• ベストアンサー

ハッキリしない彼(長文です)

初めて相談させて頂きます。  私22歳 彼29歳、付き合って1年と4ヶ月です。 結婚の約束をして去年の6月から一緒に暮らしています。彼の希望で仕事はせず家事だけをしています。ご近所さんからも新婚さん扱いで、彼の名字で呼ばれたりもしています。(これはもう婚約者でいいですよね?) ところが、入籍の日程も何も決まっていません。私は何度も「いつするの?」と話を切り出していたんですが、彼は「転職しようか悩んでる。だから結婚は絶対するけど、今は決断する時期じゃない。」と言うのです。しぶしぶ納得してたんですけど、趣味の車の改造をどんどんしてるんです。彼は割とお金に余裕があるのですが、私からすれば「転職を考えてるなら少しでも置いといた方がいいんじゃないの!?そんなんしてるって事は今のままがんばるんじゃないの!?」とイライラしてしまいます。 ちゃんと話し合う時まであまりその話をしない様にしてました。でも先日、彼がこう言ったんです。 「俺の親の影響もある、全然うまくいってないから同じ様になってしまうのが怖い。似てる所もたまに感じる。だから、なかなか結婚に踏み込めないのかも」と!! 彼の事は本当に大好きだし、ずっと一緒にいたいと思っています。でも、ダラダラしてしまうのはやっぱり嫌なんです。もうひとつ問題もあります。私は(できれば早く)子供が欲しいと強く思っているけど、彼は(今の考えは)いらないと強く思っているみたいです。 私は別に、今すぐ入籍したいとかじゃないんです。○月までには籍を入れようとかでもいいんです。ただ、ちゃんとハッキリして欲しいんです。この気持ちだけは彼にも言ってあります。 もうすぐ一緒に住んで1年が経ちます。それでも彼から何もなければ、きっちりケジメをつけるべきなんでしょうか?それとも好きなら待つべきなんでしょうか? 彼との共用PCの為、お礼など遅くなってしまう事、お許し下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monokuro
回答No.6

初めまして。質問を読まさせてもらい、質問者さまがとても私の心情と似ているので書かせてもらいました。 (ちなみに私も1年前に仕事を辞め彼の家で家事全部をやっています。) 私の場合は付き合ってもう7年目になりますし、自分の年齢も若くはありません。(質問者さまより8つうえです) 彼のことはすごく好きだしこれから先もずっと一緒にいれたら、この人の 子供を産めたら・・と7年目の今でも思っているんですが、 いまだに結婚に至らないという現状に、すごく焦りを感じ不安で孤独で・・ 情緒不安定気味です。 好きだけどずるずる付き合っていることが辛い。 だからって別れてしまうのは・・ 何か決定的な理由があればいいんですが。こんなにまだ好きなのに 「結婚がしたいから」ただそれだけで決断できないですよね… 彼には何度か自分の不安を訴えましたが、そのたびに 「もう少し待って」「オレにはこれからもおまえが必要だ」と言われ。 そう言われると、やっぱりその時はそれで話が終わってしまいます。 せめて、期限だけでもはっきり言ってくれたら気が休まるのに それは無責任に言えないって言われるんですよね。 質問者さまも、彼に思いを伝えたらきっとそう言われるかもしれませんね。 私はもう少し待ちます。結婚したいからって今離れたらきっと後悔するから。 何十回と決断を頭ん中で考えますが私はやっぱり彼の存在なしで、 幸せは考えられないからです。彼のペースに合わせて、自分は自分で いい意味で自立しなきゃと思っています。 30の私が言うんですから、22の質問者さまはもっとゆったり構えていいと思いますよ。 なんか全くアドバイスになってなくてすみません。

carry-0227
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。本当に似た状況なんですね。。。私も何だか今はもう、毎日が不安だし一人で考え込んでイライラしたり泣いたり辛いです。この気持ちに耐えれなくなって、彼に詰め寄って話してしまいそうです・・・。 待つのもケジメをつけてしまうのも勇気がいりますよね。。 私もmonokuroさんの様に余裕を持たないといけませんね。

その他の回答 (5)

noname#34197
noname#34197
回答No.5

率直な感想としてはまだ彼は「結婚」の必要性を感じていないのでしょうね。 将来的に結婚するのは質問者様しかいないと思っているでしょうけど一緒に暮らしているのだし特に今結論を出さなくてもと思っているのだと感じます。 質問者様はまだ22歳ですよね。 結婚に対して純粋に夢や希望を持っている年代だと思いますが長い結婚生活にはいろいろ厳しい事もたくさんありますよ。 そして22歳ならまだまだこれから人生においての経験も必要でしょう。 とりあえず「結婚」は横に置いといてまずは仕事にでて自分の分は稼ぐなりの事はしてみてはどうでしょうか。 彼の意向もあるでしょうが、2人で貯蓄していくことも大事ですし、質問者様自信が社会に揉まれると言う事もとても大事な事です。 どうしても家の中だけにいると視野も狭くなります。 籍を入れるかどうかに関してはある程度の猶予があっていいと思います。 ただ待っているだけじゃなく猶予を決めておいてその中で 質問者様も自分のやりたい事や仕事などをする方が気持ちにも余裕が持ててくると思うのですが。 それにしてもまだまだ若いです。 そんなに焦って結論をだす必要は全然ないですよ。 逆転して彼に結婚を焦らせるようにもっていきましょう。 それには余裕のある気持ちになるのが先決です。 アドバイスになれば幸いです。

noname#63726
noname#63726
回答No.4

けじめをつけたほうが良いです。 この場合のけじめは、結納を交わす。(これは大事な事です。万が一婚約解消になった時、役に立ちます) 籍を入れる。 双方の親を交えて食事会を開き婚約した証を立てる。結納に変わる方法です。 一旦別々に暮らす。 色々あると思います。 何故最初の彼の気持ちと今が違ってしまったか第三者や経験者・年配ならわかると思うのですが、質問者さんはわかりませんか? 理由の一つは、 今は彼は生活に不自由をしてないからです。 今の状態は結婚している人と同じ状態だからです。 だったら籍を入れなくてもしばらくこのままの方が責任が無いから気が楽だからです。 仕事から帰っても暖かいご飯が出来ている。 洗濯等の家事は彼女がやってくれる。 一緒に住んでいるから好きな時にHが出来る。 一人暮らしなら上記の事は自分でやら無ければならない。

回答No.3

はじめまして。 今 現在 彼の希望で専業主婦のような感じなんですよね?しかし 貴女はまだ22歳。。 社会的な経験が多いとは考えにくいのですがいかがでしょうか? 結婚しても 働いてる方も沢山おられます。また だんな様の収入の多い方でも 働いてる方も沢山おられます。 なぜ、彼は働かないことを希望されるのでしょうか? 何か事情があるのでしたら 申しわけないです。 もし、そうでないなら。。 また、貴女ご自身はいかがですか? 視野も広がります。 失礼ながら 今 すぐ結婚をすることになった場合 資金的にはいかがですか? 子供ができたとか。。? お金は 沢山有って邪魔にはならないとよく言われます。 備えは必要だと思いますよ。 彼に 取り合えず、準備をしたいから二人でお金を貯めよう。。と働いてはいかがでしょうか。 もしくは 私は貯めたいからバイトしたい。。と家事に支障が出ない程度に少しだけでも、と。 彼とやっていくにしろ、別れるにしても ある程度精神的に自立ができるようにならないと 結婚されてもきびしいかもしれません。彼氏やだんな様に依存をしすぎると いくら男性でも 辛い時もあると思います。 貴女は 期限を。。。ということですが 時期をあまり聞くと3年以内には。。と言われるかもしれません。 しかし 三年後の保障もありません。 時期がわからないもしくは、結婚する保障がないなら お別れしますか? 彼は 始めは結婚しようと思っていたかもしれません。漠然と。。 しかし 何回か期限を迫られ 貴女は若いのに自分と一緒に歩む人生が目的か、結婚~出産が目的か という疑問もあるかもしれません。 でも、ケジメの話がないことが 貴女がとても気になるなら お別れも充分選択の一つだと思います。 人生は長いです。 簡単に決断できないこともありますし、決断すべき時もあります。しかし そのタイミングが合わないと 色んなことにズレが生じます。勿論全てに合うと言うことは考えにくいですが。 貴女も 決断の時かもしれません。 彼が籍を入れるかどうかの選択もありますが、貴女ご自身も 選択できるはずです。 難しいし、辛いことになるかもしれませんが 幸せな事も これから先、彼との関係に関係なく沢山有るはずです。 長文で失礼しました。 貴女のお幸せをお祈りします。

carry-0227
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私自身は、(同年代に比べると)社会経験は割と多いのではないかと自負しています。芸能活動なんかをしていたので特別な経験もありますし、どんな仕事も責任を持ってしてきました。もちろんまだまだ勉強すべきだと思いますが。経済的には、結婚資金の貯金はあるようです。  >彼に 取り合えず、準備をしたいから二人でお金を貯めよう。。と働いてはいかがでしょうか。 もしくは 私は貯めたいからバイトしたい。。と家事に支障が出ない程度に少しだけでも、と。 前に話してみたんですが、断られました↓「奥さん(になる人)には家を守って欲しい。バイト先とかで、○○(私)を好きになる奴が現れたら嫌だ」そうです。一時期は仕事に出たいと強く考えていましたが、家事も完璧ではなかったので、良い奥さんになれるように家事をもっと頑張ろうと思うようになりました。それでも、今の状況を考えると、その頑張りも空回りなのかなと思ってしまうことがあります。。

• sea-sun
回答No.2

はじめまして。 私は結婚とかもまだ考えた事がないから偉そうな事は言えませんが、25歳の意見として聞いていただければ…。 けじめをつけられるんなら、つけた方がいいかもしれませんね。 結婚に対する価値観の違いって結構重要な気もしますから。 でも大好きなんなら、しかも結婚まで考えられる人なんなら、彼に「こんなにも不安なんだ」「けじめを付けた方がいいんじゃないかと思う位悩んでる」って事を分かってもらえるように頑張った方がいいですよ! もちろん焦らせてる訳じゃないってことも分かってもらいつつ…。 すごくすごく難しいし、大変だろうけど、頑張ってみる価値はあると思いますよ。お幸せに!!

carry-0227
質問者

お礼

そうですよね、ケジメをつけてしまう前に彼にわかってもらえる様に頑張る価値はありますよね。ありがとうございます!

• snowduck
回答No.1

彼もはっきりしないけど、あなたもはっきりしないのでは? >彼の希望で仕事はせず家事だけをしています。 無給の住み込みお手伝いさんじゃないですか。 まだ22歳。まだまだやり直しはききます。 がんばって自分での収入を得る道を探し、自分のための人生を生きてください。 結婚するに当たって、金銭面での問題、共同生活に対する意識の問題はとても重要です。 子供が生まれた後での意見の相違は悲惨ですから、結婚なさりたいのでしたら、がんばって話し合い、なあなあにならないようにして下さいね。

carry-0227
質問者

お礼

確かに私もハッキリしてないですよね。ストレートに言って頂けて、又違う角度で考える事が出来ると思います。早速のご返答ありがとうございました。