• ベストアンサー

ハッキリしない彼(長文です)

初めて相談させて頂きます。  私22歳 彼29歳、付き合って1年と4ヶ月です。 結婚の約束をして去年の6月から一緒に暮らしています。彼の希望で仕事はせず家事だけをしています。ご近所さんからも新婚さん扱いで、彼の名字で呼ばれたりもしています。(これはもう婚約者でいいですよね?) ところが、入籍の日程も何も決まっていません。私は何度も「いつするの?」と話を切り出していたんですが、彼は「転職しようか悩んでる。だから結婚は絶対するけど、今は決断する時期じゃない。」と言うのです。しぶしぶ納得してたんですけど、趣味の車の改造をどんどんしてるんです。彼は割とお金に余裕があるのですが、私からすれば「転職を考えてるなら少しでも置いといた方がいいんじゃないの!?そんなんしてるって事は今のままがんばるんじゃないの!?」とイライラしてしまいます。 ちゃんと話し合う時まであまりその話をしない様にしてました。でも先日、彼がこう言ったんです。 「俺の親の影響もある、全然うまくいってないから同じ様になってしまうのが怖い。似てる所もたまに感じる。だから、なかなか結婚に踏み込めないのかも」と!! 彼の事は本当に大好きだし、ずっと一緒にいたいと思っています。でも、ダラダラしてしまうのはやっぱり嫌なんです。もうひとつ問題もあります。私は(できれば早く)子供が欲しいと強く思っているけど、彼は(今の考えは)いらないと強く思っているみたいです。 私は別に、今すぐ入籍したいとかじゃないんです。○月までには籍を入れようとかでもいいんです。ただ、ちゃんとハッキリして欲しいんです。この気持ちだけは彼にも言ってあります。 もうすぐ一緒に住んで1年が経ちます。それでも彼から何もなければ、きっちりケジメをつけるべきなんでしょうか?それとも好きなら待つべきなんでしょうか? 彼との共用PCの為、お礼など遅くなってしまう事、お許し下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monokuro
  • ベストアンサー率22% (47/208)
回答No.6

初めまして。質問を読まさせてもらい、質問者さまがとても私の心情と似ているので書かせてもらいました。 (ちなみに私も1年前に仕事を辞め彼の家で家事全部をやっています。) 私の場合は付き合ってもう7年目になりますし、自分の年齢も若くはありません。(質問者さまより8つうえです) 彼のことはすごく好きだしこれから先もずっと一緒にいれたら、この人の 子供を産めたら・・と7年目の今でも思っているんですが、 いまだに結婚に至らないという現状に、すごく焦りを感じ不安で孤独で・・ 情緒不安定気味です。 好きだけどずるずる付き合っていることが辛い。 だからって別れてしまうのは・・ 何か決定的な理由があればいいんですが。こんなにまだ好きなのに 「結婚がしたいから」ただそれだけで決断できないですよね… 彼には何度か自分の不安を訴えましたが、そのたびに 「もう少し待って」「オレにはこれからもおまえが必要だ」と言われ。 そう言われると、やっぱりその時はそれで話が終わってしまいます。 せめて、期限だけでもはっきり言ってくれたら気が休まるのに それは無責任に言えないって言われるんですよね。 質問者さまも、彼に思いを伝えたらきっとそう言われるかもしれませんね。 私はもう少し待ちます。結婚したいからって今離れたらきっと後悔するから。 何十回と決断を頭ん中で考えますが私はやっぱり彼の存在なしで、 幸せは考えられないからです。彼のペースに合わせて、自分は自分で いい意味で自立しなきゃと思っています。 30の私が言うんですから、22の質問者さまはもっとゆったり構えていいと思いますよ。 なんか全くアドバイスになってなくてすみません。

carry-0227
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。本当に似た状況なんですね。。。私も何だか今はもう、毎日が不安だし一人で考え込んでイライラしたり泣いたり辛いです。この気持ちに耐えれなくなって、彼に詰め寄って話してしまいそうです・・・。 待つのもケジメをつけてしまうのも勇気がいりますよね。。 私もmonokuroさんの様に余裕を持たないといけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#34197
noname#34197
回答No.5

率直な感想としてはまだ彼は「結婚」の必要性を感じていないのでしょうね。 将来的に結婚するのは質問者様しかいないと思っているでしょうけど一緒に暮らしているのだし特に今結論を出さなくてもと思っているのだと感じます。 質問者様はまだ22歳ですよね。 結婚に対して純粋に夢や希望を持っている年代だと思いますが長い結婚生活にはいろいろ厳しい事もたくさんありますよ。 そして22歳ならまだまだこれから人生においての経験も必要でしょう。 とりあえず「結婚」は横に置いといてまずは仕事にでて自分の分は稼ぐなりの事はしてみてはどうでしょうか。 彼の意向もあるでしょうが、2人で貯蓄していくことも大事ですし、質問者様自信が社会に揉まれると言う事もとても大事な事です。 どうしても家の中だけにいると視野も狭くなります。 籍を入れるかどうかに関してはある程度の猶予があっていいと思います。 ただ待っているだけじゃなく猶予を決めておいてその中で 質問者様も自分のやりたい事や仕事などをする方が気持ちにも余裕が持ててくると思うのですが。 それにしてもまだまだ若いです。 そんなに焦って結論をだす必要は全然ないですよ。 逆転して彼に結婚を焦らせるようにもっていきましょう。 それには余裕のある気持ちになるのが先決です。 アドバイスになれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63726
noname#63726
回答No.4

けじめをつけたほうが良いです。 この場合のけじめは、結納を交わす。(これは大事な事です。万が一婚約解消になった時、役に立ちます) 籍を入れる。 双方の親を交えて食事会を開き婚約した証を立てる。結納に変わる方法です。 一旦別々に暮らす。 色々あると思います。 何故最初の彼の気持ちと今が違ってしまったか第三者や経験者・年配ならわかると思うのですが、質問者さんはわかりませんか? 理由の一つは、 今は彼は生活に不自由をしてないからです。 今の状態は結婚している人と同じ状態だからです。 だったら籍を入れなくてもしばらくこのままの方が責任が無いから気が楽だからです。 仕事から帰っても暖かいご飯が出来ている。 洗濯等の家事は彼女がやってくれる。 一緒に住んでいるから好きな時にHが出来る。 一人暮らしなら上記の事は自分でやら無ければならない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はじめまして。 今 現在 彼の希望で専業主婦のような感じなんですよね?しかし 貴女はまだ22歳。。 社会的な経験が多いとは考えにくいのですがいかがでしょうか? 結婚しても 働いてる方も沢山おられます。また だんな様の収入の多い方でも 働いてる方も沢山おられます。 なぜ、彼は働かないことを希望されるのでしょうか? 何か事情があるのでしたら 申しわけないです。 もし、そうでないなら。。 また、貴女ご自身はいかがですか? 視野も広がります。 失礼ながら 今 すぐ結婚をすることになった場合 資金的にはいかがですか? 子供ができたとか。。? お金は 沢山有って邪魔にはならないとよく言われます。 備えは必要だと思いますよ。 彼に 取り合えず、準備をしたいから二人でお金を貯めよう。。と働いてはいかがでしょうか。 もしくは 私は貯めたいからバイトしたい。。と家事に支障が出ない程度に少しだけでも、と。 彼とやっていくにしろ、別れるにしても ある程度精神的に自立ができるようにならないと 結婚されてもきびしいかもしれません。彼氏やだんな様に依存をしすぎると いくら男性でも 辛い時もあると思います。 貴女は 期限を。。。ということですが 時期をあまり聞くと3年以内には。。と言われるかもしれません。 しかし 三年後の保障もありません。 時期がわからないもしくは、結婚する保障がないなら お別れしますか? 彼は 始めは結婚しようと思っていたかもしれません。漠然と。。 しかし 何回か期限を迫られ 貴女は若いのに自分と一緒に歩む人生が目的か、結婚~出産が目的か という疑問もあるかもしれません。 でも、ケジメの話がないことが 貴女がとても気になるなら お別れも充分選択の一つだと思います。 人生は長いです。 簡単に決断できないこともありますし、決断すべき時もあります。しかし そのタイミングが合わないと 色んなことにズレが生じます。勿論全てに合うと言うことは考えにくいですが。 貴女も 決断の時かもしれません。 彼が籍を入れるかどうかの選択もありますが、貴女ご自身も 選択できるはずです。 難しいし、辛いことになるかもしれませんが 幸せな事も これから先、彼との関係に関係なく沢山有るはずです。 長文で失礼しました。 貴女のお幸せをお祈りします。

carry-0227
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私自身は、(同年代に比べると)社会経験は割と多いのではないかと自負しています。芸能活動なんかをしていたので特別な経験もありますし、どんな仕事も責任を持ってしてきました。もちろんまだまだ勉強すべきだと思いますが。経済的には、結婚資金の貯金はあるようです。  >彼に 取り合えず、準備をしたいから二人でお金を貯めよう。。と働いてはいかがでしょうか。 もしくは 私は貯めたいからバイトしたい。。と家事に支障が出ない程度に少しだけでも、と。 前に話してみたんですが、断られました↓「奥さん(になる人)には家を守って欲しい。バイト先とかで、○○(私)を好きになる奴が現れたら嫌だ」そうです。一時期は仕事に出たいと強く考えていましたが、家事も完璧ではなかったので、良い奥さんになれるように家事をもっと頑張ろうと思うようになりました。それでも、今の状況を考えると、その頑張りも空回りなのかなと思ってしまうことがあります。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sea-sun
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.2

はじめまして。 私は結婚とかもまだ考えた事がないから偉そうな事は言えませんが、25歳の意見として聞いていただければ…。 けじめをつけられるんなら、つけた方がいいかもしれませんね。 結婚に対する価値観の違いって結構重要な気もしますから。 でも大好きなんなら、しかも結婚まで考えられる人なんなら、彼に「こんなにも不安なんだ」「けじめを付けた方がいいんじゃないかと思う位悩んでる」って事を分かってもらえるように頑張った方がいいですよ! もちろん焦らせてる訳じゃないってことも分かってもらいつつ…。 すごくすごく難しいし、大変だろうけど、頑張ってみる価値はあると思いますよ。お幸せに!!

carry-0227
質問者

お礼

そうですよね、ケジメをつけてしまう前に彼にわかってもらえる様に頑張る価値はありますよね。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snowduck
  • ベストアンサー率20% (23/110)
回答No.1

彼もはっきりしないけど、あなたもはっきりしないのでは? >彼の希望で仕事はせず家事だけをしています。 無給の住み込みお手伝いさんじゃないですか。 まだ22歳。まだまだやり直しはききます。 がんばって自分での収入を得る道を探し、自分のための人生を生きてください。 結婚するに当たって、金銭面での問題、共同生活に対する意識の問題はとても重要です。 子供が生まれた後での意見の相違は悲惨ですから、結婚なさりたいのでしたら、がんばって話し合い、なあなあにならないようにして下さいね。

carry-0227
質問者

お礼

確かに私もハッキリしてないですよね。ストレートに言って頂けて、又違う角度で考える事が出来ると思います。早速のご返答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名字を変えたくない(長文です)

    私と彼は付き合って7年、同居して2年になります。 彼は田舎の本家の長男(妹一人)という立場です。 私は特に何もない家の二人姉妹の長女です。 私の家は親が不仲なせいか、あまり家族というものに良い印象をもっておらず、 結婚に憧れもなければ、自分が家族を持つという自信もなく、ずっと結婚願望がありませんでした。 ですが、一緒に暮らしていく上で戸籍上の夫婦でない立場の危うさに気づく場面もあり、 また、打算的ですが扶養手当てや、私の住んでいる地域では結婚すると補助が出るなどの話を聞き、 もう長く一緒にいて、今更別れる事も考えられないし、彼は元々結婚したがっていたので、 入籍した方がいいのかもしれないとやや結婚に前向きになっています。 しかし、私は自分の苗字が気に入っている上に、二人姉妹。 父の兄弟も結婚しておらず、万が一結婚したら名前は継ぎたいと思っていました。 もちろん、両親や祖父母が望んでいる訳ではなく、私個人の考えです。 さらに、現在は新しい戸籍で苗字を選ぶだけなのに、 相手の籍に入る(俗に言う嫁に行く)などと思われる感覚も嫌なのです。 ですが、前述したように彼は本家で長男。 彼ももちろん悩んでいましたが、私の苗字なることに同意してくれました。 ご両親にお話ししてみたところ、簡単にはいかないと分かっていましたがやはり反対。 長男を産んだのだから当たり前にお墓も家も継いでくれると安心していらっしゃっているのももちろんわかります。 私はお墓もないし、あまりそういった慣習には触れてきませんでしたが、 ご両親がおっしゃることは充分理解できました。 私たちが一緒になることに関してはもちろん反対する理由もないけれど、 姓に関してだけはやはり譲れないというのがご両親のご意見でした。 彼の妹は「自分が名前を継いでもいい」と言ってくれましたが、 妹と結婚する男性(今は居ませんが)がそれを良しとするかわかりませんし。 ですが、私が自分の苗字でいたい理由が他にもあるのです。 (もちろんご両親には言ってませんが)彼の苗字が珍しいもので大変嫌なのです。 簡単な漢字の組み合わせなのに、人に読んでもらえない、言いにくい上に聞き取ってもらえない、 私の名前と合わない(漢字も響きも)、もちろん判子なども特注になります。 彼の家の問題に比べれば、私がいやがる理由なんて本当にくだらないと思います。 たかが苗字だとも言われました。 私も苗字一つで彼と彼の家族とギスギスさせるのかと、どちらが大事なのかと。 でも、くだらないかもしれないけれどどうしても受け入れられないのです。 彼はもちろん自分の両親が好きだし、勝手に入籍なんてことは避けたいですし、 二人とも出来れば認めてもらって入籍したいと思っています。 夫婦別姓が叶わない今、受け入れてもらえないのなら、 このまま事実婚を続けてもいいとは個人的には思いますが、 それはそれで彼のご両親としてはよろしくないだろうとは思っています。 彼は私と結婚できなくても別れる気はないようです。 そんな理由で苗字を変えたくないなんて、変だと思われますでしょうか? まだまだ女性が名前を変える事の方が多いと思いますが、 既婚の皆さんは苗字が変わることに抵抗はなかったのでしょうか? 何年も考えてもやはり抵抗があるので、この考えが変わることはないですが、 やはりただの我が侭だと思われているだろうし、 入籍するには私がおれるしかないのか・・・と何だか悲しくなってしまって。 簡単にいかないことは分かっていましたが、 説得できる言葉なんてないんじゃないかと考えれば考えるほど凹んでしまいます。

  • 女性から「この日に籍を入れたい」と言われたら・・・

    私(22歳)と彼(28歳)は6月末で付き合って4年になります。 2年程前から、2人で同棲のために貯金して、7月初め頃に目標額が貯まります。 私は同棲するならその時に籍を入れたいと思っています。 私の母親も「同棲しようと思ってる」と話した時に「同棲するなら籍いれてしまった方がいいと思う」と言ってました。 少し前に、彼に「同棲するなら籍入れるのも同じじゃない?」と話したら彼も「そう思う」と言ってくれました。 だけど・・・具体的な話はしてません。 多分彼は、一緒に住んでから籍を入れると思ってるのだと思うのですが、私は6月の末が2人の付き合った記念日なのでその日に入籍したいのです。 私の考えは・・・『今年6月末の記念日に入籍→7月に一緒に住む→1年間貯金して来年の6月に結婚式』なのですが、私1人がこんな事考えてても仕方ないですよね。 そこで彼にこのプランを話して、「6月の2人の記念日に籍を入れたい。私と結婚して欲しい」と言いいたいのですが、女からこんな事言われたら引きますか!? 同棲する為の貯金をしようと言い出したのも、7月に一緒に住むと決めたのも私で、私が引っ張ってきたのですが結婚の話となると、男の人は女の人に主導権!?にぎられたら嫌なのかなぁ・・・と不安です。 だけど私が押して?いかないとあっという間に6月の記念日が来てしまう・・・。しかもまだお互いの両親に挨拶してないのです。 同棲ならまだしも入籍となると、一刻も早く挨拶に行くべきだと思うのです。 女性が引っ張って入籍・結婚した方、逆プロポーズして結婚した方、体験談やアドバイス、ご意見などお聞かせください。

  • 結婚が決まりあと一歩なのに 長文です

    私は31歳の女性です。4年半付き合った2つ年下の彼とやっと結婚がきまりあとは入籍をしようという段階まできました。 つきあった4年半の間はなかなか彼が結婚に興味を持ってくれず、私も結婚したくなったこともあり『他の人を探す!』と彼と何度も別れたりやり直したりと続きました。 そしてやっと昨年末結婚しようという話になり、お互いの両親に挨拶が終わりました。両親同士はまだ会っていません。4月2日入籍予定でした。 彼と話し派手なことはせずお金をかけずに結婚しようと決め、式もしないことで同意しています。なかなか彼が日曜日に休みが取れないので、籍を入れた後ゆっくりとお互いの両親と兄弟で食事会でもと思ってました。私はなによりもお互いの気持ちが大事で『籍を入れて夫婦になる』このことを第一優先したいのです。 しかし、私の母が今になり式をしないのか!親族の顔合わせはどうするのか!嫁をもらう立場なのに向こうの親は会ったときそういう話にならなかったのか!と半狂乱になって怒鳴り散らされました。 私はもう昔のように『もらうもらわれる』という時代ではないと思ってます。 無理にやりたくない式をやったって嬉しくないし、親戚に見せびらかしたりするのは嫌だし・・・。 彼と話し合いなんとなく勢いを失いつつあります。タイミングを逃してしまったら駄目になってしまいそうです。 物事には順序や決まりがあるのよ!と母は怒鳴ります。母は親戚に見せびらかしたいようです。 私の考えはどこか間違っていますか?やっとやっと彼と一緒になれるときがきたのに。

  • 挙式日と入籍日(ちょっと長文です)

    こんばんわ^^ 11月に結婚するmisia123です。 結婚後は彼の会社の社宅に入るのですが、ちょうど社宅の空きが出たと言うことで、 今月中に彼が社宅に引っ越すことになりました。 私も来月中には彼の社宅に入る予定なんですが、 今月は平成18年8月18日と、8並びの記念に残りそうな日があったし、新婚旅行は海外へ行く予定なので、入籍してからパスポート取ったほうが手続きがラクだろうと言うこともあり、 その日に入籍しようかという話になっています。 その話をうちの両親にしたら『新婚旅行から帰ってから入れるのが常識。早く入れるのは非常識ではないのか?』といわれました。。。。 ちなみに彼の両親はまったく反対してません。 最近って周りを見ても、どっちかというと入籍が先な人が多い気がするんですが、実際どんなもんなんでしょうか? やっぱり入籍が挙式より前って変でしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職と入籍、アドバイスをお願い致します!

    初めまして、20代半ばの男です。 転職活動中に結婚の話が進み、転職が決まって引越しも終えたら籍を入れるという運びになりました。 そして、転職が決まり、来月入社も確定しました。Uターン転職で、関東から東北へ戻ります。 同居する事になりますし、彼女やお互いの両親的にはすぐにでも籍を入れてほしいようです。 私としても入社前か入社後すぐには入籍したいと考えておりますが、会社側からすればあまり印象は良くないでしょうか?(入社後だと一応試用期間中になります。式や披露宴はすぐには行わず、早くても1年後くらいです) 面接時には結婚はまだ未確定でしたし質問もされなかったので話はしていませんが、長男なので実家の両親の面倒見や自分の将来を考えて…と言う事は話をしました。 女性なら結婚すると出産や育児休暇・退職等の可能性がありますが、私は男なのであまり気にしなくても良いかもですが。。。 また、入社後に籍を入れた場合、会社側の処理は何をするのでしょうか? 私の苗字は変わりません。彼女も正社員(社保険加入・年収200万以上)で働き続けます。 どうか、回答の方を宜しくお願い致します!

  • 養子縁組すると苗字は変えないとダメ?

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 当方は、成人しており妻子がいます。私の両親は私が幼い時に離婚しましたが、私が18歳位の時から今の父と同居が始まり、私が20才の誕生日を機に私の母と今の父は籍を入れました。入籍した為、母は新しい父の苗字を名乗りましたが、私は旧姓のままにしておいたのです。それから13年程一緒に住みましたが私が結婚のため家を出た状態です。最近、以前私も結婚するまで住んでいたマイホームの建て換えの話があり、養子縁組をしないか?と現在の父に言われましたが、私も結婚しているため苗字が変わる事に抵抗があります。また、父が私に養子縁組を申し出た理由として、父も私の母と同様に再婚者であり、父に実子(一人息子)がいます。財産分与の事で気を使ってくれているのだとおもいます。こんな理由から、養子縁組した場合苗字は変えないといけないのでしょうか?、また変えなくいても良い方法はあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 結婚前提に付き合っている彼氏の転職について

    彼と結婚に対しての話をしている時彼が結構真剣に転職について考えている、悩んでいる事が分かりました。 私の事もとても真剣に考えてくれているし、転職する事に対し私なりにサポートしたり応援しようと思っています。 ただ、早く結婚したいと言う気持ちも日に日に膨らみ… 今年私は27歳彼は29歳 同棲はせず、別々で暮らしています。 私も彼も金銭的にやっていけそうなら2人子供が欲しい、彼と付き合う時結婚願望はあるのかやここ半年で入籍後の事やプロポーズの事などお互いどう考えているのか話し合う事が多くなってきました。 私はそんな事もあって結婚に対し以前より意識する様になり、良くない事と重々承知していますが、正直結婚に焦ってしまい少しでも早く籍を入れたいと考えてしまっています。(この早く籍を入れたいという気持ちは転職で悩んでいる彼の重荷になってしまうかなと思い彼には伝えてませんが、、) 彼が転職するなら実際結婚前か結婚後どちらの方がいいのでしょうか? 両方のメリットデメリットってなんでしょうか? 本当に転職するのであれば結婚してからの方が別々に暮らしている事もあるし、色々手続きなど面倒では無いのでは?とか転職先してすぐ転職先の上司に結婚します報告よりも結婚している状態での入社の方がいいのでは?とか転職先してからだと直ぐには新婚旅行行けないのかなとか、考えてしまうのですが、これは私が早く結婚したいからこの考えになってしまうのかな…と。 実際経験されて来た方や周りに似た状況の人がいる方、みなさんどう思われますか? ご意見を聞かせていただきたいです!

  • 同棲したい理由はなんですか?(長文です)

    回答者の皆さん、お世話になります。 付き合い始めてから3ヶ月です。同じ会社に勤めていて、彼女の転職を機に付き合い始めました。(オフィスラブは恥ずかしいから、退職まで告白しなかったそうです) 私は41歳未婚、彼女は28歳×1。と言っても、約4年の同棲生活後に式を挙げ、入籍する前に別れたんだそうです(昨年7月)。約5ヶ月間、もめたそうです。 その彼女が、間違いを繰り返さないために、同棲をしていろいろ見た&見られた結果が良ければ、籍を入れたいと言います。私は、同棲する気があれば、入籍したいと言いました。田舎ですから自宅住まいばかりで、時間や経済的にメリットを求める同棲と言う考えは皆無です。 私は土地柄もありますが、同棲と結婚の違いは少なく、一緒に暮らして幸せになる、幸せを目指すと言う意味で同じだと思います。 彼女は、自分を良くわかってくれて、何も言わなくてもしたいことやされたくないことを理解し実行してくれる人と一緒になりたいと言います。いちいち説明するのは面倒だそうです。 入籍は(親戚とか)色々と環境が変わり大変だから、先に同棲して自信がついたら入籍したい。それは多分3年くらいかかるだろうと言っています。 彼女が臆病すぎると思いますが、私が年齢的にあせっているところもゼロではないです。ですが、3年は待てません。 また、先月ですが、妊娠したかも?とビックリしたことがあり(遅れただけでした)、そのときに子供が出来ていたら生みたいし、生ませたいと話し合いました。それなのに、結婚の前に同棲したいと言われ、ビックリ!・・・女性の気持ちがよくわからなくなりました。 特に、女性の方に聞きたいのですが、彼女はなんで同棲したいのでしょうか?

  • 長文です。

    長文です。 以前にYahoo知恵袋で質問させて頂いた内容に近いのですが 今回はその続きになります。 昨年8月にプロポーズし、今年の8月末に結婚する♂です。 プロポーズの際に同棲をしたいと伝えましたが、お母さんに怒られるからと断られました。 その時は結婚してから住めればいいやと思っていたのですが 結婚式2ヶ月程前にいきなり新居と、その新居のリフォームを決めて報告してきました。 しかも、私に相談なく、彼女と彼女のご両親で決めたことです。 私としては、相談なく決められたことなので凄く腹が立ち、今もけんか中なのですが けんかして解決する問題でもないので、そろそろ折れようかと思っています。 そこで皆様に質問です。 8月末に結婚式、9/12~新婚旅行、9月末にリフォーム完了のスケジュールなのですが 9月からの住まいはどうすべきかと思いますか。 彼女は9/11に国家資格の試験があるので、それまでは結婚してたとしても実家に住むとのことです。 私1人でウィークリーでも借りて住もうか迷っています。 私は早く実家を出たいのですが、あまり無駄な出費はしたくないので 1ヶ月でも1人暮らしをすべきかどうかで迷っています。 ちなみに、私は今まで1人暮らしの経験がありません。 入籍は新婚旅行から帰ってきた9/19に予定しています。 この入籍日も彼女と彼女のご両親が決めたことです。 ご回答の程宜しくお願い致します。

  • 入籍日から一緒に住むまでの期間

    今年の9月に挙式予定です。 私個人的には、入籍日は、結婚式をした日にするものだと思っていたのですが、結婚式の日は、彼のお友達の誕生日という事で、やめる事になりました。二人とも、結婚記念日は入籍した日にしたいと考えているので、なにか特別な日を考えて、祝日とかがいいかなぁ・・・と話してましたが、せっかくだから彼の誕生日の4月にしようかという話もでています。私はそれでもいいのですが、一緒に住み始めるのは8月の予定です。4月に入籍して、それぞれ実家で住んで、8月まで過ごすというのはおかしいでしょうか? そうすると、私の苗字は変わる事になり、相手の家族との付き合いも変わってくるのでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。