• ベストアンサー

ブランド物とは何ぞや

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=713906で質問したものです。 このときにふと思ったのですが、ブランド物とは何でしょうか。やはりお金をたくさん持っていて、生活に余裕のある人が買うための品物なのでしょうか?デザインがステキだから、とか、作りがしっかりしているから、などなどの理由で、一般人ががんばってお金をためて(なるべくなら安くで)手に入れるものではない、ということでしょうか? 街ではさまざまなブランドバッグを持っているのを見かけますが、それはみんなが裕福だということではないですよね。がんばって買った人も多いですよね。そういうのは、本当の意味での「ブランド物を持つ」こととは全然違うんでしょうか?やっぱりそれはダサいことなのですか? 私はコーチのバッグがほしいのですが、それはコーチというブランドの名前に惹かれたわけでも、みんなが持ってるからほしくなったわけでもありません。たまたまコーチのお店の前を通りかかって、ふと目に入ったバッグが、とてもデザインが良くて使いやすそうだと思ったからです。 ブランド物を持っている人は結構多いので、もうちょっとカジュアルなものかと思っていましたが、先ごろの質問で、そうではないような印象を受けたので、わからなくなりました。 皆様はどう思われますか?あと、皆様はブランド物を持っていますか?どうやって購入しましたか?教えてください。

noname#233196
noname#233196

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • help1979
  • ベストアンサー率47% (137/286)
回答No.5

こんにちは(^^) 昨日初めてブランド物と言われるバックを買いました。 コーチです。しかも30%引きの値段で。 私も最初から狙っていたというわけではなく デパートに行って買い物していたら 使いやすそうなバックがあっておまけに安くなってる! これ欲しいな~と思ったのが たまたまコーチだった、というだけです。 なので、質問者さんと同じ感覚で買いましたね。 ブランド物のバックって値段も張りますが丈夫そうだし 飽きないデザインで長く使えそうなものが多いので、 結構同じような感じで買われる方も多いのでは ないでしょうか?? ただ、お金持ちの方々などは 使い勝手や丈夫さ、デザインうんぬんよりも 「ブランドだから」買うっていう感じがするんです (あくまでも私の見方ですよ^^;) ブランドに酔っているというか、、、 例えばバック一つにしても、お金持ちの方々って 「ホントに全部使ってる?!」っていうくらいの 異常な量を持ってたりするじゃないですか。 バーキンだけでも5~6個持ってたり・・(^^; 確かにそのうちの何個かは実際に使われているのかも しれませんが、ここまでくるとすでに生活用品としての 捉え方ではないような気がします。 少なくとも私のような一般人とは 「ブランド物」に対しての感じ方(捉え方)が違うのかなぁって思います。 なので私はブランド物=お金持ちの人だけが買うもの とは思いません。 どんな人だって買う権利はありますよ! そんなに特別視する必要はないと思います。 ちなみに…今日地下鉄に乗りましたが 少なくとも5人の人がブランドバックを持っていましたよ 人によって捉え方は違うものなんでしょうね。 「ブランド物とは何ぞや?」という質問の直接の答えには なっていませんが、ご参考になれば…(^^)

noname#233196
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の質問の答えには十分過ぎるくらい参考になる回答です。 コーチを3割引で購入ですか!いいなぁ、うらやましい☆私も早く欲しいです!今までブランドは敬遠していましたが、初めてブランドショップに入ってかばんを手にしたとき、作りが頑丈で凝っていて、持ちやすいし、デザインも流行に流されない感じがして、感心してしまいました。多くの人がブランドにハマるわけがわかった気がしました。 お金持ちの人がブランドを持つのは、それによってステイタスを保っているのでしょうね。商品そのものが欲しい、というのではなくて、そのブランドを持っているという状態が欲しいのかもしれません。 私はブランドが欲しいのではなく、そのバッグが欲しいだけです☆自信をもって買いたいと思います。 ありがとうございました。

noname#233196
質問者

補足

皆様、ご回答いただき本当にありがとうございました。ブランド初心者の私には、大変勉強になりました。 これを機にブランドに目覚めるか否かはわかりませんが、自分が良いと思えるものを選び、かしこく買い物をしていきたいと思います。とりあえず、今はコーチのバッグに向けてまっしぐらです♪ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

前の質問も読みました。 コーチのバッグなどは、地下鉄に乗っても大丈夫です♪ パリの地下鉄でも平気でしたよ。モノグラムじゃなかったけど。 私は、それほど高価なブランドには縁がないのでわからないので、 リムジンで乗りつけるくらいでないと、バランス取れないという ブランドもあるのでしょうけど、具体的にはわかりません~ 靴やカバン、洋服くらいではそれほど神経質になる必要はないと思います。 車だったりすると、高級であるほど維持費もかかるので、 分相応じゃないと大変だとは思うけど。 自分が欲しくて、金額に折り合いがついたら買っていいと思いますよ。 >皆様はブランド物を持っていますか?どうやって購入しましたか? 私は、海外か日本ではデパートに入っているお店で購入することが多いです。 コーチはカジュアル系だと思うし、学生さんにもあう感じのものが割とあるように思いますよ(^-^)

noname#233196
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前の質問も読んでくださったんですね。タクシーに乗れるような人じゃないと持ったらだめなのかな、と不安でした。コーチだったら電車でもときどき見ますもんね。ヴィトンはちょっと高いし、あまりにありふれている気がしますが、コーチだったらお値段も少し控えめで、学生が持ってても嫌味な感じがしないと思うんです。がんばって年明けには買えるように、貯金したいと思います!! ありがとうございました。

noname#6384
noname#6384
回答No.3

>デザインが良くて使いやすそうだと思ったからです。 ブランド品の中にはそういう風に思える物が多いですよね。 だから、それを買う、で良いんじゃあないでしょうか? >街ではさまざまなブランドバッグを持っているのを見かけますが、 デザインが良くて使いやすいからと買う人も多くいれば、 自信のなさを見栄をはる事でカバーしている、 物品で満たされない心を満たしている人も少なくないでしょう。 カバンですから、自分が使いやすくて持ちやすければ、思い切って買えば良いと思います。 しょせん装飾品や物というのは自己満足を満たすのが第一で、後は機能的であればなお良いのです。

noname#233196
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブランド物は値段が高いだけあって、やはり作りがしっかりしていて使いやすそうな感じですね。街中で全身ブランドに包まれた人がいますが、みんないろんな思いがあって選んでいるんでしょうね。でも、そのブランドだから、というので買うよりも、自分のほしいと思ったものを買った方がカッコイイ気がします。 これまで、機能は良くてもデザインがイマイチというもの、あるいはその逆のものなど、なかなか自分の理想とするバッグにはめぐり合えなくて、今までいろんなかばんをとっかえひっかえしてきましたが、今回思い切ってイイものを買えば長く使えるかも、と思います。今回私がほしいと思ったのは、使い勝手もよさそうなので、本当にほしいと思っています。 ありがとうございました。

  • quadrant
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.2

ブランド信仰は 「世界的な価値観を自分でも共有することにより、自分の存在を他者から認めてもらうと同時に、自分自身の心の安心を得たいとする衝動の現れ」 という、人間の本能に根ざした行動パターンであり、人間である以上これは避けられないのではないかと勝手に解釈しております。 人は誰でも、他人から認めてもらいたいと思っているし、そうでなくては結局は生きてはいけない動物です。ブランドを重視する行動パターンは、そういったところからも説明が可能なのではないでしょうか。 今、会社組織は自社の持つ「ブランドイメージ」を非常に重視しています・・・ブランドそのものに値段が付く時代です。 そういう私もバリバリのブランド信仰者です。偽物は絶対に身に着けません!(笑)

noname#233196
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までブランドショップの前すら通らなかった私が、なぜコーチの前をたまたま通りかかったのかというと、学生とはいえ私ももうオトナだし、ブランドバッグの一つでも持っていたいなぁ、と思ったのがきっかけでした。私は、コーチは知的でクールな印象があるのですが、私もそう見られたいと思っているのかもしれないですね。私も持つからにはやっぱりホンモノを手にしたいと思っています! ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

私の場合はあなたと同じで好きなものを買ったらそのブランドだったということかな。 その後は気に入ってそのブランドを指定し探したりしましたけど。 今は当たり前ですけど一時は輸入物だったブランドで提携国産化して品質が落ちたことがありました。 それ以来ブランドは疑った方がいいと考えが変りましたよ。 最近ではヨーロッパブランドがメイド・イン・アジアになってしまいましたが、品質は落ち着いていますね。

noname#233196
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですよね。私も今の気持ちとしては、そのブランドだから買う、じゃなくて、ほしいと思ったものがそのブランドだった、というだけです。もしかしたらその後、コーチにはまってしまうかもしれないけど(^^; やはり品質が落ちたりすることもあるのですね。同じものならより良いものを持ちたいですね♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きなブランド物

    皆さんそれぞれにお好きなブランド物ってありますよね? バッグに財布に小物などなど・・・、皆さんは好みのブランド物で統一する方ですか? それとも、違うブランドのものですか? また、好きなブランド物はいくつくらいお持ちですか? ・・・ちなみに私は、 バッグ→コーチ、財布→コーチ、携帯ストラップ→コーチ・・・と、かなりのコーチ好きです。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 20代~30代の女性へ…今欲しいブランドバッグは?

    20代の男です。 今度妻(30代前半)にバッグをプレゼントしようと考えているのですが、ブランドやメーカーに疎く誰もが知っているようなものしかわかりません(ヴィトンやらコーチやら)。 妻もそんなに詳しいわけでは無いのですが、せっかくならお洒落で人気のものから贈ってあげたいと考えております。 普段使いもできるようカジュアルで、それでいて少し大人なデザインのブランドだと嬉しいのですが、どこからどう調べればよいのかもいまいちわかりません。 参考にしたいので、ご意見お願い致します。

  • ブランドバッグ みなさんのイメージ

     わたしは、もともとブランド(ヴィトン・グッチなど)にほとんど興味がなく  正直、その価値や高級感がわかっていない面があります(^^;)お恥ずかしい  たとえばコーチのバッグを持たれている女性を見かけますが、  ほとんど同じ柄、デザインで(もちろん、よくよく見ると、それぞれにデザインは違いがありますが)  同じバッグに見えてしまい、その価値に対して鈍感なのが本音です。  素朴な疑問なのですが、一般的に高級度を並べるとどういうものなのでしょうか  もちろん、バッグの種類やデザイン・素材で比較できないものなので、  ざっくりとしたみなさんの持つ印象をいくつかお伺いしてみたいのです。  ちなみに、うとい私のイメージは…  (あまり高すぎず、かといって、女性らしくて品のあるデザインがあると  最近みた以下のブランドだけを列挙すると)  高→ヴィトン→グッチ→クレイサス→ビビアンウエストウッド→コーチ→安  (コーチは、とにかく値引きして安売りされているイメージが強いため)  おしゃれにうとい私にご教示をよろしくお願いします!    

  • 70~80代のおばあちゃんのおすすめのバッグのブランド

    70~80代のおばあちゃんのおすすめのバッグのブランド 80代前半のおばあちゃんにバッグをプレゼントしたいと思っています。 カジュアルなデザインの小さめバッグかポシェットがいいかなと考え中です。 70~80代の人が持つのにおすすめのブランドを教えてください。 年配の人向けというと、フェイラーくらいしか思いつきません。 それ以外に何かあればお願いします。

  • 大学生がブランド物…

    ふと思ったんですけど…学生さんがブランド物を 持ってると、どうやって手に入れたのかなぁーと 思います。 とある人の妹さん(大学生)はブランドもののバッグを5,6点は 持ってます。 私が学生の頃はバイトしててもお金すぐなくなっちゃうし、 ブランドバッグを持ってた友人たちは、親御さんからの プレゼントだったり、あとはキャバで働いてたり、 彼からのプレゼントだったり… その妹さんていうのは自分が付き合ってる人の 妹さんだったりするもので…なんか彼には聞けなくて(笑) 普通のバイトで頑張って買えるものなんですか…? 私には考えられないなぁ~~(>_<)

  • 財布だけブランド物って

    来月財布を買い替えようと思っています。 もうすぐ30歳で財布だけでもキチンとしたのを 持ちたい、ある程度の値段の財布を買って またこれからも仕事を頑張ろうと思って コーチの財布に目を付けています(今は アナスイの財布を4年くらい使っています) 実際ショップで下見して思った事は 普段ノンノやミーナを読んでいる カジュアル系の服装やバッグなので、 そこからコーチの財布を出して買い物することの 違和感や、 普段きちんと系の服装でもなければ ブランドに興味ある素振りをしていないので 友人知人の前で財布を出すのが 気恥ずかしい気持ちがあります。 コーチに比べたら値段は大分安いけど 少し前に気になっていたツモリチサトの グレンチェックの長財布の方が服装にも 合うし、自分自身照れが無く使えるかもしれないと まで思っています。 皆様や、その周辺の皆様で 小物だけブランド物って人いますか? またそれは他人から見て風変わりではないでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 最近、ブランドバッグを持ってる人が減ったような気がしませんか?

     最近、街を歩いていてわかりやすいブランドバッグを持っている人が減ったように感じています。特に、ヴィトンを見かけることが減った気がします。  友人に話すと、「お水系のコと普通のコとで、センスが分かれてるんだよ。普通のコはセリーヌやヴォッテガとか、ブランドブランドしてないバッグを使ってるけど、お水系のコはまだバリバリ、シャネルやヴィトン持ってるよ」と言われました。そうなのでしょうか?  私としては、いわゆるノーブランドの安いバッグを持っているコが街で増えたような印象をもっていますが、みなさんはどう思われますか?  実は今、ヴィトンで欲しいバッグがあるんですが、流行遅れだと恥ずかしいので、ここで質問させていただきます。よろしくおねがいします。

  • ブランドバッグの修理について

    コーチの小さなバッグを海外旅行の土産にもらいました。 斜めがけにして使うバッグですが、一番短くしても、背の低い私にはひもが少し長いような気がします。鞄や靴の修理をしている店で穴をもう少しあけてもらおうかと思うのですが、子どもが「せっかくのコーチだからあけない方がいい」と言います。別に売り物にするわけでもないのですが、ブランド物に直営店以外に出して手を加えるのはタブーでしょうか?どうしても我慢できない長さでもないので、このまま使う方がいいのかなぁ?直営店に出すも高いだろうし・・と迷っています。こんな場合、皆さんならどうされます?

  • ブランド物を持つ方

    シャネル、ヴィトン、エルメスなど一流ブランドのバッグや財布、小物を持つ人をよく見かけます。 バッグ1つが何十万と高いですよね。 なぜそんなお金を払ってまで欲しいんですか? 私は東京に住んでますが、若い子でもみんなヴィトンなど持っててびっくりします。 どのような仕事、年収の方が持てるのですか? ああいうブランド物をいくつも持って、どんな優雅な生活してるんだろうと昔から疑問でした。

  • H.P.FRANCE ジャマンピュエッシュ

    私は25歳女性です。アッシュペーに置かれているアクセサリーとかジャマンピュエッシュのような雰囲気が大好きです。 私の年齢からするともうそろそろ高級ブランドを持った方がいいのかとも思います。大学時代はヴィトンやグッチなど高級ブランドにも走りました。 …が、今ははっきり言って、ヴィトンとかグッチとかコーチとか一目見てブランドって分かる物をOLさんが持っているのを街で見かけると、すごくダサいと思ってしまいます。 私はブランドとかこだわりなく、素材やデザインで選びたいのです。 でも、彼氏が言うには、おしゃれとかブランドとか全然知らない人が見たら、やはり天下のヴィトンを持っているほうがよく見えるのではないか、と。ジャマンピュエッシュのバッグもコーチよりは高価だとは思うんですが、彼氏は8000円くらいにしか見えないっていうんです。ショックです。 やっぱり同じ値段でバッグを買うなら高級ブランドにすべきなんでしょうか?高いバッグなのに安く見えるっていうのはなんだか損した気分です。もちろん値段が全てじゃありませんが。 もう一つ質問なんですけど、アッシュペーって20代後半くらいがするファッションとして考えてもOKでしょうか?

専門家に質問してみよう