友達とのルームシェアか、彼氏との同棲か?悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 24歳女性が、友達とのルームシェアか彼氏との同棲かで悩んでいます。友達とのルームシェアを計画していたが、彼氏から同棲の話があり、真剣な様子だったため、悩んでいます。
  • 友達とのルームシェアを約束していたが、彼氏から同棲を希望され、真剣な様子だったため、悩んでいます。友達は彼氏よりも大切だと公言しているため、どちらを選んでも傷つけてしまう可能性があります。
  • 友達とのルームシェアを計画していたが、彼氏から同棲の希望があり、真剣な様子だったため、どちらを選ぶか悩んでいます。友達は彼氏よりも大切だと公言しており、友達を選んだ場合には彼氏との関係に影響が出る可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

許してもらえるでしょうか・・・(長文です)。

許してもらえるでしょうか・・・(長文です)。 24歳♀です。 今年に入ってから、友達と二人でルームシェアをしようと計画していました。 小学校からの長い付き合いで、なんでも本音で話せる唯一の存在です。 その話が出たとき私は彼氏ができたばかりで、友達は元彼とヨリを戻したりまた別れたり、微妙な関係でした。 二人ともそんなに貯金があるわけではないので、一年後までに必要なお金をためようという話で盛り上がり、私も彼女もとても楽しみにしていました。 その後、私と彼氏と友達と3人でご飯を食べたときにルームシェアの話をしてみました。 彼氏は今ひとり暮らしをしているんですが、とても応援してくれて、引っ越しにかかる費用などいろいろ教えてくれました。 でもそれから、デートのときなどに冗談っぽく「同棲したい」と言うようになったんです。 もちろん嬉しいんですが、冗談なのか本気なのかイマイチわからず、しかも付き合い始めて間もないので、最初は受け流していました。彼氏も「勝手な妄想だから」と笑っていました。 それをある時、ぽろっと友達に話してしまったんです。 彼女は「応援してくれてたんじゃないの?」と怒っているような呆れているような様子でした。 それから、彼女と話していてもルームシェアの話はまったく出てこなくなりました。 そしてついこの間、彼氏から「同棲したい」と言われました。 すぐではなくて、お互いの親に挨拶をして、ある程度貯金してから来年か再来年には一緒に暮らしたいと言われ、すごく嬉しかったです。真剣なんだとわかり、私も一緒に暮らしたいと思いました。 ですが、先に約束していたのは友達です。それに楽しみにしていた気持ちも嘘ではないです。 彼氏は「約束をやぶったからって壊れるような関係じゃないでしょ」と言いますが、彼女は「わたしは彼氏より友達を選ぶ」と公言していて、実際そのとおりなんです。 ここで同棲を選べば、友達は傷つくと思います。でもルームシェアを始めても、1~2年経ってから同棲するために部屋をでていくのなら、最初からしないほうがいいとも思うんです。 皆さんだったらこんな時、どうしますか? ぜひご意見お聞かせください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makif
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.9

3人でルームシェアすればいいと思います。 カップルと他の人のルームシェアというのも海外では普通ですが、日本人的には何か嫌だと思う人もいるでしょう。実際には実現しないかもしれませんが、少なくとも、それを提案することで約束を破らずに話を納める可能性が高くなると思います。 質問主さんは「友達も大事」というアピールになりますし、相手が「彼氏も居るんだと居心地が悪いかな」と辞退してくれるかもしれません。また、万一賛成された場合でも、やってみればうまくいく可能性も無いとはいえないですし。

lavie00
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 3人で話し合い、無事解決しました。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.8

あくまで自分だったらですが 同棲しません、根本的に同棲に否定的だからです。 それとルームシェアをしようとしている自分の友だちに 同棲を検討中であることを言ってしまう彼の人間性に大きな疑問を感じて、「何でそんなことを友だちに言うの?」と問いただすでしょうね。 登場人物のみなさん ちょっと依存性が高いのか 大トラブルに発展しそうな雰囲気が漂よってますね。

lavie00
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 3人で話し合い、無事解決しました。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.7

友達とお話していたルームシェアは具体的な約束ではないでしょう? それにお友達も彼氏に同棲しようと言われたらわからないわけですし、どうして「許して」になるのかわかりません。 質問者様が彼氏さんと同棲する旨を真剣に話した上でですが、わかってくれるのが本当の友達です。 今は不愉快でゴネるかもしれませんが、親友なのでしょう、彼女を信じましょう。 それでダメになるならそこまでの友情です。 彼氏さんもルームシェアの話を聞いて妄想が膨らんだのだと思いますが そこは質問者様がきちんと制して、ご両親に挨拶をした上で同棲しましょう。 質問を拝見して思うのは、質問者様は今、大人になる機会が訪れているんだと思います。 自分の人生は彼氏やお友達の意志ではなく、自分で決めるのです。

lavie00
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 3人で話し合い、無事解決しました。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.6

お歳がまだ24歳です。そんな風に彼と同棲をすれば、 ずるずると暮らしてしまい、恋愛以上の結婚のことを 考えられなくなる場合が出てきてしまいます。 もし、彼と暮らしていきたいのであれば、もう結婚の事 を考えてみてはどうでしょう? そうして、お友達の彼女とルームシェアして、親元を 離れて暮らす練習をして、彼との結婚を考えてみては? まだ、付き合ってまだそんな経ってないかもしれません が、結婚を前提に付き合って、それでもう一緒に暮らす なら、結婚をしてほしいですね。。 sayapamaさんの意見に賛同します。。

lavie00
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 3人で話し合い、無事解決しました。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • townsx
  • ベストアンサー率13% (36/261)
回答No.5

ルームシェアの話を聞いて、同棲を思いついたんだと思いますが 自分がその彼氏の立場だったら、なかよしな幼馴染の共同生活というのを立ち入らないでそっとしておいて上げたいと思いますね

lavie00
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 3人で話し合い、無事解決しました。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)
回答No.4

男性です。 僕ならこの場合は、迷わず同棲を取ります。 もし貴方が同棲をガマン(先送り)して、友人と同居したとしても、 どこかに「ガマンした」記憶が残ります。それが何かの拍子に 吹き出して、結局友人との関係に亀裂が入る可能性があります。 なんでも話し合える仲なのであれば、自分が同棲したい気持ちを 正直に話して、分かってもらう努力をした方が後々楽だと思います。 それで「私の方が先だったのに」とか言われる様じゃ、 ルームシェア後の生活も思いやられます。 余談ですが、いままで見てきた経験上、あまり親密な相手と ルームシェアすると、うまくいかないように思います。 それよりも、そこそこの知り合いで、お互いを干渉しない程度の 相手の方がうまくいくように思います。 いわゆる「親しき仲にも礼儀あり」ができる相手です。 家族と同じで、気楽な分、余計なことが目について イライラする事が増えるようですよ。 参考まで。

lavie00
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 3人で話し合い、無事解決しました。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.3

まずは何かしら理由をつけてルームシェアの約束は取り消した方が良い。 物凄く仲が良くても簡単に亀裂が入る行為なのに、微妙な空気になってるときは縁切りに一直線になるのは間違い無い。 そんで同棲は止めた方が良いな。 流石に友達の心象が悪いだろう。 彼氏と一緒に住む時は結婚する時にしておけば、何とか丸く収まるんじゃないか?

lavie00
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 3人で話し合い、無事解決しました。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

彼氏と同棲したいならきっぱりと友達に言わないと 余計友達を傷つけることになりますよ。 逆もそうです、 彼氏よりも友達をと思うなら彼氏にきっぱり言わないと。 両方ともうまいことやりすごしたいというのはわかりますけど、 あなたの中途半端な行動は、身を滅ぼしそうで心配です。 ちゃんと決まってるならきっぱり言う。 決めかねてるならちゃんと考えてそう伝える。 心に嘘ついてちゃいけませんよ。

lavie00
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 3人で話し合い、無事解決しました。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

全てが丸く収まり、3人が皆幸せになる方法は、親友とルームシャアをしながら彼との恋愛を育み、数年後に結婚の為に彼女とのルームシェアを解消する事でしょうね。 同棲は女性側にはメリットよりもデメリットの方が多いと思いますよ。

lavie00
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 3人で話し合い、無事解決しました。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルームシェアの友達とその彼氏に困ってます...

    私は1年前ぐらいに友達と一緒にルームシェアを始めました。 初めの3か月ぐらいは普通に仲良くルームシェアをしてたのですが その後友達に彼氏が出来ました。 しかしその彼氏は一人暮らしではなく実の姉のマンションにお姉さんとお母さんと住んでるということで 友達は頻繁に彼氏をルームシェアをしてる家に連れてくるようになりました。 私がいない時には性行為もしてたらしいです。 ルームシェアを始める前に男の人を家に連れてくるのは禁止ということも決めていました。 勝手に家に宿泊する友達の彼氏の行動に我慢できず、私はそっと家を出て漫喫で泊まった時もありました。 しかし、私が漫喫で過ごしてるっていうことが他の友達経由でルームシェアしてる友達に伝わり、その日きりルームシェアしてる友達は彼氏の住んでる家(彼氏の実のお姉さんのマンション)に居候することになって、ルームシェアの家に全く戻ってこなくなりました。(家賃は自分が勝手に出て行ったということで半分は出してくれてました。) それから、7か月後、突如ルームシェアしてた友達が家に帰って来たのです。 理由を聞いてみると、彼氏の家で喧嘩してると、彼氏のお姉さんが怒って「出ていけ!」と言われたそうです。 言われてみれば、その家に住んでる光熱費、日常雑貨費、食費も一切出さず、しかもお母さんがいるにも関わらず、性行為も普通にしてたらしく、そう言われるのは当たり前だと思いました。 しかしここからが大変でした。 追い出されて戻ってきたのはいいものの、 その彼氏とまた一緒に住みたいということで、彼氏が一人暮らしする予定の家にいくということで 家の解約を早められました。(ここは私も丁度実家に帰って車の免許を取ることもあり了承済み) 耐え切れないのは次です。 彼氏が家に来た時に私が以前漫喫で過ごしてたというのを分かってるにも関わらず、 またその彼氏を家に連れてくるようになったのです。 1回目は2時間だけ 2回目は夜の11時まで 3回目はとうとう宿泊まで... 2か月後に彼氏が一人暮らしをはじめるそうなのでその時には解約するのですが それまでの間、この調子で勝手に彼氏に宿泊されるのは我慢なりません。 私は何度の宿泊はやめてといってるのですが、友達曰くその彼氏が疲れて勝手に寝てしまうみたいで、帰るにも帰れないそうです。 私は友達の為にもその彼氏とはこのまま続けない方がいいと思ってます。 私が自分の宿泊を嫌がってるにも関わらず気にしないで勝手に家に足を運ぶ神経が普通ではないと思います。 しかもその彼氏は36歳、バツイチ子持ちです。 友達は21歳でまだ世間のことがまだ見えてないっていうのは分かりますが、 彼氏はその歳になってこの行動はどうかと思います。 友達はその彼氏と結婚すると言ってますが私はオススメしません。 そして、友達の自己中心的な行動も彼氏に依存し過ぎて自分を失ってる気がします。 皆さんはこの二人にたいしてどう思いますか? もし皆さんが私の立場なら友達になんてアドバイスしますか? 回答待ってます。

  • 同性のルームシェア・異性の同棲について

    同性のルームシェア・異性の同棲について、不動産関係のお仕事・大家業を経験のある方にお聞きしたいことがあります。 私(大学院生・男26歳・来年からは訳あってフリーター)は、来年の四月からは新社会人となる彼女と、2K(「二人入居相談」)の家を借りて同棲をする予定です。 それに先立ち来月から、たまたま一時的な家捜しをしていた、大学時代の友人(浪人生・フリーター・男)と、同じ部屋でルームシェアをしようとかんがえています。 つまり、来月からある家(「二人入居相談」)を借りて、3月一杯まで男友達(フリーター)と、4月からは彼女(中堅企業勤務の新社会人)とルームシェア→同棲をしようと考えています。 以前、他の人の質問で、彼女と同棲する場合は、「婚約者と同棲する」として申し込んだほうが話がつきやすいというのをいくつか見かけましたので、私もそうしようと思っています。 そこで4点、質問なのですが、 (1)始めから上記「友人とルームシェア→婚約者と同棲」という事情で借りるのは、大家・不動産屋さん的に何か悪い印象を持たれ、契約してもらえないことに働くでしょうか? (ちなみに、その候補の家は、いづれも3ヶ月以上募集が出続けている家で、某有名大規模大学の学生街にあります。) (2)もし異性で借りるより、同棲の友人とルームシェアの方が借りやすい場合、 (あまり良いことではないですが)彼女と同棲することを事前に伝えず、男友達とルームシェアするための家として借り、年明けに大家さんに事情が変わって彼女と同棲するとして契約を変更してもらった方がいいでしょうか? (3)最初から、彼女と住むとして借り、しばらくは一人で借りたほうが良いか? (4)アルバイト・フリーター、または学生という事情はそれぞれ、契約上マイナスに働く部分があるのでしょうか? いづれかに、お分かりの方(不動産業・大家業を経験のある方等)は、お教えいただけましたら助かります。

  • 彼氏がルームシェア

    前回彼氏が2ヶ月ほど前引越しをしてから現在住んでいるマンションの場所を教えてくれないとのことで、質問させていただいた者です。皆様のご回答感謝いたします。 その件での続きなのですが、万が一何かあったらかけつけられない事、私のことを信用してないかという不安な気持ち等々を素直に彼に伝えてみました。すると家の場所を彼が教えてくれました。 ただよくよく話を聞いてみると、実は彼は男友達とルームシェアをしていたのです。引越しをする前にルームシェアを考えていると私には伝えてくれたのですが、その時わたしは反対をしていました。それは私も彼との同棲を心の中で考えていたからです。 彼と私との同棲は彼自身今はまだしたくないと思ってる事、親との挨拶やその他大人の事情で同棲の話はなくなりました。ルームシェアの件も私の気持ちを伝え、彼はそんなに私が反対するとは思わなかったとびっくりしていましたが、私の気持ちを理解し男友達断ってみると彼は言ってくれました。 その後彼は引越し自体はしたいとのことだったため、現在のマンションへ引越したのですが、ルームシェアすることを私には伝えず、現在に至るまで2ヶ月以上ルームシェアの事を黙っていたのです。 何よりショックだったのが内緒にされていたことです。一言でもいいからやっぱり同居することになったと伝えてほしかったです。私がそんなに信頼できないのかと失望してしまい呆れて涙も出ません。 引越し前にルームシェアはしないでと伝えていたことを忘れてしまったのでしょうか?彼は一体何を考えてるのかわかりません… 長文すいませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 彼氏と別れ?ました(長文です)

    24日に同棲していた彼氏と別れました。 原因は彼氏としていた約束を、彼が破ったからだと思います。 24日までという期限での約束事がありました。 私は守れなかったら別れる、本気だよ。と言いました。 彼もそれには納得した。絶対守るから。 と言っていました。 当日私はバイトだったのですが、バイトから帰ると彼は居なくなっていました。 かれこれ二年近くも一緒に居たのに、なにも言わずに居なくなってしまいました。 多分実家が近くにあるのでそこにいるのかと思います。 私は約束を破ったら別れるとは言ったものの、それは本気ではなく、危機感を持って欲しく言ったものです。 しかし、約束を守れなかったであろう彼は、逃げるように居なくなりました。(衣類などを残して) 彼的には別れたことになっているのか。 約束を破ったことでの別れの話から逃げたのか。 どちらだと思いますか?(>_<) ちなみに彼は今携帯が止まっていて、連絡手段がありません。 とてもモヤモヤします。 ちゃんと会って話したいです。 あと私はやっぱり彼が好きで別れたくありません… 帰ってきてくれなかったら…と思うと涙が止まりません(>_<) 一緒に過ごそうね。と言っていたクリスマスも結局帰ってきませんでした。 彼が何を考えているのか分かりません。 辛いです… 支離滅裂な文章かもしれませんが回答よろしくお願いします!

  • 彼女が男友達とルームシェアになりたいと言うのですが・・・

    付き合って3年になる彼女がいます。 お互いに社会人です。 彼女は会社が都心にあるのですが、 家賃が都心だと高いために、 ちょっと郊外に住んでいてそこから毎日通勤しています。 ところが、最近彼女の男友達が 彼女と仕事場が近くなったので、 「ならば一緒にルームシェアとして家を借りたら お互い家賃も安くて済むから一緒に暮らさない?」 と言ったようでして、彼女もいいなと思ったそうです。 自分自身としましては、 友達の男の人とルームシェアとはいえ 一緒に住むのはどうかと思うのです。 でも、彼女からしてみれば あくまで友達は友達であって、 職場近くに住む手段でしかないとのことです。 現在、彼氏彼女が他の異性の方とルームシェアとして 一緒に暮らしてらっしゃる方のご意見や、 また、こんな風に思いますなど何でも構いませんので、 色んなご意見を頂けたらと思います。

  • 恋人が他人とルームシェアをすると言い出したらどう思いますか?

    知人から、ルームシェアの話を持ち掛けられています。 知人(女性)は現在、女性2人男性1人で一軒家で暮らしており、1人女性が退去することになり、私(女性)に声がかかりました。 家の中等は見せてもらい、ルームシェアをする方向で話は進んでいるのですが…。 ルームシェアの件、彼氏にはまだ話していないのです。 近いうちに相談しようと思っているのですが、一般的にルームシェアをすると言い出したら非常識と感じるものでしょうか? また、シェアメイトに男性がいる状況も気になりますか? もし、自分の恋人がこのようなことを言い出したらどう思いますか? 率直な意見をお願いします! ちなみに、私は一人暮らしで彼氏は実家暮らしです。 彼とは付き合いはじめて間もなく、私の家には入れたことはありません。 また、シェアメイトになる男性とはまだ面識はなく(もともと知り合いではありません) 近いうちに知人を含めた3名で会う予定です。 実際にシェアをすることになるかどうかは会ってから決める予定ですが、皆さんどう思われるか、教えていただきたく、よろしくお願いします!

  • 友達の彼氏への対応

    大学3年♀です。 友達の彼氏への対応に心底困っています。 助けてください。 私と友達は大学当初から仲が良く学科、サークルなども一緒です。 その友達には同じ学科に付き合って2年になる彼氏がいるのですが、その彼氏がなんといいますか・・・とにかく言い方は悪いですが面倒くさい存在です。 先日研究室が分けられたのですが、私も友達もその彼も同じ研究室になりました。 その研究室で起こった話をします。 研究室でレポートを仕上げるため、私と友達は研究室に行きました。 そこにはすでに友達の彼氏がいました。 私は黙々とレポートをやっていて、2人の邪魔をしないよう話に入らないようにしました。彼氏は私がいることお構いなしに「今度の日曜どこ行く?」や「旅行早く予約しなきゃだよー」などラブラブアピールを私にするかのようにプライベート話を友達に投げかけていました。 しかし、友達は私に気を使ったのかそっけない態度をとりトイレへ行ってしまいました。 そーすると彼氏は「○○ちゃん(←私のこと)がいるせいだよー」と私に言ってきたのです。 私は意味がわかりませんでした。 そしてそこにいたくなかったのでじゃあ帰るわーって言って帰りました。冗談冗談!と彼は言っていましたが、私には冗談には聞こえませんでした。 友達の彼氏に私はもう昔から悩まされていました。 私がいるにも関わらず「授業2人で受けたいなー」など平気で言ってきます。 そんなに2人でいたいなら2人でいればいいじゃんって思い、別の友達と一緒にいようと何回も思いました。しかし、友達は私との仲も維持したいのか気を使ってくれています。 私は彼氏とは遠距離なので、正直二人がいつも一緒にいれるだけで羨ましいです。 それなのにどうしてこんな嫌な思いをさせられなくてはいけないのでしょうか。 今までは友達の彼氏がいるときは関わらないよう避けていました。 どうせ嫌な思いをするだけですから。 ですが、研究室が一緒になった以上、卒業まで時を一緒に過ごさなくてはいけません。 私はどのような態度をこれからとっていけばいいでしょうか?? 我慢するしかないのでしょうか

  • 別れた、次(長文です)

    7年間付き合っていて、4年間同棲していた彼と別れました。 彼は去年から専門学校に通い出し、無事卒業。就職も決まり今年から夢への第一歩を踏み出します。 しかし仕事の関係上、寮に入らなくてはいけなくなりました。 その話をしたのは去年末。その時はまだ決定ではなく、同棲している私に相談としての話でした。 仕事で寮に入るのは仕方ないし、彼だけ同棲をしているからと断らせる訳にはいかないと思うので入るのは仕方ないと思うと私は伝えました。 今年に入ってから今後のことを話し合う機会があり、私は彼に私たちのことはどう考えているのかと聞きました。 私は現在25歳、彼は26歳です。長い時間一緒にいて当然彼と結婚するつもりでいました。 夢叶え、これから寮に入って仕事を頑張る彼を応援する気持ちはもちろんあります。夢を叶えた彼を誇らしかったし、とても嬉しかった。 けれど、私のことはどうなのか。今すぐ結婚したいという話をしているのではなく、いい歳なのだから今後結婚するつもりがあるのかどうか。これから先は今までみたいに一緒にいられないのに、ずっと付き合っていて、ずっと待っていて30歳を過ぎてから急に別れることになったりしたら私だって困ると伝え、結婚するつもりもないのに何年も待つことができない、これからも付き合うのかどうか考えてほしいと、彼に言いました。 そして3ヶ月経ち、、これから仕事を始めるので将来を約束できない。別れると彼から言われてしまいました。 私はこんなに一緒にいて、彼は私を選んでくれると自惚れていました。 いつかはわからないけど待っていてほしいと言ってくれるなら何年でも待つつもりでした。 けれど、彼は違いました。 それでも私は別れを望んでいた訳ではないので別れたくないと話しましたが、彼はもう決めたとの一点張りです。考えは変わらないようです。 私のことは好きだけど、約束ができないから別れる。 私は何故結婚するのかなんて聞いてしまったのかと後悔しています。 本格的にお付き合いをするのは彼が初めてで、こんなに長く一緒にいて、突然終わることになりどうしていいのかわかりませんでした。 けれど、時間は待ってはくれません。彼と話し合っても何も変わらないまま3月の終わり2人で住んだ家を空っぽにして、これからも頑張ってとエールを送り合って別れました。 私は1人になった後、涙が止まりませんでした。辛くて辛くて仕方がありませんでした。 話をした人はみんな新しい恋をしたり、彼氏にしなくても友人を作ったりした方がいいと言います。 思い出の品は捨てられなかったけど、新しい私をスタートさせたくて髪もばっさり切りました。 1人になって彼を思い出すとまだ泣けてきちゃうのに、週末に去年カルチャースクールで一緒だった男性とご飯に行く約束をしてしまいました。 男性は私のこと好きなのかな?という感じです。(文面からですが・・) 優しさを利用するみたいで自分が最低な人間に思えるのに、楽しみにも感じています。 この男性だけに限らず、行きずりの人と関係を持ってみたいとか、婚活パーティーみたいなところや合コンに行ってみたいだとか、誰でもいいやと感じてしまいます。 でもふと彼を思い出してまた悲しくなって・・・。 新しい恋がしたいと思って 彼の隣に戻りたいと思って それをずっと繰り返しています。 皆さんはどうやって別れた後気持ちを切り替えているのでしょうか? またこんな気持ちのまま、男性とご飯に行かない方がいいと思いますか? まとまりのない長文ですが、読んでいただきありがとうございました。

  • ずるずる同棲がイヤです。(長文です)

    私は29歳の独身女性です。現在、付き合って2年ちょっとになる同じ歳の彼氏と同棲中です。つきあい始めた当時、彼は就業時間がとても不規則な仕事をしていて、なかなか会えなかったこともあり、付き合いだして3ヶ月くらいで同棲をすることになりました。 私はもともと同棲に良いイメージは持っていなかったのですが、つきあい始めで気持ちが盛り上がっていたためか、あまりよく考えずに同棲を始めてしまいました。自分の両親にも話していません。(彼は両親に話しているみたいです。) 最初の頃は彼とずっと一緒にいられることに喜びを感じていたし、家事をすることも楽しかったですが、2年経った今、これからどうするべきか悩んでいます。 結婚の話はつきあい始めた頃から出ているのですが、未だになんの進展もありません。 彼は最近転職し、まだ2ヶ月くらいしか経っていないので仕事の事で精一杯という感じです。その気持ちもわかるのですが、年齢的に焦っています。私は30歳までに何か形になるものを手にしたいと思っっていて、学生時代からの夢もあり結婚のための貯金を使ってそちらの方向に進むべきか悩んでいます。 彼の性格にも不満があります。 彼は、ほとんどずっと実家暮らしで家事があまりできません。一緒に住むまで、アイロンのかけ方、ご飯の炊き方も知りませんでした。あまり協力的でもなく、なんとか努力して手伝ってもらえるように頑張りました。料理は好きなようで本を読んだりして自分から作ってくれるときもあるのですが…。 私が疲れているときや病気の時も最初は気遣ってくれるのですが、だんだん面倒になるみたいで自分の方が疲れているとか、自分も病気になったみたいだとか言い出します。 もちろん彼にも良いところがあり、私にも悪いところはあると思うのですが…。 同棲の悪い面ばかりが出てるような気がします。どうすればうまくやっていけるのでしょうか?

  • 変わってしまった友達

    お世話になります。アバウトな質問になってしまいますが、よろしくお願いします。 最近仲の良い友達に7年ぶりくらいに彼氏ができました。 幸せそうだし、祝福してあげたいのですが、なかなか素直に祝福できません。 なぜかと言うと、友達が変わってしまったからです。 付き合ってからの友達の行動は以下です。 ・まったく連絡が来ません。 ・ご飯にでも行こうと誘っても、「彼氏と旅行行くのにお金貯めているから」と断られます。 ・2人で遊ぶ約束をしても、彼氏を誘います(私から誘った遊びにです)。 3人で遊びに行った時は蚊帳の外のような感じで(2人でワイワイ話していて)、来なきゃよかったと思い、それ以降彼氏を誘う時は行かれなくなったと断ります。 ・半年前から仲の良い友達3人で11月に旅行に行こうと話していたのですが、11月に彼氏と旅行に行く事になってお金貯めているから、3人の旅行は行けないと言い始めました。 ・友達が彼氏と別れそうだと泣きながら相談をしているのに、その子の目の前で彼氏とラブラブ電話をします。 ・私の彼氏は年下で、友達の彼氏は年上なので、2人で私の彼氏を見下したような話し方をします。(私の彼氏の方がイイ男だよ的な) 冗談のつもりだと思うので、冗談で返しますが、腹立たしいです。 あげればキリが無いです。 メールや電話をしても、必ず彼氏の話が出てきて正直ウンザリしてしまいます。 付き合って間もないので仕方ないと分かっていますが、イラッとしてしまいます。 今後、落ち着けば前のような感じに戻るのでしょうか? 私の心が広ければ良いのでしょうが、ダメなんです。 友達と2人で遊ぶ約束をしていますが、彼氏の話が出たら嫌だな~と今から憂鬱ですし、冷たくしてしまうかもしれません。(彼氏の話が出なければ大丈夫だと思いますが) 同じような経験された方いますか? 友達とは遊びたいのですが・・・・ どうしたら良いか分からず、質問も良く分からなくて申し訳ありませんが、何かアドバイス下さい。お願いします。