• ベストアンサー

わがままな友人との付き合い方(長文)

私は現在、高校を卒業したばかりの女です。 私には小学1年生からの親友Kがいます。 Kとは中学の途中までずっと一緒でした。 Kは一人っ子で親に甘やかされて育った為、(言い方が 悪いですが…)昔からわがままでした。 私もはじめは深く考えずに付き合ってましたが、Kが中学を中退してから沢山の子と付き合う様になり他に親友もでき、後にKのわがままは他の子よりは酷いという事に気が付きました。 Kとは未だ親友としてメールのやり取りをしてます。Kが精神病院に入院していたという事もあり(Kはいじめにあっていました)、はじめは同情、親友としてメールをしていました。 メールでは問題ないのですが、2年前からKと遊びにいくという事が苦痛になりました。 合う度にKはどんどんわがままになっていくんです! あれがいい、これがいい、私なら貴方のような事はしない、などつねにわがままです。 おまけに自分はこんな怪我をしたこんな被害にあったこんな病気をしたとか自分がかわいそうみたいな話もよくします。 ほかにはちょっとした事でしんどいー、疲れたー、めんどいーです。10分か20分ごとに言います。 私もいい加減にしてほしくて、同じ事を味わってもらおうとKと同じ事をすべてKにしました。 Kの対応は全部無視でした。 疲れました。縁を切りたいのですが古い親友と言う事もあり自惚れかもしれませんが、私をよりどころにしてくれているみたいで切るにも切れません。ここは相手の気持ちも考えずスパッと縁を切った方がいいでしょうか? もし相手にはっきりと言った方がいいならどう言ったらいいでしょうか? どうしたらいいのでしょうか?ごちゃごちゃと書いた文で表現不足のところがあると思いますが、どうかみなさまのお力を貸して下さい! 後,メールは2年ほど私からは出していません。いつもKからです。 最近では家までわたしを追い掛けてくる夢をよく見る様になりました…。

• ruje
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 心優しいひとだなって思いました。でも、K君がrujeさんの夢にまででてくる。。。これはちょっとなって思いました。 彼が精神的に病気であっても、やっぱりいわなくちゃいけないことは言わなくてはいけないと思います。私も精神病を持っている友達、家族がいますので、言っている意味は本当に分かります。 すぱっと縁を切りたいのか、そうでないのかを判断するのはそれはrujeさん次第ですが、でも、私がいえるのは、本当の友達であり、またこれからも仲良くやっていきたいのであったら、K君との関係について問題ある点をきちんとK君に伝えることです。で、それを無視されてしまうのであったら、そこで縁を切る選択も考えなければいけない場合もあるでしょう。 でも、K君と同じ事をするというのは、あまりよくないと思います。それは、K君と同じレベルになってしまいますからね。。。K君にとっては、結局rujeさんも同じ事をするから、K君がrujeさんにこれまでしてきたことに対して深い反省は出来ないと私は思います。 私がいえるのは、K君にきちんとrujeさんが思うことをちゃんと伝えることです。で、それで少し距離をおきながら彼と付き合っていって様子をみることだと思います。でも、K君に伝えてからも、まだK君が反省をしないで同じことを繰り返すんだったら、それからは、rujeさんが彼と一緒に付き合うことが出来るかどうかを判断してみてください(縁を切るのか切らないのかを判断するという事です)。 私が友達とそういった問題を話すときは、やっぱりちゃんと話があるんだけど。。。って切り出して真剣に話します。時にはメールで伝えることもあります。でも、一番いいのは、やっぱり本人と直接真剣に話し合う事です。でも、K君が人の話を聞かないで途中で話を中断して、怒ってしまうようなタイプでしたら、メールでrujeさんの気持ちを伝えることのほうがいいかもしれません。真剣に話をする時というのは、やっぱり冷静になって話し合えないと、余計にひどい状況を作ってしまう恐れがあるからです。ですから、K君の性格を知っているのなら、どちらの選択がいいのかはrujeさんが分かっていると思います。 とにかく、冷静にK君と話し合える時間と場所を作ってみてください。

ruje
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちゃんとご理解頂いたようで、ありがとうございます。 やはりちゃんと彼女と話し合わなくてはならないですよね。私にはあまり勇気がないのですがこの関係をズルズル引きずるのは嫌なので、話し合いたいと思います。 彼女の場合、昔からの付き合いで考えるならあまり話しは聞かないと思いますが…。彼女に分かってもらえる形をとりたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

長いゆえに お互いの 欠点も よく見え そのほとんどは 当たっていることでしょう。 こう 視点を 変えて 見ることは できますか。 相手も 自分の 欠点が 同じように 見えているのだと ただ、関係が 均等で ないので あなたを 失うのが こわくて ストレートに 出せないのだと。 あなたが 少し 大人の態度で 見てあげるか しばらく 冷却期間を 設けるか  いずれにしても、お互いが 自分の 短所を知り、相手に 届けば 後の いい思い出に なり 人生の杖となります。あなたも、彼女の人の 知らない 長所を知っては いるけど、欠点のほうが 鼻につき 目の前を おおっているのですから。 いい方向に 向くように 祈って おります

ruje
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 視点を変えてみると言うのも大切な事ですね。 ヒステリックに考えす、冷静になって彼女の事を考え、同時に自分の事もしっかりと考え知っていきたいと思います。 人生の杖。良い言葉ですね。 ありがとうございました。

noname#15782
noname#15782
回答No.5

友人のご病名がなんであるかはわかりませんが、『わがまま』と感じる部分は、実は病気がそうさせてしまうという、『症状』なのかも知れませんね。あなたと絶縁する事が、病気の悪化につながるという心配はとてもよくわかりますので、キッパリと『絶縁宣言』をするよりも、メールに返信しないとか、なるべく遠ざかるような対応が良いのではないかと思います。逃げ腰の対応かもしれませんが.................。

ruje
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。あまりにもきっぱりと言うと彼女を全て否定してしまってるようで、彼女だって良い気もしませんし、本当に言いたい事だって言えなくなってしまうかもしれませんしね。 一方的に今まで我慢してきた気持ちを押し付けない様に気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

No.3です。 Kとは女性の方なんですね。男性だと勘違いしてしまいました。すいません。。。

ruje
質問者

お礼

いいですよ。 私も説明不足でした。 わざわざありがとうございます。

noname#126728
noname#126728
回答No.2

同じことを仕返すのではなく「そのワガママはやめて」と言わないと。 仕返しをしちゃうってことはあなたも善人ではないわけで、ある程度お互いさまかも。彼女に聞いたらあなたのわがままがこんな風にぽこぽこでてきたりして。まあ、彼女に度を越えた部分はあるのかもしれないけど。 やめてと言ってやめないようなら少し距離を置く。 言って「自分は病気だから許すべきだ」的なことをもし言うなら(言わないと思うけど)、あなたのできる範囲で助けてあげて、これ以上はいやだと思うところは「できない」といえばいいと思います。 ケガをした人間が困っていたら助けてあげるのが当然です。 かといって自分がケガをしてまで助けてあげることもないし。 付き合いは0か1じゃないっすよ。 でも、単純にあなたが彼女を嫌いなら、無理してつきあうのはよくないと思いますが。

ruje
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言いたい事は言わなくてはだめですね。 正直善人ずらして高校時代は彼女と付き合っていた様に感じます。 そして彼女を傷つけない様にしていました。 hilokokkoさんがおっしゃる様に私も善人ではなく、彼女にも私がいつまでも善人ではない事を彼女に知ってほしくてやった事は反省しています。 いくらキレていたからって普通はそんなことをしてはだめですよね。 そして私がいつまでも彼女に気を使う事はないですよね。 無理して付き合ってもらってもかえって迷惑ですし。 ありがとうございました。

回答No.1

とても難しいですね。相手のことを考えるからつらいのだと思います。  力を抜いて考え、本当にいやになるまではその友達に付き合ってあげてはいかがでしょうか。メンタルで何らかの疾患を抱えている人は、何気ない一言で症状が変わったりすることもありますが、われわれ素人にはそんなことはわかりませんし、外に出てきている以上、多少の気は使ったとしても健常者と同様にあつかわなければ失礼ですからね。何の遠慮もする必要はないと思います。で、我慢できなくなったら無言で帰るもよし、いいたいこというもよし、ただ後で気になったら、親御さんに連絡して後のケアを頼むとか。病気に対してできること、できないことを自分の中で明確にして付き合うのがrujeさんにとっては精神衛生上よいと思います。  ちょっとドライかもしれませんが、こんな考え方もありますということで。きっとあなたは心が優しい方なのでしょうが、どうなろうとも自分を責める必要はないと思いますよ、この場合は。

ruje
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女がわがままだと思いはじめてから何か身構えていたような気がします。 そして彼女にたいして言いたいことは全然言う事なくつねに受け身だったと思います。 相手も言いたい事を言わなくては分からない事だってありますしね。 こわばっていた体の力が抜けました。 ありがとうございました。