• ベストアンサー

わがままな友人との付き合い方(長文)

私は現在、高校を卒業したばかりの女です。 私には小学1年生からの親友Kがいます。 Kとは中学の途中までずっと一緒でした。 Kは一人っ子で親に甘やかされて育った為、(言い方が 悪いですが…)昔からわがままでした。 私もはじめは深く考えずに付き合ってましたが、Kが中学を中退してから沢山の子と付き合う様になり他に親友もでき、後にKのわがままは他の子よりは酷いという事に気が付きました。 Kとは未だ親友としてメールのやり取りをしてます。Kが精神病院に入院していたという事もあり(Kはいじめにあっていました)、はじめは同情、親友としてメールをしていました。 メールでは問題ないのですが、2年前からKと遊びにいくという事が苦痛になりました。 合う度にKはどんどんわがままになっていくんです! あれがいい、これがいい、私なら貴方のような事はしない、などつねにわがままです。 おまけに自分はこんな怪我をしたこんな被害にあったこんな病気をしたとか自分がかわいそうみたいな話もよくします。 ほかにはちょっとした事でしんどいー、疲れたー、めんどいーです。10分か20分ごとに言います。 私もいい加減にしてほしくて、同じ事を味わってもらおうとKと同じ事をすべてKにしました。 Kの対応は全部無視でした。 疲れました。縁を切りたいのですが古い親友と言う事もあり自惚れかもしれませんが、私をよりどころにしてくれているみたいで切るにも切れません。ここは相手の気持ちも考えずスパッと縁を切った方がいいでしょうか? もし相手にはっきりと言った方がいいならどう言ったらいいでしょうか? どうしたらいいのでしょうか?ごちゃごちゃと書いた文で表現不足のところがあると思いますが、どうかみなさまのお力を貸して下さい! 後,メールは2年ほど私からは出していません。いつもKからです。 最近では家までわたしを追い掛けてくる夢をよく見る様になりました…。

  • ruje
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 心優しいひとだなって思いました。でも、K君がrujeさんの夢にまででてくる。。。これはちょっとなって思いました。 彼が精神的に病気であっても、やっぱりいわなくちゃいけないことは言わなくてはいけないと思います。私も精神病を持っている友達、家族がいますので、言っている意味は本当に分かります。 すぱっと縁を切りたいのか、そうでないのかを判断するのはそれはrujeさん次第ですが、でも、私がいえるのは、本当の友達であり、またこれからも仲良くやっていきたいのであったら、K君との関係について問題ある点をきちんとK君に伝えることです。で、それを無視されてしまうのであったら、そこで縁を切る選択も考えなければいけない場合もあるでしょう。 でも、K君と同じ事をするというのは、あまりよくないと思います。それは、K君と同じレベルになってしまいますからね。。。K君にとっては、結局rujeさんも同じ事をするから、K君がrujeさんにこれまでしてきたことに対して深い反省は出来ないと私は思います。 私がいえるのは、K君にきちんとrujeさんが思うことをちゃんと伝えることです。で、それで少し距離をおきながら彼と付き合っていって様子をみることだと思います。でも、K君に伝えてからも、まだK君が反省をしないで同じことを繰り返すんだったら、それからは、rujeさんが彼と一緒に付き合うことが出来るかどうかを判断してみてください(縁を切るのか切らないのかを判断するという事です)。 私が友達とそういった問題を話すときは、やっぱりちゃんと話があるんだけど。。。って切り出して真剣に話します。時にはメールで伝えることもあります。でも、一番いいのは、やっぱり本人と直接真剣に話し合う事です。でも、K君が人の話を聞かないで途中で話を中断して、怒ってしまうようなタイプでしたら、メールでrujeさんの気持ちを伝えることのほうがいいかもしれません。真剣に話をする時というのは、やっぱり冷静になって話し合えないと、余計にひどい状況を作ってしまう恐れがあるからです。ですから、K君の性格を知っているのなら、どちらの選択がいいのかはrujeさんが分かっていると思います。 とにかく、冷静にK君と話し合える時間と場所を作ってみてください。

ruje
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちゃんとご理解頂いたようで、ありがとうございます。 やはりちゃんと彼女と話し合わなくてはならないですよね。私にはあまり勇気がないのですがこの関係をズルズル引きずるのは嫌なので、話し合いたいと思います。 彼女の場合、昔からの付き合いで考えるならあまり話しは聞かないと思いますが…。彼女に分かってもらえる形をとりたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

長いゆえに お互いの 欠点も よく見え そのほとんどは 当たっていることでしょう。 こう 視点を 変えて 見ることは できますか。 相手も 自分の 欠点が 同じように 見えているのだと ただ、関係が 均等で ないので あなたを 失うのが こわくて ストレートに 出せないのだと。 あなたが 少し 大人の態度で 見てあげるか しばらく 冷却期間を 設けるか  いずれにしても、お互いが 自分の 短所を知り、相手に 届けば 後の いい思い出に なり 人生の杖となります。あなたも、彼女の人の 知らない 長所を知っては いるけど、欠点のほうが 鼻につき 目の前を おおっているのですから。 いい方向に 向くように 祈って おります

ruje
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 視点を変えてみると言うのも大切な事ですね。 ヒステリックに考えす、冷静になって彼女の事を考え、同時に自分の事もしっかりと考え知っていきたいと思います。 人生の杖。良い言葉ですね。 ありがとうございました。

noname#15782
noname#15782
回答No.5

友人のご病名がなんであるかはわかりませんが、『わがまま』と感じる部分は、実は病気がそうさせてしまうという、『症状』なのかも知れませんね。あなたと絶縁する事が、病気の悪化につながるという心配はとてもよくわかりますので、キッパリと『絶縁宣言』をするよりも、メールに返信しないとか、なるべく遠ざかるような対応が良いのではないかと思います。逃げ腰の対応かもしれませんが.................。

ruje
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。あまりにもきっぱりと言うと彼女を全て否定してしまってるようで、彼女だって良い気もしませんし、本当に言いたい事だって言えなくなってしまうかもしれませんしね。 一方的に今まで我慢してきた気持ちを押し付けない様に気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

No.3です。 Kとは女性の方なんですね。男性だと勘違いしてしまいました。すいません。。。

ruje
質問者

お礼

いいですよ。 私も説明不足でした。 わざわざありがとうございます。

noname#126728
noname#126728
回答No.2

同じことを仕返すのではなく「そのワガママはやめて」と言わないと。 仕返しをしちゃうってことはあなたも善人ではないわけで、ある程度お互いさまかも。彼女に聞いたらあなたのわがままがこんな風にぽこぽこでてきたりして。まあ、彼女に度を越えた部分はあるのかもしれないけど。 やめてと言ってやめないようなら少し距離を置く。 言って「自分は病気だから許すべきだ」的なことをもし言うなら(言わないと思うけど)、あなたのできる範囲で助けてあげて、これ以上はいやだと思うところは「できない」といえばいいと思います。 ケガをした人間が困っていたら助けてあげるのが当然です。 かといって自分がケガをしてまで助けてあげることもないし。 付き合いは0か1じゃないっすよ。 でも、単純にあなたが彼女を嫌いなら、無理してつきあうのはよくないと思いますが。

ruje
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言いたい事は言わなくてはだめですね。 正直善人ずらして高校時代は彼女と付き合っていた様に感じます。 そして彼女を傷つけない様にしていました。 hilokokkoさんがおっしゃる様に私も善人ではなく、彼女にも私がいつまでも善人ではない事を彼女に知ってほしくてやった事は反省しています。 いくらキレていたからって普通はそんなことをしてはだめですよね。 そして私がいつまでも彼女に気を使う事はないですよね。 無理して付き合ってもらってもかえって迷惑ですし。 ありがとうございました。

回答No.1

 とても難しいですね。相手のことを考えるからつらいのだと思います。  力を抜いて考え、本当にいやになるまではその友達に付き合ってあげてはいかがでしょうか。メンタルで何らかの疾患を抱えている人は、何気ない一言で症状が変わったりすることもありますが、われわれ素人にはそんなことはわかりませんし、外に出てきている以上、多少の気は使ったとしても健常者と同様にあつかわなければ失礼ですからね。何の遠慮もする必要はないと思います。で、我慢できなくなったら無言で帰るもよし、いいたいこというもよし、ただ後で気になったら、親御さんに連絡して後のケアを頼むとか。病気に対してできること、できないことを自分の中で明確にして付き合うのがrujeさんにとっては精神衛生上よいと思います。  ちょっとドライかもしれませんが、こんな考え方もありますということで。きっとあなたは心が優しい方なのでしょうが、どうなろうとも自分を責める必要はないと思いますよ、この場合は。

ruje
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女がわがままだと思いはじめてから何か身構えていたような気がします。 そして彼女にたいして言いたいことは全然言う事なくつねに受け身だったと思います。 相手も言いたい事を言わなくては分からない事だってありますしね。 こわばっていた体の力が抜けました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • わがままな友人を許すべきか?(長文です)

    初めまして。長文になります。 今回相談したいのは、わがままな友人(A子とします)への今後の対応です。 (愚痴も入るので、そういうのが苦手な方は見ないでください。) 私とA子は、中学生の頃から仲が良く、かれこれ10年以上も付き合いが続いています。 今は二人とも別の県に住んでいますが、時間が合えば中間地点で遊んだり、お互いの家に遊びに行ったりしてました。 A子は可愛くて、元気で明るい子です。 しかし、このA子には大きな欠点があります。 びっくりする程わがままで、自分の思い通りにならないと必ず機嫌が悪くなるのです。 また、非常識で自分の非は絶対に認めず、人の悪口ばかり言います。 知人の悪口はもちろんのこと、道行く人を見て、「見て、あの人ブスだよ!」と平気で言ったり、 遊ぶ約束をしていた時間に来ないので連絡をしたら、「今から準備する」と言って3時間も遅刻してきたり、 彼氏に振られた時は毎晩のように深夜に「死にたい」と泣きながら電話してきたり・・・ 学生の頃、私がA子に態度についてやんわり注意したことがあります。その時A子はすごく機嫌が悪くなって一日中口を利いてくれませんでした。 それ以来A子のわがままや悪口を聞いても、面倒くさくなるのが嫌だったので、ぐっと我慢したり、軽く受け流したりして注意をしませんでした。 私は遊ぶたびにストレスが溜まっていました。 しかし、彼女には良いところも沢山あり、話も趣味も合います。 一緒にいると誰といるよりも楽しかったので、ずっと仲良くしてきました。 A子は「○○(私の名前)だけが私の親友だよ。ずっと友達だよ。」と言っていました。 そんなA子が突然メールで「友達をやめよう。もう連絡をしません。」と送ってきました。 事の発端は私がA子の誘いを断ったからです。 以下は大まかなメール内容です。 A子「年末年始たくさん休み取れたから、遊ぼう」 私「年末年始は予定が埋まってて忙しいんだよね」 A子「5日まで休みなんだ。あと、9日、10日も休みが取れたから遊ぼう」 私「年末年始は無理だけど、9日なら大丈夫だよ」 A子「もう遊ばなくていいよ。友達やめよう。もう連絡しません。」 私「急にどうしたの?」 A子「だって、年末年始に地元に戻ってくるのに会ってくれないじゃない。私のこと友達って思ってたら断らないでしょ。」 私「地元には1日しか帰らないし、先約があるんだよ?」 A子「じゃあ、○○の住んでる所に遊びに行く事だってできるでしょ。それも提案してくれないなんて、友達と思ってくれてない証拠だよ。○○は、私より他の友達が大事なんだね。もう連絡しないから。それじゃあ、元気でね。お幸せに。」 私はそれ以上返信できませんでした。 年末年始は本当に予定が詰まっていて、どっちにしろ無理だったんです。 どうしたらそのような発想になるのか・・・ 人に対してあんなに腹が立ったのは初めてでした。 mixiもやっていたのですが、いつの間にかマイミクから外されていました。 しかも、マイミクから外したとわかるようにわざわざ足跡まで付けていました。 もうA子がわがまま過ぎて付いていけない・・・そう思いました。 しかし、昨日A子から携帯に着信がありました。 無視をしていると、気づいたら20件も着信が残っていました。 うち5件は知らない番号からでした。 そして今日もまた着信がありました。 A子は一体何がしたいかがわかりません。 私はもうA子に振り回されてばかりで本当に疲れてしまいました。 着信拒否にしようとも考えました。 だけど、友達だと思っていた分、完全に冷たくできない自分がいます。 長文になりましたが、私は今後どうするべきでしょうか。 電話に出て彼女の行動を許すべきか、着信拒否にして友達をやめるべきか・・・ 皆様ならどうしますか? 皆様のご意見聞かせて頂けませんか。

  • 彼女のわがまま

    彼女の行動が変わってきたので質問させていただきます。 彼女は以前、女友達がよく遅刻するって怒ってたんです。 それなのにここ二ヶ月、僕とのデートで遅刻ばっかりしています。。。 彼氏相手だからって遅刻して良いって事はないと思うんです。 女性だって毎回遅刻されたら萎えるでしょう。 そこで話し合い、30分前にはお互いにメールするようにって事になりました。しかし以前のように待ち合わせ時間になってから「あと30分遅れる」っていうメールがくる状態です。穏やかに注意したら、彼女はすごく不機嫌になってしまいます。 彼女と話し合って、聞いたところ、彼女は自分が悪いって反省する状況になると、いつも不機嫌になって逆ギレしてしまう性格みたいなんです。 どうしたら良いんでしょうか? あと、彼女はやたら男性芸能人を否定します。何故か分からないですけど同意を求めてきます・・・。 今までの彼女はそういう遅刻とかワガママって無かったので、 元カノは優しい子達だったんだなぁと思います。 あと彼女には風俗嬢の親友がいてその親友の為に「僕の男友達を紹介してほしい」って言ってきました。その風俗嬢の女友達は「楽だし、稼げるし気持ち良いから」っていつも言ってるみたいです。しかも気に入ったお客さんには会社用では無く、自分のアドや番号を教えてるそうです。 お金に余裕がある女性がそういう業界で働いてる人に、男友達を紹介したくないって思います。 彼女もその親友に自分の身体は大切にしてほしいから、その親友に「風俗で働くのは止めてほしい、病気のリスクが高いよ」って注意してます。 話は戻りますが、彼女はいつも「誠実な男性が好き」って言います。僕は彼女と付き合ってから半年間、一度も浮気はしてませんが彼女は浮気してるみたいです。浮気した事があるかって聞いたら黙りこんでしまいました。。。これから誠実に付き合ってくれるなら良いのですが、甘やかさないようにちゃんと注意したいです。今まで優しくしすぎたんだなぁと思いました。 色々書いてしまって乱文ですみませんが、宜しくお願い致します。

  • 友達との縁の切り方【長文です】

    こんにちは 以前に友達との関係の事について質問しました その時には皆さんからの意見を見る前にちょっとしたトラブルがあり縁切りになってしまったのですが… そう思っていたのは私だけだったようなんです 以前の時には互いに犬を飼っていて競技会にも出てる事 そして相手が人間の子を出産して競技会に出なくなってから関係が変な事 親友とまで呼ぶ相手が頑張って競技会で良い成績を出してもお祝いもない事etc 以上のような事で相手の気持ちについて聞きました 質問後どうしても会わなければいけない用事があって会ったのですが… 私はその間に更に良い成績を出していて以前はメールだったけど直接言ったらお祝いしてくれるかな?と期待して話してみました 結果は…『フ~ン、そう』と本当に軽く流されてしまったのです その後…以前のように自分に都合の良い時だけしつこく連絡が来るようになったのです 前の時には『絶縁状』みたいな事はしてなかったのですが… 今回は縁を切りたくて悩んでいます でも相手の子は何でもかんでも不特定多数の人に相談する子なんです 以前に縁を切った友達の事も沢山の人に『○○がこんな事言ってくる』と相談していました 私はコレをされたくありません 理由はこの子以外の友達とは良い関係だしこれからも友達でいたいのです 今…周りには私が相談していないので『親友』のままで思われています ハッキリと言わないで縁を切りたいのですが…そんな事は出来るのでしょうか? メールの返事は相手からも来ない事の方が多いのでさり気なく返事を出す回数を減らしています でもあんまり効果はないような感じに思うのですが… 今年一年ぐらい掛かっても良いので『絶縁する事を言わずに』完全に縁を切りたいです 皆さん…どうか良い知恵をお貸しください ヨロシクお願いします

  • 友人について

     こんにちは。  私の小学校からの友人(以下Aさん)の事なのですが、たまに会ったりメールをしたりしていますが、こっちがメールを送ってもほとんど返事がこなくて、今まではまぁしょうがないのかな?と思っていました。 私の親友がAさんと中学の同級生で(私は違う中学でした)親友が中学の時の友人と遊ぶ時にAさんもメールで誘うみたいなのですが、何の返事も来なくて、それが何回か続いたらしくて、私に相談してきました。 親友の話では、中学の同級生も「Aさんからはあまりメールの返事こないよ」と言うらしいのです。 私はそれまでAさんをメールで遊びとかに誘う時は、だいたい返事が来なくても私から電話をしていたので、親友に言われるまで、普通のメールの返事が滅多に来ないのは気付いていましたが、誘いの返事が出かける日になってもこない事には気付きませんでした。 来月、親友とAさんとその他2人ぐらいで出かける事になっているのですが、「Aさん誘う?」と親友に言った所、「一応メールで誘って、何も返事がなかったらそれ以上は誘わなくていいんじゃない?」と言われました。 親友には「返事が来なくても電話とかしないで、Aさんに、誘われて何も返事しないとみんな誘ってくれなくなるという事をわからせてあげた方がいいよ。やっぱり誰かが言ってあげないと」と言われました。 私は「行けないんだったら行けないってメールでいいから相手に伝えた方がいいよと」言おうかなぁと思っているのですが、その他日頃気になっている事も一緒に言ってもいいのでしょうか? (時間やお金にルーズとかその他いろいろ) あと、何か言っってあげた方がいい事はありますか? 長い付き合いなので、Aさんにはこのままでいて欲しくないと思うのですが・・・ どうなのでしょうか? よく理解できない文章かもしれませんが、よかったら回答下さい。

  • 親友と呼べる友が欲しい。(長文です)

    高校3年生の男子です。   高校1、2年と一緒のクラスで、自分の中では1番好きな友達とクラスが別々になりました。1年と、2年の冬ぐらいまでは結構仲がよかったのですが、1、2月は距離ができ、3月くらいに少しずつ距離が戻ってきたって感じでした。もともと中学まで親友と呼べる仲のいい子がいなかった分、その子にとって1番の親友でいたいという独占欲(?)があり、その子が他の子と仲良くなった時に、寂しさを感じていました。1番の親友でいたいという気持ちゆえにぎこちなさが生じ、距離ができたのではと思います。   そしてクラスが分かれ、その子には他の仲のいい子がいるようです。ふと見かけるとリアクション(?)に困り、自分がその子に対してぎこちなく接していると自分では感じます。その子に彼女ができた(と、他人から聞いた)のですが、そのことに寂しさは一切感じません。ただ親友でいたいけど・・・。その子はそうは思ってないようです。思ってみれば、そのからメールが来ることは少なく、だいたいは自分からその子にメールを送って、返事を待つって感じでした。そんな事々から、親友と呼びたいけど呼べない・・・。   3年生となり、同じ部活の子と同じクラスにはなりましたが、その子は静かで、嫌いじゃないけどオレの性格にはあまり合いません。3年は教室移動が多いのですが、1人でいどうしたり、いろいろな友達(←普通の)と一緒に行っても、歩くのはその子達の後ろが多く、隣を歩くということは少ないです。積極的に隣に行きたいけど、勇気が無いというか・・・。  これが普通という人も多いとは思いますが、自分では寂しくてたまりません。どうしたら親友という関係が作れるのでしょうか?  この質問の答えでなくても、アドバイスをください。お願いします。

  • ワガママになれない。

    こんにちは。 私は昔からわがままを言うのが苦手で、家族以外にはあまり言えません。 いわゆる「聞き分けの良い子」で、子供の頃から変わりません。 特に彼氏に対してはいつも相手の迷惑を考えてしまって、わがままが言えないんです。 彼は仕事で大変な時期だから、あまりメールするのはやめとこうとか。 お給料日前だからデートに誘うのはやめとこうとか考えてしまって。 多分、相手に嫌われたくないという気持ちが強いからです。 いま付き合って一ヶ月の彼氏がいるのですが、もっとワガママになっても良いよと言われました。 彼からしたら私が全くわがままを言わないし、何があっても不満を言わないので つまんない子だなと思ってきてるのかもしれないと思いました。 よく男性は手がかかる女の子の方がかわいいっていうのを聞きますが、 このままだと彼に飽きられてしまいそうで不安です。 私はどうしたら良いのでしょうか? 甘えベタで、どうしていいのかわかりません。(;_;) わがままも言いたいのに言えないんじゃなくて、相手が好きだから 負担をかけたくないと思って、その結果優しくしすぎてしまうんです。 男性で「優しすぎるから」という理由で振られたという話は聞きますが、 私はその女性版だと思うんです・・・。友達にも優しすぎるとよく言われます。 ちなみに彼は30代前半、私は彼の5歳年下です。 男性・女性のご意見、どちらもいただけると嬉しいです。

  • 友人のキレるポイントが分からない(長文です)

    30代の女性です。 同姓の友人(仮にA子)なのですが、時々良く分からない事でキレられるのです。 本人はキレているつもりは無いのかも知れませんが、突然不機嫌になったり、笑顔で突き放す様な冷たい事を言ったりします。 大概は少し我慢していたら普段通りに戻るのですが、たまに1ヶ月くらい音信不通、メールしても無視、みたいな状態になり、その都度訳が分からず辛いです。 先日も、いつも一緒に行くイベントの日に、ちょうど他県の友人が来る事になり、ぎりぎりまでその子と過ごして、A子とは会場で会おうという事になっていました。 A子の方も、先に行って席取っておくね~と言っていました。 その前日A子は彼氏の家に泊まりに行ったらしいのですが、当日に「彼が起きてくれない」というメールがありました。 彼の家から会場までは車で3~4時間かかるし、その時間でまだ寝ているという事は間に合うかどうか微妙な感じでした(車で送って貰うので彼が起きないとA子は行けないので)。 しかも其の日は大雨だったので、「大雨だし、じゃあ今回は止めとく?」とメールしたら「私は行けたら行くから、あなたは行ってきて」という返事。 でもスポーツ観戦だし、大雨の中一人で見ても寂しいし、また天気の良い日に行けば良いしなぁと思い、「一人で見るんだったら友達の見送りしたいから今回は止めとくね」と返信しました。 すると、「私のために友達と早く別れることにしていたの!?一人でも行く位のテンションかと思っていた。それは大変勝手な行動をしてすみませんでしたね!!」 という半ギレのメールが。 私も書き方が悪かったと思い、「そういう意味じゃないよ~。あなたのせいで早く別れる事にしていた訳じゃ無いし。書き方が悪くて嫌な気分させてゴメンね」と返信。 それまでは毎日のように連絡があったのに、それ以降音信不通です。 一度メールしましたが返信なしです。 これって、そんなにキレる程の事ですかね? その場にいた友人も「「そうなの、分かった」で済む話じゃないの~?キレる程の事じゃ無いと思うし、そもそも向こうが急に「行けたら行く」みたいな曖昧な事言い出したのが原因なんだから、むしろ貴方の方がキレる側なんじゃないの?気にしないようにね」と言ってくれたのですが、どうもスッキリしなくて。 以前も似た事があり(当日朝まではご機嫌で連絡していたのに、約束に遅れて来た上に無言のまま数時間スポーツ観戦した。その後音信不通。)、1ヶ月後何も無かったかのように連絡があり元の関係に戻りました。 なので、話あいたいけどまたキレられると怖いし、以前「何で怒っているの?私何かした?」とメールしても無視された事があるので、とりあえず向こうから連絡があるまで放っておく事にしています。 他の友人にもこういう友達がいる子がいて、その人は気を使うのが面倒になり縁を切ったと言っていました。 私は10年以上も仲良くしている親友なので、縁を切りたいとは思わないけど、このまま連絡が無いとそれも仕方ないのかも知れません。 こういう所以外は、一緒にいて楽しいし、色々相談したりされたり、とても信頼しているし良い親友なのですが・・・。 普段はとても理性的だし、何故たまにこうなるのか訳が分かりません。 私がイライラさせているのでしょうかね? でもキレない友達も沢山いるし・・・。 考えれば考えるほど、ノイローゼになりそうです。 皆さんの周りにはこういう、普段は良い子なのにキレるポイントが難しい友人いますか? どのように対処されていますか? ダラダラ読みにくい長文ですみません。

  • 冷たい?わがまま?

    みんなの意見を知りたくて聞きます。 その子は昼間に私に対して、その日の夜会おうというメールを送って きましたが私は風邪を引いてのどが痛く、その子に風邪を うつしたくないからやめておこうと返信しました。 それに対して、その子は、会いたい?会いたくない?のど痛いなら しゃべらなくていいからちょっと顔見に行く、 私は会いたいから、と返信してきました。 この返信に対して私は過去のケース(*)から、また拒否すると 面倒になるし会うしかないかと思い不本意ながら承諾するという意味で あえて返信しませんでした。 そしてうちに来て少し話してからその子は、 友達と恋人の違いは何?と私に聞いてきました。 その子は弱った時とか困った時頼る相手というのが持論らしく 私が風邪をうつすから会うのを避けたことは不満だったようです。 私はその子に対してがきっぽい、自己中心的と思ったのですが こういう私は冷たいのでしょうか? それともその子がわがままなのでしょうか? 一般的な意見が知りたくこちらに載せました。 (*)過去のケースとは 期限が2日後に迫っているやらなければならない事があったので その子の会おうというメールに対し、断りのメールを送ったが 来てしまい、その日は別れる別れないの話になりました。

  • 結婚式に呼ぶ友人と人数

    来年に結婚する20代半の女です。 結婚式に呼ぶ人数の事を考えているのですが、 友人を30人、40人ぐらい呼んでやる人いますが 本当の親友とかなんですか?? 私は本当の親友は5人ぐらいしかいません。 たまにメールで連絡とるぐらいの友人、知り合い? とかは15人ぐらいはいますが、私の中では本当に親しい、 その5人はもちろん呼ぶ予定ですが、残りの15人 ぐらいの人達は呼んでいいのか迷ってしまいます。 みなさまは、どこまでの友人を呼びますか?また、近況をメールする ぐらいの子から式を呼ばれたら迷惑ですか? あと、私の結婚相手は同じ中学校だった相手なのですが、中学時代の 友人1人居たのですが、3年前ぐらいに1度旅行に行ったきり、疎遠に なってしまったのですが、彼も私も同じ中学校だったし、呼んでもいいのか 迷っています。その5人の親友の枠に中学校時代の親友も居るから同窓会 みたいになるかなぁ・・・とは思います。 また、みなさまは、どれぐらいの友人を披露宴に招待しましたか? よろしくお願いします。

  • 「友達付き合い」について ワガママ?個性?

    これは私と中学時代からの親友(以下A)の話です。(Aとは同性で恋愛ではなく友達関係です。) その友達はケンカ(どちらが正しい・正しくないというのはとりあえず抜きにして)をする度に「もう、縁を切る!」や「もう、二度と連絡はしない」と言い、解決する為の話し合いをする前にメールアドレスや電話番号を変えてしまい連絡を取れない様にするので話し合いすらする事が出来なくなります。 Aは沸点が低く、自分が原因で起こしてしまったケンカでも思い通りにならないと上記で書いた様な態度に出て沢山の友達と縁を切って来ました。 私の性格上、解決するまでとことん話合わなければ気が済まない性格でして、なんだかんだでAとは長年付き合いを続けてきましたが、最近また同じ様な事があり「正直、ワガママに付き合わされてるだけなのでは?」とも思うようになりました。 「ケンカしても話し合いをして解決してまた仲良く付き合っていく」それが私の「友達」というものの感覚なのですが、 Aの「ケンカをする度に縁を切る」というのは、ただのワガママですか? それとも「個性」や「人それぞれ」という言葉で済まされるものですか? 付き合いが長くなると当然「情」みたいなものもありますし、私に限らず他の友達とも一度ケンカしただけで「縁を切る」と言い出すAの気持ちや考えてる事が分かりません。 相手の気持ちを一切考えてないと思うのです。 最後になりますが、Aは「ケンカをすると言ってしまう」や「ケンカしたくない」と言っています。 どんなに仲の良い友達でもケンカはしますよね? 関係があるのかは分かりませんがAは統合失調症(今は軽度)です。 Aは統合失調症が原因で10年近く働いていません。 若干、幼稚なところがあります。 分かりにくくなりましたので質問をまとめると  ○ケンカをする度に「縁を切る」と言ってこちらから連絡出来ないようにするのは「ワガママ」ですか? それとも「個性」「人それぞれ」ですか?  ○「ケンカを一切しない」のが【友達】ですか?  ○私やAの他の友達は振り回されてるだけですか? 正直訳分からなくなって、若干ムカついています。 皆様のご意見、ご回答 宜しくお願い致します。 同じ様な経験をされている方のエピソードなども宜しくお願い致します。