかったら、もちろんお金は多少高くても かまいません。 」 ここを読んで思ったのですが、他の方のご意見にNo.5の方のですが、イギリスにいるご友人の、イギリスの人達のブランド思考に ついての参考に、近いのだと感じました。 良いものを大切にと言う気持ちで、まさにokoaさんは 日本版ですね。 どちらも素敵ですね。 私は多分、猫も杓子もになると。。。構えて見てしまうのかも 知れませんね。 okoaさんの、修理をお願いする時の話を聞いて、町の自転車屋さんの話を 思い浮かべました。なるほどですね。 □ http://www.turkeys.co.jp/ □ http://www.gojyaku.com/rinku/rink1.htm □ http://www.shokunin.ac/hmshop/tbookmark.cgi?g=BA&m= □ http://list.auction.biglobe.ne.jp/item/7290475 良いお店にめぐり合えるといいですね。 上に、色々と、探ししてみました。 暇なとき、見てみてください。何かお役に立てばいいのだけど。 ずれていたらすみません。 強い、思いを聞かせていただきましてありがとうございました。 和裁も頑張ってくださいね。おばが洋裁をしてましたが、、、 私はあまり縫えません。(笑

• sayuful
回答No.10

こんにちは! 私はブランド物って好きですね。 やっぱり特別な感じがします。 バックや小物は高い分だけ、使い込めば古くなるのではなくアジが出てくるし、自分色!?になる気がします。 いただいても嬉しいし、欲しい物を見つけるとまたがんばって働こう!と思えます。 ただ洋服になると話が違うかも・・ 背が小さいのでサイズ重視です。安くても良い物は良い!安い物とブランド物を上手く組み合わせたりして楽しんでます♪ ブランド物じゃなきゃ嫌って言う人もいますが、そんな風には思わないです。(可愛い雑貨やディズニーの小物も好きだし^^) 私の友人もブランドには殆ど興味がありません。 でも一緒に遊ぶ時にはいつも可愛い洋服でお洒落さんです。でも、彼女の場合は運動をするのでジャージとかスニーカーにはこだわっていて好きなメーカーの物しか着ません。これもブランド志向?? 人それぞれ価値観が違うように、その人の『ブランド』があるんだなーと改めて思いました☆

papapiko
質問者

お礼

sayufulさん ご回答ありがとうございます。 こんにちわ! >バックや小物は高い分だけ、使い込めば古くなるのではなくアジが出てくるし、自分色!?になる気がします。 なんて、ポジティブな、ブランド好きなかたでしょうか 。 素敵です。 そうですね、人それぞれにその人のブランドがあるんでしょうね。 いいこと聞きましたありがとうございます。 ジャージは私も好きですよ。

回答No.9

papapikoさん、こんにちは。 ブランドものって、一言で言っても、色々ありますよね。 ヴィトンとか、プラダのバッグが流行ってましたけど、 私はあんまり心惹かれなかったです。 シャネルの時計も流行りましたよね! 時計って言っても、25万もするんですよね(パソコン買える!笑) でも、同じシャネルでも、香水は気に入っています。 シャネルの19番、好きな香りです。 あと、クリスチャン・ディオールとかも品が良くて好きです。 ラルフローレンとか、ミシェル・クランなんかもシンプルでいいな。 ・・・という感じで、自分の好みじゃないものは、好きじゃないけど 自分の好みのものは、気になっている、という感じですね!! あと、目の保養っていうものありますね~。 アンナちゃんがしていた、ブルガリとかも かっこいい~って思っても、実際は手が出ないです。 洋服とかでも、デパートに行けば、最新の、いいお値段のものが ずらりと並んでいます。 だけど、値段が高いから、いいってもんじゃないと思うんですよね。 私の友人などは、デパートで最新の流行のデザインを見てきて、 それと同じような服を、自分で作っちゃいます! 私には、そこまでの技術はないので、同じようなものを もっと安い店で探したりするのが好きですね。 本当のオシャレって、そういうことじゃないかなって思います。 ・・・なんだか、支離滅裂になっていませんか・・?(笑) 言いたいのは、ブランドものは、ものによるということと その人の好みによるということ。 いいものは、いいし、高すぎるなら、代替品を探せばいいんじゃないかなって思います。 ブランド品は、くだらない、全部ダメ!!っていうんじゃなくって 上手に取り入れていけば、楽しみも増えると思うのですが・・・ いかがでしょうか。

papapiko
質問者

お礼

fushigichanさん こんにちわ。 fushigicha ~~~ nからのご回答嬉しいです。 >シャネルの時計 25万もするんですよね(パソコン買える!笑) (@▽@)駄目です。めまいがしますフラフラ~。 100円ショップなら、2500個買えます。(←要らないけど 1000円の時計なら、250個。 4000円位のファッションウォッチなら、62個ほど。(私にはこれで充分です 笑 1万位でも、25個買えます。 25万あれば、私は旅行がしたいです。。。景色の綺麗な所へ。 >同じシャネルでも、香水は気に入っています。 シャネルの19番、好きな香りです。 おお、 fushigichanさん情報ですね。覚えておきます。 今度デパートにいってみてクンクンしてみます。(・▽・@ はずかしいかな(・。・;) >目の保養っていうものありますね~。 んんん、確かにそうですね。今度、保養も趣味にします。 >私の友人などは、デパートで最新の流行のデザインを見てきて、 それと同じような服を、自分で作っちゃいます! すばらしい方ですね。偉いなー。自慢の友達さんですね。 >いいものは、いいし、高すぎるなら、代替品を探せばいい >ブランド品は、くだらない、全部ダメ!!っていうんじゃなくって >上手に取り入れていけば、楽しみも増えると思うのですが ううん、かっこいいご意見です。 とても参考になります。 ありがとうございました。お互いにおしゃれがんばりましょうね。

• yu-taro
回答No.8

papapikoさんこんにちは。 ブランド物は欲しい人にとっては、命の次に大切な物のようですね。男から見て、あまりプランド好きだと普通の物をプレゼントしてもバカにされそうで付き合いにくいですね。  ちょっと違いますが、日本のブランド品で時計やCD、スクーターなどは東南アジアではかなり人気が高い状態ですね。日本人が東南アジアに行くと、ソニーやカシオ、ホンダやセイコーなどがいいみたいですね。  ブランド品イコール品質の良いものということなのでしょうが、日本の女性の間では、おしゃれの個性化、差別化アイテムとしての使われ方がメインのようです。自分が良いと思った物を持つということでいいのではないでしょうか。中には本当に質が良いという正当な意味でのブランド品があると思います。  でも、ブランド品が目に付く女性は、外観は着飾っていても中身はあるのかなと疑ってしまいますね。  

papapiko
質問者

お礼

yu-taroさん ご回答ありがとうございます。 >ブランド物は欲しい人にとっては、命の次に大切な物のようですね。 命の次ですか。。私の命の次は完璧に違いますね。(苦笑 えへへ >男から見て、あまりプランド好きだと普通の物をプレゼントしてもバカにされそうで 男性のご意見が聞けました。なるほど。 東南アジアの日本ブランドのお話も面白かったです。 >でも、ブランド品が目に付く女性は、外観は着飾っていても中身はあるのかなと疑ってしまいますね。 こういうご意見が、スッパリいえる男性もいると 何だか安心します。 これまた、学ばせていただきました。ありがとうございます。  

noname#3878
noname#3878
回答No.6

私にとってのブランドはセレブへの憧れです。 私が学生のころはブランド品なんてとても持てなかった。 でも友達は何個も持っていたりして、すごーく不思議でした。 今、働くようになってやっと買えるようになりました。この間、実はエルメスのバッグを買いました!(値段は秘密。)なんだか、持っているだけで気分が違います。もちろん造りがしっかりしていて重みもあります。社会人として、ある程度の外見も気にします。いいバッグを持って通勤することで、働くスタイルに風格がついた気がします(もちろん、気分だけ。でもこういう意識って大事ですよね?)。ブランドって、やっぱり信頼感があって、持ってるひとに自信を持たせてくれる魔力みたいなのがあるんじゃないでしょうか? 私はブランド狂ではありません。あんまりゴテゴテしていたり、品のないブランドは嫌いです。これは好みの問題ですが。何でもブランドなら受け入れるっていうのは変な気がします。でも、自分の好みにあって、それがいいブランドなら、好みのおしゃれをして、かつ品質もいいものを持つっていうのは悪くないと思います。

papapiko
質問者

お礼

kirannkoさん、こんにちは。エルメスをかわれたのですか。 ビックナお買い物ですね。大切につかってあげてくださいね。 >持っているだけで気分が違います 想像してみました。ちょっとワクワクしました。(・・@ セレブすか、この言葉は出てくると思っておりました。 えらいですね、ご自分で買われたとは、かっこいいです。 風格。なるほど。 お仕事頑張ってくださいね! >でも友達は何個も持っていたりして、すごーく不思議でした。 本当ですね。。。どうやって手にするんだろう。。。 ありがとうございました。

• leaf_
回答No.5

私もあんまりブランド志向ではありません。ただ前にイギリス人の友達に聞いたんですが、ヨーロッパ人は、<いいものを長く使う>,という文化を持っていて、きちんとした職人さんが作る、いいものを祖母や、お母さんから受け継いだり大切にするものがブランド店の品物なんだということを説明してくれました。値段が高いのは、使い捨てや、大量生産ではなく、品質にも自信があるからです。日本人(というかアジア系)のように、持っているだけで満足という感覚ではなく、そのブランドに対する信頼がとても強いです。そいういう話を聞いてからは、ブランドに対する意識が変わりました。単に<高いだけ>、という区切りで見ることもできますが、その会社それぞれにあるプライドと技術が、そのブランドを作ってきたんだな、と思います。そういう目でブランドを見れる人が他の国にはたくさんいるので、そういう人達が買ってくれるほうが、きっと職人さんもうれしいと思います。

papapiko
質問者

お礼

leaf_さん、アドバイスありがとうございます。 いい話を教えてくださりまして嬉しいです。 私も、めからうろこです。

• tips
回答No.4

こんにちは。 自分もブランド品をもっていないのです。 理由は、高いから&自分がすきじゃないから。 自分がものを買うときの基準は、 かたちと色なんです。 服(シャツでも)かばんでも 気に入ったかたちのものがあれば、 色違いで、5枚、5個買います。 自分の気に入ったデザインのものは、 長く使えるし、ひとつが悪くなっても、 まだ4つあるとおもうと心強いです。 ブランド品がいいとおもう点は、認知度がたかい ということだとおもいます。 名前がついている、ロゴがついているものが多いので 周りの人間に人目で、ああブランド品だ!って わかってもらえるから、ブランド品をもつ意味が あるのだとおもいます。 本当の金持ち、ブランド好きのひとは、 あえて、ロゴや、ネームが裏にかいてあったり、 目立たないものを選んでいるような気がします。

papapiko
質問者

お礼

tipsさん 回答をいただきありがとうございました。 またまた、お買い物の仕方も教えてくださり楽しかったです。 >長く使えるし、ひとつが悪くなっても、 まだ4つあるとおもうと心強いです。 なるほどですね。いいアイデアーですね。 >本当の金持ち、ブランド好きのひとは、 あえて、ロゴや、ネームが裏にかいてあったり、 目立たないものを選んでいるような気がします。 何だか、かっこいいですね。さりげないって。 ありがとうございました。