• ベストアンサー

女性の価値について。中身>外見。

沢山ある質問の中で、目を通して頂きありがとうございます。 最近婚活をする中で様々の気付きがあり、こちらで質問をさせて頂きました。 当方29歳、女性、都内にて一人暮らし、正社員で中小企業(老舗メーカー)の経理をしています。 年収は約400万円、独身で恋人がいない期間は4か月です。 最終学歴は専門学校です。 外見については今まで好意を寄せて頂く事が多く、 綺麗ですね、美人ですねと言われる事が多くありました。 木村文乃さんのような系統だと思います。 しかし、都内に出て老若男女色んな方と知り合う機会が増え、 やはり世の中、学歴や中身が大切で、 外見というのは年と共に変化があり、若い女性の美しさは消耗されていくのだなと痛感するようになりました。 出会った男性がエリートの方たちばかりなので、 そう思うのでしょうか。(医師、高学歴、大手企業勤務の方と知り合うことが多かったです) 女性にとって職と学歴も求められるハードルが高くなってきたのかなと思うことが沢山あります。 結論、中身>外見が人生を決めるのかなと感じております。 それでも外見は人生を左右するのでしょうか? 答えはない質問だと思いますので、 皆様のお知恵を拝借頂ければと思います。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「木村文乃さんね、へぇ~、別嬪さんはよろしいわね」という意味ではなく、外見=第一印象は重要です いくら「かしこ」でも「高給取り」でも、だらしない格好していたらNGでしょ? 学歴・収入は相手さんより少し下でいいと思います あまりにかけ離れていると、価値観の違いから仲違いのもとになります 老化は男女共にあります が、いかに逆らうか?いつまで耐えられるか?が問題 腹の出たオヤジよりスタイリッシュなオジサマの方がいいでしょ? 女子だってそうです ガミガミして怒ってばかりいると鬼瓦みたいな顔になります それよりもいつもニコニコされている方が素敵です

その他の回答 (19)

• sparkle719
回答No.10

どちらも大事ですよ。 外見も中身も備わってたらそれが一番ですよね。 特に女性の場合は、 所属している場所に若くて馬鹿なブスと年取ってる賢い美人がいれば、 若い方をちやほやする男が多いですね。

• ootemon
回答No.9

そうですね、外見は若いときだけで それ以降は中身になるんでしょうね。

回答No.8

中身を重視する人もいれば外見を重視する人もいるとは思います。 ただ女性は、美人度合いよりも、歳をとると見向きをされなくなるというのはあると思います。

回答No.7

中身と外見、両方とも重要だと思います。

• cherio54
回答No.6

あなたにとって「中身」とは「職や学歴」なのですか? それってほぼ外見に近い「表面的なもの」だと思いますけど。 「中身」とは性格や物の考え方、経験値などで構成されるもので、 断じて「職や学歴」ではありません。 まさか職や学歴がよければ性格や物の考え方がいいに決まっているなんて 決めつけて考えているわけではありませんよね? ですからあなたが結論として導き出した「中身>外見」は、 根本的な概念が間違っていますので賛同できません。 「外見が人生を左右する」というのは間違っていないと思います。 美人かブスか、イケメンかブサイクかなんていう陳腐な発想ではなく、 他の回答者が言われているように「中身を見てもらうため」には、 「外見は重要」ということです。

• zkxzm4kz
回答No.4

男女にかかわらず、まずは外見が先です。 視覚から得られる情報はそうとう大きいので 年齢や健康状態、経済状態、生活状態まで 瞬時に判断されます。 そのつぎに会話などから頭の良さ、生活態度、親族など 判断されます。 顔がよくてもバカだと よほど顔にインパクトがないと無理だし、 頭ばっかり良くても無理なんです。 顔は普通程度なら化粧や衣装で印象はかえられます。 外見は一生ついてまわります。 美人は美人のまま老人になるし ぶすはだれも振り向かなくなります。

• E-1077
回答No.3

ある意味正しいと思います 外見が変化することは誰のせいでもないし、みな平等に時間は流れますからね その流れを遅くするとかいうのは出来る人もいるでしょうけれど ですから、年齢を重ねた美しさというものもあると思いますから 今の年齢に合っている外見と内面を持ち合わせるのが大切なのではないでしょうか 殿方の意見も様々ですが、若いだけでは付き合えないという方も多くいます 落ち着いた熟女が好みという人もたくさんいますしね 同じように逆の立場でも言えるでしょうし 若さだけじゃなく経験豊かな方が安心できる・・・とか 学歴はその人の持つ歴史の一部ですから、後付けですよね 結果論とまではいかなくても、ないものねだりになりがち 学歴が高ければ高いほどそういいますね。ないほうが幸せだという人もいます。 無駄に警戒されるって言ってました よって、何事もほどほどというか、適材適所があると思いますよ 外見も内面も歳を重ねるごとに変化することを認めて、磨き続けるという意識が必要なのではないでしょうか

noname#206216
noname#206216
回答No.2

貴女自身が学歴重視してるから そう思うのです・・・ 俺に言わせれば エリートって何!?の世界です・・ 同じ地球に住んでて同じ空気を吸ってて 同じ様に寿命がある・・ 自分の幸せを考えるよりも 他人の幸せを考えて行動する人の方が 俺にはエリートに見える 異性に興味を持つのは人として当たり前だが その前に 今は するべき事がある・・・としか言えない

• askaaska
回答No.1

左右するわね 中身が大事なのは間違いないわ でも、その中身を知ってもらうためには 最低限距離を縮める必要があるの その取っ掛かりになるのは第一印象よ もっとも 第一印象が最悪でも関わっていくしかない状況ならば 外見はあまり重要ではないけど