• 締切済み

後悔の切り換え方

後悔している事があるのですがその後悔が、できなかった後悔ではなく、できたのにやらなかった後悔なんです。できたのにやらなかった後悔はなかなか切り換えるのが難しいです。どなたか良い切り換え方を知っている人がいましたら教えて下さい。

みんなの回答

• taka-aki
回答No.4

やらなかったのは怖かったからで、 恐れる気持ちを克服して大きくなれと 天が言っているということなので、 今あなたが恐れていることを乗り越えれば いいのだと思います。

yossyer
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます

• blazin
回答No.3

切り替えなくて良いんだよ。 むしろ大切にするもの。 忘れないようにする事。 出来たのにやらなかった。 今の貴方にある不完全燃焼感。 その気持ちがあるからこそ。 貴方は「これから」向き合う目の前の物事に対して。 今度は悔いの無いようにしたい、 後でああすれば、こうすればという思いを残さないようにしたい。 その気持ちを大切にして。 一歩一歩を丁寧に踏み出せるんだよね? 今の気持ちがあるからこそ。 動いた後で生まれる後悔もある。 もっと考えて動けば良かったと。周りを見て動けば良かったと。 でも、動いた以上結果もまた受け止める必要があるんだと。 そういう整理はしやすいんだよね? 対して今の貴方の「出来たのに動かなかった」後悔は。 いつまでも可能性の部分をいじれてしまうんだよ。 動いた後の結果が出ていないから。 頭の中で、考えの中で。 グルグルと「タラレバ」に拘ってしまう。 実はその方がしんどいんだよね? 貴方は今そういう「大切」な経験をしたんだと思う。 そして。 これからの貴方は、 もうわかっていてそういう悔いは残さなくなるんじゃない? 今があるからこそね。 大切にすれば良いんだと思う。 それこそ後悔の整理の部分に拘り過ぎて。 それを貴方の目の前の日々の「メイン」にしてしまう事で。 貴方が今日すべきだった事、 今すべきだった事が後ろに下がっているかもしれない。 それは明日の貴方に後悔を残す事でしょ? 大切なのは「今」。 その後悔も一つの経験。 「これから」の貴方に活かしていかないと。 「今」を大切にね☆

yossyer
質問者

お礼

回答No.2

後悔が次の後悔をしないしようとする、 誰もが持っている経験なのではないでしょうか 切り替えではなく反省ですよ、正当化するのではなく、 悪かった事を純粋に見つめ直す努力も必要だと思いますよ 素敵な大人になってください。

yossyer
質問者

お礼

• hiro822
回答No.1

後悔するのなら、やるやらないを決断するときに悩んだと思います。 やらないと決めたからには、それなりの理由と考えがあったはず。 その結果、悪い方向になってしまったとしても仕方ないです。 やるべきこと(やらないと決めるために色々と悩んで決めたこと)はやったと思って忘れるしかないです。 それ以外に選択肢はなかった、その時に考えられるベストは尽くしたと。 ベストが尽くせなかったんだとしたら、次にベストが尽くせるための教訓だと思います。

yossyer
質問者

お礼