• ベストアンサー

資格をとるならTOEICか初級シスアドどちらが良いでしょうか

現在テレマーケティング会社に勤務しています。 小さい会社ですのでPCの設定からエクセル・ワード・パワポを使用しての資料作りも多いです。 ところで最近仕事ばかりになってしまって、他の目標を持ちたいと思い以前から勉強したいと思っていた英会話かコンピュータの資格を取りたいと思っています。実はパソコンは大好きで過去2回シスアドを落ちています。しかしながら会社では役に立つのかなと思っています。 また外資系ではないので英語は会社では必要ないですが、今どきの大学生が1年ぐらいは語学留学にいくことが多いことや、いまや小学生の授業にもプログラムに入っていると聞いて、ますます勉強をしたくなりました。皆さんだったらどちらの資格に挑戦しますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.2

どうせなら両方されてはいかがでしょうか。 初級シスアドは数か月勉強して合格すれば終わりですが、英語を実際に役立つレベルでものにしようとすれば、年単位での学習が必要です。しかも、しばらく離れると急速に力は落ちてしまいます。ですから、TOEICはあまり古いスコアは通用しません。英語をやるなら一生ものだと考えましょう。 それから、パソコンも英語も、使えてナンボのものです。資格は「とりあえずこの程度の知識や技能はあります」と確認するための目安に過ぎません。興味を感じているのであれば、資格を取るのではなく、使えるようになるための学習をすることをお勧めします。初級シスアドを取ったからパソコンが使えるようになるわけでも、TOEICでハイスコアをとれば英語が話せるようになるわけでもありません。そのあたりを間違えないようにして、どのようにパソコンが使えたり、英語を使える自分になりたいかを考え、その目標に向かってチャレンジしていかれることをお勧めします。 なお、むかしは英語なんて関係なかったような会社が、海外と提携して職場で英語が必要になるという話は、よくあります。また、定年までの間には会社が業績不振になって、転職が必要になることもあるでしょう。本当の意味でパソコンや英語が使えるようになれば、仕事でも日常生活でも、大きな広がりができることは、間違いないと思います。

Mori229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるようにシスアド取得していてもエクセルの関数を複数利用した中級の提出データを素早く完成させられるかは、また違うでしょうしね。また英語を仕事の合間にスキマ時間を使いながら学習するというのも根気がいるとわかっています。 あと簿記にも興味があります。 回答者様がおっしゃるようになりたい自分のイメージを明確ももって 続けていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

TOEICは資格ではありませんから、合格・不合格はありません。 どのくらいのレベルにあるかを判定するものです。 TOEICについては、まず受験してみて、現在の自分のレベルを知ることがよいと思います。次に、それをどのくらいレベルアップするか、目標を設定して勉強するといいでしょう。 シスアドは半年に一回くらいの頻度ですよね。こちらのほうを計画的に勉強してチャレンジする。英語のほうはその次位の優先付けでどうでしょう。 他の目標を持つということなら、新しい楽器に挑戦するとかもありですよね。

Mori229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。TOEICは何点という配点でしたよね。 シスアドも計画的に勉強したいと思います。過去2回とも計画不足でボーダーラインぎりぎりで不合格でしたから。後楽器ですが、去年から初めてpianoというのを始めました。電子pianoは変えませんでしたが、YAMAHAのキーボードを購入してどの音はどの指を使うかという初歩の初歩から教わっています。 ありがとうございました。