• ベストアンサー

女性の価値について。中身>外見。

沢山ある質問の中で、目を通して頂きありがとうございます。 最近婚活をする中で様々の気付きがあり、こちらで質問をさせて頂きました。 当方29歳、女性、都内にて一人暮らし、正社員で中小企業(老舗メーカー)の経理をしています。 年収は約400万円、独身で恋人がいない期間は4か月です。 最終学歴は専門学校です。 外見については今まで好意を寄せて頂く事が多く、 綺麗ですね、美人ですねと言われる事が多くありました。 木村文乃さんのような系統だと思います。 しかし、都内に出て老若男女色んな方と知り合う機会が増え、 やはり世の中、学歴や中身が大切で、 外見というのは年と共に変化があり、若い女性の美しさは消耗されていくのだなと痛感するようになりました。 出会った男性がエリートの方たちばかりなので、 そう思うのでしょうか。(医師、高学歴、大手企業勤務の方と知り合うことが多かったです) 女性にとって職と学歴も求められるハードルが高くなってきたのかなと思うことが沢山あります。 結論、中身>外見が人生を決めるのかなと感じております。 それでも外見は人生を左右するのでしょうか? 答えはない質問だと思いますので、 皆様のお知恵を拝借頂ければと思います。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

「木村文乃さんね、へぇ~、別嬪さんはよろしいわね」という意味ではなく、外見=第一印象は重要です いくら「かしこ」でも「高給取り」でも、だらしない格好していたらNGでしょ? 学歴・収入は相手さんより少し下でいいと思います あまりにかけ離れていると、価値観の違いから仲違いのもとになります 老化は男女共にあります が、いかに逆らうか?いつまで耐えられるか?が問題 腹の出たオヤジよりスタイリッシュなオジサマの方がいいでしょ? 女子だってそうです ガミガミして怒ってばかりいると鬼瓦みたいな顔になります それよりもいつもニコニコされている方が素敵です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.10

どちらも大事ですよ。 外見も中身も備わってたらそれが一番ですよね。 特に女性の場合は、 所属している場所に若くて馬鹿なブスと年取ってる賢い美人がいれば、 若い方をちやほやする男が多いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.9

そうですね、外見は若いときだけで それ以降は中身になるんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

中身を重視する人もいれば外見を重視する人もいるとは思います。 ただ女性は、美人度合いよりも、歳をとると見向きをされなくなるというのはあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

中身と外見、両方とも重要だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.6

あなたにとって「中身」とは「職や学歴」なのですか? それってほぼ外見に近い「表面的なもの」だと思いますけど。 「中身」とは性格や物の考え方、経験値などで構成されるもので、 断じて「職や学歴」ではありません。 まさか職や学歴がよければ性格や物の考え方がいいに決まっているなんて 決めつけて考えているわけではありませんよね? ですからあなたが結論として導き出した「中身>外見」は、 根本的な概念が間違っていますので賛同できません。 「外見が人生を左右する」というのは間違っていないと思います。 美人かブスか、イケメンかブサイクかなんていう陳腐な発想ではなく、 他の回答者が言われているように「中身を見てもらうため」には、 「外見は重要」ということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

男女にかかわらず、まずは外見が先です。 視覚から得られる情報はそうとう大きいので 年齢や健康状態、経済状態、生活状態まで 瞬時に判断されます。 そのつぎに会話などから頭の良さ、生活態度、親族など 判断されます。 顔がよくてもバカだと よほど顔にインパクトがないと無理だし、 頭ばっかり良くても無理なんです。 顔は普通程度なら化粧や衣装で印象はかえられます。 外見は一生ついてまわります。 美人は美人のまま老人になるし ぶすはだれも振り向かなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

ある意味正しいと思います 外見が変化することは誰のせいでもないし、みな平等に時間は流れますからね その流れを遅くするとかいうのは出来る人もいるでしょうけれど ですから、年齢を重ねた美しさというものもあると思いますから 今の年齢に合っている外見と内面を持ち合わせるのが大切なのではないでしょうか 殿方の意見も様々ですが、若いだけでは付き合えないという方も多くいます 落ち着いた熟女が好みという人もたくさんいますしね 同じように逆の立場でも言えるでしょうし 若さだけじゃなく経験豊かな方が安心できる・・・とか 学歴はその人の持つ歴史の一部ですから、後付けですよね 結果論とまではいかなくても、ないものねだりになりがち 学歴が高ければ高いほどそういいますね。ないほうが幸せだという人もいます。 無駄に警戒されるって言ってました よって、何事もほどほどというか、適材適所があると思いますよ 外見も内面も歳を重ねるごとに変化することを認めて、磨き続けるという意識が必要なのではないでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#206216
noname#206216
回答No.2

貴女自身が学歴重視してるから そう思うのです・・・ 俺に言わせれば エリートって何!?の世界です・・ 同じ地球に住んでて同じ空気を吸ってて 同じ様に寿命がある・・ 自分の幸せを考えるよりも 他人の幸せを考えて行動する人の方が 俺にはエリートに見える 異性に興味を持つのは人として当たり前だが その前に 今は するべき事がある・・・としか言えない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

左右するわね 中身が大事なのは間違いないわ でも、その中身を知ってもらうためには 最低限距離を縮める必要があるの その取っ掛かりになるのは第一印象よ もっとも 第一印象が最悪でも関わっていくしかない状況ならば 外見はあまり重要ではないけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やっぱり、中身より外見?

    以前のテレビ番組で、「化粧をする小学生を先生はどうやって注意したらよいか」という議題で話し合っているのをたまたま見たんですけど、 教師たちは「顔よりも中身の方が大事だから、小学生で化粧はいらない」と言い、女性タレントなどは、「でも女の子は外見を気にするものだし、今の社会では外見が結構ウエイトを占めてて大事だからないがしろにしろとは言い切れない」って口論していたんですよね(たしか) 私は、どんな人間だろうと「中身だろ」って思っていたんですけど、なんだか自信が無くなってきてしまいました。 中身の方が大事っていう気持ちに変わりはないのですが、外見を大事にしなくてはいけないという気持ちもまたあるのかなぁ…そういえば、自分も小学生や中学生・高校生の時は自分の顔のあちらこちらに不満持っていたよなぁ…なんて思ってしまったんです。 今は自分の顔も個性だ、またその個性を上手く引き出すことがその人の魅力につながるんだ、それは(年数を経て)内面を磨いたからなしえることだって思えるようになったんですけど、私の考えってやっぱり間違っているんでしょうか?内面を磨くことが、要は外見を変化させると思うんですが…。 皆さんの思うところを聞かせて下さい。

  • 外見と中身について2つ質問があります!

    こんにちは!外見と中身について2つ質問がありあす。 1、よく外見は中身が滲み出てくると聞きますが、やはりそういうものなのでしょうか? これは例えば中身が優しい人は優しい雰囲気やオーラが出てくるとかですよね? 僕は人から「おっとりしている」「優しい感じ」、言われるのは時々ですが「爽やか」「よく話を聞いてくれて嬉しい」などなど と言ってもらえることもあります。こういうときは自分の心もなんだか落ち着いています。 逆に僕は時々オドオドしたり変に緊張してしまう時があるのですが、そういう時の外見ってやっぱり近寄りがたくなってるんでしょうか? (このときは人から「オドオドしてるね」とか言われたことないんですけど。) 心の中の雰囲気ってやはり人にわかっちゃうものでしょうか? 2、異性関係について担ってしまうのですが・・・、 やっぱり外見や服装、髪型など、似たような雰囲気の異性を好きになったりするものなのでしょうか? もちろん絶対に当てはまることではないと思うのですが、傾向としてそういうのってあるんでしょうか? 例えば、爽やかそうな人は、異性にも爽やかそうな雰囲気の人が好きになる&好かれる、キレイ系のファッションの男性は 清楚やキレイ系の女性から好かれる、ギャル系はギャル系を好きになる傾向がある・・・などです。 人間は中身が重要だとはわかっていますが、やっぱり外見や見た目のことって気になってしまたので質問しました。 回答をよろしくお願いします。

  • 外見と中身

    こんばんは。 21歳の女子大生です。 わたしは、外見から彼氏がいる、またはいたことがあると勝手に思われて、よく恋愛相談をされたり、恋愛談議をもちかけられたりします。 でも、実は今まで一度も男性と付き合ったことがありません。 女友達は知っていますが、男友達や先輩、バイト先の人なんかは知りません。なのでよくそのような話をしてきます。 しかし、彼氏がいたことがないとはいえなくて、何となく一般論で相談に対して答えてしまったり、意見を言ったりしているのですが、 最近心苦しくなってきました。だましているような感じです。 ここで質問なのですが、21にもなって男性と付き合ったことがないことを言ったらひきますか? 恋愛を経験したことない女性ってやっぱりいやですかね。 本当は、そういう話をするのが恥ずかしいくらい貞操観念が強い、というか、考え方も古いんです(自覚しています)。 そういう内面を知られるとガッカリされるんじゃないかと怖くて、告白されてもいつも断ってしまいます。外見と中身が違ってたらびっくりしてしまいますか?

  • 男は外見?中身?

    女性に質問です。「男は外見か中身か」と言うスレはここで時々目にしますが‥私は現在40大後半バツ2男性です。1、理想の男性像を聞かれた時上位には決まって、優しさ、誠実さ、経済力、頼りがい等々が上げられますが、果たして外見が全く好みではない場合でも優しさだとか、誠実さだとかで男性に恋愛感情を抱くモノですか?2、私は50年近く生きて来て思うのですが、好き嫌いの感情はやはり哀しいかな外見ではないですか?2、外見ではないと言う女性が仮にいたとして…どこからどう見てもブサメン‥友達にも自慢出来ない‥そんな男性を恋人にしたりしますか?3、心がときめく男性と一緒にいて心安らぐ男性とは違うのではないですか?…私は「男は外見ではない」はウソだと思うのですが‥いたとしてもかなり少数派では?外見のいい男性は恋人も簡単に出来るし、結婚も早いですからね~結論として‥若い女性が恋に悩んだり、バレンタインに本命チョコをあげたりする男性はやはりイケメン‥と結論づけるのは短絡的ですか?又、女性にモテるのは努力ではないと思うのですが?努力では絶対にどうにもならない事の一つです!いかがですか?よろしくお願いいたします!

  • 人は外見じゃない中身が肝心だと言いますが。。

    中年の福与かな女性がヤングの男性に恋をしてストーカーまがいのメールを送り続けて捕まりました。 人は外見じゃない中身が肝心だと言いますし、あれだけ福与かな女性であってもあんなに熱心に愛してくれたなら皆さんなら熱意に心を動かされてお付き合いして結婚したいとおもいますか? それともまずは「自分磨きから始めなさい」って本人に言いたいでしょうか? 女性の方は男性になったつもりでお答えください。

  • 女性は外見しか見てないのですか?

    大学2年生・医学部の男です。 先日友達に誘われて合コンに行きました。 今までもその友人に誘われて7~8回くらい行きました。 よく「イケメンですね」とか言われます。 自分なりに見た目には気を使っているので、当然言われて嬉しいです。 ただ「山Pみたいでかっこいいですね」「"クール"な感じでかっこいいですね」とか言われることがあります。 僕は山下智久さんに憧れていて、髪型を同じにしているのですが、 山Pに似ているからかっこいいのか疑問に思うことがあります。 だいたい山下さんとは雲泥の差で、比べるに値しないことなど一目瞭然です。 それにクールと言われても、元々そんなに喋る方ではないだけで、 喋るときも基本的に女性の方から話してきて、それに答えるというだけです。 (つまらない者で申し訳ありません・・・) しかも帰り際に、合コンの最中全く喋らなかった人にアドレスを聞かれました。 いきなりだったので理由を聞くと、「かっこよかったから」「医学部だから」とかで、 なんだか外見や学歴だけで人を判断するのかなと合コンが嫌になりそうです。 僕が思うに、 イケメン=見た目がいいだけ かっこいい=見た目+性格等の内面的な要素 だと思います。 山下智久さんのファンの方も、山下さんが内面的にもイイ人だと思って いるから"かっこいい"って言っていると思うのですが・・・ そこで女性に質問なのですが、 ジャニーズの髪型を真似しているだけでかっこいいのですか? 女性は男の外見がよく、学歴がよければデートしたいとか付き合いたいとか思うのですか? (実際アドレスを交換した人からずっとデートの誘いのメールが来てうっとうしいのですが・・・) 僕は無口なだけですが、クールな人の何がかっこいいのですか? それから皆さんが思う"かっこいい"の定義を教えてください。 長々と質問しましたが、女性の考えてることがあまり分からないので、 ご回答いただけるとありがたいです。

  • 外見良くする方法。どうか力を貸してください!!

    女子大生です。 外見を良くする方法をおしえてください。 近道など、あったら教えて下さい。 人は中身じゃないっていうけど、 やっぱり、自分の外見が好きになれば、自分に自信がつく。 自信がつくと、周囲から見ても魅力的に映る。 そんな人は、人脈が増えたり、いろいろな世界で歓迎される。 人生、心が豊かになる。(結婚という機会もやってくる) 親孝行ができる。 みたいに、外見ひとつ良くなるだけで、人生は好転すると思うんです。 私は自分が好きだし、人のことも大切にしています。 家族にも恵まれてると思ってるし、親には感謝しています。 だけど、一つだけ、問題があります。 自分の外見のせいで、自分に自信が持てないことです。 私の環境は恵まれてるし、その分、私も人を大切にできる人だと思っています。 だから、幸せです。(外見以外での私の人生は) でも、鏡を見ると、げんなりします。 自分は、痩せている方だと思うのですが、顔があんまり、、、なのです。 化粧をして、髪の毛をストレートにしても「このクオリティーかぁ、、、」 と思ってしまいます。 何がいけないのか分かりません。 姉は、可愛いです。 学歴は負けたので、 もう負けたくないです。 どうか、力をください!!! アドバイス待っています。

  • 外見よりも生活力のある女性の方が結婚しやすい?

    様々なご意見があるかと存じますが、 婚活をしていて感じた事があり書かせて頂きました。 外見がきれいな女性よりも、 外見が普通で高学歴・高収入の女性の方がより結婚市場では有利なのではないかなと思いました。 もちろん性格あってだと思いますが、 まわりの男性(アラサー、高学歴・見た目よし、年収600万円以上)の彼女なしの男性はそんな感じです。

  • 外見と中身が子供っぽい…

    僕は外見がかなり子供っぽくなってしまい、実年齢の23才よりも若く見られてしまいます。 おまけに背も小さくって余計に子供っぽくなっています。 大人っぽい服を着て年相応に見えるようにしようとしても、体つき(低身長・やせ形、雰囲気が子供)似合わないし… 僕自身も大人の男にみえるようなジャケットなどは好きではないのですが…。 鏡などで自分を見ても「子供っぽいなぁ」と思ってしまい、時々外に出るのが恥ずかしくもなってしまいます。 性格も大人しく(部類としては真面目)、人から頼られるような自信がないのに頼りにしてもらえるのですが 何か人から頼みごとやお願いをされたときに「ごめんね~」と言われてしまいます。 (感じとしては僕には「大人が子供に何かやらせてしまったときの言い方」に取れてしまいます。) 最近も街中でお母さんと歩いている何組みかの小さい子ども(たぶん4歳~5歳くらい?で全く知らない人です) に見つめられたり手を振ってバイバイしてもらったりして、あまり大人に見られていない気がしてしまいました。 (これは僕が小さい子が可愛くて好きなので、見つめられたときにニッコリとしたからだと思いますが)。 もし女性ならばこのような外見や中身でも、たぶん問題なく男性から好かれるでしょう。 しかし、僕は男で、このままだとやっぱり女性から恋愛対象にならないと思い始めてしまいました。 実際に今まで彼女できたことありませんし。 いろんな好みの女性がいるとは思いますが、やはりこのような男は恋愛対象にならない/なりにくいですか? このような男はどうすれば男っぽくなるでしょうか? どうなのでしょうか?特に女性の方、よろしくお願いします。

  • 外見

    人によって違うのは分かっていますが、アンケートですので質問します。(女性の方にお願いします) 外見が 女っぽい男(女装してもあまり分からない位、しかし、中身はやはり男) 男っぽい男(アメリカの軍人の様な人) 好きなのは、 極端ではありますが、どちらかと言えばどっち?