• 締切済み

別れた、次(長文です)

7年間付き合っていて、4年間同棲していた彼と別れました。 彼は去年から専門学校に通い出し、無事卒業。就職も決まり今年から夢への第一歩を踏み出します。 しかし仕事の関係上、寮に入らなくてはいけなくなりました。 その話をしたのは去年末。その時はまだ決定ではなく、同棲している私に相談としての話でした。 仕事で寮に入るのは仕方ないし、彼だけ同棲をしているからと断らせる訳にはいかないと思うので入るのは仕方ないと思うと私は伝えました。 今年に入ってから今後のことを話し合う機会があり、私は彼に私たちのことはどう考えているのかと聞きました。 私は現在25歳、彼は26歳です。長い時間一緒にいて当然彼と結婚するつもりでいました。 夢叶え、これから寮に入って仕事を頑張る彼を応援する気持ちはもちろんあります。夢を叶えた彼を誇らしかったし、とても嬉しかった。 けれど、私のことはどうなのか。今すぐ結婚したいという話をしているのではなく、いい歳なのだから今後結婚するつもりがあるのかどうか。これから先は今までみたいに一緒にいられないのに、ずっと付き合っていて、ずっと待っていて30歳を過ぎてから急に別れることになったりしたら私だって困ると伝え、結婚するつもりもないのに何年も待つことができない、これからも付き合うのかどうか考えてほしいと、彼に言いました。 そして3ヶ月経ち、、これから仕事を始めるので将来を約束できない。別れると彼から言われてしまいました。 私はこんなに一緒にいて、彼は私を選んでくれると自惚れていました。 いつかはわからないけど待っていてほしいと言ってくれるなら何年でも待つつもりでした。 けれど、彼は違いました。 それでも私は別れを望んでいた訳ではないので別れたくないと話しましたが、彼はもう決めたとの一点張りです。考えは変わらないようです。 私のことは好きだけど、約束ができないから別れる。 私は何故結婚するのかなんて聞いてしまったのかと後悔しています。 本格的にお付き合いをするのは彼が初めてで、こんなに長く一緒にいて、突然終わることになりどうしていいのかわかりませんでした。 けれど、時間は待ってはくれません。彼と話し合っても何も変わらないまま3月の終わり2人で住んだ家を空っぽにして、これからも頑張ってとエールを送り合って別れました。 私は1人になった後、涙が止まりませんでした。辛くて辛くて仕方がありませんでした。 話をした人はみんな新しい恋をしたり、彼氏にしなくても友人を作ったりした方がいいと言います。 思い出の品は捨てられなかったけど、新しい私をスタートさせたくて髪もばっさり切りました。 1人になって彼を思い出すとまだ泣けてきちゃうのに、週末に去年カルチャースクールで一緒だった男性とご飯に行く約束をしてしまいました。 男性は私のこと好きなのかな?という感じです。(文面からですが・・) 優しさを利用するみたいで自分が最低な人間に思えるのに、楽しみにも感じています。 この男性だけに限らず、行きずりの人と関係を持ってみたいとか、婚活パーティーみたいなところや合コンに行ってみたいだとか、誰でもいいやと感じてしまいます。 でもふと彼を思い出してまた悲しくなって・・・。 新しい恋がしたいと思って 彼の隣に戻りたいと思って それをずっと繰り返しています。 皆さんはどうやって別れた後気持ちを切り替えているのでしょうか? またこんな気持ちのまま、男性とご飯に行かない方がいいと思いますか? まとまりのない長文ですが、読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.3

私にも、惚れた人 が、いました 親にまで、会いに 押し掛けました でも、結果 上手くは、いきませんでした 忘れる? 吹っ切る? 無理ですよ 新しい恋が 埋めてくれる 其までは 済みません 力になれそうに ないです 誰にとっても 解決、し得ない そんな問題 で、しょうから 此は… 辛いです… よね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20082/39803)
回答No.2

まとまりが無いかな? 本当に貴方の書いている通りなんだよ。 お互いに間違っていない。 ただ・・・ お互いに私はこう思う(いや、僕はこう思う) 気付いたら二人の大きな「分岐」が出来てしまった。 彼は、 これからの日々を丁寧に積み重ねていく事。 それが、 自分の未来自体を明るく照らし出し、そして生み出していく。 そう考えている人。 貴方は、 未来があるから今があり、 未来が見えているから今を頑張れる(頑張りたい) そう考えている人。 貴方からすれば、 未知数であれ、ある程度未来にも言及が欲しいんだよ。 確約では無いけれど、 未来の私(たち)に責任を持ちたい。 その一言(未来)を貰う事で「今」を受け止め、 未来を信じて私も私なりに頑張ったり、応援したい。 貴方と彼は順序が違った。 彼は、 未来の事を今語る事は出来ない。 未来(将来)の事は、 本当に未来になってみないと分からない部分もある。 分からない部分も多いのに、 今の時点で大丈夫だとか約束するよとか、 そんな「無責任」な事は言えないし、言いたくない。 そう考えた彼は、 未来を約束出来ないからという理由で貴方を振ってきた。 でも・・・ 未来を約束してもらおうとしたのは貴方なんだよ。 曖昧なままでは進めない。 曖昧なまま、 心の内側できっと大丈夫・・・ そんな心許ない足元のままでは進めない。 特に、 彼側の大きな変化が目の前にある以上、 そのステージに進む前にどうしても言及は欲しかった。 貴方は、 結婚云々を聞いてしまった事を後悔しているという。 でも、 このタイミングだから聞きたかった事であり、 このタイミングだからこそ持ち出せた事でもあるんだよ。 そういう意味では、 聞いた事の後悔は要らないんだと思う。 ただね、 貴方も素直に認めているように、 少し彼からの思われにあぐらをかいていた貴方。 私を「選ばない」世界なんて無い。 どういう形であれ、 私を選ぶように持っていきたいという言葉ないし約束。 それは、 彼の方からしてくれると思ったんだよ。 今までの歴史を踏まえたパートナーとしてはね? ところが・・・ 彼はとてもとてもとてもとても現実的だった。 二人の貯金は貯金。 でも、 これからはこれからだ。 彼は、 あくまでこれからの自分として何が出来るか?(出来ないか?) それを冷静に、 そして丁寧に考えた(考えてくれた) そして出た結論は、 今の時点で貴方に強く約束出来るものは無い、と。 しかも、 貴方は約束が無い(確からしさが無い)なら、 それを分かっていてこのまま付き合い続ける事は出来ない。 既に白か黒かを委ねた後だった。 でも、 白の準備はあっても、 黒の準備なんてしていなかった貴方。 そこに登場した彼からの黒発言。誠実な黒発言。 情に支配されない誠実な黒発言。 貴方には衝撃的だったんだと思う。 その後、 貴方は別れたくない云々と「情」で彼を揺すってみた。 でも・・・ 彼は揺れなかった。 自分が持ち出した白黒の波。 結局は、 自分自身が自分の波にさらわれてしまったような形。 彼は、 貴方からの波にも動じずに、中途半端に靡かずに。 今の自分が出来る事を選ぶ事にした。 貴方との未来予想図は、 考えた末に「出来ない」事に判断された。 改めて貴方はどう思う? 今はまだ、 貴方自身の未来が白紙になってしまった・・・ その喪失感が圧倒的なんだと思う。 その空っぽ感を何とか感じないようにする為に。 貴方は今心も身体も半身のまま、 とにかく「何かしている」自分を選ぼうとしている。 そうしないと・・・ 彼との別れに沈んでしまいそうだから。 その目線で言うなら、 他の男性と食事云々は貴方なりの自己管理。 自暴自棄な部分も無い訳じゃないけれど、 沈み込むよりは、動きながら整理をしていく。 貴方はそっちを選んでいるとも言える。 別に構わないんだと思う。 貴方の元彼は、 いよいよ夢の一歩に本格始動していくんだよ。 ある意味貴方との関係を絶つ事まで選べたのは、 それ位未来へ臨む自分自身に厳しくありたいから。 もう決めた事。 貴方との7年を財産にして、 彼は自分の夢を現実のものにしていく筈。 その彼の原動力になっているのは、 紛れも無く貴方との7年なんだよ。 彼だって、 貴方の「これから」は心配している。 貴方にも、 同じ7年を共有した元同士として、 良いなと思える自分自身を目指して欲しい。見つけて欲しい。 夢を叶えつつある彼。 そんな彼と寄り添い続けるのが私の夢だった・・・ 今の貴方は、 彼と別れた事で、 自分がぼんやりと抱いていた夢を、 却ってより鮮やかに追認識してしまっている。 その分だけ、 単なる別れ以上に喪失感って強いんだよ。 でも、 それ位の関係だったとも言えるじゃない? 7年の交際&4年の同棲。 その経験は本当にかけがえのないもの。 お互いに活かす場所は違うけれど、活かし方も違うけれど。 それでも、 あの7年があるから今(未来)の自分があるんだ。 そう「言いたい」気持ちはお互いの共通の筈。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方は貴方なりの「別れたその後」を大切にしていけば良い。 動いても良いし、動かなくても良い。 どっちが貴方「向き」なのか? 貴方自身の心に丁寧に問いながら、 これからの自分自身を大切にしていけると良いよね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、次の出会いに邁進しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の転勤が決まりました

    付き合って1年、急に彼の転勤が決まりました。決まったその日、仕事中に電話をくれ、「転勤を言い渡された、急で動揺してる、まずは君に言わなきゃと思って連絡した」と言われました。転勤の不安が大きかったみたいで、2人の今後は、遠恋で続けてく頭のようでした。        次の日、電話をくれ色々話ました。        離れたくないから、ついていきたい→いいよ、来てくれたら嬉しい、来ても俺寮だけどいいの?→寮はでられないの?→でられるけど、会社から補助はでないし、お金がもったいないから。君がきて、次の仕事とか、家捜すのとかは手伝うよ→来てくれとは言ってくれないの?→家賃とか仕事探しとか大変になるし、その事考えたら強くは言えない→結婚はしたいと思ってるの?→ …、(あたふたしたかんじで)思ってる。前も言ったけど、まだ考えられない。今の収入、仕事の自信、自分の夢とかで。→遠恋で3年は無理だよ、距離が離れると気持ちも離れるから…、私はあなたと離れたくないと思ったからついていきたいといった、気軽に言えることじゃないけど、放れたくないから→そういってくれて嬉しい。俺は遠恋大丈夫と思ってる、そっちには連休とかで帰れると思うし、まだ遠恋がどういうものか分からないし。→わかった 彼としては別れは考えておらず、今のまま、遠恋で続けたいみたいです。 私にたいして好きという気持ちはあっても、その先の話になると決断できないようです。 自分の気持ちとしては、遠恋ではなく彼について行き、そばにいてこれまで通り付き合っていきたいです。 遠恋で、大切な人を失いたくありません。 でも、彼の本心がわかりません。普段は絶対に手放したくないといい私を大切にしてくれています。ヤキモチも心配もしてくれます。一度、結婚感について話が合わず、(私は1年内、彼は3年後に結婚したいと思っている)別れ話になった時も好きだから、結婚を前向きに考えると断固拒否されました。 結婚を決断できない彼に、どうしたら私の気持ちが伝わりますか?もしくは、どうしたら彼の本心がわかりますか? 明日また会う約束をしています。来週の転勤までに、話をきちんとしておきたいです。

  • ずるずる同棲がイヤです。(長文です)

    私は29歳の独身女性です。現在、付き合って2年ちょっとになる同じ歳の彼氏と同棲中です。つきあい始めた当時、彼は就業時間がとても不規則な仕事をしていて、なかなか会えなかったこともあり、付き合いだして3ヶ月くらいで同棲をすることになりました。 私はもともと同棲に良いイメージは持っていなかったのですが、つきあい始めで気持ちが盛り上がっていたためか、あまりよく考えずに同棲を始めてしまいました。自分の両親にも話していません。(彼は両親に話しているみたいです。) 最初の頃は彼とずっと一緒にいられることに喜びを感じていたし、家事をすることも楽しかったですが、2年経った今、これからどうするべきか悩んでいます。 結婚の話はつきあい始めた頃から出ているのですが、未だになんの進展もありません。 彼は最近転職し、まだ2ヶ月くらいしか経っていないので仕事の事で精一杯という感じです。その気持ちもわかるのですが、年齢的に焦っています。私は30歳までに何か形になるものを手にしたいと思っっていて、学生時代からの夢もあり結婚のための貯金を使ってそちらの方向に進むべきか悩んでいます。 彼の性格にも不満があります。 彼は、ほとんどずっと実家暮らしで家事があまりできません。一緒に住むまで、アイロンのかけ方、ご飯の炊き方も知りませんでした。あまり協力的でもなく、なんとか努力して手伝ってもらえるように頑張りました。料理は好きなようで本を読んだりして自分から作ってくれるときもあるのですが…。 私が疲れているときや病気の時も最初は気遣ってくれるのですが、だんだん面倒になるみたいで自分の方が疲れているとか、自分も病気になったみたいだとか言い出します。 もちろん彼にも良いところがあり、私にも悪いところはあると思うのですが…。 同棲の悪い面ばかりが出てるような気がします。どうすればうまくやっていけるのでしょうか?

  • 許してもらえるでしょうか・・・(長文です)。

    許してもらえるでしょうか・・・(長文です)。 24歳♀です。 今年に入ってから、友達と二人でルームシェアをしようと計画していました。 小学校からの長い付き合いで、なんでも本音で話せる唯一の存在です。 その話が出たとき私は彼氏ができたばかりで、友達は元彼とヨリを戻したりまた別れたり、微妙な関係でした。 二人ともそんなに貯金があるわけではないので、一年後までに必要なお金をためようという話で盛り上がり、私も彼女もとても楽しみにしていました。 その後、私と彼氏と友達と3人でご飯を食べたときにルームシェアの話をしてみました。 彼氏は今ひとり暮らしをしているんですが、とても応援してくれて、引っ越しにかかる費用などいろいろ教えてくれました。 でもそれから、デートのときなどに冗談っぽく「同棲したい」と言うようになったんです。 もちろん嬉しいんですが、冗談なのか本気なのかイマイチわからず、しかも付き合い始めて間もないので、最初は受け流していました。彼氏も「勝手な妄想だから」と笑っていました。 それをある時、ぽろっと友達に話してしまったんです。 彼女は「応援してくれてたんじゃないの?」と怒っているような呆れているような様子でした。 それから、彼女と話していてもルームシェアの話はまったく出てこなくなりました。 そしてついこの間、彼氏から「同棲したい」と言われました。 すぐではなくて、お互いの親に挨拶をして、ある程度貯金してから来年か再来年には一緒に暮らしたいと言われ、すごく嬉しかったです。真剣なんだとわかり、私も一緒に暮らしたいと思いました。 ですが、先に約束していたのは友達です。それに楽しみにしていた気持ちも嘘ではないです。 彼氏は「約束をやぶったからって壊れるような関係じゃないでしょ」と言いますが、彼女は「わたしは彼氏より友達を選ぶ」と公言していて、実際そのとおりなんです。 ここで同棲を選べば、友達は傷つくと思います。でもルームシェアを始めても、1~2年経ってから同棲するために部屋をでていくのなら、最初からしないほうがいいとも思うんです。 皆さんだったらこんな時、どうしますか? ぜひご意見お聞かせください。よろしくおねがいします。

  • 好きなら結婚するのではないでしょうか【長文】

    二十代後半の女です。 今回、結婚について質問させていただきます。よかったら回答よろしくお願いいたします。 私には、同棲している彼(22)がいます。 付き合ってからもうすぐ3年になります。 お恥ずかしい話ですが、結婚に焦りを感じています。 そのことで彼とすれ違うことが増えました。 最初は、自分でもよくわかりませんでした。 どうしてかはわかりませんが、結婚に執着しています。 あまりに苦しいので「自分はただ結婚出来ればよいのではないか」と考えたこともありました。婚活サイトなど覗いてみたこともあります。しかし魅力を感じず、そこまでして結婚したいわけではないようでした。 そして、自分が「同棲したら結婚出来ない」と強く恐れていることがわかりました。 実際、以前別の人と結婚するつもりで同棲していたことがあります。5年ほど暮らしましたが結婚には至りませんでした。もしかしたらそれに思いの外傷ついていたのかもしれません。 私のなかには“同棲は中途半端だ”というイメージがあります。 それでも彼と同棲したのは、結婚が前提だったからです。 それと、私が実家にいて、精神的に疲れはててしまったからです。 「自分と暮らせば元気になるかもしれない」と彼は考えたようでした。 私もそう思ったので、一緒に暮らしました。 しかし彼はまだ結婚に対して具体的に考えられないと言います。 その理由としては、 「まだ契約社員だから結婚は正社員になってからしたい」 というのがいちばん大きいと言います。 他に、私がまだ完全に回復していないこと、仕事に慣れなくて自分に余裕がないこと、などがあります。 彼は両親が離婚しており、何より結婚に失敗するのを避けたいんだと言います。 いまの自分の手取りで家族を養っていくことに自信がもてないのだと言います。 私はよく男性を信用して傷ついてきました。 なので、彼の意見がまっとうな正論なのか、私と結婚したくないから言い訳しているのかの判断がつきません。 本当に情けないですが、信じるのがこわいです。 しかし信じたいので悩んでしまい、気分が塞いでしまい、彼に申し訳なく思います。 私は男性は好きなら結婚するものだと思い込んでいます。 実際、簡単に結婚する人も多いと思います。 なので、結婚しないということは、私を好きではないんじゃないかと感じます。 それ自体が間違った考えなのでしょうか?よくわからなくなってしまいました。 せっかく一緒に暮らしているのだから前向きになりたいのですが、どうもすっきりしません。 生活自体は、楽しいです。 もしかしたら、私自身が結婚についてよくわかっていないのかもしれません。 下らない悩みで申し訳ないのですが、よかったら何でもいいのでご意見をお願いいたします。

  • 彼の気持ちがわかりません。(長文ですみません)

    私は24才女性です。 去年の11月頃、1歳年下の男性に食事に誘われいきました。 その時に分かったのですが、 彼には彼女(付き合って3年、同棲2年)がいたのです。 その後も、彼からご飯に誘われて行っていました。 そして、お互い好きになり、 彼が家をでる、彼女と別れるといってくれ、 物件も探してくれ、信じていました。 結婚したいとか子供ほしいと言われ、 エッチもしてしまいました。 ところが、突然 「彼女が大事だからすてられない」「彼女と一緒にいたい」 といわれ、別れ話をされてしまいました。 私にとって、彼は初めての人で信じていたので とてもショックで立ち直れません。 食欲もありません。 彼は、彼女と別れる気はないのでしょか? あきらめられなくて、 泣いてばかりの日々がつづいています。 彼は私のことはみてくれないのでしょうか? あきられてしまったのでしょうか? 色々な意見を聞かせていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • ハッキリしない彼(長文です)

    初めて相談させて頂きます。  私22歳 彼29歳、付き合って1年と4ヶ月です。 結婚の約束をして去年の6月から一緒に暮らしています。彼の希望で仕事はせず家事だけをしています。ご近所さんからも新婚さん扱いで、彼の名字で呼ばれたりもしています。(これはもう婚約者でいいですよね?) ところが、入籍の日程も何も決まっていません。私は何度も「いつするの?」と話を切り出していたんですが、彼は「転職しようか悩んでる。だから結婚は絶対するけど、今は決断する時期じゃない。」と言うのです。しぶしぶ納得してたんですけど、趣味の車の改造をどんどんしてるんです。彼は割とお金に余裕があるのですが、私からすれば「転職を考えてるなら少しでも置いといた方がいいんじゃないの!?そんなんしてるって事は今のままがんばるんじゃないの!?」とイライラしてしまいます。 ちゃんと話し合う時まであまりその話をしない様にしてました。でも先日、彼がこう言ったんです。 「俺の親の影響もある、全然うまくいってないから同じ様になってしまうのが怖い。似てる所もたまに感じる。だから、なかなか結婚に踏み込めないのかも」と!! 彼の事は本当に大好きだし、ずっと一緒にいたいと思っています。でも、ダラダラしてしまうのはやっぱり嫌なんです。もうひとつ問題もあります。私は(できれば早く)子供が欲しいと強く思っているけど、彼は(今の考えは)いらないと強く思っているみたいです。 私は別に、今すぐ入籍したいとかじゃないんです。○月までには籍を入れようとかでもいいんです。ただ、ちゃんとハッキリして欲しいんです。この気持ちだけは彼にも言ってあります。 もうすぐ一緒に住んで1年が経ちます。それでも彼から何もなければ、きっちりケジメをつけるべきなんでしょうか?それとも好きなら待つべきなんでしょうか? 彼との共用PCの為、お礼など遅くなってしまう事、お許し下さいm(__)m

  • 長文です。

    高校三年生です。私は今、愛する人がいます。小学校からの友達です。恩人でもあります。今は引越ししてしまい、遠くに住んでいますが、メールや手紙のやり取りはしています。 実はその友達は私と同じ女性なんです。私はバイなのかもしれません。でも、キス等をしたいと思う女性はその子だけなんです。 その子とは将来一緒に住もうと約束しているのですが、裏切られそうで怖いんです。 相手を信じなきゃとも思うのですが。 相手はいったいどういう気持ちなのでしょう。 その子の親は結婚することを強く願っています。私の親も、進路の話をするときに、最終的には結婚も…なんて話が出てきて。 でも私は絶対にその子と一緒に住みたいのです。私は自分の気持ちが抑えられません。裏切られたら殺して私も死のうなんて気持ちも。 最近は契約書を書いてもらおうかで悩んでいます。 しかも私はある男性のことを同じぐらい愛しています。その男性も私のことを好きだと言ってくれます。 ですが、私は一緒に住む人が決まっているので、その娘の方が好きなので、お付き合いはしていません。 その男性の可能性を潰してはいけないと思ったからです。 こんな私はどうするべきなのでしょうか?

  • 彼女の求めてるのは 長文スミマセン

    僕は25歳で付き合って、三ヶ月の同い年の彼女がいます。 この年末から同棲しようということになってるのですが、最近彼女と話が噛み合なくて話すと喧嘩ばかりです。彼女は元カレに浮気されて別れて、その後数か月経って浮気相手とうまくいかなかった元カレがヨリを戻してくれと言ってきたのですがそれを断って、僕と付き合いました。 付き合ってしばらくは、うまくいってたのですが途中から彼女が急に泣き出したり、落ち込んだりしていたので、『どうしたの?』と質問しても『何もない』と言って答えてくれません。その後もそう言う状況が続いて『なんで何も言ってくれないの?』と聞くと、『私は何かあってもあなたに相談したいとは思えない』と言われ『あなたは私の事本当に好きじゃないと思う』『本当に気になるならもっと聞いてくるはず』といわれました。確かに僕は彼女に嫌われるのが嫌で、気になっても2、3回『どうしたの?』と聞いて、『ほんと何もないから』と言われるとそれ以上は質問しませんでした。 全然彼女の気持ちがわからなくて、してはいけないと思いつつ彼女の携帯をのぞいてしまいました、メールで彼女は前の会社の先輩(彼女と元カレの共通の知り合い)に私付き合ってからもずっと元カレが頭から離れない、今は元カレに会って話して一緒にどこかいきたいと思う。と送ってました。彼女にその事を聞くと、電話一回したけどすぐ切ったと言われました。僕が『僕ともっと向き合って欲しい』というと『あなたは私にどうこうして欲しいとか、言うばかりで自分でどうかしてやろうという気持ちはないの?』と言われました。 数日がすぎて彼女の次の職場が決まって、金銭的な面で生活が苦しくなるので、同棲しようかということになったのですが僕の家にも家電類は一式あるのですが彼女は家電類は捨てたくないと言ってきました。ずっと先はともかく僕と同棲しようと考えてるのなら正直僕は処分して欲しいのですが、彼女は『いつ仕事の都合で引っ越す事になるかもしれないし』ということでした。 同棲が決まってからも状況は良くならず、彼女の態度もそっけないです。仕事から帰ってきてもすぐ寝てしまうし、『化粧落とした方がいいよ』と起こそうとしてもウザがられます。 彼女が『同棲してもいいんかなー』と言いったので僕は『いいと思うよ、何か引っかかる事ある?あるなら言ってよ、俺はずっとお前と一緒に居たいし理由もわからずに急にお前がいなくなったりするの俺嫌やから。』と本心を言いました。すると彼女は『ホント自分の気持ちばっかだね。俺は俺はって、私の事は何も考えてないのでしょ』と言われました。正直そんなつもりないんですが。 その後彼女に『私あなたに冷めてもた』といわれました。僕は僕の気持ちを伝えて僕はずっと一緒に居たい事を伝えました。『俺はお前と一緒にいたら何しててもしあわせ。だけど俺はお前が幸せやったり楽しかったり笑ったりしてたら多分もっと幸せ。だから俺はお前を幸せにしたり楽しましたり笑わせたりしたいの。』と伝えました。彼女は『惚れさせてよ』といってきたので僕はどうしたら彼女をまた惚れさせれるかわからないけど『わかった何とかする。』と言ってその場は何とか収まりました。 それから5日たった21日久々に二人とも休みだったのですが、彼女は前の会社の人たちと昼からご飯を食べに行く予定があったので、夜ちょっと買い物に行く約束しました。彼女は夕方に帰ってきたのですがお酒を飲んだみたいで、帰ってきてすぐに寝てしまいました。僕は彼女を起こして『一日中とは言わないけど、もっと俺と一緒に過ごす時間をつくって欲しい』と言いました。彼女は『して欲しいって私にばっかり要求しないで。さっき言った事自分で考え直してみて、間違ってると思わないの?』『あなたは私にこないだ、私の事幸せに、楽しく、笑わせたい言うたのに何もかわってない、あなたが私の事愛してくれてるのはよくわかった。でも本当に私の事幸せにしたい何とかしてやろうと思ってるの?具体的に幸せにしたいって何をしようとしてるの?』と言われました。 正直何も言えませんでした。幸せにするとかどうすればいいのかわりませんでした。。。。ましてや彼女は僕と向き合ってくれない、僕は正直もう少し僕と向き合って話して欲しいけどそれをいうと彼女はまたして欲しいして欲しいって言わないで。というし。。。。いっしょに過ごす時間の中で僕は彼女を幸せにできるかもしれないと思ってたけど一緒に過ごす時間がないのにどうやって幸せにすればいいのでしょうか? 彼女はまだ元カレとたまにメールしているみたいです。ちなみに僕も彼女もまだ結婚願望はありません。

  • 彼女と別れたばかりの彼。長文です

    最近親密になった男性がいます。 彼は3ヶ月ほど前に彼女と別れ、つい先日同棲していた家を出たようです 別れてからは、彼女が実家に帰り、彼が同棲していた家で1人で住み、別々に暮らしていたそうです。(彼女は実家に帰っている間も、彼に申し訳ないからと、家賃と光熱費を半分出していたそうです) 彼には、夢があり、いざその夢が実現するとなったとき、元彼女は、自分が邪魔をしてしまうと思い、別れ話しを切り出したそうです。 元彼女は、自分が邪魔になってしまう事が理由であることは告げず、違う理由を告げ別れたらしいです。彼は家を出て行かれたとき、何度か復縁を求めたそうですが、彼女の決意は固く復縁には応じなかったとの事です。 彼女とお付き合いしているときの彼の気持ちも前に聞いたことがあります。彼は、彼女のことがとてもとても大切で、『こんなに人を好きになったことはない、好きすぎてやばい、誰にも見せたことのない自分を見せれる』と話していたそうです。 また、過去にお付き合いされていた彼女たちには、毎回そこまで高くないプレゼントをしていたそうですが、元彼女には、彼の給料で支払うには少し高いアクセサリーをサプライズでプレゼントしたそうです。 そして、過去お付き合いされていた方とは『同棲ありえない』と言っていたようですが、元彼女とはずっと一緒に居たいからと、交際1年目で同棲を始めましたみたいです。(同棲1年程度で破局) 彼は彼女について ・初めて両親に紹介した。結婚も考えていた。 ・別れるなんて考えられない。 ・料理もうまく、家事等一切嫌がらずやってくれる。毎朝お弁当も作ってくれていた。 ・少しわがままだけど、気の使える、優しい子。 ・彼の友達を自宅に招き、彼自慢の元彼女特製鍋を振る舞っていたそうです。(そのときの彼女はてきぱき動く良い嫁系) ・発想が独創的(個性的)で一緒に居ておもしろい。 ・人に流されない(噂などに惑わされない)芯のある子。 ・しっかり者だけど、甘え上手。 ・彼のやること、わがままを受け入れてくれる。 ・Hもうまく、相性が良い。 ・ポジティブで、行動派。尊敬できるところも多々ある。 ・かわいく、スタイルが良い。(第3者も認めるかわいさ。彼の一目惚れ。彼の友達に紹介しても、みんな、かわいいと言う)そして、おしゃれ。彼のタイプど真ん中。 ・彼が落ち込んでいたり、夢に向かって熱中しているときは、邪魔をせず、応援してくれていた。 と、本当に自慢の彼女だったようです。 (以上の話しは彼の親友から聞きました) 私とは、先月から親密になったのですが(体の関係はありません)3,4日に1度メールを交わし、2度デートしました。(彼から誘われました)私が、『今日はメガネなんだ』とメールすると『マジで??かわいい!見たいよー』と返ってきたり、『早く会いたい』とか入ってきます。彼の大切なイベントがある日、私は行けなかったので『がんばってね』とメールをすると『まじ、テンション上がった!見てほしかった』と返ってきました。(このイベントには元彼女も彼からチケットを受け取って来ていました)彼からは明らかに好意のあるメール(ハートの絵文字を使っていたり)ですが、彼は友達に「今は彼女を作る気はない」と言っているようです。(元彼女にも「当分彼女はいらない」と言っていたそうです。元彼女と付き合いだしたときは、前の彼女に「彼女がいるから連絡してこないで」と言ったとのこと) 先日彼が家を出て行く前日、彼女とよく行っていた、高めのレストラン(高級ではなく、若者向けですが値段は高め)へご飯を食べに行ったそうです。その夜、元彼女は、嫌いで別れたのではないこと、今でも大変大切に思っていることを告げたそうです。しかし、彼のことを大変傷つけたことに罪悪感を持ち、復縁を求めるとかではなかったみたいです。(彼も)来月、彼は元彼女とご飯を食べに行ったり、有名アーティストのライブに行くそうです。私は彼女でもないので、強く言えません。 混乱してしまい、うまく伝わらなかったらごめんなさい。私は直接、元彼女とは友達ではありませんが、元彼女の親友、彼の親友とは仲が良いです。元彼女と彼の話しは、この友人たちがほろ酔いのとき、口が滑ったようで、耳にしてしまいました。 男性は、こんなにも大切に思っていた彼女のことを2,3ヶ月で忘れ、次の恋へ進めるものなのでしょうか。 寂しさを埋めるために私と恋愛を始めようとしているのでしょうか。 (周りには彼女はいらないと言ってますが) 彼は過去にも寂しいからと言って、誰かと付き合うようなことはなかったようです。(2年ほどフリーの時期もあった)私は彼との関係が壊れてしまうのが怖いので、気持ちを聞くことはできません。彼はフリータ(夢の方に力を入れているので)26歳です。

  • 女性の方へ質問です。結婚を決める時の気持ち【長文】

    はじめまして。今年24歳になる女性です。 今、付き合って3年半、同棲をして3年の彼がいます。 彼は私よりも8歳上の32歳です。 結婚の話が出て、正直迷っている自分がいます。 女性の方、結婚を決めた時の心境はどのようなものでしたか? 彼とずっと一緒にいたい、この人とおじいさんおばあさんになるまで一緒にいたい。彼を離したくない。彼じゃなきゃダメ。 という気持ちでしたか。 ここまで長く付き合ったのは彼が初めてで、一年半くらい前から自然と結婚を意識した話題が出る様になっていました。 具体的にいつ籍を入れるとか、式はどうするとか、そういった話が出ているわけではないのですが、 来年、彼が海外へ仕事の場を移す事になり、彼はこのままいけば一、二年以内には結婚するという認識のようです。 彼は、私の事を理解してくれて、基本的にはとても良い人だと思います。 浮気をするタイプではないし(男性なので100%とは言えませんが、遊びで浮気したり、浮気のタイミングを狙っているような人ではないです) 毎日仕事の合間にしょっちゅう電話をしてきたり、私の事を愛してくれているんだなと伝わってきます。 家では、隙があれば絡んできて、子供か!と突っ込みつつも愛されているなと思える人です。 仕事が趣味のような人で(専門職なので)、とても真面目で努力家ですし、仕事が一番楽しいらしいので、友達と飲んで朝帰りするとかハメを外すようなこともなく、 遊ぶといっても必ず12時前にはきちんと帰ってきて、今の時期だとBBQ等に出かけている間もいちいち写メールを送ってきて「見て見て、楽しいよ~」と報告してくるような人です。 多少嫌な部分もあり、喧嘩をした時はウンザリすることもありますが、結婚や同棲をしたら誰とでもあるだろうと思えるくらいの些細なものです。 (欠点の無い人なんていないと思っているので) 私としては、男性を好きになるときに欠かせないサバイサル力のようなものも持っており、男っぽくはないですが、いざという時頼れる人だと思っています。 きっと言い方は悪いのですが、条件だけを見たらとても良い人なのだと思います。 ただ、彼に対しての気持ちが情なのか愛なのかわかりません。 今、強く感じるのはきっと情の方が強いということ。 でも、結婚や長く付き合ったら皆こういう気持ちになるものなのでしょうか。 付き合い当初の気持ちから、段々とドキドキ感や新鮮さが薄れていくのは当たり前だと思っています。 恋に恋してるわけでも無いです。 ただ、彼の事を男性としての部分で好きだと思えていない気がするのです。 実際、今年の初めくらい(付き合って3年弱くらい)までは、ドキドキ感などはありませんでしたが、じんわりと滲んでくるような優しい愛を彼に対して感じていたと思います。 でも、半年ちょっと前くらいから、そういう気持ちともまた違うような気がするのです。 例えば、変な話ですが、彼とエッチをしたいとかそういった気持ち、彼を男性として求める気持ちが全く無くなってしまった気がします。 私自身、もともと淡白だったり、彼と相性が良くなかったのなら不思議には思わないのですが、とてもそういった欲求が強い方ですし、気持ちの変化があるまでは相性もそれなりに良かったと思います。 ただ、彼を求めるという気持ちが無くなってしまいました。 ですので、彼と結婚したらそういった部分で満たされないんじゃないかという不安もあります。 彼の事を男性として見れていないのでしょうか。 私は、恋愛結婚の方は「結婚する時って、もうこの人しかいない。この人じゃなきゃダメ」と思って皆決めているものだと思っていました。 なので、 ・こういった状態で結婚を決めるというのはちょっと違うんじゃないか。 ・もしかしたら、この先人間的にも男性としても、この人!と思う人に出会うんじゃないか。 ・でも結婚したらそのうち愛から情に変わるのが普通?少し早くその時期がきただけで、皆こういうものなの? ・人間的にも男性的にも、なんて、そんな人がいるわけないのかな。考えすぎ?彼がベストパートナー ・いや、でも、こういう事を考えているって、想像してた結婚する時の心境と違うんじゃ・・・もっと”この人!”っていう気持ちで決めるんじゃないの? と、色々な考えが交錯してわけがわからなくなっています。。 考えすぎなのでしょうか。 彼と結婚へ向かっていっていいのでしょうか。 情なんでしょうか、愛なのでしょうか。 結婚後も、旦那様を男性として見るというのは無理な事なのでしょうか。。 なんだかよくわからなくなっています。 どうか、アドバイスをいただけないでしょうか。 マリッジブルーみたいなものだから、気楽に乗り切っちゃえば大丈夫!というようなご回答以外でお願いできればと思います。