• 締切済み

後悔の切り換え方

後悔している事があるのですがその後悔が、できなかった後悔ではなく、できたのにやらなかった後悔なんです。できたのにやらなかった後悔はなかなか切り換えるのが難しいです。どなたか良い切り換え方を知っている人がいましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

やらなかったのは怖かったからで、 恐れる気持ちを克服して大きくなれと 天が言っているということなので、 今あなたが恐れていることを乗り越えれば いいのだと思います。

yossyer
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39812)
回答No.3

切り替えなくて良いんだよ。 むしろ大切にするもの。 忘れないようにする事。 出来たのにやらなかった。 今の貴方にある不完全燃焼感。 その気持ちがあるからこそ。 貴方は「これから」向き合う目の前の物事に対して。 今度は悔いの無いようにしたい、 後でああすれば、こうすればという思いを残さないようにしたい。 その気持ちを大切にして。 一歩一歩を丁寧に踏み出せるんだよね? 今の気持ちがあるからこそ。 動いた後で生まれる後悔もある。 もっと考えて動けば良かったと。周りを見て動けば良かったと。 でも、動いた以上結果もまた受け止める必要があるんだと。 そういう整理はしやすいんだよね? 対して今の貴方の「出来たのに動かなかった」後悔は。 いつまでも可能性の部分をいじれてしまうんだよ。 動いた後の結果が出ていないから。 頭の中で、考えの中で。 グルグルと「タラレバ」に拘ってしまう。 実はその方がしんどいんだよね? 貴方は今そういう「大切」な経験をしたんだと思う。 そして。 これからの貴方は、 もうわかっていてそういう悔いは残さなくなるんじゃない? 今があるからこそね。 大切にすれば良いんだと思う。 それこそ後悔の整理の部分に拘り過ぎて。 それを貴方の目の前の日々の「メイン」にしてしまう事で。 貴方が今日すべきだった事、 今すべきだった事が後ろに下がっているかもしれない。 それは明日の貴方に後悔を残す事でしょ? 大切なのは「今」。 その後悔も一つの経験。 「これから」の貴方に活かしていかないと。 「今」を大切にね☆

yossyer
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

後悔が次の後悔をしないしようとする、 誰もが持っている経験なのではないでしょうか 切り替えではなく反省ですよ、正当化するのではなく、 悪かった事を純粋に見つめ直す努力も必要だと思いますよ 素敵な大人になってください。

yossyer
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.1

後悔するのなら、やるやらないを決断するときに悩んだと思います。 やらないと決めたからには、それなりの理由と考えがあったはず。 その結果、悪い方向になってしまったとしても仕方ないです。 やるべきこと(やらないと決めるために色々と悩んで決めたこと)はやったと思って忘れるしかないです。 それ以外に選択肢はなかった、その時に考えられるベストは尽くしたと。 ベストが尽くせなかったんだとしたら、次にベストが尽くせるための教訓だと思います。

yossyer
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やって後悔、やらずに後悔

    やって後悔ってあるのでしょうか?もちろん教訓を得て次はやらないっのはありますが、教訓を得たのだからやって良かったんじゃないでしょうか。例え失敗だったとしても、何かしら得る事はあるでしょうし。 やらずに後悔ってのが、本当の後悔なんだと思います。人生その時その時、出来ることと出来ない事があって、その時出来ることを一生懸命やれば良かったという後悔はたくさんあります。 皆さんは後悔についてどう考えますか? やって後悔、やらずに後悔はありますか? (「あの時株やドルを買っておけば良かった・・・」などの相場の類いはナシでおねがいします。)

  • したことによる後悔 しなかったことによる後悔

    こんにちは あなたが (1) 何かをした事による後悔 (2) 何かをしなかったことによる後悔 上記の二つを教えて下さい

  • 後悔することが多く悩んでいる

    なにか事あると後悔ばかりしています。 今回母の葬儀を行いました。 後で身内を亡くした時に読む本を読みましたが、 先に調べておくべきことを調べなかったりで、 家族葬ということにしましたが、 料金だけは高く、非常に後悔しています。 知らせる人も、亡き父の方の長兄に知らせたら連絡してくれると思っていましたが、誰にも連絡してくれませんでした。 細かいことを考えるときりがありませんが、考えると、私はかなあり考えて買い物をする方で、あまり買ったものに対して後悔することはないのですが、このように突然の事や、あまり調べる時間がなかったことに対し、ものすごく後悔の念がつもり、夜も寝られなくなったり、どうしようもないのに、そのことばかりをずっと考えてしまっています。 こういう性格は治らないのでしょうか?60歳女です。

  • 後悔の消しかた教えてください。

    別れた人の事が忘れられず一年以上経つ今も後悔で涙が出る時があります。 彼は私と別れて一年経たずに、あっという間に別の方と結婚してしまいました。 きっと良い人に巡り会って、私よりずっと素敵な人だろうから、彼にとっては良い事だったんだと思います。 別れのきっかけは私が距離を置こうと言ったからです。 そこからどんどんすれ違ってしまい最後は彼から別れを言われました。 好きなのに、彼の仕事の愚痴や小さい事が積み重なって、私が受け止めきれなくなってしまいました。本当にわがままで器の小さい人間でした。 別れ際に「しばらくしたら会おうか?」と言われたのに、何も言えなくて、そのまま一生会えなくなってしまいました…。 あの時愚痴も何も聞き流せれば、距離を置きたいと言わなければ、会いたいと言っていれば…と、私だけが前に進めずにいます。 後悔は一生消えないものでしょうか? 彼への気持ちはとても大きかったので、もう新しく誰かを好きになれないかも知れません。 彼は私が願わなくても幸せになれる人ですが、別れても大切な人だから私も素直に幸せを願えるようになりたいです。 もう一生会うこともないでしょうから、早く忘れるべきだと思うのですが、今はまだ彼の心に自分がいて欲しいと思ってしまう未練たらしい人間です。 強い後悔を乗り越えられた方いらっしゃっら、ぜひアドバイスお願いします。

  • 後悔について。

    2週間前に彼女に振られました。 まだずっと元カノの事しか考えれず 連絡したい気持ちでいっぱいです。 そこで質問なんですが、女の人が 振って後悔する場合って、振ってからどれくらい日にちがたってからですか? また寂しくなり連絡したくなるのはどれくらい日にちがたってからでしょうか? もちろん後悔しないという方もいると思いますが、お願いします。

  • やらなくて後悔しようがやって後悔しようが同じ?

    「やらないで後悔するより、やって後悔した方が良い」 これ言う人多いですが本当にそうなのですか? どっちみち後悔するんなら、両方ダメだろ。しかもやって後悔とか金と時間を無駄にしてるし。 サラリーマン辞めて起業して、失敗して自己破産したおっさんは「起業なんかやらなきゃよかった」って言ってますよ。 「やらなくて後悔しようが、やって後悔しようが、俺には関係ないから好きにしたら?」 っていう感じで赤の他人が無責任に言う言葉ですか? やらなくて後悔するよりやって後悔した方が良いっていうのは。

  • 後悔することが多い…

    後悔することが多いのです。 なんか誘いがあって、それに行かなくて後悔した事。逆に行って後悔した事。 買い物して、買ったあとに買わなくても良かったと後悔。 定期試験でもっと勉強しとけば良かったと後悔。 一日なにもせずに過ごして後悔。 夏休みなどの長期休みの時にダラダラと過ごししまい、この夏になにやったんだって感じで終わり後悔 など… 大きな事だと、大学受験の時にもっと勉強しとけば良かった(第一志望不合格)とか。 高校時代にもっと運動しとけば良かったとか… なんで、こんなに後悔する事が多いのでしょうか。 何か良い解決方法はありますか?

  • 「我、事において後悔せず」は正しいのでしょうか?

    宮本武蔵のように、「我、事において後悔せず」という生き方は正しいのでしょうか? 例えば、私のせいで他人が迷惑を被ったときには、その事を何度も後悔しなければ、迷惑を被った人に対して無責任な気がします。 私のせいで他人が迷惑を被った場合でも、後悔しないのが正しいのでしょうか?

  • 後悔という物

    変な質問ですみません。 「後悔」と言う言葉がありますが、イマイチ理解できません。 読んで字の如く「後から悔いる」わけですが、 何故「後悔するような事をするのか」これが不思議でなりません。 そもそも本当に「後悔する人が存在するのか?」とも考えてしまいます。 私の考えを箇条書きにしてみます。 ・人生誰でも必死に生きている、手抜きしてる人は誰も居ない。 ・誰しもその場その時、その人の持ちうる力で判断して生きている、(ミスすることもあれば充分に力を発揮できない場合もある、時には逃げ出したりサボったりする事もあるかもしれないがそれもその人の力である) ・結果を求めるのは愚である、目的意識を持って行動するのが大事であ る。 ・結果という物は行動に対して後から付いてくるオマケに過ぎない。よ って希望の結果が出るとは限らない。 少々おかしな文章になってしまいましたが、他人から相談を受けていて、『望む結果が出無い時にヒトは「後悔した」と言ってる』ように思えるのです。その際、後悔したことが無い私には何と言っていいか分からなくなります。 後悔とはどういうものか?そもそも存在しえる物なのか? 私の考えが常軌を逸しているのか? 後悔したと言う人に対してどのように言えば(接すれば)良いか? また、後悔した人の体験談 その他何でも構いませんので回答下さい m(_ _)m

  • また後悔するのが怖いです。

    もうすぐ、私の誕生日が来ます。 昔、遠距離恋愛した頃、30分で良いなら 帰ってやると言われ、断った事を今でも後悔してます。 今、好きな人がいます。 出来れば今年は30分で良い、今好きな彼と会いたいのですが互いの気持ちを薄々気付き始めた状態で、彼は彼で誕生日にはメールをくれると言ってる中で言い出し難いです。 でも、叶わなくてもまた後悔しそうで怖いです。 けど、負担にさせるようで嫌いになられそうで、言い出せない。 皆さんだったらどうしますか。