• ベストアンサー

ブランド物とは何ぞや

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=713906で質問したものです。 このときにふと思ったのですが、ブランド物とは何でしょうか。やはりお金をたくさん持っていて、生活に余裕のある人が買うための品物なのでしょうか?デザインがステキだから、とか、作りがしっかりしているから、などなどの理由で、一般人ががんばってお金をためて(なるべくなら安くで)手に入れるものではない、ということでしょうか? 街ではさまざまなブランドバッグを持っているのを見かけますが、それはみんなが裕福だということではないですよね。がんばって買った人も多いですよね。そういうのは、本当の意味での「ブランド物を持つ」こととは全然違うんでしょうか?やっぱりそれはダサいことなのですか? 私はコーチのバッグがほしいのですが、それはコーチというブランドの名前に惹かれたわけでも、みんなが持ってるからほしくなったわけでもありません。たまたまコーチのお店の前を通りかかって、ふと目に入ったバッグが、とてもデザインが良くて使いやすそうだと思ったからです。 ブランド物を持っている人は結構多いので、もうちょっとカジュアルなものかと思っていましたが、先ごろの質問で、そうではないような印象を受けたので、わからなくなりました。 皆様はどう思われますか?あと、皆様はブランド物を持っていますか?どうやって購入しましたか?教えてください。

noname#233196

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • help1979
回答No.5

こんにちは(^^) 昨日初めてブランド物と言われるバックを買いました。 コーチです。しかも30%引きの値段で。 私も最初から狙っていたというわけではなく デパートに行って買い物していたら 使いやすそうなバックがあっておまけに安くなってる! これ欲しいな~と思ったのが たまたまコーチだった、というだけです。 なので、質問者さんと同じ感覚で買いましたね。 ブランド物のバックって値段も張りますが丈夫そうだし 飽きないデザインで長く使えそうなものが多いので、 結構同じような感じで買われる方も多いのでは ないでしょうか?? ただ、お金持ちの方々などは 使い勝手や丈夫さ、デザインうんぬんよりも 「ブランドだから」買うっていう感じがするんです (あくまでも私の見方ですよ^^;) ブランドに酔っているというか、、、 例えばバック一つにしても、お金持ちの方々って 「ホントに全部使ってる?!」っていうくらいの 異常な量を持ってたりするじゃないですか。 バーキンだけでも5~6個持ってたり・・(^^; 確かにそのうちの何個かは実際に使われているのかも しれませんが、ここまでくるとすでに生活用品としての 捉え方ではないような気がします。 少なくとも私のような一般人とは 「ブランド物」に対しての感じ方(捉え方)が違うのかなぁって思います。 なので私はブランド物=お金持ちの人だけが買うもの とは思いません。 どんな人だって買う権利はありますよ! そんなに特別視する必要はないと思います。 ちなみに…今日地下鉄に乗りましたが 少なくとも5人の人がブランドバックを持っていましたよ 人によって捉え方は違うものなんでしょうね。 「ブランド物とは何ぞや?」という質問の直接の答えには なっていませんが、ご参考になれば…(^^)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の質問の答えには十分過ぎるくらい参考になる回答です。 コーチを3割引で購入ですか!いいなぁ、うらやましい☆私も早く欲しいです!今までブランドは敬遠していましたが、初めてブランドショップに入ってかばんを手にしたとき、作りが頑丈で凝っていて、持ちやすいし、デザインも流行に流されない感じがして、感心してしまいました。多くの人がブランドにハマるわけがわかった気がしました。 お金持ちの人がブランドを持つのは、それによってステイタスを保っているのでしょうね。商品そのものが欲しい、というのではなくて、そのブランドを持っているという状態が欲しいのかもしれません。 私はブランドが欲しいのではなく、そのバッグが欲しいだけです☆自信をもって買いたいと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

皆様、ご回答いただき本当にありがとうございました。ブランド初心者の私には、大変勉強になりました。 これを機にブランドに目覚めるか否かはわかりませんが、自分が良いと思えるものを選び、かしこく買い物をしていきたいと思います。とりあえず、今はコーチのバッグに向けてまっしぐらです♪ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

前の質問も読みました。 コーチのバッグなどは、地下鉄に乗っても大丈夫です♪ パリの地下鉄でも平気でしたよ。モノグラムじゃなかったけど。 私は、それほど高価なブランドには縁がないのでわからないので、 リムジンで乗りつけるくらいでないと、バランス取れないという ブランドもあるのでしょうけど、具体的にはわかりません~ 靴やカバン、洋服くらいではそれほど神経質になる必要はないと思います。 車だったりすると、高級であるほど維持費もかかるので、 分相応じゃないと大変だとは思うけど。 自分が欲しくて、金額に折り合いがついたら買っていいと思いますよ。 >皆様はブランド物を持っていますか?どうやって購入しましたか? 私は、海外か日本ではデパートに入っているお店で購入することが多いです。 コーチはカジュアル系だと思うし、学生さんにもあう感じのものが割とあるように思いますよ(^-^)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前の質問も読んでくださったんですね。タクシーに乗れるような人じゃないと持ったらだめなのかな、と不安でした。コーチだったら電車でもときどき見ますもんね。ヴィトンはちょっと高いし、あまりにありふれている気がしますが、コーチだったらお値段も少し控えめで、学生が持ってても嫌味な感じがしないと思うんです。がんばって年明けには買えるように、貯金したいと思います!! ありがとうございました。

noname#6384
noname#6384
回答No.3

>デザインが良くて使いやすそうだと思ったからです。 ブランド品の中にはそういう風に思える物が多いですよね。 だから、それを買う、で良いんじゃあないでしょうか? >街ではさまざまなブランドバッグを持っているのを見かけますが、 デザインが良くて使いやすいからと買う人も多くいれば、 自信のなさを見栄をはる事でカバーしている、 物品で満たされない心を満たしている人も少なくないでしょう。 カバンですから、自分が使いやすくて持ちやすければ、思い切って買えば良いと思います。 しょせん装飾品や物というのは自己満足を満たすのが第一で、後は機能的であればなお良いのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブランド物は値段が高いだけあって、やはり作りがしっかりしていて使いやすそうな感じですね。街中で全身ブランドに包まれた人がいますが、みんないろんな思いがあって選んでいるんでしょうね。でも、そのブランドだから、というので買うよりも、自分のほしいと思ったものを買った方がカッコイイ気がします。 これまで、機能は良くてもデザインがイマイチというもの、あるいはその逆のものなど、なかなか自分の理想とするバッグにはめぐり合えなくて、今までいろんなかばんをとっかえひっかえしてきましたが、今回思い切ってイイものを買えば長く使えるかも、と思います。今回私がほしいと思ったのは、使い勝手もよさそうなので、本当にほしいと思っています。 ありがとうございました。

• quadrant
回答No.2

ブランド信仰は 「世界的な価値観を自分でも共有することにより、自分の存在を他者から認めてもらうと同時に、自分自身の心の安心を得たいとする衝動の現れ」 という、人間の本能に根ざした行動パターンであり、人間である以上これは避けられないのではないかと勝手に解釈しております。 人は誰でも、他人から認めてもらいたいと思っているし、そうでなくては結局は生きてはいけない動物です。ブランドを重視する行動パターンは、そういったところからも説明が可能なのではないでしょうか。 今、会社組織は自社の持つ「ブランドイメージ」を非常に重視しています・・・ブランドそのものに値段が付く時代です。 そういう私もバリバリのブランド信仰者です。偽物は絶対に身に着けません!(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までブランドショップの前すら通らなかった私が、なぜコーチの前をたまたま通りかかったのかというと、学生とはいえ私ももうオトナだし、ブランドバッグの一つでも持っていたいなぁ、と思ったのがきっかけでした。私は、コーチは知的でクールな印象があるのですが、私もそう見られたいと思っているのかもしれないですね。私も持つからにはやっぱりホンモノを手にしたいと思っています! ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

私の場合はあなたと同じで好きなものを買ったらそのブランドだったということかな。 その後は気に入ってそのブランドを指定し探したりしましたけど。 今は当たり前ですけど一時は輸入物だったブランドで提携国産化して品質が落ちたことがありました。 それ以来ブランドは疑った方がいいと考えが変りましたよ。 最近ではヨーロッパブランドがメイド・イン・アジアになってしまいましたが、品質は落ち着いていますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですよね。私も今の気持ちとしては、そのブランドだから買う、じゃなくて、ほしいと思ったものがそのブランドだった、というだけです。もしかしたらその後、コーチにはまってしまうかもしれないけど(^^; やはり品質が落ちたりすることもあるのですね。同じものならより良いものを持ちたいですね♪ ありがとうございました。