• 締切済み

結婚前提に付き合っている彼氏の転職について

彼と結婚に対しての話をしている時彼が結構真剣に転職について考えている、悩んでいる事が分かりました。 私の事もとても真剣に考えてくれているし、転職する事に対し私なりにサポートしたり応援しようと思っています。 ただ、早く結婚したいと言う気持ちも日に日に膨らみ… 今年私は27歳彼は29歳 同棲はせず、別々で暮らしています。 私も彼も金銭的にやっていけそうなら2人子供が欲しい、彼と付き合う時結婚願望はあるのかやここ半年で入籍後の事やプロポーズの事などお互いどう考えているのか話し合う事が多くなってきました。 私はそんな事もあって結婚に対し以前より意識する様になり、良くない事と重々承知していますが、正直結婚に焦ってしまい少しでも早く籍を入れたいと考えてしまっています。(この早く籍を入れたいという気持ちは転職で悩んでいる彼の重荷になってしまうかなと思い彼には伝えてませんが、、) 彼が転職するなら実際結婚前か結婚後どちらの方がいいのでしょうか? 両方のメリットデメリットってなんでしょうか? 本当に転職するのであれば結婚してからの方が別々に暮らしている事もあるし、色々手続きなど面倒では無いのでは?とか転職先してすぐ転職先の上司に結婚します報告よりも結婚している状態での入社の方がいいのでは?とか転職先してからだと直ぐには新婚旅行行けないのかなとか、考えてしまうのですが、これは私が早く結婚したいからこの考えになってしまうのかな…と。 実際経験されて来た方や周りに似た状況の人がいる方、みなさんどう思われますか? ご意見を聞かせていただきたいです!

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.5

妹が似たような状況でしたが、これから先を一生共に生きる相手なので答えはどちらでも正解だと思いますよ。 義弟は結婚と転職が重なり新婚旅行は転職後で長期休みを取らず、予約していた海外旅行を直前でキャンセルすることになって妹が憤慨していました。 転職前も総務に退職の手続きもあるのに入籍の事務手続きや旅行手続きを申請しにくかったようで、結局入籍は転職後だったと思います。 離職にインターバルが取れるのでしたら旅行だけ行くということは可能かと思います。 厳密には新婚ではありませんが、彼としても気まずい思いはしなくて済むのでは。 転職後しばらく(半年くらい?)して、仕事等にも慣れてきてから同棲中の婚約者と籍を入れましたと報告するくらいが良さそうに思います。 社員の結婚に関するお祝い制度のない会社は当てはまりませんが、 入社直後でいきなり入籍報告をして結婚祝金を出すよりも、 転職して頑張っている部下や同僚に対しての方が人情としては祝う気持ちが増します。 社風やその人のメンタルにもよりますが、なるべく転職の直前後は避けた方が心証は良さそうです。 転職後の業務で実績を積んでから結婚報告だったので、社長の評価も高く厚遇されているようです。 特に少人数でかなり働く精鋭ぞろいの企業など、ステップアップ転職だと成果も出さずに結婚報告では社内評価はあまり良くないのではないでしょうか。 当時の妹はそういった事情に考えがいかず、 30歳までの入籍にこだわり過ぎて極端になり一度破局しました。 身勝手さを詫びて30歳を過ぎ、無意味な焦りから解放されてようやく結婚に向けて動きだしたような感じでした。 他の人を見てもそうですが、結婚にしか目がいっていないと相手の気持ちさえも捻じ曲げてしまうのでこじれやすい印象です。 彼しかいないと覚悟が決まっているのならば、彼もあなたのその期待に応えようとしてくれる男性なのではないでしょうか。 我欲を優先させる女性が好きだという男性もいますので、どう動くかはあなたの彼の性格や気性をよく考えて動けばいいと思います。 結婚時期は譲る代わりに、と交換条件で結婚後のイニシアチブを取るというのもいいかなと思います。 いずれにしても転職することで悩んでいるのは彼なので、 結婚をしたがっている(であろう)あなたがここで強い味方になれるか、予想以上に足を引っ張る存在になるのか、彼の気持ちにも少なからず影響はあるかと思います。 良い方向に「流れる」と良いですね。

• zabusakura
回答No.4

夫は職人の修行中で、まともに生活できるような収入では無かったので 結婚を決めてから転職しました。 細かい転職内容は、ほぼ聞いてないです。収入と場所のみ。 業界のことは素人の私にはまったく判らないし何より夫に任せておけば 大丈夫だから何も言いませんでした。 住む所も一度も見ず夫に丸投げです。 新婚旅行をするために転職早々、休んでも構わないと言われましたが 式の2日のみ休みました。新婚旅行は行ってません。夫も、転職早々、休みたくなかったんだと思ったので、それでいいと答えました。特に 我慢とかもしてないです。 とりあえず二人で、とことん話すのが一番だと思います。

• qwe2010
回答No.3

先に籍を入れると、 就職先がなかなか決まらない場合、 お互いが不安な気持ちになり、溝ができ喧嘩のもとになるだろう。 仕事がきまり、その仕事を続けていける自信ができてから、結婚すれば、お互いに安心できて、幸せな気持ちで、新婚生活を送れるだろう。

• okvaio
回答No.2

結婚するとなると、男にとってはやはり経済的なものを最優先に 考えると思います。 十分な貯えがあれば良いのですが、そうでなければ職を安定化 させることだと思います。 転職の理由が良く分かりませんが、たとえ転職しても同じ問題に 遭遇することも考えられます。 できれば、今の会社を辞めずに済むことができると良いかも しれません。 転職したい理由をお聞きになって、激励してください。 結婚の時期については、この辺の気持ちの整理がある程度 ついてからの方が良いかと思いますが・・・

回答No.1

転職して仕事が落ち着いてからの方がいいのでは・・ 私ならそうしますけど・・ まぁ相手の気持ちもありますし・・ 転職して大変な時にそばにいてほしいとか・・