• ベストアンサー

転職後の結婚

付き合って2年になる彼がいます。 (彼27歳。私26歳) (彼の仕事の都合で遠距離中です。) 半年程前「これからのことを考えたい」と言われ距離を置いていましたが 「やっぱり、これからも一緒に・・」と言ってくれて戻りました。 【結婚】の事も真剣に考えてくれているらしく 「頑張って貯金もするから来年あたり・・・。」と言ってくれました。 きちんとしたプロポーズではなく(話し合ってるときに言ってくれました) なので、まだ婚約したわけではないのですが・・・。 私は彼と一緒にいたいって思っているので 早く結婚したいとも考えていますが 会社の都合で転職を余儀なくされ 来月から新しい会社に行くことになりました。 もし、来年結婚することになった場合。 転職して1年で結婚はあまり良くないのではないかと思ってしまいます。 「それは仕方のないことなんじゃない?」と周りは言ってくれているのですが・・・。 転職後の結婚 期間なんて関係ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onasu25
  • ベストアンサー率28% (50/177)
回答No.7

「無理」なんて、とんでもないです! だって、私、転職と結婚、同時でした。 先に転職が決まって、 その後結婚が決まったのですが、 私の中で、 「私の仕事は私のこと、結婚のことは二人のこと」 と分けていたので、 結婚と転職がかぶっても、なんとも思いませんでした。 もちろん、どちらもダメにならないように、 多少は考えましたが、 結婚するから仕事をあきらめるとか、 仕事のために結婚を考えるということは、 一切ありませんでした。 ただ、私も彼も実家暮らしだったので、 引っ越す際、ずいぶんと実家にお世話になりました。 また新居の場所を私の職場の近くにしてくれたので、 夫には感謝しています。 ちなみに、旧職場でも新職場でも、 結婚を祝ってもらえて、 なんだか二倍得した気分でしたよ。 usako23さん、お幸せに!

usako23
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合「結婚」と「転職」が同時期というわけじゃないので・・・。 あまり悩む必要なかったのかも知れませんね。 ただ。 彼の実家に家を建てて同居になるのは 前から彼に言われてるんですが それなのに彼の実家から離れた会社への転職になってしまったので・・・。 それでも30分くらいの差なんですけどね。 何とかなる距離だなーって思えてきました。 onasu25さんの言うように 旧・新職場で祝ってもらえるのはお得な感じですね☆ ちょっと羨ましいって思っちゃいました。 なんだか勇気がわいてきたので ここで締め切らせていただきます。 みなさん ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.6

No4です。あららら。早とちりでごめんなさい。 あなたが転職するんですか(^^)。 だったら尚更大丈夫ですよ! だってこんな時期に転職させたのは会社のほうなんですもん。 私も会社に義理立てして悩んだ口ですが、仕事より大事なのは自分の幸せですよ! (ちなみに私も結婚してからもしばらく働いてましたよ!働いた期間よりも本人のやる気ではないでしょうか。) ただあなたの場合同居ですか・・・。その辺りはよーく話合った方がいいと思います。

回答No.5

結婚自体は問題ないと思いますよ。 男女関係なく転職後すぐの結婚なんてよくあるし、 新卒で就職してすぐ結婚する人もたくさんいます。 就職や転職は引越しを伴うことが多いので むしろ結婚のきっかけになることもあるみたいですよ。 結婚自体はそれほど生活の変化なしにすることができるわけですから 普通に祝福してもらえるんじゃないかな。 ただ結婚に伴って退職(遠距離はどうなるのでしょうか?)とか転勤希望とか すぐ出産で休暇とかってなると、冷ややかな目で見られる可能性はありますね。 せっかく育てたのに去っていくんかい・・と。

usako23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転職後の結婚っていうのをあまり聞かないので。。。 いろいろ考え過ぎてました。 私の周りで転職後に子供ができて つわりが酷くて半年くらいで退職した人がいるんですが、結婚なら生活に変化はないですよね。 彼の出張で遠距離になってて 彼の実家は私の家から近いんです。 なので、転勤とかはないんです。 正直・・・。 早めに子供がほしいって気持ちもあるんですけどね。

  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.4

うーん。そういってると、いつまでたっても結婚できなくなる恐れが・・・。 彼が転職したんですよね? 結婚はある程度勢いが必要だと思うので、あまり考えず、 来年あなたが結婚したいと思ってたらすればいいのだと 思うのです(^^)。 あなたが多少苦労しても一緒にいたいと思うかどうかだと思いますよ。結構まわりでも自分の生活レベルが下がるから結婚に踏み切れない友人がいますが、それってそこまで その人のこと好きじゃないんじゃないの?って私は思います。

usako23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、そーですよね。 こんなことで悩んでると いつまでたっても結婚に踏み切れませんよね。 結婚って勢いが必要だって言いますよね。 私が転職する身ですが 彼が結婚しようって言ってくれたときに 私も結婚したいって思ってたら 仕事の事を考えすぎずに 話し合いながら決めていこうと思います。 生活レベルが例え下がったとしても 彼と一緒にいたいと思う気持ちはあるので。 その気持ちを大切にしていこうと思えました。

usako23
質問者

補足

ごめんなさい。転職するのは私なんです。 分かりにく書き方でした・・・。

回答No.3

私も似たような状況で結婚しました。 私の方が仕事が変わった側です。 振り返ると、環境が変わるのは、大変でしたね。 両家の顔合わせ、新居探し、結婚式の準備、引越し、新しい仕事と職場になじむ事、結婚式等、あわただしく過ぎていきました。 でも、彼が一緒にいたから、乗り切れたと思います。 あ、新婚旅行には落ち着くまでいけませんでした。 結局、半年後になりました。 いきなり長期休暇はとれなかった。 二人で、後は周囲の人(特に御両親)と相談して、決めてくださいね。 結婚するというのは、そういうことを話し合って一つ一つ決めていくところから始まるんだなと思いました。 それが、出来ないようなら、これから二人で生活することは困難となるでしょう。

usako23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事が変わって環境が変わる中で 結婚の準備ができるのかと・・・。 結婚のことよりも新しい職場に慣れる事に重点を置いてしまいそうで。。。 しかも、彼は出張で近くにいない。。。 でも、そーですよね。 彼に、なかなか逢えないけれど 多少は逢えるんだし、家族だっているんだから きちんと相談して話あって決めていけばいいんですよね。 何か勇気がでてきました。 ありがとうございました。

回答No.2

しましたよ。 旦那が27歳のときに転職しました。 転職活動を始めたのが1月、筆記に面接二回で内定 もらったのが6月でした。 新しい会社には8月から入社。 前の会社は7月に退職しました。 それから8ヶ月後に結婚しましたよ。 新しい会社が遠方だったので8ヶ月は遠距離しながら 結婚準備をして、結婚式は旦那の新しい会社の人を 呼びました。 旦那は半年くらいたったら転職しても落ち着けると 思うといい、新しい会社に入る数日前に式場を決めました。 期間関係あるのかな? 彼が落ち着くかどうかですね。 うちの旦那はすぐ仕事に慣れたようで、仲間もできて 楽しくしてましたからね。

usako23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごめんなさぃ。 転職するのは私なんです・・・。 私も半年くらいしたら 新しい会社に慣れるかなーとは考えているのですが なんせ、未経験の職種への転職なので。。。

回答No.1

転職したのは彼のほうですか? あなたですか? もし彼ならちょっと様子を見たほうがいいのではないでしょうか? 起動に乗ってからのほうが無難だしね。 あと「貯金をがんばってするから来年当たり」と 書かれてますが彼はいくらぐらい貯金あるんでしょうか? 来年あたりと言うのであれば「頑張って貯金もするから」では困ると思います。 来年当たり結婚しようと言葉にするのであれば もう貯金もある程度貯まってなくては いけないと思うんですよね。 お金のことは大切なのでよーく話し合ってくださいね。

usako23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貯金のことですが・・・。 正直、金額は知りません。(聞いてません) ただ、結婚するときには家を建てるので(同居) それなりに貯蓄はしているそうです。 あと、結婚費用としてふたりで貯蓄もしています。

usako23
質問者

補足

転職するのは私の方です。 分かりにくい書き方ですみませんでした。。。

関連するQ&A

  • 結婚に向けての退任と転職。

    こんにちは。私は音楽教室でピアノを教えています。私は今年で27歳になりますが、今の仕事の収入は10万にも届かず、アルバイトをしながら微々たる額を貯金しています。そして今年中に結婚を考えていると彼に言われました。貯金をもう少ししてからプロポーズするとのことで、今年の何月に婚約するかはまだ決まっていません。 いろいろ考えましたが、この仕事は昼から始まり22時半に家に着く毎日ですし、バイト並の収入しかない仕事なので、やりがいはありますがすっぱり辞めようと考えています。 しかし、辞めると決めているならいますぐ辞めて転職して少しでも多く貯金したほうが賢くないのか?と両親に言われました。 その通りだと思うのですが、やはり円満に辞めやすいのはプロポーズされてから結婚の報告とともに退任の申請をすることだと思います。 実際結婚や出産以外で辞めると、女社会なのでみなさん噂好きでなんで辞めるかな?仕事で何かあったのかな?等いろいろ言われたりすると思います。。 私は周りからどう思われるのか、かなり気にしてしまう性格なもので(;_;)そう考えるとプロポーズをお受けするまでは続けるしかないのでしょうか。ただ彼の貯金に頼り結婚はしたくありません。今からであれば結婚後も続けられる時間が規則的な職場へ転職し、一年と少し貯金できると思うので、この状態で退任したほうがいいのでしょうか。まだプロポーズされておらず、具体的なことが決まっていないこの状態で、退任理由を結婚にはできないですよね?(T_T)みなさんのご意見を聞きたいです。結婚退職された方のご意見も是非お願い致します。

  • 結婚準備のお話を聞かせてください

    こんばんは、24歳の女です。 皆さんの結婚準備までのお話をお聞かせください(*^^*) 私は5年半付き合っている彼氏がいますが、半年後くらいに婚約予定です。 私がクリスマスに欲しかったティファニーのネックレスを彼氏と一緒に見に行った際に、婚約指輪のコーナーも見に行きました。 そのときに彼氏が私より真剣に見て私の好みを聞いてくれていたので、とても嬉しかったのですが… 婚約指輪は、30万以上しました。 彼氏は婚約指輪を渡してプロポーズするのが夢だと昔から言っていました。 ですが今、彼氏の貯金額は100万くらいです。 30万以上の婚約指輪を買ってくれたら、残りは70万です。 それで結婚式の資金や、新婚の生活費は出るのもではないと思います。 私の貯金額は200万程度は出せます。 彼氏も婚約時に150万程度、結婚するまでに200万程度の貯金で、何とかなるものでしょうか。 参考までに、回答よろしくお願いします。

  • プロポーズ、婚約指輪、結婚指輪の段取り。

    皆様、始めまして。お世話になります。 こんな常識な事も知らないで・・・と言わずに教えて下さい。 実は、結婚を真剣に考えている彼女がいます。 付き合いだして2年が経ちました。もうそろそろ彼女と正式に一緒になりたいと思います。 そこで質問なんですが、プロポーズ、婚約指輪、結婚指輪の順はどれが一般的なのでしょうか? (1)プロポーズ+婚約指輪 (2)結婚指輪 なのでしょうか? (1)婚約指輪 (2)プロポーズ (3)結婚指輪 なのでしょうか? しかし婚約指輪をあげる人あげない人もまちまちなのでしょうか?その辺がよく解りません。 各指輪は彼女と一緒に選んでも可?それとも男性側が用意して渡す?等・・・・・。 現段階の状況として、 ・相手方の両親には面識があります。 ・貯金があまりありません。 ・結婚式は挙げる予定がありません。(金銭的に辛いです) みなさまよろしくお願いします。

  • 転職後すぐに結婚することってダメなことですか?

    6月に結婚予定のものです。 婚約者とは5か月前まで職場が同じでしたが、私が所属していた部署が激務だったため退職し転職しました。 2か月前に彼からプロポーズされました。 私としては結婚しても働きたいのですが、転職先がブラックでした。 早いうちに今の会社を退職しようと思い、新たに職を探しているます。 もしも、次の転職先が決まったらすぐに結婚になってしまうのですが、転職してすぐに結婚って一般的にはどうですか? 結婚してしまうとなかなか転職できないと聞きます。 今の会社への転職も将来のことを考え慎重にしたつもりでしたが、失敗でした。

  • 結婚資金について

    3歳年下の彼からプロポーズを受けました。が、彼は来年から就職で、来年夏くらいに結婚しようと言われました。婚約指輪ももらったのですが、私は正直せめて再来年だろうって思っていたのでびっくりしました。 経済面がとてつもなく不安です。 彼とは2年間付き合っており、いずれは結婚しようと言っていたので、二人で貯金はしています。(彼は今はまだ学生なのでバイトで、私は普通に働いて) 貯金は現在二人で300万ほどで、彼の来年からの初任給手取りは約20万、私も約20万です。 大体どれくらいの貯金とお給料があれば新婚生活が送れるのでしょうか。また、自分だけの貯金も貯めておいたほうがよいといいますが、いくらくらい貯めるものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 転職するか悩んでいる彼氏との結婚について

    20代後半の女性です。 現在、付き合って9年目に突入した30代の彼氏がいます。 長文で申し訳ありません。 彼とは、学生時代私が留学した際の遠距離と、彼の転勤による3年間の遠距離がありましたが、会える時間を大切にしながら、二人で乗り越えてきました。 彼とは一緒にいて楽しく、癒されて、私にはもったいない人です。お互い初彼初彼女だったこともあり、お互いを想う気持ちは強く、二人とも将来の話をし結婚を意識するのも早かったです。 しかし、その彼とこのまま付き合っていてよいのか、もやもやと悩むことがあります。 彼が、前職の今後が危ういことと私との結婚を考え、昨年度より転職をし、同じ地方に帰ってきてくれました。そして、彼からも結婚しよう、と言って頂き、迷わずプロポーズを受けました。 すでにお互いの両親には何度か会ったことがあり、結婚の挨拶として、まず私の両親から会ってもらいました。 私の両親は、彼に大賛成という印象では元々なかったのですが(私が一人っ子なので、異性への目は厳しいんだと思います)、今回の挨拶では「転職して1年目で結婚できると思うのはおかしい。社会人1年目と同じだろう。結婚に反対はしないから、もっと君も娘もしっかりして、よしいける!って状況になったら、また話をしに来て」と言われました。 私も彼もその意見には納得し、焦らずお互い仕事等頑張ってからにしよう、と決めました。 恥ずかしながら、私はずっと実家暮らしだったので、これを機に家事を積極的にやるようにし、出来ることを少しでも増やしていくようにしました。 一方で、彼は今の仕事で一部嫌な?苦手な業務があるようです。もうすぐ今の会社で1年になりますが、その業務の為にまた転職考えようかな、と言い出しました。 私は、仕事が全部自分が好きなことしかないことななどないと思いますし、年齢的にまた転職となると、今の条件より良い会社に出会える可能性も低いし、結婚はどうなるのかという不安があります。でも、今の会社に転職したのは、私がだらだら待ちたくないと言い、私との結婚を考えてでもあったので、次の転職にも心から反対できない状態です。 なので、彼に結婚の意思を再確認したら、結婚したい気持ちは変わらないとのことだったので、内心不安でたまりませんでしたが、「次の転職するなら、早くから動いてね。少なくとも、また新しい会社なら働いて1年は私の両親に結婚は認めてもらえないと思うから。」と言い、彼も転職するなら早く決められるよう努力すると言ってくれました。 しかし、私の不安は的中し、元々就職活動も苦手だった彼は、結局面接に数回しか進めず、休日は自分の趣味に時間を割き、転職活動は二の次になっていたようでした。 「転職活動にあまり時間を割きたくない=今の仕事に不満がないんじゃない?」と聞くと、「確かにそうかもしれない。でも、また苦手な業務が始まったら、今の会社が嫌と思うこともあるかもしれない」と言われました。「じゃあ何で早く動かなかったの?結婚する気ないの?」と、この話は泣きながら今まで何回もしたことがあります。 私としては、転職するなら早く動いてと言っていたのに大して動かなかった、でも今の会社に居続けられるかどうか…と言う彼は、仕事や結婚に対する考えが甘いんじゃないかと思います。将来的には子供を産みたいので、年齢的に悠長に待っていられないと考えています。 ただ、私は彼のことは愛していますし、この先素敵な人に出会える保障もないので、彼といた方がいいのかとも思うし…。 彼は近々、またその苦手な業務をする予定があるようなので、来月いっぱいで一旦今後のことを真面目に考えて、とお願いしています。 その結果次第ではあると思いますが、このまま彼との関係を続けても大丈夫でしょうか?または、もう諦めた方がいいのでしょうか? 同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • プロポーズを考えるのはいつから?

    こんばんは。 24歳の女です。 同い年の、付き合って5年の彼氏がおります。 お互い社会人2年目です。 来年には婚約したいと話していて、それまでの貯金額を決めています。 その目標額まで、お互い近づいて来ました。 プロポーズは来年の記念日、8月を考えていると言っていた彼氏ですが、最近は、もうすぐ結婚を考えているとよく言います。 結婚へ向けた貯金だけでなく、結婚後の働き方や、住む場所もここら辺かなぁ…と、具体的に話すようになりました。 彼氏のご両親にも、もうすぐ結婚するつもりだと話してくれたそうです。 プロポーズはサプライズでしたい、ロマンチックにしたい、と昔から言っていた彼氏です。 いつぐらい?と尋ねても、今ではもうはぐらかされてしまいます。 そこで質問です。 来年の夏まで待たなくてはいけないと思っていたのですが、彼氏はもう少し早く考えてくれていると思って良いでしょうか? それとも、男の人にとってプロポーズをするまでの半年や1年は、もうすぐ、と言った感覚になるのでしょうか? どのくらい前からプロポーズを考えますか? 実際にもう付き合って5年ですし、結婚するなら彼氏とだとずっと思っていたので、今はプロポーズを待っているようなものです。 男性側からのご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • この先、結婚する気はないと言われました

    私は33歳、彼は来月31歳になり、交際して10カ月です。 交際1週間で4か月半の遠距離、私も転職をして、ゆっくり向かい合えるようになって半年ほどです。 今はとても仲が良く、一緒にいて安らげ、大切な人だと思えています。 お互いの両親に紹介し、泊まりに行ったり、家のイベントに呼ばれたりしています。 (彼のご両親のご厚意で、週に3~4日くらい泊っています) 私の共通の知人に、「結婚を考えている」と言ってくれていたり、 年末には「ずっと一緒にいてほしい。俺にはおまえしかいない」とプロポーズのようなことを言ってくれました。 年末に同棲の話も出ましたが、私の両親が「婚約=結婚がないとダメだ」と言い、彼は「婚約する」と言ってくれたのですが、 彼に長期出張予定があるので帰ってきてからにしようと、婚約も同棲もしていません。 先週末、彼が私の両親とまた食事をしなきゃ!とか、子供や共通の友人の結婚の話などをし始めたので、深い意味もなく結婚のことを聞いたら  私のことは大好きだし、別れるつもりはないけど、結婚するつもりはない! といきなり言われてしまいました。 今すぐ結婚!とは思ってませんでしたが、いずれは結婚したい…と思っていたので、ものすごくショックでした。 深い意味はなかったのに、結婚を聞いたことが嫌だったのでしょうか??? 誰でもいいわけではなく、彼だからこそ将来も寄り添いずっと一緒にいたいのに。 今すぐ結婚と思っていたのではないので、このまま気持ちを育んでいきたいですが、 「結婚しないと承知で付き合っていくと同意した」と思われてしまうのでしょうか? 結婚だけがすべてではない…のはわかりますが、未来に別れが待っているとわかっているのは辛いです。 年齢的にも、子供を持ちたいと思ったら…と考えてしまい、ますますショックです。 今は、どのようにしたらいいか、全く考えられません。 皆さんはどのように行動されますか?

  • 婚約から結婚へ(男性の気持ち)

    ・06年12月末に婚約指輪と共にプロポーズを受ける (知り合ってから1年 付き合い始めて8ヶ月のとき) ・彼氏30代後半 私20代中頃・挙式予定なし 【質問】プロポーズを受けてから結婚の"け"の字も出てきません。彼に本当に結婚意志があるのか心配です。私は彼の仕事の都合で海外に一緒に引っ越してきました。(因みに正式にプロポーズを受ける前に『一緒に来てくれないか?』と聞かれたので了承し、その後指輪を貰いました)が、その後結婚の具体的な話が全く出ません。 私も色々と話をしたいのですが、プレッシャーをかけたくないのと、きっと男性ってこういう話は自分からしたいのかな?と思いなかなか話出せません。そして、婚約から時間が経ってるのでもちろん怖いのもあります。因みに彼の家族には挨拶済みでその際、私のことを【婚約者】と紹介してもらってます。 彼が中々話出せずにいる理由を自分なりに考えてみると・・・ (1)婚約後私の体調が優れない(新しい生活が馴染めないのでしょうか・・・胃にきています。あと避妊ピルを飲んでいたので気分の浮き沈みが激しいく鬱傾向でしたので今月の初めに服用を辞めました) (2)婚約して4ヶ月後、彼がヘルニアになり一時は歩く事も難しかった (現在は多少痛みが残るものの、普段の生活に戻れています) (3)現在彼が転職希望中で面接を控えている (転職のアクションはつい最近からですが・・・) (4)彼が学生生活が長く貯金があまりない  (大学卒業→就職→大学院に戻る→4年前に大学院卒) 私は(1)~(4)の理由で彼は『結婚の話をしたいけど、タイミングが悪い』と、思ってると勝手に解釈をしていますが、具体的な目標の話も出ないので(貯金が○○円溜まったらとか就職が決まったらなど)不安で溜まりません。因みに結婚式はしない予定なので、『式場を押さえなきゃ』のテクニックも使えません・・・ 既婚者の皆さん、男性の皆さんどう思われますか? 因みに【結婚式はしない】と決めているのは、付き合う前に『結婚式したい派?』と聞かれてて、その時私は『しなくていい』と答えているからです。そしてその際【将来の子どもの数や女の子か男の子どっちが欲しい】なども聞かれました。付き合う前にこんな話って少しおかしいですよね(笑) よろしくお願い致します。

  • 結婚を決めるときの資金額

    こんにちは。 23歳の女です。 4年半付き合っている彼氏がいます。 半年間、遠距離のような状態でしたが、来月から配属先が私の自宅の近くになりました。 偶然なので、びっくりです(^-^) 以前から結婚の話は出ていましたが、配属先が私の自宅や勤務先に近くなったことで、私の仕事の都合もつきやすいため、今年中に考えてもいいかもしれないという話になっています。 まだ正式なプロポーズされていませんが、結婚したいね、と昔からずっと言い続けていたので、今は結婚前提です。 具体的には、プロポーズされてから動きます。 ただ、今までも結婚を視野に入れて貯金や、私の両親に就職の挨拶、彼氏の職場で配られた式場のパンフレットを見たりしていましたが、実際に決めなきゃいけないのがお金です。 目星をつけた式場だと250万くらいで挙式、披露宴まで出来るようですが、引っ越し費用など、どのくらい必要になるのか話し合わなくてはなりません。 今私は100万ちょっと、彼氏も同じくらいの貯金があります。 なので、今のままだと結婚式でほとんど消えてしまうのですが… 親の援助は、今のところ頼りにはしていません。 結婚を決めるとき150万程度の貯金があれば、実際に結婚をするまでに1年程度の間があるためもっと貯められると思うので、大丈夫でしょうか? お金のことを話し合うとしても、参考例がないのでお話を聞かせてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう