• 締切済み

彼女とやりなおしたいです※長文になります

皆さんに元カノとの復縁のアドバイスを受けたく質問させていただきます。 先日、4年余り付き合ってきた彼女と別れました。当方23歳。相手が25歳です。 私が学生の頃に出会い、学生1年社会人3年目。彼女2歳年上で当時から社会人でした。 別れを切り出したのは彼女の方です。メール文を掻い摘んで。 「この頃家での事で将来の事なんかを考えると不安になり、 押し潰されそうだった。だから、ここのところ何ヶ月か、 ○○○(私の名前)と距離を置いてみた。 距離を置いてみたら心が軽くなっていた。もしかしたらいつの間にか ○○○と会う事を義務みたいに感じてたのかもしれない。 ○○○嬉しい時悲しい時傍に居て欲しい存在では いつの間にか無くなっていた。自分勝手だと思うけど、 でもいつまでたっても○○○が大切な人である事に変わりは無い。 友達、知り合いでもいい、でも恋愛関係にはもう戻れない。 だから一方的だけど、別れよう。今までありがとう。」 こんなような内容のメールを受けました。 ことの発端は最近メールが全然無くなった旨を私が聞いたことからでした。 ちなみに彼女の家事情が少々難しいものでして この4年間同棲を経験したことはありません。 たまにの休日に彼女が家に来る位です。それ以外は外に出かけたり。 数ヶ月前から彼女が忙しいという事情は聞いており、 それを思って距離を置くようにしてたのですが その時点から彼女の気持ちは浮ついていて、 私の事を考える余裕が無くなっていたそうです。 メールを受けた時に何も考えられなくなり、 私は彼女の家に向かい、そこで正式に彼女の別れ話を受けました。 彼女は諭すようにしながら今までの付き合いの事を話しつつ、 でも彼女の決意は変わらないもので、私は彼女が好きであるという 気持ちだけではもう彼女の心を動かせないんだと思い、 もう何も考えられなくなってしまい、ただそこに居る事が辛くて 最後は受け答えも別れの言葉もロクに話せずに彼女の家を後にしました。 家に帰ってからずっと啼いてました。朝まで泣きました。 泣いても泣いても心は晴れず。元から友達が少ないので 親に電話で話を聞いてもらいましたが 「人生に出会いなんて沢山あるんだからお前は視野が狭すぎる」 と言われてしまいました。 私自身の仕事の立場が今年から非常に大変なものになっていった中で、 将来を一緒に過ごしたい人、と彼女の事をより一層強く想う様になり、 もう少しで付き合ってから5年目になったであろうその日に プロポーズも考えていました。 ですが彼女の心に私が居ない今では何の意味もありません。 でも、言葉にすると安っぽくなるかもしれませんが 私は彼女の事を世界の誰よりも愛してます。 それが一方通行のものだとしても。忘れろなんて言われても 忘れられるわけが無いです。ですが今、完全に別れを告げられ、 最後の別れの言葉もロクに交わせなかった状態。 これから彼女と復縁する事は可能でしょうか? それとも彼女のためを思うからこそ、大人しく舞台を去るべきなのでしょうか? 人生の先輩方、どうかアドバイスの程よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ruouka
回答No.5

復縁はないと思います。 他にも素敵な女性はたくさんいます。あせらずゆっくりと新しい恋に進んでいきましょう。

• hymjp360
回答No.4

彼女のメールの文面を読んでいて察するに彼女には別の恋が必要だと思います。僕は質問者様の質問や回答を読んでいて質問者様は素敵な方だと思いました。ただ残念なことに、人生には、運、縁があります。 4年付き合ってお互いの心の核の部分が見えたときに彼女が貴方を必要と感じなくなってしまった。彼女がもっと自分にふさわしい人が必要だと考えてしまっているのではないかと思います。 なぜ、距離を置いてしまったのか、メールがこなくなったのかはわかりませんが、彼女が求めるなにかにもっと早く気づくべきだったのではないでしょうか。 今回は縁がなかったと割り切って諦めるべきだと思います。 親御さんの言うとおり出会いなんて沢山あると思います。 ただ、その出会い一つ一つを大切にしなければいけないとは思いますが。23歳ならば、まだまだ沢山の恋ができると思います。彼女も大切な人として貴方を心の中に、一生しまい続けてくれることでしょう。だから貴方も4年間の思い出と人生で愛した女性の1人として心の中にしまっておいて下さい。 そして人生はまだまだこれから沢山のことがあると思います。この経験を生かしてさらに素敵な人生を送れるよう願っております。 一日も早く立ち直ってくださいね!

• blazin
回答No.3

貴方には貴方の考えがある。 でも同じように彼女にも彼女の考えがある。 それが相容れなくなったときが別れなんだよ。 彼女だって突然そういう決断をした訳じゃない。 積もり積もった気持ちが彼女に決断をさせた。 別れを切り出すのは相当の覚悟が要ることだからね。 お互いが同じ方向を向いていないと、幾ら片方の気持ちが大きくても 復縁は絶対にありえないんです。 先ずはこの別れから貴方が学ばないと。そして変らないと。自分を磨かないと。今の貴方では駄目と言う彼女の決断だからね。 幾ら待ってても貴方が変わらなければ何も起こらないよ。 彼女も別れた後に一人の時間を過ごしていく中で貴方の事を改めて整理する事はあるだろうからね。時間が経つ中で自分の中にどの様な変化があるのか、無いのかをこれから感じていくんだろうし。 一度離れてしまった、恋愛対象として見れなくなった相手を再び思う事は難しいですよ。急に人は変われないし。最終的には貴方自身が今後の方向性を決めるべきだけどね。ただぼんやり彼女との復縁を思い描いても彼女はもう貴方との関係は整理して新しいスタートを切って、前に進んでいるからね。 時間は掛かるかもしれないけど、貴方も前に進まないとね☆

papapao
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、彼女と話をしていて自分の気持ちと彼女の気持ちが既に相容れない状態であったことが分かりました。 今朝の段階では自分はもう何も出来ないと思ってボロ屑のように打ちひしがれていましたが 助言をいただき、自分が何も出来ないんじゃなくて何もしてないから彼女が離れていってしまったんだと分かりました。 彼女に求めてばかりだった自分を捨てて、人間として男として成長しなければと考えます。 復縁を願うばかりではなく、そこから失われたモノを取り戻すために何ができるのか 今一度考え、そして行動していきたいと思います。 別れを決断させるまで彼女を追い詰めてしまった自分はもう捨てて、前へ進んでいきたいです。 いつか彼女と違えてしまった線を元に戻せるように。これも結局はワガママなのでしょうけど。 盲目的で一途とはほど遠いとは思いますが、それでも私は彼女への愛を示せれるよう進んで行きたいと思います。

• kenkenkiyo
回答No.2

30代女性です。 メールの内容からすると難しいかな・・・て思います。 復縁があるとすれば、別れを切り出した側が、 もう一度関係を見直し、「やり直したい」と思えないと無理ですから。 彼女の場合、距離をとって見直した結果、出した答えが「別れ」ですからね(汗) しかも、距離を取って「楽になった」とありますから、かなり絶望的なんじゃないかと・・・・(汗) この先、質問者さんを思い出して、連絡をとったときに、 彼女が驚くほど成長して、たくましく頼りがいもあったなら、 考え直すチャンスはなくも無いですが・・・とにかく今は無理です。 もう少し、落ち着いて冷静になれたら、彼女に対し今までのこと、 会って話すのが無理なら、手紙にでもしたためて気持ちを伝えてはどうでしょうか。 こういう時、メールを使うのは気持ちが伝わりにくいのでやめたほうがいいですよ。 相手の心に響くにはどうしたらいいか??を考えて伝える手段を選んでください。 一番の早道は自分自身の成長かもしれません。 それと、お友達、もっと増やしましょう。 魅力的な人の多くは「友人が多い」です。 付き合っても彼女べったりでは誰でも疲れます。 彼女依存が高かったのでしょうね。反省するべき点です。

papapao
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女が居なくなり、自分自身の生活にどれだけ彼女が関わっていたのかを痛感すると同時に、 彼女が居なければダメな、ただの依存人間になっていたと思います。 彼女自身の家庭だったり本人の事情が変化する中で私だけがただ変わらずに居た結果だと 今はアドバイスを受けまして思うようになりました。 彼女の家庭が大変なのに人間的に成長してない自分が介入しては 彼女の負担になるばかりで、そんな中で自分だけが求めるだなんておこがましいですね。 友人の関係の件も仰る通りで、彼女との時間が欲しいがあまりに シャットダウンしていた事が多々あったと思われます。 私が成長するまでに彼女が待っていてくれる保障なんてどこにも無いですが それでも、彼女に必要としてもらえるよう人間的に成長していきたいと思います。 彼女への気持ちはもう少し日を置いて、気持ちを落ち着けてから 手紙等を通して伝えてみたいです。

• kenta1118
回答No.1

復縁はあるかどうか判りませんが、一度その舞台から降りてみてはどうでしょう。簡単に忘れられないのは解りますが、人間には治癒力というものがあります。夜があれば必ず朝が訪れるように出来ています。やはり時間しかありません。彼女との4年間は無駄ではなかったはず、そう思って前に進むしかないのです。まだ23歳、なんの慰めにもなりませんが若さがあるじゃないですか、4年なんて人生のほんのいっときに過ぎません。いつかそう思える日が必ず来ます。頑張って下さい。

papapao
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日の出来事ということで気も落ち着いていない状態でした。 自身何度か恋愛はしたことがありましたが、ここまで長い付き合いをしたことが無かった分 かなり気が動転していた面があります。今も落ち着きつつも継続中ですが…。 アドバイスいただきましてひとまず時間を置きつつ気持ちの整理をしたいと思います。 夜があれば朝が訪れる。良いお言葉ありがとうございます。