• ベストアンサー

なぜ人は後悔するのですか?

なぜ人は後悔するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211437
noname#211437
回答No.1

過去、起こり得た事を想い出す。 現在、起こり得る事に気付かない。 未来、起こり得る事が、予測、推測出来ない。 だから、後悔するのではないのでしょうか。

その他の回答 (7)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.8

じじいです。 >なぜ人は後悔するのですか? 後悔が糞の役にも立たない事を知らないからです。 後悔より対策を考える事です。

noname#212724
noname#212724
回答No.7

 自分が『全能』とでも思っているんでしょうね。能力一杯に考えに考え抜いて下した決断なら「仕様がない」で済ませるはずです。  それとも、『タイムマシン』でも持っている?

noname#207785
noname#207785
回答No.6

得ることより失うことについてのダメージがでかいからです。 だから、選ばなかった、つまり失われた選択肢がいいものに見えてくる。 なぜ得る快感より失うダメージがでかいかまでは知りません。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

欲張りだから、ではないでしょうか。

noname#232913
noname#232913
回答No.4

選択時に想定していなかった、または想定はしていたが覚悟していなかったから。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

過去に犯した過ちを教訓として、同じ過ちを犯さな無い様に心の糧とする為

回答No.2

想い通りの結果にならないから・・・

関連するQ&A

  • 後悔したことのない人

     20代前半の男性です。来年から社会人になります。さて、どんな人でも後悔した事はあると思います。私も後悔をしたことが沢山あります。一流私立の高校卒業なのに、一浪したのに家庭内事情で受験を失敗し、短大に進学し、編入して偏差値の低い大学に在籍してます。気持ちの切り替えがうまくできず、ネガティブな考えしかもたなかったので、何事もうまくいきませんでした。現在は物事を前向きに考え、それなりにうまくいっています。  でも、あの日、あの時、ああしてれば・・どんなに大変でも負けずに受験という勝負に勝っていれば・・・と考えてしまうことがあります。  そこで、イチローや松井選手のことを思いました。彼らのような勝負に勝ち続ける人、努力できる人はやはり、後悔なんてしないのでしょうか?「後悔をする」なんて考え自体、しないのでしょうか?  これから生きていく上で、折れない意思を持ちたいので皆さんの意見を聞かせてください。 

  • 彼女に振られてから後悔したことがある人

    3週間ほど前にら彼女に自分でも冷静に考えたら聞かなくてもいいことや、言わなくてもいいことを言ってしまい、振られました。 言わなければ、聞かなければ、今もつづいていたんだろうなと後悔でいっぱいです。 みなさんはそういう経験がありますか? また元カノはめちゃくちゃかわいくて、もうこの先の人生でこのレベルの可愛い子と付き合えないんだろうなというのもあり、余計立ち直れません。 後悔ばかりです、どうしたらいいのでしょう…。 この先彼女以上の素敵な人と出会えるとみなさんいいますがそうでしょうか…。 後悔して振られた方はその後どうでしたか。

  • 子供を産んで後悔している人

    子供を産んで後悔している人いますか? その理由は何ですか? ※あなたが後悔しているのでしょうといった回答はご遠慮ください。単純に後悔している人の気持ちが知りたいだけなので。

  • 大学に行って後悔した人って、いますか?

    “大学に行かないで後悔した”という人は聞きますが、“大学に行って後悔した”という人はいますか? 高校を卒業して、就職するなりしておけばよかったという人はいますか?

  • 沢山の人を傷付けてきました。とても後悔しています。

    今までの人生、沢山の人達を傷付けてきました。今になってとても後悔しています。どうやって懺悔したらいいでしょうか? 30代女性です。この歳になって初めて自分がいかに沢山の人達を無意識に 傷付けてきたか実感しました。 家族、友人、彼氏、職場の人。大切な人達をたくさん傷付けてきました。自分本位の考え方で、自分は間違っていない自分は正しいと思い込んで、他人の考えを尊重できず、勝手に強く生きてきましたが、そんな行為が全て人を傷つける事になっていたことを、今気づきました。 もう遅いですけど、本当に後悔しています。沢山の人にごめんなさいと謝りたい気持ちです。 中には、今この世にいない人もいます。 こんなに人を傷付けることによって、自分自身がこんなに辛く苦しくなるとは思ってませんでした。 本当に懺悔?したいです。 わたしはこれからどのように生きていけばいいでしょうか? 今となっては、時間が経ち過ぎて、謝りたくても謝り出せないことばかりで本当に情けなく惨めです。 よろしくお願いします。

  • お見合いで後悔した人いますか?

    はじめてお見合いして本交際まで行きましたが「もっといい人がいる」と思いお断りしました。 でも最初の人以上の人に巡り会えません。 後悔してます。 お見合いで後悔した人 、どう気持ちを切り替えましたか?

  • やらなくて後悔しようがやって後悔しようが同じ?

    「やらないで後悔するより、やって後悔した方が良い」 これ言う人多いですが本当にそうなのですか? どっちみち後悔するんなら、両方ダメだろ。しかもやって後悔とか金と時間を無駄にしてるし。 サラリーマン辞めて起業して、失敗して自己破産したおっさんは「起業なんかやらなきゃよかった」って言ってますよ。 「やらなくて後悔しようが、やって後悔しようが、俺には関係ないから好きにしたら?」 っていう感じで赤の他人が無責任に言う言葉ですか? やらなくて後悔するよりやって後悔した方が良いっていうのは。

  • 後悔の切り換え方

    後悔している事があるのですがその後悔が、できなかった後悔ではなく、できたのにやらなかった後悔なんです。できたのにやらなかった後悔はなかなか切り換えるのが難しいです。どなたか良い切り換え方を知っている人がいましたら教えて下さい。

  • av見たこと後悔してる人いますか?

    av見てさあ後悔してる人いますか? 純粋な心なくなったとかときめきぐなくなったひといますか?

  • 人に相談すると後悔する

    私は、そんなに親しいと感じていない人にも、話しの流れで自分の不安や思いを話してしまい、後ですごく後悔します。 同じような思いをされている方はおられますか? また、後悔しないように自分にストップをかけるにはどうすればいいでしょうか?