• ベストアンサー

自分を客観的に知りたい

33歳 ニート 引きこもり 働いたことありません 昔から我慢が足りずすぐに逃げる癖があります 自分の嫌な部分ばかり見えて何も行動しません 今の客観的な現状が知りたいです 自分はどう見られているのか? 自分の将来はどうなるのか? 結婚できるのか? 仕事できるのか? すべてが分かりません 厳しい意見も聞かせて下さい この意見が自分の発憤材料になるような意見を聞かせて下さい 男女問いません 特に女性はどう思ってるのかも知りたいです 宜しくお願いします

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a48
  • ベストアンサー率52% (79/151)
回答No.1

厳しい意見を言いますね。 クズですね。 2ちゃんねるとかずっとやってるタイプですか? 現場を知らないで文句だけをグダグダ言うタイプですね。 自分はどう見られているのか? 世間的にはクズですね。 自分の将来はどうなるのか? このままだと、親が死ぬ時が貴方が死ぬ時です。 結婚できるのか? このままだと、無理ですね。 仕事できるのか? このままだと、無理ですね。 すべて、このままだと無理です。 何度も言います。無理です。人さまが手に入れる一般的な人並な幸せなんてものは手に入りません。 でもね、変わろうと思えるのであれば変われると思いますよ。 今まで楽して逃げてきた分、それはとても辛く何度もくじけそうになる茨の道だと思います。 それでも、自分の人生、せっかく生まれて生きてきていつかは人間みんな死ぬなら ちょっとでも楽しいことしたくないですか? したいなとおもうのであれば、急いで動きましょう 何をするにも 今が一番早い んです。 やった気になって満足するくらいならやらない方がましです。やりましょう。 「ニート 就職」 で検索すればいっぱい出てきますよね。 がんばってください。本気で頑張ろうとする人に人は応援したくなるものです。 私はあなたが本気で頑張りたいなら全力で応援します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.15

自分の悪いところを客観的に見れているのでいいのではないでしょうか。 その一つ一つをどうしていけばいいのか、調べてみましょう。 少しずつでもいいので、変わっていけば変われますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.14

じじいです。 >この意見が自分の発憤材料になるような意見を聞かせて下さい 私には、これまでの間にどうして何とかして来れなかったのか、それが不思議です。 更に言えば、君に対して多くの回答者が励ましてくれているにも関わらず、一言の御礼の言葉も、返答も無いですね。 つまりは、どの回答者にも君の発奮材料にはならなっかたと言う事ですか。 人の意見を聞いて、人に行動する気力を与えて貰うなど甘えすぎも良いところだ。 33にもなったら、自分で発奮して将来の舵取りぐらい出来なくてどうする。 >自分の将来はどうなるのか? 人にどう見られるかなど、自活出来るようになってから考えれば良い。 今からでも、ハローワークに仕事を探しに毎日通う事だ。 >特に女性はどう思ってるのかも知りたいです こんな事は、余裕が出来てから考えろ。 今はまともに相手にされないぐらい解らないのか!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211437
noname#211437
回答No.13

>自分を客観的に知りたい 自分の周囲の人に主観的に 見てもらうしかないと思います。 ここで客観的な意見を求めても あまり意味をなさないと思います。 >33歳 >ニート >引きこもり >働いたことありません 生まれて一度も働いたことが ないということですか。 世間で言われている一般的なニートにしては 重症ではないですか。 >昔から我慢が足りずすぐに逃げる癖があります >自分の嫌な部分ばかり見えて何も行動しません はい、質問者様が性格、行動がそうであることは分かりますが、 それが、ニート、ひきこもりになる決定的な原因とは思えませんが・・・。 >今の客観的な現状が知りたいです 上で述べた通りです。 周囲の人の主観的な意見を聞いてみてはどうですか。 >自分はどう見られているのか? 実際、お会いしたことがないので 客観的な意見は申し上げられません。 >自分の将来はどうなるのか? >結婚できるのか? >仕事できるのか? >すべてが分かりません はい、先に述べた通り、実際にお会いしたことがないので 客観的な意見は申し上げられませんし、分かりません。 >厳しい意見も聞かせて下さい >この意見が自分の発憤材料になるような意見を聞かせて下さい 単なる自分に対しての甘えじゃないですか。 現実逃避をしながら他者に意見を求める。 結局は行動しない。こうゆうパターンではないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

「つり」質問でないとすれば、本当にご愁傷様です。 ニートの上 引きこもりでは、ホームレスにもなれません。 将来はありません、現状維持出来れば御の字でしょう。 が、住まいや家族が居なくなれば、ご期待通りの餓死でしょう。 将来について、結婚、仕事など考えるだけ時間の無駄でしょう。 果たして、他人に何か言われたぐらいで発憤?する事が 出来るのだろうかとも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.11

"すべてが分かりません"  ↑ 本当に判らないの? ”自分はどう見られているのか?”     ↑ どうしようもない人間だ、と見られて いると思います。 ”自分の将来はどうなるのか?”     ↑ 将来などどこにもありません。 ”結婚できるのか?”    ↑ 出来る出来ない以前の、結婚する資格などありません。 ”仕事できるのか?”     ↑ それは御自分次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.10

ちょうど参考になる記事がありますよ。http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20080121 最後通告は37歳 読めばわかりますが一応ポイントとしては、彼女によれば、大きな変化が期待できなくなる目安が37歳頃だけれども、37歳頃までに結果を出したいのであれば当然、その数年前までには手前のステップを通過している必要がある、だからちょうど質問者さんの今の歳ぐらいがその瀬戸際だっていう話です。(もちろん数字は誤差があるので、感覚的なものとして受け止めるべき) >特に女性はどう思ってるのかも知りたいです まあ女性だって、引きこもりもいれば貧困層も、女医も肝っ玉母さんもいます。男女ともにピンキリなので、端から見てどうかと思う人でも、釣り合った相手が見つかる事もあります。 華々しく活躍するわけでなくても、最低限、自分で食べて行くだけの事は何とかしないと・・・と頑張って来た女性からすれば、「そういう人が身内に1人でもいたら周りはどれほど大変だろう、もし結婚相手の兄弟がそうだったら、場合によっては破談も考慮したほうがいいかもしれない」と思うでしょうし(実際ここでもそういう相談が多いです)、自分の相手としては普通眼中に入れてないです、ただ女性と知り合う事があれば「年齢も過去も関係ない、○○さんを認めてくれる人がいるかも」と励ましてくれる人が多いかもしれません、本心と言えば本心なのですが、誰だって他人事として「本当にそんな事もあるかもしれないし」とイメージする事はできます、ただ「あなた自身が私を恋人として見てくれる?」となれば答えはノーだと思います。 質問者さんは他にも色々なものが足りていないのかもしれませんが、何より自ら動いて、失敗も含めた実体験から吸収した蓄積がないのが一番痛いんだと思います。最後通告は37歳のように、37歳あたりで、自分の理想がかなわないと知ったとしても、そこに至るまでの蓄積があった人なら、では自分に相応なのはどの辺りなのか、わきまえて、前向きに残り人生を歩むことも可能だと思うんですよね、というか世間の大部分の人が「若い頃の自分で思うほど、実際の自分は大した事なかった」であり、だったら大同小異、そんな経緯をたどるものだと思います。 いつまでも諦めない!人生も、人によってはいいのかもしれないし、自分に相応のところを早く知って、得られる物でどれだけ満足できるか?を意識の中心に据えてもいいと思うのだけど、どちらにしても早く失敗を含めた経験の蓄積が必要だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8802)
回答No.9

そうでなくても年齢が上がるに従って厳しくなるのに職歴がないのはどうにも・・ ヒモは狭き門なので仕事がなければ結婚も難しい。 似たような人で年齢の分だけ口達者になって実際は何もしない何もできない嘘で固まった男を知ってますが、告白からも逃げるなんて事は・・? そんな人でも今は親と近所の人が守ってくれてるみたいですけど、環境が変わったらどうなる事やら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207785
noname#207785
回答No.8

一言でいうと、興味ありません。 現状は自分の立場だったら悲惨だね。 でも、他人がそうだと言われても、「はいそうですか」で終わりです。 世間というのはその程度のものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.7

正直に書いているんですね。 その点はいいと思います。 自分はどう見られているのか? ニート引きこもりであれば、どう見られているのかは家族くらいしか見る人がいないので親に聞いてみましょう。 自分の将来はどうなるのか? このままではずっとニートですので、親が亡くなって、遺産がそんなになければ生活保護になりかねません。 結婚できるのか? 今のままでは無理ですね。 仕事できるのか? できます。 まずは仕事でなくても図書館でもいいので外に出るところから始めましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.6

「父親とのコミュが無かった」「反抗期と言われるようなものが無かった」、こうなった原因は貴方が育った家庭環境にあります。 とにかく先ほどの回答者も言っていましたが、したいと思うような事、仕事があればすぐに面接に行って職に就くこと。しかし、ニートの人は勤めても上司とうまくいかない、これは幼い頃の父親との関係性、特にコミュを取って来なかった事が原因ですが、とにかく雇ってもらえる所があれば、別に個人企業でも良いではありませんか?結婚は出来るのか?相手の女性次第でしょう。幼い時からの根強い感情?現在に至る延長?このような事が今後大きなネックになる事は間違いありません。少しづつ世の中に慣れて行くしかないですね。まだ若いのですから頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分を客観的に捉えたくて

    おはようございます。 この度、自分を客観的に捉えて広い視点で見つめ直したく質問させていただきたく思います。 自分の現状を説明していきます。 ・現在年齢は18の男。 ・中学から4年不登校、引きこもりになった後、高校に一般的な年齢より遅れて入り、現在一度留年し、また休み気味。 ・家庭は恵まれている方と思いますが、過保護から放任主義の教育を受けて常識、自活力が欠如している。 ・先生、親からのプレッシャー、虐待が過去にあり不登校に。 容姿のコンプレックス、不安性持ちで引きこもりに。(鏡を一時間くらいずっと見ては自分がどう見えてるのかをひたすら考えたり、ありもしない妄想に思い出したくもない恐怖心を毎日の様に抱いたり((今は共にかなり楽になりました))) ・昼夜逆転、極度の怠け癖(ネット漬けでの引きこもり生活)で何言われても何やっても期待に応えられない。周りからは完全に怠け者、薄情者と見られる。 ・普通の生活すらまともにこなせていなく、現状行き詰まり状態で困惑している。 長くてまとまらなくなってしまいすみません。 皆さんなら、こんな自分をどう見ますか? また、もし自分がこの状況におかれたら、根性論以外の具体的な行動をおこす何かはありますか? 自分を一度客観的に知りたいです。皆さんの人生験をかしてください。 お願いしますm(_ _)m

  • 自分を客観的に見るには。

    私は結構冷静で他人の分析はできるくせに、 自分のことはまったく客観的に見られません。 自分をもし客観的に見られたら、 いろいろ改善すべきことがあるだろうと思いますが、 何かよい方法はないでしょうか。 昔から、一度ビデオで自分の言動を撮ってみるのはどうかと 思ったりしますが、まだ実行していません。 少し怖いというのもあって。 他によい方法あれば教えてください。

  • 自分のことを棚にあげない人の心理

    人間って、多かれ少なかれ自分の悪いところは棚にあげて、他人を批判したくなったりする部分があると思います。 ですので、逆に自分のことを棚にあげない人の心理がわかりません。 例えば、ニートで引きこもりの人に対しては「働けよ」というのが一般的な意見ですが、 「このご時世、不景気だからなあ、もしかしたら自分もニートになってしまうかもしれない、そう考えると、このニートの人を偉そうに批判できないな」みたいに思う人です。 ですが、やはり自然に考えると、こういう風には普通思わないと思うのです。 だってニートの人は自分の怠惰のせいで働かないんだから、批判して当然なはずですよね。 それなのにまるで自分に原因があるかのように発言する心理が理解できないです。 正直、心の中で思ってもないようなことを無理して言っているようにしか聞こえません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 客観的な意見を頂きたいです。

    客観的な意見を頂きたいです。 交際している彼との将来の事です。 付き合って1年経つ彼がいますが、彼はバツイチです。 子供2人は別れた奥様の所にいます。 離婚の理由は彼の借金癖と浮気のようです。 奥様はバツイチ連れ子の再婚で元々問題点の多い家庭だったようなので、上手くいくはずがなかった。と言います。 彼の借金癖は知っています。 重症です。それに超頑固で人の意見を聞かないので直すのも大変だと思います。浮気は精神的に弱い彼なので逃げてしまったのだと思います。 そして、彼の家族ですが、母親は重度のうつ病で認定もされています。 弟はヤンキーで何度も警察のお世話になってたそうですが、今は更正されています。 父親は公務員という事しか知らないのですが、こんなにバラバラの家族は父親に原因があるのでは?と思ってしまいます。 私は彼が好きで将来を夢みてしまいます。 彼は28才、私は23才です。 幸せにはなれないでしょうか?

  • 客観的にどちらが悪いと思いますか。

    客観的に見てどちらが悪いと思われますか? 客観的に見てお答えいただければと思います。 5年付き合った男女のことです。 恋愛においてどちらが悪いというのはあまりないと思うのですが、 彼の方は全面的に悪くないという態度を取ります。 彼女もそれは納得が出来ないみたいです。 それぞれのことを箇条書きにさせていただきます。 彼女・・・彼のことが本当に大好きで、彼の言うことはなるべく聞いてきた。 彼に理不尽なことを言われてもあまり怒らず、自分から謝る。 ただ、彼の言うことを100%聞けていたわけではなく、彼を満足させられなかった。 彼の気持ちを考えられず、自分の気持ちばかりを押し通そうとしたことが何度もある。 彼に喧嘩の度に別れると言われ、自分の気持ち(自分は大好きで別れたくないという気持ち)を主張してきていた。 彼を信用したいのに、しきれず常に疑っていた。 親に甘えており、自立できていない部分があった。その為1人暮らしを開始。 傷つきやすく、彼に別れたいと言われると殻に閉じこもり、学校や会社を休むことがあった。 彼・・・・・自分が彼女の優位に立ちたいという人。 気に入らないことがあれば「別れる」と言う。彼女が別れたくないと泣けば期間をおいて戻り 自分が優位に立てる条件を出す。 彼女と付き合っている間に浮気、2股をしていた。 2股相手とは3年近く続いていた。(彼自身は体だけの関係と主張) その後、2股相手とは別れ、他を探し彼女を捨てた。 怒っていない時は優しく、彼女のために何かをする人ではあった。 頭の回転が速く、何歩先も読める人で、彼女がついてこれないと怒る。 彼女が1人暮らしを始めた為、一緒に住み始めた。同棲だったと。 しかし、家賃や光熱費は彼女負担。 また、別れる際、彼は彼女に彼女宅に置いてある荷物はいらないと言ったようです。 しかし、その後返せと言ったり、処分しろと言ったり…という感じのようです。 簡単ではありますが、以上です。 要は浮気や2股をしていた彼氏と、言うことを聞かない、自己中だった彼女と どちらも悪いとは思いますが、客観的にどちらのやったことの方が悪いでしょうか。 意見をお待ちしています。

  • 客観的恋愛が好き

    客観的恋愛が好きです。 まずこの意味を説明します。 私は四六時中と言っていいくらい妄想をします。ふとした時にいつの間にか自分の世界に入ってしまうのです。(恋愛の妄想が多いです) こういう方は結構いらっしゃると思うのですが、私の場合は他の人と違うのかも?と前からずっと気になっています。 私は女なのですが何故か昔からエッチな漫画や動画が好きで、本能的に「あ、読みたい(もしくは観たい)」と思ってしまい、「私は女なのに・・・」と後で後悔しながらもついつい見てしまいます。 しかも性描写の際、男性のほうではなく女性のほうに視線がいきます。女性が責められているところを見るとすごくドキドキします。 ただ、自分がされると・・・と考えてみるとすごく嫌です。 これは私だけなのか、と色々調べていたら某知恵袋に私と同じ疑問を抱えている質問者さまがいました。そして回答を見てみるとそれは『客観的恋愛妄想が好き』ということらしいです。 恋愛の妄想をする時に、女性の立場に置かれるのは自分ではない他の女性。 まさにその通りで、私だけじゃないのかと安心しました。 が、私はこのままじゃいけないと思ってしまうのです。 好きなのは『客観的恋愛』 まだ焦る年齢ではない(まだ10代なので・・・)ですが、現実的な恋愛にも目を向けれるようにならないと・・・将来的に心配です。 客観的恋愛>現実的恋愛 というのは時が経つと直るものなのでしょうか? 無理して直すべきなのでしょうか? 是非、意見を聞かせてください。 また、同じ気持ちだという方の意見も聞いてみたいです。 拙い文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 客観的な意見下さい。

    質問です! 彼氏とのことで客観的な意見が欲しいです。 読みづらい文面だったらすみません!! コメント頂きたいです。 友人の紹介で出逢い彼氏から告白されお付き合いしたのですが、付き合う前の数回のデートでこの子は頑固で曲げないからおそらく付き合ったら衝突すると彼氏は思っていたらしく見事命中でした。 私から言わせれば彼氏も主張が強くお互いに一歩も引かない場面もあるので話し合いしても拉致あかない衝突が数回あったと思います。 私は彼氏が出来ても彼氏中心にはならないので自分の好きな事も大切にしたいですし程よい距離感をとても大事にする方でかなりの自由人なため束縛を嫌い単独行動をとても好みます。 おまけに気が強く猪突猛進タイプで白黒はっきりさせたく曖昧が大嫌いです。 昔から総じて変わってるね!と友人や親からも言われてきましたが、良い部分でカバーするしかないと感じ自分のマイナスポイントにはあまり気付けないでいました。 彼氏と話し合いになると負けず嫌いが出てしまい冷静に話が聞けなくなってしまったり論点がずれたり。 固定概念が強すぎる為に、彼氏にそれで大丈夫なのか?会社で上手くやってるのか?と心配される事もありました。 ただ、私は今まで会社でどこの現場に行っても人員不足のせいか責任者にされてしまう事が多く人の上に立って仕事していた為に出る時は出ないといけないみたいな意地がずっと昔からありました。 なのでプライドも高くなりましたし、非常にめんどくさいタイプだとは自負しております。 こういった私を私自身が気付けてない為か、彼氏が○○と同じように接すると言ってきて彼氏が自分を変えたことからケンカが更に増えました。 彼氏との関係を良好に保つ為に自分が一歩引かないといけない事や言葉には気をつけたり、思いやりが必要だと思うことができました。 彼氏の事はとても好きですし、日頃から愛情は感じています。 ただ、少し疲れてしまうようになりました。 客観的に見てどうかんじますか?

  • 彼は客観的にみてどう??

     1ヶ月ほど前に、約3ヶ月付き合った彼に振られてしまいました。(過去にもここでご相談した経緯があります。) 振られた当初は復縁のことばかり頭にありましたが、経ち落ち着いてくると、私もようやく前向きになることができました。  しかし、復縁にむけて頑張るにしろ、過去は忘れて新しくいくにしろ、今は彼に気持ちがあるので、どの方向に行けばよいか迷っています。 なぜ、一般的に無理と言われる復縁を気にするのかというのも、私は過去に、振られた4人のうち、3人に復縁を申し込まれています。なので、どのようにすればよいかは大体分かっていて、今回も頑張ってみるべきなのか・・・ 今は彼に気持ちがあるので復縁に傾きかけていますが、果たして彼はそうまでして頑張るべき人なのか、客観的に判断できません。 どうか、皆さんの客観的な意見をお願いいたします。 ・彼は私にとってとても好みのタイプと一致する部分が多い人でした。顔・体格・全体的な雰囲気・服の趣味・理系・将来性・次男であるなど ・付き合って知った性格は、結構な気分屋でドライ気質でした。メールは用のあるときだけ、返信がないことも普通。電話はまったくしない。  メールや会う約束などいつも私の方からでした。でも、私もドライな方なので気が楽で、そういう点では合っていたかもしれません。 ・恋愛に重点を置いていない。常に他の事が頭にあり、恋愛は後回しです。私のことも優先順位が下のほうだと、面と向かって言われました。(別れの原因にもなりました。)私との恋愛だけでなく、今までもそういう感じだったようです。 ・会ってほしいと言えば、時間の都合をつけてくれたが、彼の部屋に行くことが多く、どこにも連れて行ってくれない。遊びの計画を立てるのはいつも自分でした。  私がここで書いている時点で、客観的に書くのは難しいのですが、一応彼とはこんなような付き合いでした。

  • 自分の気持ちがわからず情けなくなります

    こんにちわ。自分で私は最低かな?と思っていますが、みなさんの客観的な意見をお願いします。 私はお見合いセンターに登録している女性です(一人っ子、地方の実家暮らし)。真面目な方と出会い幸せになりたいと思い真面目な気持ちで入会しました。3ヶ月前にある男性と出会いました。彼は真面目で私の話も楽しそうに聞いてくれて優しい素敵な方です。安心してお付き合いできます(男女の関係はまだないです)仕事は安定しており生活の心配はないですが他県出身で転勤族です。老後の親を看たい私にとっては転勤族ということだけが引っかかっています。 最近、新しい男性をお見合いセンターから紹介されました。他県に医師として勤めている方です。彼の実家が私の実家と近いので将来は親の面倒を看れそうです。性格は真面目です。そして少なからず医師という肩書きと金銭面での安定に惹かれています。 どちらの相手とお付き合いするか自分で決めなくてはいけないのはわかってますが、自分の気持ちがわかりません。最初の彼の方が安らげますが、私の中に打算的な部分もあり迷ってしまいます。こんな自分が嫌です。 質問ですが、将来を考えて結婚相手を選ぶ場合、どちらの相手がいいのでしょうか?みなさんの客観的な意見をお願いします。いい歳してこのような質問をして恥ずかしいのですが、本当に迷っています。宜しくお願いします。

  • こんな私が子育て…自分を変えたい

    29歳既婚6ヶ月の赤ちゃんが居り育休中です。 私には魅力がなく、つまらない人間だと思ってきましたが、出産し、子供を育てていくにあたり、この子には私のようになって欲しくないと思い、それには自分を変えなければいけないとわかっているのですが、なにも行動に移せていません。何をすれば良いのかわかりません。 以下私の現状です。 ●だらしなく、片付けもできない。無気力。自分がない。 そのくせ見栄っ張りで素直になれない。 ●依存体質。(昔は恋愛に、今は食物。大失恋のあと、摂食障害になりしばらく薬を服用しました) ●他人には自己主張もせずいい子ちゃん、家族に対しては思い通りにならないとすぐにキレるかいじける(母と夫に対してだけ) ●自分がうまくいかないのは人(身内)のせい、環境のせいにする。 幼稚なのだと思います。 こんな私が変わるには まず何をどうすればよいのでしょうか 厳しい意見でもかまいませんアドバイスをいただけないでしょうか。