• ベストアンサー

彼女と別れたばかりの彼。長文です

最近親密になった男性がいます。 彼は3ヶ月ほど前に彼女と別れ、つい先日同棲していた家を出たようです 別れてからは、彼女が実家に帰り、彼が同棲していた家で1人で住み、別々に暮らしていたそうです。(彼女は実家に帰っている間も、彼に申し訳ないからと、家賃と光熱費を半分出していたそうです) 彼には、夢があり、いざその夢が実現するとなったとき、元彼女は、自分が邪魔をしてしまうと思い、別れ話しを切り出したそうです。 元彼女は、自分が邪魔になってしまう事が理由であることは告げず、違う理由を告げ別れたらしいです。彼は家を出て行かれたとき、何度か復縁を求めたそうですが、彼女の決意は固く復縁には応じなかったとの事です。 彼女とお付き合いしているときの彼の気持ちも前に聞いたことがあります。彼は、彼女のことがとてもとても大切で、『こんなに人を好きになったことはない、好きすぎてやばい、誰にも見せたことのない自分を見せれる』と話していたそうです。 また、過去にお付き合いされていた彼女たちには、毎回そこまで高くないプレゼントをしていたそうですが、元彼女には、彼の給料で支払うには少し高いアクセサリーをサプライズでプレゼントしたそうです。 そして、過去お付き合いされていた方とは『同棲ありえない』と言っていたようですが、元彼女とはずっと一緒に居たいからと、交際1年目で同棲を始めましたみたいです。(同棲1年程度で破局) 彼は彼女について ・初めて両親に紹介した。結婚も考えていた。 ・別れるなんて考えられない。 ・料理もうまく、家事等一切嫌がらずやってくれる。毎朝お弁当も作ってくれていた。 ・少しわがままだけど、気の使える、優しい子。 ・彼の友達を自宅に招き、彼自慢の元彼女特製鍋を振る舞っていたそうです。(そのときの彼女はてきぱき動く良い嫁系) ・発想が独創的(個性的)で一緒に居ておもしろい。 ・人に流されない(噂などに惑わされない)芯のある子。 ・しっかり者だけど、甘え上手。 ・彼のやること、わがままを受け入れてくれる。 ・Hもうまく、相性が良い。 ・ポジティブで、行動派。尊敬できるところも多々ある。 ・かわいく、スタイルが良い。(第3者も認めるかわいさ。彼の一目惚れ。彼の友達に紹介しても、みんな、かわいいと言う)そして、おしゃれ。彼のタイプど真ん中。 ・彼が落ち込んでいたり、夢に向かって熱中しているときは、邪魔をせず、応援してくれていた。 と、本当に自慢の彼女だったようです。 (以上の話しは彼の親友から聞きました) 私とは、先月から親密になったのですが(体の関係はありません)3,4日に1度メールを交わし、2度デートしました。(彼から誘われました)私が、『今日はメガネなんだ』とメールすると『マジで??かわいい!見たいよー』と返ってきたり、『早く会いたい』とか入ってきます。彼の大切なイベントがある日、私は行けなかったので『がんばってね』とメールをすると『まじ、テンション上がった!見てほしかった』と返ってきました。(このイベントには元彼女も彼からチケットを受け取って来ていました)彼からは明らかに好意のあるメール(ハートの絵文字を使っていたり)ですが、彼は友達に「今は彼女を作る気はない」と言っているようです。(元彼女にも「当分彼女はいらない」と言っていたそうです。元彼女と付き合いだしたときは、前の彼女に「彼女がいるから連絡してこないで」と言ったとのこと) 先日彼が家を出て行く前日、彼女とよく行っていた、高めのレストラン(高級ではなく、若者向けですが値段は高め)へご飯を食べに行ったそうです。その夜、元彼女は、嫌いで別れたのではないこと、今でも大変大切に思っていることを告げたそうです。しかし、彼のことを大変傷つけたことに罪悪感を持ち、復縁を求めるとかではなかったみたいです。(彼も)来月、彼は元彼女とご飯を食べに行ったり、有名アーティストのライブに行くそうです。私は彼女でもないので、強く言えません。 混乱してしまい、うまく伝わらなかったらごめんなさい。私は直接、元彼女とは友達ではありませんが、元彼女の親友、彼の親友とは仲が良いです。元彼女と彼の話しは、この友人たちがほろ酔いのとき、口が滑ったようで、耳にしてしまいました。 男性は、こんなにも大切に思っていた彼女のことを2,3ヶ月で忘れ、次の恋へ進めるものなのでしょうか。 寂しさを埋めるために私と恋愛を始めようとしているのでしょうか。 (周りには彼女はいらないと言ってますが) 彼は過去にも寂しいからと言って、誰かと付き合うようなことはなかったようです。(2年ほどフリーの時期もあった)私は彼との関係が壊れてしまうのが怖いので、気持ちを聞くことはできません。彼はフリータ(夢の方に力を入れているので)26歳です。

noname#41060

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.1

元彼女と同レベルでの恋愛は一寸無理だろうと思いますが「忘れるための恋愛」ならば十分有り得ると思います。 少なくとも次の本気の恋愛をするためにはもっと長い時間が必要でしょう。 今は友達レベルのつもりで見守っていくくらいのつもりでいいのでは? 結果を焦ると手痛いしっぺ返しを食らってしまうのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり今すぐ、彼女と同レベルになるのは難しいですよね。友達レベルの方が良いですね。彼は、元彼女と付き合いだしたとき(片思いの時期)から、かなり本気だったようなので、もしかしたら私も?!と思っていた矢先、元彼女の話しを聞いて自信がなくなりました。 焦らず、見守っていきます。たとえ、彼女と復縁しても応援してあげられるくらいになろうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ayaka999
回答No.2

貴方は彼のこと凄く気になっているのかな? 男性は次の恋に移るまでに時間がかかりますよね。 しかし、あんまり関らない方がいいかもしれません。 復縁する可能性も結構ありそうだし。 もし付き合っても面倒くさい結果になりそうです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は「○○くん大好きだよ」というメールを送ったことがあります。 それに対して「早く会いたいよ」と返ってきたので、両思いなのかなと思ってしまいました。 私自身、質問文を作成している途中、彼の中で元彼女の存在はかなり大きいのだろうと思いました。彼にお金がなく、まともなデートができないときも、それならお金がかからないデートをしよう!と提案したり、彼の夢のために、元彼女との約束が駄目になった時も、冗談を交えながら許すような彼女だったようなので、夢を持っている彼にとってはとても支えになっていたと思います。 やはり、私のことは本気ではないのでしょうか。 私は彼が好きですが、自信がありません。