• ベストアンサー

資格をとるならTOEICか初級シスアドどちらが良いでしょうか

現在テレマーケティング会社に勤務しています。 小さい会社ですのでPCの設定からエクセル・ワード・パワポを使用しての資料作りも多いです。 ところで最近仕事ばかりになってしまって、他の目標を持ちたいと思い以前から勉強したいと思っていた英会話かコンピュータの資格を取りたいと思っています。実はパソコンは大好きで過去2回シスアドを落ちています。しかしながら会社では役に立つのかなと思っています。 また外資系ではないので英語は会社では必要ないですが、今どきの大学生が1年ぐらいは語学留学にいくことが多いことや、いまや小学生の授業にもプログラムに入っていると聞いて、ますます勉強をしたくなりました。皆さんだったらどちらの資格に挑戦しますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

どうせなら両方されてはいかがでしょうか。 初級シスアドは数か月勉強して合格すれば終わりですが、英語を実際に役立つレベルでものにしようとすれば、年単位での学習が必要です。しかも、しばらく離れると急速に力は落ちてしまいます。ですから、TOEICはあまり古いスコアは通用しません。英語をやるなら一生ものだと考えましょう。 それから、パソコンも英語も、使えてナンボのものです。資格は「とりあえずこの程度の知識や技能はあります」と確認するための目安に過ぎません。興味を感じているのであれば、資格を取るのではなく、使えるようになるための学習をすることをお勧めします。初級シスアドを取ったからパソコンが使えるようになるわけでも、TOEICでハイスコアをとれば英語が話せるようになるわけでもありません。そのあたりを間違えないようにして、どのようにパソコンが使えたり、英語を使える自分になりたいかを考え、その目標に向かってチャレンジしていかれることをお勧めします。 なお、むかしは英語なんて関係なかったような会社が、海外と提携して職場で英語が必要になるという話は、よくあります。また、定年までの間には会社が業績不振になって、転職が必要になることもあるでしょう。本当の意味でパソコンや英語が使えるようになれば、仕事でも日常生活でも、大きな広がりができることは、間違いないと思います。

Mori229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるようにシスアド取得していてもエクセルの関数を複数利用した中級の提出データを素早く完成させられるかは、また違うでしょうしね。また英語を仕事の合間にスキマ時間を使いながら学習するというのも根気がいるとわかっています。 あと簿記にも興味があります。 回答者様がおっしゃるようになりたい自分のイメージを明確ももって 続けていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

TOEICは資格ではありませんから、合格・不合格はありません。 どのくらいのレベルにあるかを判定するものです。 TOEICについては、まず受験してみて、現在の自分のレベルを知ることがよいと思います。次に、それをどのくらいレベルアップするか、目標を設定して勉強するといいでしょう。 シスアドは半年に一回くらいの頻度ですよね。こちらのほうを計画的に勉強してチャレンジする。英語のほうはその次位の優先付けでどうでしょう。 他の目標を持つということなら、新しい楽器に挑戦するとかもありですよね。

Mori229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。TOEICは何点という配点でしたよね。 シスアドも計画的に勉強したいと思います。過去2回とも計画不足でボーダーラインぎりぎりで不合格でしたから。後楽器ですが、去年から初めてpianoというのを始めました。電子pianoは変えませんでしたが、YAMAHAのキーボードを購入してどの音はどの指を使うかという初歩の初歩から教わっています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初級シスアドの次の目標。。。

    はじめまして。ヨロシクお願いします。 先日、友人から相談をもちかけられ「春の試験で初級シスアドを所得したのだが今度、秋に似たような試験に挑戦したいのだが、初級シスアドを持っている人にとってはどれが勉強しやすいのだろうか?」と聞かれたのですが、私自信あまり資格試験に詳しくないので、色々な資格サイトを調べたところ基本情報、上級シスアド、セキュアドなど様々な資格があることにビックリし、友人が悩むのも分かるような気がしました。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが初級シスアドを所得している友人に勧めるとすればどの資格が1番、シスアドの勉強を生かし、勉強しやすいのでしょうか?

  • 初級シスアドの受験年齢層

    受験した方、教えてください。 初級シスアドの受験者って40~50才くらいの人も結構いますか? この資格勉強して意義、意味はあったと思いますか?(誤解しないでくださいね。否定的に言ってるのではなくて純粋な疑問です。私もパソコン関連の知識として一定基準の知識を目標もって取り組んでみようかと検討中なのです)

  • 初級シスアドの勉強方法について教えて下さい

    会社から今後の事を考えてヘルプデスク・テクニカルサポートへ移っても対応出来るようにと言われました。 先輩に聞いたらその方は現在初級シスアドを勉強中とのこと。 本日本屋にて初級シスアドの本を読みましたがさっぱりわかりません。 この資格を取った方どの様に勉強しましたか? 私の様な全くの初心者であれば独学より通信教育などの方が無難ですか? 私は個人的に金融関係のオペレーターに進みたいのですが現在の所、テクニカル系に進む予定です・・・ アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 初級シスアド or MOUS ?

    初級シスアドの資格か、MOUS(マイクロソフトオフィス ユーザースペシャリスト)の資格を取得しようと思っています。 普段仕事でPCを利用し、業務に必要な知識は身につくんですが、体系的にPCの知識を身につけたいと思っています。 最終的には初級シスアド、MOUS(WORD・EXCELの一般)の両方を取ろうと思っているんですが、 1.「こっちから勉強・受験する方が効率が良い」というご意見があれば。 2.MOUSにはOFFICE97版と2000版があるようですが、最新の2000版で資格としての価値に問題無いかどうか。ちなみに会社ではOFFICE95使用、自宅では2000使用。 3.「どうせならそんな資格じゃなくて、こんなものを取ってみたらどうか」というご意見があれば。 4.基本的に、ド初心者でもないので、勉強は出版物による独学でいこうと思っていますが、それで間に合うでしょうか? 以上、勝手な質問ばかりですがよろしくお願いします。

  • 初級シスアドと基本情報技術者について・・・

    四月に情報系の国家試験を受けようと思います。 しかし、初級シスアドか基本情報技術者のどちらを受けようか悩んでいます。 基本情報技術者が受かるならば 迷わず基本情報技術者の試験を受けるつもりですが、勉強は最近始めたばかりで学校の試験も手を抜くことは出来ず実質3ヶ月半~4ヶ月程度の勉強期間しか取れません。(二月・三月に入れば春休みに入るので時間はたくさん時間取れます) C++言語については 学校で簡単に習いました。(構造体やポインタについて) ネットワークやシステムについての知識は 勉強し始める(1週間前)までは 皆無でした。 (1)基本情報技術者→ソフト開発技術者(→初級(上級)シスアド) (2)初級シスアド→基本情報技術者→ソフト開発技術者 目標は 再来年の春までに基本情報技術者とソフト開発技術者の資格を取ることです。 (1)と(2)のどちらがいいですか???

  • 就活の際、資格(トエック、簿記、シスアドなど)を取得しておくべきか?

    こんにちは! 私は今年、大学三回生なので、最近就職活動を意識することが多いです。 日経新聞を購読して業界研究をしたり、インターンシップ説明会に出かけたりはしていますが、まだ志望職種や志望業界などは絞っていません。 ただ今は、漠然と企業がほしがる学生になろうと思っています。 (具体的にどのような学生が企業から好まれるかわからないため、非常に曖昧な目標ですが・・・) そのため他の大学生のように簿記などの資格の勉強をしようか迷っています。私の注目している資格は、簿記二級・初級シスアド・TOEIC(目標点数900点)です。 ただ私の場合、学生団体(政治・宗教的なものではないです。おそらく就活の際は好評価をもらえるような活動です)の活動も がんばっていきたいと思っています。 つまり限られた時間の中で、資格の勉強か学生団体どちらに集中すべきか迷っています。 もしアドバイス等あれば、就活の際の評価という観点からお願いします。 また特に簿記二級の新卒採用時の評価が気になっているので、 詳しい方がいられましたら、回答よろしくお願いします。 ちなみに私のバックグランドを少し説明すると、 実は以前英語の勉強をしていたことがあり、 現時点のTOEIC最高点は800点前後ですが、 約一年間英語圏に語学留学をしたことがありました。(留学後にまだTOEICを受験していません) 大学は関西の国立大学の経営学部です。(なので簿記に興味があります)

  • 中卒の私がシスアド・・・?

    初めまして。24歳です。 私は中卒で今までも派遣社員やパートがほとんどなのですが、最近学歴がない分資格を取って少しでも将来就職つながるようにしたい。と、思い始めました。 そこでシスアドと言うのがきになるのですが、シスアド、お持ちの方、以下の様な不安も少し抱えていますので、教えていただければ幸いです。宜しくお願い致します。 □何の専門知識もありませんが、一から通信等の勉強でも、頑張れば取れるものなんでしょうか? □就職には、役立つものですか? □どんな仕事に就けますか? 今、ユーキャンに資料請求して、資料待ちの状態ですが、少しでも情報いただけたらと思い、質問させていただきました。 気合だけは充分です!!

  • 簿記2級とシスアドどっちから受ければ・・・

    こんにちは。私は事務をしています。会社が暇なので資格の勉強をしようと思っています。この先転職するかもしれないとふまえて、簿記2級とシスアドはどちらが有利でしょうか? ちなみに簿記3級は取得しています。

  • 初級シスアドを合格しました。ステップアップに向けたアドバイスをお願いします。

    今年の春の初級シスアドの試験で無事に合格しました。 せっかくなので、今後も情報処理試験を勉強してステップアップしたいと考えています。 次の試験ではどのようなクラスを受ければ良いでしょうか? 会社はシステムを生業としていませんが、私自身は会社でシステム担当をしています。どっちかというと、シスアドを地でいっているかんじです。 ただ、システムの導入とかも将来検討しなくてはならないし、維持するためのセキュリティも考えなくてはならないので、一通りの資格は取りたいです。IT業者さんとの交渉もあるので、知識がないと渡り合えません。 ただ、どのような感じで進めていけばよいか迷っています。アドバイスください。

  • どの資格を取ろうか悩んでいます

    3年位前にスクールにて日商ワープロ3級と労働省エクセルの3級を取りました。当時はブラインドタッチさえ全くできなかったので、3級ですが自分にしてはいっぱいいっぱいで受かりました…(笑) あれから3年、こんな私ですがまた資格を取りたいと思い始めています。ですが、何を取ればいいのか分かりません。エクセル2級?と思ったのですが、資料等を取りにスクールへ行ってみるとシスアド初級を勧められました。とりあえずエクセルとワードは分からない程でもないし、範囲を広げるという意味でシスアドはいいのでは?との事でした。 でもシスアドって国家資格ですよね、問題を見ても難しそうな気がしました。 因みに私はこれまで一般事務職しか経験がなく、これからもそういう職を希望するつもりでいます。ただ、エクセルとワード以外にも何か出来ることが欲しい、と思ったのです。で、どうせなら資格を取るとした方が目標ができていいかな、と…。 こんな私に何かアドバイスがあればお願い致します。

専門家に質問してみよう