• 締切済み

別れた、次(長文です)

7年間付き合っていて、4年間同棲していた彼と別れました。 彼は去年から専門学校に通い出し、無事卒業。就職も決まり今年から夢への第一歩を踏み出します。 しかし仕事の関係上、寮に入らなくてはいけなくなりました。 その話をしたのは去年末。その時はまだ決定ではなく、同棲している私に相談としての話でした。 仕事で寮に入るのは仕方ないし、彼だけ同棲をしているからと断らせる訳にはいかないと思うので入るのは仕方ないと思うと私は伝えました。 今年に入ってから今後のことを話し合う機会があり、私は彼に私たちのことはどう考えているのかと聞きました。 私は現在25歳、彼は26歳です。長い時間一緒にいて当然彼と結婚するつもりでいました。 夢叶え、これから寮に入って仕事を頑張る彼を応援する気持ちはもちろんあります。夢を叶えた彼を誇らしかったし、とても嬉しかった。 けれど、私のことはどうなのか。今すぐ結婚したいという話をしているのではなく、いい歳なのだから今後結婚するつもりがあるのかどうか。これから先は今までみたいに一緒にいられないのに、ずっと付き合っていて、ずっと待っていて30歳を過ぎてから急に別れることになったりしたら私だって困ると伝え、結婚するつもりもないのに何年も待つことができない、これからも付き合うのかどうか考えてほしいと、彼に言いました。 そして3ヶ月経ち、、これから仕事を始めるので将来を約束できない。別れると彼から言われてしまいました。 私はこんなに一緒にいて、彼は私を選んでくれると自惚れていました。 いつかはわからないけど待っていてほしいと言ってくれるなら何年でも待つつもりでした。 けれど、彼は違いました。 それでも私は別れを望んでいた訳ではないので別れたくないと話しましたが、彼はもう決めたとの一点張りです。考えは変わらないようです。 私のことは好きだけど、約束ができないから別れる。 私は何故結婚するのかなんて聞いてしまったのかと後悔しています。 本格的にお付き合いをするのは彼が初めてで、こんなに長く一緒にいて、突然終わることになりどうしていいのかわかりませんでした。 けれど、時間は待ってはくれません。彼と話し合っても何も変わらないまま3月の終わり2人で住んだ家を空っぽにして、これからも頑張ってとエールを送り合って別れました。 私は1人になった後、涙が止まりませんでした。辛くて辛くて仕方がありませんでした。 話をした人はみんな新しい恋をしたり、彼氏にしなくても友人を作ったりした方がいいと言います。 思い出の品は捨てられなかったけど、新しい私をスタートさせたくて髪もばっさり切りました。 1人になって彼を思い出すとまだ泣けてきちゃうのに、週末に去年カルチャースクールで一緒だった男性とご飯に行く約束をしてしまいました。 男性は私のこと好きなのかな?という感じです。(文面からですが・・) 優しさを利用するみたいで自分が最低な人間に思えるのに、楽しみにも感じています。 この男性だけに限らず、行きずりの人と関係を持ってみたいとか、婚活パーティーみたいなところや合コンに行ってみたいだとか、誰でもいいやと感じてしまいます。 でもふと彼を思い出してまた悲しくなって・・・。 新しい恋がしたいと思って 彼の隣に戻りたいと思って それをずっと繰り返しています。 皆さんはどうやって別れた後気持ちを切り替えているのでしょうか? またこんな気持ちのまま、男性とご飯に行かない方がいいと思いますか? まとまりのない長文ですが、読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

• Nouble
回答No.3

私にも、惚れた人 が、いました 親にまで、会いに 押し掛けました でも、結果 上手くは、いきませんでした 忘れる? 吹っ切る? 無理ですよ 新しい恋が 埋めてくれる 其までは 済みません 力になれそうに ないです 誰にとっても 解決、し得ない そんな問題 で、しょうから 此は… 辛いです… よね

• blazin
回答No.2

まとまりが無いかな? 本当に貴方の書いている通りなんだよ。 お互いに間違っていない。 ただ・・・ お互いに私はこう思う(いや、僕はこう思う) 気付いたら二人の大きな「分岐」が出来てしまった。 彼は、 これからの日々を丁寧に積み重ねていく事。 それが、 自分の未来自体を明るく照らし出し、そして生み出していく。 そう考えている人。 貴方は、 未来があるから今があり、 未来が見えているから今を頑張れる(頑張りたい) そう考えている人。 貴方からすれば、 未知数であれ、ある程度未来にも言及が欲しいんだよ。 確約では無いけれど、 未来の私(たち)に責任を持ちたい。 その一言(未来)を貰う事で「今」を受け止め、 未来を信じて私も私なりに頑張ったり、応援したい。 貴方と彼は順序が違った。 彼は、 未来の事を今語る事は出来ない。 未来(将来)の事は、 本当に未来になってみないと分からない部分もある。 分からない部分も多いのに、 今の時点で大丈夫だとか約束するよとか、 そんな「無責任」な事は言えないし、言いたくない。 そう考えた彼は、 未来を約束出来ないからという理由で貴方を振ってきた。 でも・・・ 未来を約束してもらおうとしたのは貴方なんだよ。 曖昧なままでは進めない。 曖昧なまま、 心の内側できっと大丈夫・・・ そんな心許ない足元のままでは進めない。 特に、 彼側の大きな変化が目の前にある以上、 そのステージに進む前にどうしても言及は欲しかった。 貴方は、 結婚云々を聞いてしまった事を後悔しているという。 でも、 このタイミングだから聞きたかった事であり、 このタイミングだからこそ持ち出せた事でもあるんだよ。 そういう意味では、 聞いた事の後悔は要らないんだと思う。 ただね、 貴方も素直に認めているように、 少し彼からの思われにあぐらをかいていた貴方。 私を「選ばない」世界なんて無い。 どういう形であれ、 私を選ぶように持っていきたいという言葉ないし約束。 それは、 彼の方からしてくれると思ったんだよ。 今までの歴史を踏まえたパートナーとしてはね? ところが・・・ 彼はとてもとてもとてもとても現実的だった。 二人の貯金は貯金。 でも、 これからはこれからだ。 彼は、 あくまでこれからの自分として何が出来るか?(出来ないか?) それを冷静に、 そして丁寧に考えた(考えてくれた) そして出た結論は、 今の時点で貴方に強く約束出来るものは無い、と。 しかも、 貴方は約束が無い(確からしさが無い)なら、 それを分かっていてこのまま付き合い続ける事は出来ない。 既に白か黒かを委ねた後だった。 でも、 白の準備はあっても、 黒の準備なんてしていなかった貴方。 そこに登場した彼からの黒発言。誠実な黒発言。 情に支配されない誠実な黒発言。 貴方には衝撃的だったんだと思う。 その後、 貴方は別れたくない云々と「情」で彼を揺すってみた。 でも・・・ 彼は揺れなかった。 自分が持ち出した白黒の波。 結局は、 自分自身が自分の波にさらわれてしまったような形。 彼は、 貴方からの波にも動じずに、中途半端に靡かずに。 今の自分が出来る事を選ぶ事にした。 貴方との未来予想図は、 考えた末に「出来ない」事に判断された。 改めて貴方はどう思う? 今はまだ、 貴方自身の未来が白紙になってしまった・・・ その喪失感が圧倒的なんだと思う。 その空っぽ感を何とか感じないようにする為に。 貴方は今心も身体も半身のまま、 とにかく「何かしている」自分を選ぼうとしている。 そうしないと・・・ 彼との別れに沈んでしまいそうだから。 その目線で言うなら、 他の男性と食事云々は貴方なりの自己管理。 自暴自棄な部分も無い訳じゃないけれど、 沈み込むよりは、動きながら整理をしていく。 貴方はそっちを選んでいるとも言える。 別に構わないんだと思う。 貴方の元彼は、 いよいよ夢の一歩に本格始動していくんだよ。 ある意味貴方との関係を絶つ事まで選べたのは、 それ位未来へ臨む自分自身に厳しくありたいから。 もう決めた事。 貴方との7年を財産にして、 彼は自分の夢を現実のものにしていく筈。 その彼の原動力になっているのは、 紛れも無く貴方との7年なんだよ。 彼だって、 貴方の「これから」は心配している。 貴方にも、 同じ7年を共有した元同士として、 良いなと思える自分自身を目指して欲しい。見つけて欲しい。 夢を叶えつつある彼。 そんな彼と寄り添い続けるのが私の夢だった・・・ 今の貴方は、 彼と別れた事で、 自分がぼんやりと抱いていた夢を、 却ってより鮮やかに追認識してしまっている。 その分だけ、 単なる別れ以上に喪失感って強いんだよ。 でも、 それ位の関係だったとも言えるじゃない? 7年の交際&4年の同棲。 その経験は本当にかけがえのないもの。 お互いに活かす場所は違うけれど、活かし方も違うけれど。 それでも、 あの7年があるから今(未来)の自分があるんだ。 そう「言いたい」気持ちはお互いの共通の筈。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方は貴方なりの「別れたその後」を大切にしていけば良い。 動いても良いし、動かなくても良い。 どっちが貴方「向き」なのか? 貴方自身の心に丁寧に問いながら、 これからの自分自身を大切にしていけると良いよね☆

• okwavehide
回答No.1

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、次の出会いに邁進しましょう。