パワーポイントでアニメーションをMPG形式で保存する方法

このQ&Aのポイント
  • 来月社内プレゼンに向けてパワーポイントで資料作成中。アニメーション機能を活用し、webページにハイパーリンクを貼り付けてアニメーションを再生したい。しかし、リンクをクリックしてもダウンロードダイアログが表示されてアニメーションが再生されない。質問として、mpg形式で保存する方法やスムーズにアニメーションを再生する方法を教えてほしい。
  • パワーポイントで作成したアニメーション付きの資料をMPG形式で保存したい。現在、webページにハイパーリンクとして貼り付けた場合、ダウンロードダイアログが表示されてアニメーションが再生されないため、他のファイル形式に変換したいと思っています。どのようにすればスムーズにアニメーションを再生できるのか、またMPG形式で保存できる方法があるのかご教示ください。
  • パワーポイントのアニメーション機能を活用し、webページにハイパーリンクを貼り付けてアニメーションを再生したい。しかし、リンクをクリックしてもアニメーションが再生されず、ダウンロードダイアログが表示されてしまう。解決策として、質問としてMPG形式で保存する方法やスムーズにアニメーションを再生する方法を知りたい。ExcelとPowerPointは2003を使用しています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワーポイントで作ったアニメーションをmpg形式で保存したい

来月社内でプレゼンがあり、パワーポイントで資料を作っています。 アニメーション機能をつけた資料を作りその.pptファイルを webページとして保存したエクセルにハイパーリンクとして貼り付けて その場所をクリックしたらアニメーションが始まる。 という風な作りにしたいのですが、webページとして開いたときに そのリンクを貼り付けた場所をクリックしても 「.pptファイルのダウンロード」のダイアログボックスが出てきて アニメーションが始まりません。 mpgファイルなどに変換したら動くのではないかと思い質問させていただきました。 スムーズにアニメーションが始まる方法、又はmpgで保存できる方法が ありましたらぜひアドバイスをください。 ちなみにExcelもPowerPointも2003です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=ppt%E3%82%92mpg%E3%81%AB 参考になりそうなのがちらほら有りそうだけど。。。?

r096177
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 早速ちらほら探してみましたがマッチしたものは見当たりませんでした。 powerpoint for macでは「ムービーとして保存」出来るみたいですが・・・ もう少し調べてみます。

関連するQ&A

  • パワーポイントのアニメーションを一時的にオフにしたい

    プレゼンの際にはアニメーションを施した状態で見せたいのですが、全画面表示の状態で、後で資料として見たい場合に、パパッと見たいのです。 アニメーションが設定してあると、表示が終わるまで待つ必要があります。 全画面表示(スライドショー)の場合に一時的にアニメーションをオフにしてスタートさせる方法があるでしょうか。 よろしくお願いいたします。 使用バージョンはPowerPoint2000です。 なお、MS Accessには、Shiftを押しながらファイルを開くと編集モードに設定できる機能がありますが、PPTにも同様の機能がると便利だと思いました。(Shift+の動作は編集時に設定可能だといいですね)

  • PowerPointのWebページ

    PowerPointのファイル(.ppt)を「Webページとして保存」したあと、削除してしまった場合、 残ったHTML形式のファイルからもう一度PowerPointファイル(.ppt)に戻すことはできるのでしょうか。 Webページに変換した時点でアニメーションなどは失われていると思うのですが、できる範囲で戻したいのです。。。

  • パワーポイントのアニメーション

    バージョンは、パワーポイント2000です。 知人が作ったパワーポイントのスライドの中の1枚を私のプレゼンにコピーしたところ、そのスライドだけクリックも何もしないのに、アニメーションが起動して、約6秒ごとにクリックが押されたのと同じ状態になり、最後には次のスライドに移動してしまいます。 問題のスライドの スライドショー - アニメーションの設定 - 順序とタイミング を見ても、そこは「自動実行」ではなく、ちゃんと「クリック時」にチェックが入っています。 コピーしたスライド以外は、ちゃんと「クリック時」にアニメーションが進行しますので、プレゼンファイルすべてがおかしいわけではありません。コピーしたスライド1枚だけが希望した動作になりません。 どこをいじれば、ほかのスライドと同じに、「クリック時」にアニメーションが進行するようにできるのでしょうか?

  • パワーポイント アニメーションの繰り返し

    PowerPoint2003です。 4枚のスライドのプレゼンテーションを作成しました。 1枚目のスライドには、10個のアニメーションを設定しました。 1個目のアニメーションから、10個目のアニメーションまで表示された後、1個目のアニメーションに戻って再生させる方法を教えてください。 そして、クリックなどしたときに、2枚目のスライドを表示させたいです。 よろしくお願いします。

  • パワーポイントのアニメーションの削除

    よろしくおねがいします。 パワーポイントでプレゼン資料を作ってます。 前任の人が作ったものを元に改良しているのですが画面左側のスライド一覧にアニメーションを設定していないのにアニメーションマークの流れ星マークがついています。そのマークをクリックすると背景が黒くなりますがなんの変化がありません。 「アニメーションの設定」を画面右側に出しても、どこが設定されているか表示されないので削除することができません。 どうすれば流れ星マークを消すことができますか?教えてください。よろしくい願いします。

  • パワーポイントでアニメーション

    パワーポイントでプレゼン資料を作っています。 項目を箇条書きにする際に、頭につける 例えば「・」や「数字」など、 1)あいうえお 2)かきくけこ や、 ・abcde ・fghijk みたいなものを動くアニメーションを使いたいのです。 1)が点滅したり、・が回ったり・・・ マイクロソフトのオフィスオンラインから探そうと思ったのですが、 検索がうまくいかず、凝ったイラスト等ばかり出てきます。 シンプルなもので充分なんですが・・・。 できればオフィスオンラインからダウンロードしたいのですが、 検索方法(言葉)を教えていただけませんでしょうか。 もしくは他サイトでも結構です。無料でシンプルで ビジネスに使いやすいアニメーションがあれば、 よろしくお願いいたします。

  • パワーポイントでスライドを切り替えても図を残す方法

    PowerPoint2007を使っています。 GIFアニメーションを使い、動くロゴを作りました。 そのロゴをpptの右下に常に表示させたままプレゼンをしたいと思っています。 各スライドの同じ位置に貼り付けると、スライドを変えたときにGIFアニメーションの最初に戻ってしまいます。 サウンドだと次のスライドに行っても流し続けることができますが、図で同じようにすることはできないでしょうか?

  • Power Point2000でアニメーションをつけたいのですが。。。

    パワーポイントの2000でプレゼン資料を使っているんですが、アニメーションが思うように動いてくれません。スライドに文章が2行あって、それぞれ一行ずつスライドインのアニメーションを付けたいのですが、クリックすると2行同時にしまいます。 改善策を、よろしくお願いします。

  • パワーポイントのアニメーションの暴走

    近々、発表があるのでパワーポイントで資料を作っているのですが クリックするとアニメーションの部分が動作するように設定している のに、いざ実行すると何も押していないのに勝手にアニメーションが 動作してしまいます(勝手にページも変わってしまいます)。 どのように対応したらいいのでしょうか?

  • パワーポイントのアニメーション表示について

    今度、私は授業でプレゼンをすることになりました。 そこでパワーポイントを使用するのですが、 表示の仕方が、思い通りにいかず困っています。 ランキング形式にするページで、 1位 2位 3位 4位 という文字は固定で、 クリックをおすと、 1位 ○○○○ 2位 3位 4位 次にクリックを押すと 1位 ○○○○ 2位 3位 ×××× 4位 という感じにしたいのですが、 今できたのは、 クリックを押すと、1位 ○○○○ と出てきてしまうのです。 私がしたいのは、1位、2位、3位、4位は固定で、 ○○○○という内容の部分だけ、アニメーションで出したいのですが、 うまくできません。 あと、1位、3位、2位、4位の順で発表したいので、 そのようにできる方法はないのでしょうか…? わかる方、教えてください。 お願いします。 ちなみに、パワーポイントのバージョンは2010です。 よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう