• 締切済み

結婚前提に付き合っている彼氏の転職について

彼と結婚に対しての話をしている時彼が結構真剣に転職について考えている、悩んでいる事が分かりました。 私の事もとても真剣に考えてくれているし、転職する事に対し私なりにサポートしたり応援しようと思っています。 ただ、早く結婚したいと言う気持ちも日に日に膨らみ… 今年私は27歳彼は29歳 同棲はせず、別々で暮らしています。 私も彼も金銭的にやっていけそうなら2人子供が欲しい、彼と付き合う時結婚願望はあるのかやここ半年で入籍後の事やプロポーズの事などお互いどう考えているのか話し合う事が多くなってきました。 私はそんな事もあって結婚に対し以前より意識する様になり、良くない事と重々承知していますが、正直結婚に焦ってしまい少しでも早く籍を入れたいと考えてしまっています。(この早く籍を入れたいという気持ちは転職で悩んでいる彼の重荷になってしまうかなと思い彼には伝えてませんが、、) 彼が転職するなら実際結婚前か結婚後どちらの方がいいのでしょうか? 両方のメリットデメリットってなんでしょうか? 本当に転職するのであれば結婚してからの方が別々に暮らしている事もあるし、色々手続きなど面倒では無いのでは?とか転職先してすぐ転職先の上司に結婚します報告よりも結婚している状態での入社の方がいいのでは?とか転職先してからだと直ぐには新婚旅行行けないのかなとか、考えてしまうのですが、これは私が早く結婚したいからこの考えになってしまうのかな…と。 実際経験されて来た方や周りに似た状況の人がいる方、みなさんどう思われますか? ご意見を聞かせていただきたいです!

みんなの回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.5

妹が似たような状況でしたが、これから先を一生共に生きる相手なので答えはどちらでも正解だと思いますよ。 義弟は結婚と転職が重なり新婚旅行は転職後で長期休みを取らず、予約していた海外旅行を直前でキャンセルすることになって妹が憤慨していました。 転職前も総務に退職の手続きもあるのに入籍の事務手続きや旅行手続きを申請しにくかったようで、結局入籍は転職後だったと思います。 離職にインターバルが取れるのでしたら旅行だけ行くということは可能かと思います。 厳密には新婚ではありませんが、彼としても気まずい思いはしなくて済むのでは。 転職後しばらく(半年くらい?)して、仕事等にも慣れてきてから同棲中の婚約者と籍を入れましたと報告するくらいが良さそうに思います。 社員の結婚に関するお祝い制度のない会社は当てはまりませんが、 入社直後でいきなり入籍報告をして結婚祝金を出すよりも、 転職して頑張っている部下や同僚に対しての方が人情としては祝う気持ちが増します。 社風やその人のメンタルにもよりますが、なるべく転職の直前後は避けた方が心証は良さそうです。 転職後の業務で実績を積んでから結婚報告だったので、社長の評価も高く厚遇されているようです。 特に少人数でかなり働く精鋭ぞろいの企業など、ステップアップ転職だと成果も出さずに結婚報告では社内評価はあまり良くないのではないでしょうか。 当時の妹はそういった事情に考えがいかず、 30歳までの入籍にこだわり過ぎて極端になり一度破局しました。 身勝手さを詫びて30歳を過ぎ、無意味な焦りから解放されてようやく結婚に向けて動きだしたような感じでした。 他の人を見てもそうですが、結婚にしか目がいっていないと相手の気持ちさえも捻じ曲げてしまうのでこじれやすい印象です。 彼しかいないと覚悟が決まっているのならば、彼もあなたのその期待に応えようとしてくれる男性なのではないでしょうか。 我欲を優先させる女性が好きだという男性もいますので、どう動くかはあなたの彼の性格や気性をよく考えて動けばいいと思います。 結婚時期は譲る代わりに、と交換条件で結婚後のイニシアチブを取るというのもいいかなと思います。 いずれにしても転職することで悩んでいるのは彼なので、 結婚をしたがっている(であろう)あなたがここで強い味方になれるか、予想以上に足を引っ張る存在になるのか、彼の気持ちにも少なからず影響はあるかと思います。 良い方向に「流れる」と良いですね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.4

夫は職人の修行中で、まともに生活できるような収入では無かったので 結婚を決めてから転職しました。 細かい転職内容は、ほぼ聞いてないです。収入と場所のみ。 業界のことは素人の私にはまったく判らないし何より夫に任せておけば 大丈夫だから何も言いませんでした。 住む所も一度も見ず夫に丸投げです。 新婚旅行をするために転職早々、休んでも構わないと言われましたが 式の2日のみ休みました。新婚旅行は行ってません。夫も、転職早々、休みたくなかったんだと思ったので、それでいいと答えました。特に 我慢とかもしてないです。 とりあえず二人で、とことん話すのが一番だと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10804)
回答No.3

先に籍を入れると、 就職先がなかなか決まらない場合、 お互いが不安な気持ちになり、溝ができ喧嘩のもとになるだろう。 仕事がきまり、その仕事を続けていける自信ができてから、結婚すれば、お互いに安心できて、幸せな気持ちで、新婚生活を送れるだろう。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.2

結婚するとなると、男にとってはやはり経済的なものを最優先に 考えると思います。 十分な貯えがあれば良いのですが、そうでなければ職を安定化 させることだと思います。 転職の理由が良く分かりませんが、たとえ転職しても同じ問題に 遭遇することも考えられます。 できれば、今の会社を辞めずに済むことができると良いかも しれません。 転職したい理由をお聞きになって、激励してください。 結婚の時期については、この辺の気持ちの整理がある程度 ついてからの方が良いかと思いますが・・・

回答No.1

転職して仕事が落ち着いてからの方がいいのでは・・ 私ならそうしますけど・・ まぁ相手の気持ちもありますし・・ 転職して大変な時にそばにいてほしいとか・・

関連するQ&A

  • 結婚前提につきあいたい=引きますか?

    私はもうすぐ30になる女です。 実は先日、かねてから会っていた方につきあってほしいと いわれました。 私は家が厳しくて、お見合いさせられそうになっており、 結婚を考えなくてはいけない時期にきているのと、 私自身早く家庭を持ちたいと思っているので、 「結婚を考えるくらいの真剣な気持ちでつきあってほしい これからつきあう相手は私の人生を左右するから」 と伝えたら、 「結婚できるなら誰でもいいってこと?」と彼がちょっと引いていて、 1時間くらい話し合いました。 結局彼が、つきあおうと言ってくれて つきあうことになったのですが・・・ やっぱり付き合う前から結婚の話をすると引きますか? もう30にもなれば、結婚まで視野に入れてつきあうのは 当然で、その点をはっきりするべきだと思って います。(以前つきあった人の中に結婚願望がゼロだけど、恋人だけ ほしいという人も存在していたので、意図をはっきりさせた ほうがいいと思うのです) 実際、ズルズルつきあっていて、婚期を逃し、 40歳になってしまった女性も何人か知っています。 きちんとこちらからも意思表示をしたほうがいい、 と思って、彼に気持ちを伝えたのですが、 私の考えは間違っているでしょうか。 彼はやっぱり引いているでしょうか・・・

  • 転職と入籍 会社への報告をズラしたいがバレますか?

    結婚と同じタイミングで転職をすることになりました。 既に周囲に結婚を報告しており、親戚や周りの目もあるため、入籍だけは先に済ませたいと思っているのですが、会社への報告は半年程度ズラそうと考えております。 理由は休暇(新婚旅行がてら二人で式をあげたい為)を貰いたい為であり、転職して直ぐに休暇を取る事は厳しいと思っているからです。 その様な場合、先に籍を入れていた事は会社に分かってしまうものなのでしょうか? ・ちなみに、私は男です。 ・当面は共働きなので、妻を扶養には入れる予定はありません。 ・まだ籍は入れておりませんが、既に同棲はしております。(住民票届済) お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 転職を考えている彼氏との結婚

    三十代女です。付き合って1年半の彼氏からプロポーズされました。 彼氏は公務員に転職を考えており、試験が無事終わって一年後に結婚しようと。 営業職なのですが、給料が低い不満を持っており、もっと安定的、長期的に見て収入のある公務員になりたいそうです。 私たちは子供を考えているのですが、一年待つと三十代半ばに突入してしまうので、1年は長いと感じています。 一年待ってからだと、それから挨拶、入籍、式をとら考えるとさらに一年かかるのではと。。 一年は長いと伝えたら、じゃあ試験が終わった半年なら待てる?と聞かれましたが、どう答えていいかわからなくなりました。実際に合格するかもわからないし。。でも勉強の邪魔しなくないし。。 でも結婚するなら今の彼氏がいい。 皆さんはこんな場合、どのくらい待つべきだと思いますか? 本音は転職して欲しくないんですけどね。。 人生って難しいものですねT_T

  • 結婚を前提につきあいだして半年。

    結婚を前提につきあいだして半年。 まじめな彼女が大好きでした。 が、元彼が登場。彼に結婚願望がなかったことで破局した前の彼氏です。 その彼からプロポーズが。 彼女は揺らぎました。 悩んだ末、私にそのことを打ち明けてきました。 私は彼女への変わらぬ想いを伝えました。 すると彼女は私との未来を選択してくれたのです。 しかしその数時間後、彼女は涙が止まらなくなっていました。 彼を忘れることができないというのです。 「俺が忘れさせてやるよ。」 私の言葉がさらに追いつめたのでしょうか。次の日彼女は気持ちを抑えきれず、遠距離の元彼のところに逢いに行ってしまいました。 数日後、彼女は彼との未来をきっちりと決断しました。 ものすごく悩んでくれたのが分かります。 だけど、数ヶ月でプロポーズしようと思ってたこちらも、まだ尋常じゃないほど惚れてます。 ただ、自分の気持ちだけで動いてさらに彼女を悩ませる様にがんばることが、今の彼女にとっていいことかどうか分かりません。 彼女は私の愛情の量を気に入ってくれていたように思うと、たとえ2番めになったってあきらめるかと思う私と、「決断は揺るがないけど私を忘れられない」と苦しむ彼女に太陽は当たるのか? 私はできれば戻りたい。そのためにはなにが必要でしょう?

  • 結婚を前提としている彼女がいます。

    27歳男です。23歳の彼女がいます。 付き合って1年ほどになりますが、このたび彼女にプロポーズをして彼女からOKをもらいました。 結婚式は準備のことも考えて来年の今頃にしようと思います。 付き合いはじめから互いの両親に紹介していたので、結婚は報告という形になり両親も快く承諾してくれました。 ここからが質問ですが、結婚前に同棲するのは良いのでしょうかそれとも止めた方がいいのでしょうか? ちなみに、彼女は世話好きで主婦に憧れていて、同棲すると聞いたら喜んで受けると思います。 同棲するくらいなら、籍だけでも先に入れて既成事実を作った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職後の結婚

    付き合って2年になる彼がいます。 (彼27歳。私26歳) (彼の仕事の都合で遠距離中です。) 半年程前「これからのことを考えたい」と言われ距離を置いていましたが 「やっぱり、これからも一緒に・・」と言ってくれて戻りました。 【結婚】の事も真剣に考えてくれているらしく 「頑張って貯金もするから来年あたり・・・。」と言ってくれました。 きちんとしたプロポーズではなく(話し合ってるときに言ってくれました) なので、まだ婚約したわけではないのですが・・・。 私は彼と一緒にいたいって思っているので 早く結婚したいとも考えていますが 会社の都合で転職を余儀なくされ 来月から新しい会社に行くことになりました。 もし、来年結婚することになった場合。 転職して1年で結婚はあまり良くないのではないかと思ってしまいます。 「それは仕方のないことなんじゃない?」と周りは言ってくれているのですが・・・。 転職後の結婚 期間なんて関係ないのでしょうか?

  • 転職前の結婚

    20代後半女性です。 この度、転職が決まりまして、また同時に結婚を考えております。長くお付き合いをしている人です。何度かプロポーズしてもらっているのですが、もうちょっと待って待ってとかれこれ4年が経ちます。 今回の質問なのですが、転職前に籍を入れようかどうしようか悩んでいます。転職後、2年以内には結婚する予定です。それならば、籍を転職前に入れて、名刺が作られる前に名前を変えようかと考えています。 就職する前に結婚は、就職してから新たに覚える事がたくさんあるのに結婚なんて会社に失礼であるとも考えたのですが、2年以内に名前が変わるなら、今変わってしまって、名刺などの問題も、就職してからよりご迷惑が軽減されるかと考えました。仕事内容は名刺を持って営業のようなお仕事ですので、名前が変わると、今までの名前を覚えてくださった方々にも、一から紹介に回らなくてはいけないので、今名前を変えるほうがいいのではないかと考えました。 就職してから籍を入れたほうがいいでしょうか。それとも、今、入職前に籍を入れたほうがいいでしょうか。 子どもを結婚して作る予定はありません。仕事は一生懸命がんばろうと思っております。 彼はどちらでもいいと言っております。 先輩方のご教授を得たいと思い、こちらに投稿しました。よろしくお願いいたします。

  • 結婚を前提に

    彼女と知り合ってもうすぐ1年で今は付き合って5ヶ月が経とうとしています。 ちなみに私は32歳、彼女は28歳です。 友達からの延長みたいな感じだったので言葉が多少軽くなってしまいますが…最初はとりあえず付き合うみたいな感じで交際が始まりました。 なので、最初から真剣交際だったわけではないのですが 仲も良く交際が順調だったので先日飲んだ際に彼女が重くならない程度に「まだプロポーズとは言えないけれど結婚を前提に付き合って」と普通に気持ちを伝えたら快く了承してくれました。 もちろん私は覚悟をし真剣に気持ちを伝えましたから嬉しかったですし今後に残念な結果にならないように彼女を大切にしていきたいと思います。 そこで… この言葉に対して了承した女性の気持ちとしてはどのくらい結婚を意識したり覚悟するのでしょうか? 例えば何割くらいとか気持ちの変化など教えていただけると助かります。

  • 14歳年上で×1の彼氏との結婚

    現在、24歳の社会人(女)です。 今付き合っている人は、14歳年上(38歳)の×1の男性です。 まだ、付き合ってる期間は短いのですが、彼からの冗談交じりのプロポーズを頂きました。 今は冗談と言え、今後本当にプロポーズされたときどうしたらいいのかわかりません。 彼には子供がいます。子供は元奥様が引き取っているようですが、3ヶ月に1回程度会っているそうです。 *彼がその女性を愛した証拠(子供)がいること。 *私は初婚で一人っ子、箱入り娘のように育ててもらったこと。 上記の事を考えると、絶対に両親には賛成してもらえません。 そして、私自身、私の知らないところで彼の血を受け継いでいる子供がいることで悩んでいます。 彼のことは、年の差なんて感じないくらい大好きです。 この気持ちに偽りはありません。 そして、彼も「こんな俺では、ご両親に賛成してもらえない」っと言って、 結婚するまでは、「私に手を出さない」っと言い、今もプラトニックです。 「こんなことでしか、お前のご両親に真剣さを表せない」と言います。 彼の真剣さは伝わってきますが、その真剣すぎることが少々重荷に感じることもあります。 彼との結婚ということが、まだ私には考えることができません。 でも、彼を好きで彼と一緒にいたい・・・そう思うことも事実です。 時がたてば、結婚も考えることができるのでしょうか? それとも、まだ考えのハッキリしない私では彼に申し訳ないので別れるべきでしょうか? ぜひ皆様のご意見を、聞かせてください

  • バツイチ同士 結婚

    彼 25歳 子持ち (前妻の元) 私 24歳 子なし のお互いバツイチです。 付き合って半年、同棲して3ヶ月。 元々お互い再婚願望はなかったんですが 同棲を初めてから、彼の良いところ 悪いところ、いろんな面をみて いつか再婚したいな。と思うように なりました。 今の気持ちがずっと続いてれば 3年後くらいに結婚したい と伝えると、今はそういう気持ちは ないけど、3年後にはあるかもしれないし 半年後にでもそう思うかもしれない でも、今は何とも言えないから 結婚を目標 には出来ないと言われました。 籍を入れたからといって 生活面や環境が変わるわけでも ないので、籍をいれることに こだわる必要もないんだろうなぁ とも思いますが、 はっきりと 今はそういう気持ちは ない と言われて少しショックでした。 彼に結婚願望がないのに 私が結婚したいと言ったことで 重荷になってしまったんじゃないかな? 結婚したいと思える女では ないのかな?と 色々と考えてモヤモヤしています。 彼 だから一緒になりたいと 思っただけで、結婚願望がないなら 他の人と と言う気持ちはありません。 結婚願望がないのに 結婚したいと言われたら どう思いますか? 彼女への気持ちは変わりますか?

専門家に質問してみよう