文学作品から現実の事件が発展する例はある?

このQ&Aのポイント
  • 文学作品に書かれた内容が現実の事件に発展した例を探しています。小説内の描写や記述が社会的な問題や訴訟に発展した事例を知りたいです。
  • 「風流夢譚」を巡る事件があります。小説の中に揶揄と思われる記述があり、それがきっかけとなって実際に人が刺される事件が発生しました。
  • 文学作品の内容が現実の事件につながることは、小説が社会に与える影響力の一例です。具体的な事例を探しているので、ご存知の方は教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

文学作品(小説)に書かれた内容をめぐって、現実の事件に発展した例、

文学作品(小説)に書かれた内容をめぐって、現実の事件に発展した例、 をご存じでしたら、教えていただけませんでしょうか? 抽象的な質問だと思うので、具体例をあげます。 例えば、深沢七郎の「風流夢譚」を巡って起きた「風流夢譚事件」。 「風流夢譚」のなかで書かれた皇室揶揄ととれる記述がきっかけとなって、(掲載媒体であった)中央公論社の社長宅に右翼の青年が押し入り、家政婦を刺殺する、という事件です。 つまり、この事件では、小説のなかに書かれた文章の内容がきっかけとなり、現実に人が殺されてしまう、ということが起こっています。 このように、小説内に書かれた描写や記述が、現実に誰かの利害を損なった(または助長した)ことで、殺人とまではいかなくとも、訴訟が起こったり、社会的な問題になったりという事例を探しています。 うーん抽象的な質問ですみません! おっしゃっていただければ追加で説明もしますので……。 なにかご存知でしたら教えて下さるとありがたいです。 現在、文学史上の事件を急ぎでいろいろ調べなければならない用事があり、お力貸していただけると助かります! よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1437/3507)
回答No.1

文学作品を発表したことをきっかけに、作者が政府や時の権力者から弾圧を受ける筆禍事件や、モデルになった(と社会的に思われた)人物から損害賠償請求の訴訟を起こされた事例は枚挙に暇がありません。「筆禍事件」、「文学 プライバシー 損害賠償請求」で検索すれば多数出てきます。

twtw-001
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうか、「筆禍事件」というのですね。 その呼び名が分からず、資料検索の際に途方に暮れていたところでした。 助かりました!

関連するQ&A

  • 《本格小説》は どういう文学をめざすのですか?

     文学論になると思います。  (α) 本格小説という区分をするとき それはほかに区分された《私小説》などとちがった文学を目指しているのでしょうか?  ☆ むろん形式の問題ではありません。文学の目指すところに関して私見を述べますので 批評・批判を含むご回答の具体的な対象としてください。   (β) 文学は ひとが現実に生きること・あるいはその描写を目指す。  (β‐1) たとえ超現実のものごとを書いたとしても 人間および社会の現実を見つめることをねらいとし・そこに生きることを考え・さらにはそこでの共生のあり方を模索する。  (β‐2) 作中の人物の口を借りていくらでも思想(生活態度)や価値観をも述べることが出来るが これは けっきょくのところ断片集になる。人物ないし人間を描くことが主な仕事ではないか。  (β‐3) 理想的な生き方でなくとも そのつど一回きりの行為を どのようにかのようにえらんで行なったか。またそれをめぐる人びとのかかわり方やその情況 これらを描くことのほうに重きを置いている。  (β‐4) ならば 文学作品の形態がいかようであれ その目指すところに変わりはない。主人公らとわれわれ読者との関係が 現実の共生として いかに自由であるか・いかに生きたものであるか その描写にある。主題やその扱い方がいかに暗いものであったとしても 生きた自由への香りをどれだけ漂わせているか。こういうことではないか?  ☆ この質問は 水村美苗の『本格小説』をめぐっての議論をきっかけとして問うものです。  (α‐1) 《本格小説》というジャンルには 独自で特殊な色合いがあるのでしょうか?   ☆ おおしえください。  * なお文学作品の読書量にかんしてわたしはお寒いのですが 回答にそういった例示があった場合にも 出来る限り受けたまわったご説明を消化してまいりたいとは思っておりますので よろしくお願いいたします。

  • 小説の現実性

    ある現代小説を読んでいたら、次のようなエピソードが記述されていました。 20歳の男があるバーでビールを飲んでいたら、痩せぎすの知的な若い女の子が寄って来て、「SEXしよう」と言い、促されるままにラブホで「激しい」SEXをして、それっきりで別れるという展開まで読んできました。 読み手である小生は、小説作法ではよくあるパターンだけれど、現実生活ではSFより有り得ないと思い、バカバカしくなってそこで読むのをやめてしまいました。(大崎善生著「ロックンロール」) ちょっとカテゴリーは違うのかも知れませんが、知らない美少女が寄って来てSEXを提案し実行されるということは世の中に起こりうることなのでしょうか? この手の思わせぶりなストーリー展開はこれに限らず一つのパターン化しているような気がしてそれも嫌です。 恋愛問題の方がより具体的な意見があるかも知れないとは思いましたが、この種の「文学」に疑問を感じこのカテゴリーに書きこんでみました。 やっかみで書き込んでいるのではないつもりです。「いちおう」美人のかみさんもいますし、それまで何人かの女性とも経験があります。

  • 現実的な推理小説を教えてください。

    えっと、かなり我儘な要求になるのですが、 (1)探偵は絶対的に他殺であることを証明できるほどの根拠で事件に関わっていくこと。 (2)微妙な複線の記述を避け、全面的にどういう事態、情景なのかを差別をしないで描写をしていること。 (3)不可能犯罪の状況に陥らないこと。 ピアノ線がどうだとか、こうこういうトリックを使った―――など、現実ではあまりなさそうな殺害方法では決してないこと。 複雑な方法での犯罪によって読者に犯人を分かりにくくする方法を取っていないもの。つまり方法がいたって簡単であること。 (4)探偵の仮定に沿った証拠だけを取り上げて犯人を決めないこと。消去法で犯人を決めないこと。 現実でも犯人として検挙ができるほどの根拠があること。 (5)犯人の自供が絶対にないこと。 ……すみません。要求が多すぎますね。文章にして自分でも驚きました。 でも、とりあえずこんな推理小説を探しています。 現実でも通用する小説でお願いします。                

  • 日本のポストモダン作家

    こんにちは。 僕はアメリカ人の大学生で、専攻は日本文学です。主に現代日本女性文学を研究していますがが、読書家として基本的にいわゆる「ポストモダン」文学が大好きなんです。友達に薦めてもらった「さようならギャングたち」(高橋源一郎著)を読んで、それから貪るように高橋源一郎全集を読みました。そして、深沢七郎、柴田元幸、島田雅彦などの小説や評論を熱心に読みました。 しかし、今は深刻に困っています。次に何を読めば良いか全然分からないのですよ! それで、誰かに面白い「日本のポストモンダ文学」の味がする著作を教えて頂くと本当に助かります。 宜しくお願いします!

  • 推理小説 トリック名=作品名となるような有名作品

    推理小説で、トリックの代名詞として通用する作品がありますよね? 通常、トリックを明かすのはご法度の推理小説ですが、暗黙の了解で『事実上ネタバレになってもいいだろう、まがりなりにも推理小説を読もうって人間なら誰でもこの作品のオチは知ってるよ』という感じで扱われている作品が。 たとえば推理小説内で、「今回の事件は『赤毛連盟』のパターンです」と、『誰でも知っている』前提で話を進めたり。 「まさか『モルグ街の殺人』じゃないだろうな?」「使い古された、『ソア橋』のトリックの応用ですね」「『オリエント急行の殺人』のような事が現実にあるとは思いませんでした…」のような感じで語られたり。 これら以外に、作品名がトリックの代名詞となっているような例を教えてください。 「『そして誰もいなくなった』や『悪魔の手毬唄』のような、童謡殺人…」のような、トリックよりもモチーフ面が強い代名詞は希望とは少し違います。 よろしくお願いします。

  • 現実を受け入れることへの教え、文学作品

    日本、海外どちらでも構いません。できれば女性の著者が良いです。また、1900年代か1800年代の作品、最近の者ではない方がいいです。物語でも良いですが、詩や歌集などより小説タイプを希望します。 人間は生まれた家庭環境により、人生を大きく左右されてしまいますよね。裕福な家庭で育てば、概ね大きな苦労なく過ごせます。貧しい家庭に育つと、ちょっとの努力では人並みの生活レベルも手に入れられない。 もちろん色々なケースはありますが、やはり否定できない事実と思います。 こういった状況は今も昔もこれからも変わらないと思うので、頑張ったところで大した変化は生み出せないというのが一般的かと。そんなことは昔からわかっていることなので、昔の偉人はこのような状況についてどう考えたのか気になりました。 映画やドラマでも良いです。図書館で借りられるような、知名度のある作品ですと助かります。宜しくお願いします。

  • フィクションはノンフィクションに勝てるか

    大学生です。 昔は純文学や漫画などのフィクションをよく読んでいたのですが、最近はさっぱり読まなくなりました。 読むとしても、歴史書や、現実にあったことを描写したフィクションやルポルタージュぐらいです。 理由は、 「ノンフィクションのほうがおもしろい」 「現実に起こる事件や歴史に比べると、作家の想像力で作られたフィクションの世界は矮小に見えてしまう」 といったものです。 そこで質問なのですが、文学や漫画などのフィクションはノンフィクション(現実)に勝てるのでしょうか? それとも、「事実は小説より奇なり」という言葉のように、現実に比べればフィクションなんて大したことないものなのでしょうか? 皆様のご意見お待ちしております。

  • くだらない動機での殺人事件

    ある小説内で、「殺人の動機なんて、どんなことでもあり得る」あるいは「殺人の動機は、主観的な理由でしかない場合もあり、そんなときには他人には理解できないだろう」という意図の元、 「新聞を綺麗に畳んでいなかったからという理由で、妻を殺した男の例もある」 「もっとも、新聞のことはきっかけに過ぎず、それまでに積もった鬱憤がそのことで爆発したんだとは思うが」 のような、描写で書かれていました。 文脈上、おそらくこの事件についてはフィクションではなく、実際にあった事件だと思います。 執筆年代を考えると、おそらく30年以上前の事件です(もしかすると、昭和初期でもあり得る)。 ただ、検索してみてもうまくヒットしなく、現実にあったことなのかどうか確かめられません。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、事実か否か、できればどの新聞を調べれば判るなどの情報もお教えいただければと思います。 また別途、その事件については知らないけれど、こんなくだらない動機で事件を起こした犯人が居るよ、という話がありましたら、聞かせて欲しいと思います。 よろしくお願いします。

  • 詐欺と小説

    オーソン・ウェルズの『火星人襲来』というのがありますね。これがキッカケとなって最終的には現実の大惨事を引き起こしてしまったのだとか。 それから『全身小説家』というのがありました。故 井上光晴氏ですが、やれやれといった感じで苦笑しながら距離を置いて見ていた仲間もいる一方、とくに井上氏が老若関係なくクドキまくったという多くの女性たちに恨みを買うわけでもなく、彼女たちどうし、また井上氏の奥さま共々、とても仲良く和気あいあいで彼を偲ぶことはあっても、決して恨んだり憎むようなことは言わないそうです。 柳美里氏の作品が問題となって起きた裁判事件などに関して見聞していても、私が作家の道に進もうとしていた若い頃を思い出したりします。 ところで、世のなかには、嘘や詐欺も文学活動であるとして、高く評価する価値観の人もいるのだと知りました。 確かに、嘘や詐欺、こういったことの根底には人間心理というものが深く関わっているもののようであり、文学の源流と見做すことも可能であると考えられます。 そこで単刀直入に お尋ねします。 嘘や詐欺と文学を分けるものって、なんだと お考えになりますでしょうか?                                 

  • いわゆる純文学(小説)作品を深く読解するには

    文学人間を気取るつもりはまったくありませんが、本を読むのは嫌いではありません。 しかし純文学など小説を読んでも「あらすじ」を理解するのが精一杯で作者の言いたいことや作品の真髄みたいなものがまるでわかりません。 その点、ノン・フィクションやそれに近い歴史小説は字面のとおり理解すれば良い思うので読みやすいです。 こういう読解能力は本を読むことで培われるという甘いものではないのすか? はたまた能力だからあきらめるしかないでしょうか。 日々読書三昧ではありませんが、一般より活字を読む時間は長いとは思います。 「こうなふうにして読むと良い」とかコツや工夫があれば知りたいです。 よろしくお願いします。