• 締切済み

MOS試験

 Powerpointを使ってのプレゼン資料作りの業務に占める割合が、最近格段に上がってきました。  Powerpointの使い方等について更に深堀りしたく色々と情報を集めています。そんな中で、MS社でPowerpointに関する資格を提供していることを知りました。  目標はPowerpointの使い方に習熟することです。そのような目標のために、本資格を目指すことは役に立ちますでしょうか?  PCに対する拒絶反応は全くございません。以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

私はMOSに移行する前のMOUSの頃、Execl、Word共スペシャリスト、エキスパート両方取得しました。 全て1回で合格しましたが(自慢できることでもありません)受験料が高い!      > 目標はPowerpointの使い方に習熟することです であれば受験料が勿体ないですから受験しなくても、MOSの参考書で勉強すればいいでしょう。 MOS参考書には模擬試験も付いています。     参考書は以下がお薦め。 https://directshop.fom.fujitsu.com/shop/html/lp_camp_mos2013.html

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強を第一として、気が向いたら受験も考えたいと思います。確かに安い価格ではないですよね、、、。

noname#206655
noname#206655
回答No.2

就職条件に「MOS資格」となってる場合、有利だと思います。 でも、私は歳なので、あろうがなかろうが、関係ないようです。 これからなら、パワーポイントの(例え国家資格ではなくても)もってると有利だと思います。 さらに、資格を取るのにコストが発生するなら、経済効果プラスです。

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考資料+受験料を考えると、確かに微々たるものですが経済効果には寄与できそうです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

どうでしょう・・・? MOS試験は「このアプリをよく知ってますよ」というアピールのための 資格で、勉強のための資格じゃないです。特にPowerPointは目的が はっきりしたソフトですから、「上手く使える」ことと「隅々まで知ってる」 ことが、必ずしも同じじゃないと思うんですけどね。 ・・・スライドインがつかえなくても、良いプレゼンはできるわけで。 それでもまあ、「隅々まで知ってる」ことを目指したいなら悪くないとは 思います。勉強は定評があるこちらをテキストとして使うといいかと。 http://www.fom.fujitsu.com/goods/officespecialist/fpt1104.html

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「スライドイン」とは何ぞや?から知らないわけでして、、、。資格取得は別として、テキストで勉強するのは良いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • PowerPointについて

    プレゼンand研修会でMS PowerPointを使用することになりました。研修発表は友人と行います。 資料は、私はPowerPoint2003、友人はPowerPoint2000を用いています。そこで1台のPCにPoworPoint2003とPowerPoint200を入れ、そのPCで2人の研修発表を行おうとしたのですが、全てPowerPoint2003で起動されます。その為か友人の資料が、若干のズレが発生しました。1台のPCで片方をPowerPoint2003、もう片方をPowerPoint2000で起動させる方法は何かありますでしょうか?ご教授願います。

  • プレゼン用のテンプレート(Power Point)

    得意先向けのプレゼン(ネット関連)を控え、資料作りを任されることになりました。 そこで良いPowerPointのテンプレートがあれば教えて頂けないでしょうか? デザインを重視される傾向があるので、無料でダウンロードできるものに限らず、有料でも良いものがあれば(法人としてではなく個人として購入できるもの)購入したいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • MOS資格に対する評価について

    30代前半の女性です。 OA事務等の仕事に就きたいと考え、求職活動中です。 SEの経験がありofficeは業務で日常的に使用していましたが、どの程度出来るのか 客観的に知るため+表現するために、やはりMOS等の資格取得が必要かと思い チャレンジしようと思い立ちました。 ところが、全部のアプリケーションを取得するとかなりお金がかかることを知り、 本当に評価される(就職に役に立つ)ものを取りたいと思っています。 【受験科目について】 ・OA事務にはMOSというのは適切でしょうか?他に有利な資格があったら教えて下さい。 ・常に最新バージョンの資格取得を目指していくべきなのでしょうか? ・XPと2003editionでは、2003の方が望ましいのでしょうか? ・Word、Excelは必須として、Access・PowerPointは必要でしょうか?  (AccessよりExcelのエキスパートの方が重要でしょうか?) ・自分のレベルから受験科目を判断できるような方法、サイトがあったら教えて下さい。 →苦手な科目を重点的に勉強したいのですが、どれが不出来なのかよく分かりません。  自分ではWord・PowerPoint→得意、Excel・Access→苦手と思っていましたが、  ある派遣会社のスキルチェックではWord→20点、PP・Excel→100点、Access→75点でした。 よろしくお願いします。

  • PowerPoint2003Web形式での自動スタート

     PowerPoint2003を使ってプレゼン資料を作くり、これをWeb形式で保存して、スライドショーにより自動でスライドが進むように設定してあります。現在、Web形式のプレゼン資料を開くと、標準表示モードでスライドペイン・アウトラインペイン・ノートペインが見えます。その画面で、スライドショーをクリックするとスライドショーがスタートされるのですが、開いたときに、スライドペインのみ表示するようにできないのでしょうか?(アウトラインペインやノートペインを見せたくありません) 1.いきなりスライドショーが開始 2.全画面でスライドペインだけが表示 3.スライド一覧が表示  この3つの内のどれかが可能であれば良いのですが、優先順位としては、1,2,3の順です。

  • powerpoint2000 グリッド線ありますか

    powerpoint2000でプレゼン資料を作成中です。ほぼ初心者に近いです。 業務説明で、一枚のスライドの中に、9枚の写真とその下にコメントボックス(1行10文字前後です) を用いてきれいに整列させたいのですが、うまくいきません。  (業務説明でアニメーション設定を行うために各々コメントボックスが必要なんです・・。) ルーラーは出てきますがエクセルのような グリッドを表示させることは出来ないのでしょうか? 写真、コメントボックスを選択してShift + で整列させてもうまくいきません。 皆さん、どのように作られているのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、そうであれば尚更、ご教示頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • パワーポイントで作ったアニメーションをmpg形式で保存したい

    来月社内でプレゼンがあり、パワーポイントで資料を作っています。 アニメーション機能をつけた資料を作りその.pptファイルを webページとして保存したエクセルにハイパーリンクとして貼り付けて その場所をクリックしたらアニメーションが始まる。 という風な作りにしたいのですが、webページとして開いたときに そのリンクを貼り付けた場所をクリックしても 「.pptファイルのダウンロード」のダイアログボックスが出てきて アニメーションが始まりません。 mpgファイルなどに変換したら動くのではないかと思い質問させていただきました。 スムーズにアニメーションが始まる方法、又はmpgで保存できる方法が ありましたらぜひアドバイスをください。 ちなみにExcelもPowerPointも2003です。宜しくお願いします。

  • 資格をとるならTOEICか初級シスアドどちらが良いでしょうか

    現在テレマーケティング会社に勤務しています。 小さい会社ですのでPCの設定からエクセル・ワード・パワポを使用しての資料作りも多いです。 ところで最近仕事ばかりになってしまって、他の目標を持ちたいと思い以前から勉強したいと思っていた英会話かコンピュータの資格を取りたいと思っています。実はパソコンは大好きで過去2回シスアドを落ちています。しかしながら会社では役に立つのかなと思っています。 また外資系ではないので英語は会社では必要ないですが、今どきの大学生が1年ぐらいは語学留学にいくことが多いことや、いまや小学生の授業にもプログラムに入っていると聞いて、ますます勉強をしたくなりました。皆さんだったらどちらの資格に挑戦しますか。

  • powerpointのキャリアアップについて

    4月より理系大学院1年の学生です。 1年後に控えた就職活動に向け、自己研究の一環として自分の売りを考えているのですが 私の場合powerpointを用いたプレゼンテーション製作において 学内で評価してもらえる機会が多くそれが売りのひとつになるのではないかと思いました。 そこで、まだしっかり決まったわけではないのですが 幸運なことに私にpowerpointの作製を依頼していただける企業があり (正確にはこちらから売り込んで行った所、受け入れてもらった形なんですが) 近々、その企業が用意した資料を基にpowerpointの作製を行うアルバイトを始めることになりそうです。 そこで、質問がいくつかあるのですが 1.私の場合、技術者への執着は決して高くなく むしろ、powerpointの能力を活かした職種へ就くことが出来ればと考えているのですが 理系院卒の人間にそのような職種への道はありますでしょうか? 2.上の質問とかぶりますが、理系院卒を求める(推薦による採用を行う)企業にとって 理系院卒の人間を技術者ではなくpowerpoint使いとして採用するのはいかがなものなのでしょうか? 3.これから1年かけて、さらにpowerpointのキャリアアップを図りたいと思っているのですが 私なりにはPPプレゼン技能認定試験やOffice Specialistはソフトが使いこなせるという評価しか頂けない気がしました。 よりわかりやすくまとめ、見やすいプレゼンを作製する能力を判定していただけるような 資格、コンテストなどはありますでしょうか? また、その他キャリアップにおいて何かアドバイスがありましたら是非いただきたいと思っています。 乱文になってしまいましたが、足りない部分、わからない部分がありましたら補足いたしますので 是非アドバイスをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • パワーポイントのアニメーションを一時的にオフにしたい

    プレゼンの際にはアニメーションを施した状態で見せたいのですが、全画面表示の状態で、後で資料として見たい場合に、パパッと見たいのです。 アニメーションが設定してあると、表示が終わるまで待つ必要があります。 全画面表示(スライドショー)の場合に一時的にアニメーションをオフにしてスタートさせる方法があるでしょうか。 よろしくお願いいたします。 使用バージョンはPowerPoint2000です。 なお、MS Accessには、Shiftを押しながらファイルを開くと編集モードに設定できる機能がありますが、PPTにも同様の機能がると便利だと思いました。(Shift+の動作は編集時に設定可能だといいですね)

  • 社労士試験に合格した後、皆さん登録されてるのですか?

    今年社労士の受験を予定しています。 受験する理由は、「資格を取って就職(独立開業)をしたい」とか 「将来のために」とか「スキルアップのために」というわけではありません。 以前、労働基準法や年金、保険関係に携わる仕事をしていました。 大まかに内容はわかっているものの、すべてをきっちり理解しているわけではありません。 せっかくそれらの業務に携わったので、きっちり勉強したい、 そのため社労士合格が一つの指針といいますか、目標にしようと思ったわけです。 やみくもに勉強するより、目標を立ててそれを目指したほうが力がはいりますから。 というわけで幸運にも合格できたとしても、社労士業務にすぐ携わりたいと思っているわけではありません。 ただ私のようなタイプは珍しいのかどうかはわかりませんが、 合格後すぐに社労士業務に就かない人も大勢いると思います。 そこで素朴な疑問なのですが 社労士に合格された方は、すぐに開業or非開業として会に登録されているのでしょうか? 登録したら年会費がかかります。 社労士として働かないならもったいないですよね。 社労士に合格された方で、開業・非開業問わず登録されている方 どちらにも登録せず「社労士合格者」のままでいらっしゃる方、 割合的にどれくらいなのでしょう。 ご存知のかた教えてください。

専門家に質問してみよう