有名ブランドの画像の著作権について

このQ&Aのポイント
  • ネット上で有名ブランドの画像を保存して使用することは違法ではない場合がありますが、著作権には注意が必要です。
  • 画像の使用目的や使用方法、ロゴの有無などによって違法性が変わる場合があります。
  • ブランドのロゴや広告を使用する際には、ブランドの許可を得るか、商標法に基づく使用条件に従う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

有名ブランドの画像の著作権について

私は有名ブランドのロゴや広告の画像を集めるのが趣味です。 誰もが知っている、高級ブランドのロゴです。 そこでどこからが違法か教えて頂きたいです。 1、ネット上で気に入った画像を右クリックで保存 2、サイズを変更する 3、SNSや携帯などのプロフィール画像や待受画像に使用 ちなみに同じことやってる友人は 『みんなやってるし、誰かの書いた絵じゃないんだから良いでしょ。 ブランドのロゴや広告なんて、使われるのブランド側もわかってるでしょ』 『ブランドのロゴさえ入ってなければ大丈夫。わかる人なんていないよ』 ・・・とのことです。 どこまでが大丈夫で、どこからが違法でしょうか?? ちなみに、誰かに画像をあげたり、加工はしていません。 そのままの状態で楽しんでいるだけです。 調べたけど分かりませんでした。 わかる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

写真も文字もあらゆる物全てに著作権が発生しますので、海外の子供の写真を使うのは本来NGですが、わざわざ日本に来て特定して訴えるのは無理なので見逃されてるだけです。 ロゴや文字が入って無くても、他人の撮った写真や広告を公開し使ったらNGですが、海外企業や海外の人のなら同様に相手にされないでしょう。 ネットを100%著作権違反しないで使うの困難ですからね。ただ、ネットで粘着してくる方はトコトン調べて叩いてきたり晒してきますから、気を付けることに超したことは無いですよ。

Ameliamy
質問者

お礼

海外の化粧品ブランドの女性が素敵で、 マイナーな人だし、ブランドのロゴも入ってないから 使ってみたいな・・・と思っていたのですが当然NGですね。 気をつけます。 自分で眺めて、目の保養にするだけにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nerimaok
回答No.3

日本においては著作権侵害は親告罪ですから、権利者からの訴えが無い限りは問題になりませんので、個人の写真だと権利者も画像検索するにしても難しいでしょう。 ただし、企業ロゴだと画像検索すべき対象は権利者にとっては限られていますから簡単に発覚します。 と、書いた上で「見つからなければいい」という訳では有りませんので他社の権利物の無断使用はお止めください。

Ameliamy
質問者

お礼

ロゴなしの写真だけなら、絶対わからないだろうと思って、 素敵な人だし使ってみようかなと思っていました。 分かりました。 友人にも伝えておきます。 ありがとうございました。

回答No.2

3番。ロゴや文字にも著作権があり、商標登録もされているので勝手には使えません。 個人的に使い、営利・公開目的じゃ無いのなら平気ですよ。 そうじゃないと子供がお絵かき帳にミッキーマウス描いても捕まってしまいますから。

Ameliamy
質問者

お礼

個人的に眺めて、使おうと思います。 素敵だからこそ周りにも見て欲しい 気もしますが・・・仕方ないですね。 ありがとうございました。

Ameliamy
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。 ロゴや文字が入ってなければ3番もOKでしょうか??

• nerimaok
回答No.1

保存や、それを人目に触れさせない状態でのサイズ変更を含む改変まではOKです。 それを人目にさらした時点で違法と成り得る状態となります。 ただし、これらは日本の法律においての判断です。 外国の企業の場合にはそちらの法律が適用された場合にどういう判断となるかは不明です。

Ameliamy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1、2・・・までに留めて、 自分で楽しむだけにしておきます。 ありがとうございました。

Ameliamy
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。 よく外国の子供の写真をプロフィールに 使ってる人がいます。それは無名というか 誰も名前を知らないような子だから 使ってもOKになるんでしょうか?? 誰かわからない、マイナーな海外の芸能人で ロゴや文字が入ってなければ3はOKですか??