powerpoint2000で写真とコメントボックスを整列させる方法

このQ&Aのポイント
  • powerpoint2000でプレゼン資料を作成中の初心者です。一枚のスライドに9枚の写真とコメントボックスを整列させたいですが、うまくいきません。詳しい方法を教えてください。
  • powerpoint2000のルーラーは表示されますが、エクセルのようなグリッドは表示できません。写真とコメントボックスを選択してShift + で整列させてもうまくいきません。皆さんはどのように作成しているのでしょうか?初心者ですので、詳しい方法を教えていただけると助かります。
  • powerpoint2000でプレゼン資料を作成していますが、一枚のスライドに9枚の写真とコメントボックスをきれいに整列させたいです。しかし、うまくいきません。ルーラーは表示されますが、エクセルのようなグリッドは表示できません。写真とコメントボックスを選択してShift + で整列させてもうまくいきません。皆さんはどのように作成しているのでしょうか?詳しい方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

powerpoint2000 グリッド線ありますか

powerpoint2000でプレゼン資料を作成中です。ほぼ初心者に近いです。 業務説明で、一枚のスライドの中に、9枚の写真とその下にコメントボックス(1行10文字前後です) を用いてきれいに整列させたいのですが、うまくいきません。  (業務説明でアニメーション設定を行うために各々コメントボックスが必要なんです・・。) ルーラーは出てきますがエクセルのような グリッドを表示させることは出来ないのでしょうか? 写真、コメントボックスを選択してShift + で整列させてもうまくいきません。 皆さん、どのように作られているのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、そうであれば尚更、ご教示頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.3

2000は5年位前から使っていないので、メニューの有無を思い出せませんが、図形描画ツールバーに下記の機能があれば、それで整列できませんか? 下記は2003の例で、中央の列が左右方向にに凸凹を整列している例です。 http://www.ppt119.com/lesson/layout/ichi.html あと、[表示]メニューの[グリッドとガイド]の設定で表示されるグリッドは、小さな点の並びになります。 設定画面で「ガイドを表示する」にチェックすると、縦横中央にガイドの線が1本だけ表示されますが、この線はドラッグして移動することができます。 揃えたい位置にガイドの線を動かして、それに合わせてオブジェクトを配置する方法でもできそうです。 微調整はAltを押しながらドラッグか、Ctrlを押しながら矢印方向キーで移動で。 ということですが、2000にこれらの機能が備わっていれば行えるかと。 (標準の基本機能なので、たぶんあったような気が。。。)  

ys11a500
質問者

お礼

ご回答くださり、有難う御座います 又、リンクのご紹介大変参考になりました。 早速試してみます。 [表示]メニューの[グリッドとガイド]の設定←なんですが、会社の2000 では出てこないんですよね・・・。不思議なことに。 しかし、希望の光が少し見えたきたような感がします。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

No.1です。 >エクセルのようなグリッドは配置することはできないものでしょうか? >写真、コメントボックスを選択してShift + で整列させてもうまくいきません。 前回ので等間隔のグリッド線は配置できたと思いますが... 等間隔でないグリッド線にしたい場合は、グリッドでなくガイドの方をご利用ください。 ガイド線は初め、縦横1本だけ表示されますが、Ctrlキーを押しながら移動させると増えます。 複数のガイド線をグリッド枠として利用できます。

ys11a500
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 ご回答くださり、有難うございます。   いまだに、グリッドの出し方がわからないまま、感で揃えてます。^^; しかし、限界がありますね。 ガイド線がctrl+で増えるんですね。早速明日試してみます。 有難う御座います

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

Powerpoint2000なら下記URLを参照して表示してください。 http://kokoro.kir.jp/pp/guide.html

ys11a500
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ご紹介頂いたリンクページは すでに拝見させて頂きました。有難う御座います。 ポインターでは、図やコメントボックスはキチンと合わせる事ができませんでした。 やり方の問題があるかと思いますが、、、、。 エクセルのようなグリッドは配置することはできないものでしょうか?

関連するQ&A

  • 【PowerPoint】動画再生と並行してアニメーション?

    PowerPointで資料作成中に躓いてしまいました。もし解決策をご存知でしたら教えてください。 質問 ■動画を一時停止することなく、並行してアニメーションを作動させることはできないでしょうか? 説明 ■Windows XPのパソコンで、PowerPoint 2003を使ってプレゼン資料を作成中。 ■スライド上に動画ファイル(avi)を配置し、プレゼン中に再生できるようにした。 ■当日は、プロジェクタは用意されているが、スピーカーがない。 ■よって、再生中の動画の脇に、動画の進行状況に応じて解説文を付したい。 ■今のところ、マウスをクリックしたタイミングで解説文が入れ替わるようにするつもり。 ■そこで、動画の脇に解説文のテキストボックスを配置し、アニメーション機能で入れ替わるように設定した。 ■しかし、この場合、アニメーションを作動させようとマウスをクリックすると、動画が一時停止になってしまう。 いかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • powerpointのアニメーションの印刷について

    1枚のスライドに複数のアニメーションが設定されているpowerpoint資料を持っています。それぞれのアニメーションが起きる前、あるいは起きた後のスライドを1枚1枚個別に印刷したいのですが、可能なのでしょうか?(理由は、個別に印刷しないと、アニメーションがアニメーションに重なって、スライドの中身が見えないため) 資料のスライド数やアニメーション数が多すぎて、1個1個のスライドに切り分けていく作業は手間がかかり過ぎて、やってられないのが現状です。何か良い方法はありませんか?

  • PowerPointに挿入したアニメーションGIFを上手く表示するには

    PowerPointでプレゼン資料を作成しています。 その中で、円グラフを表示するのですが、 その円グラフに動きをつけたかったので、 アニメーションGIFを作り、表示することにしました。 ここで困りました。 いざ、スライドにファイルを貼り付けてみると、 アニメーションGIFが上手く表示されません。 スライド全てをプレビューして再生すると、アニメーションGIFが動かず、 一番最後の画像(アニメーションGIFの最後に設定している画像)が最初から表示されます。 画像を貼り付けたスライドだけを単独でプレビューすると、 きちんとしたアニメーションGIFとして上手く表示されます。 これは、なぜこうなるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • PowerPointでのプレゼン資料作成

    プレゼン資料を作成するソフトで有名なものにPowerPointというものがありますが、PowerPointで作られた資料を見ると、フォントサイズが無駄に大きすぎるような気がするものがよくあります。 そんなに大きな文字にしなくても読めるし! と思ったりもするのですが、そもそもPowerPointってプレゼンをする大きな会議などでスクリーンに映して説明する際には便利なのかもしれませんが、数人に説明するプレゼン用資料を作るには、どうも向いていないような気もします。 なにか最適なソフトってないでしょうか? それともやはりPowerPointのテンプレートや本屋さんに売ってるようなでプレゼンの見本のようなものが一番相手にとってもいいものなのでしょうか?

  • powerpoint2000で赤丸は描けますか?

     ご質問させてください。急遽powerpoint2000でプレゼン資料を作成しなければ ならなくなりました。powerpoint2000は恥ずかしながら、ほとんど触った事があり ません。 プレゼンテーション資料の中で強調させるために、資料を表示後に、添削するような 赤丸をアニメで描きたいのですが、どうしても出来ません。 スライド中に右クリックで”ペン”を表示させてマウスで描くしかないのでしょうか? お詳しい方、ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • powerpoint2003 アニメーション効果

    こんにちは、 powerpoint2003を使って、写真のスライドショーを作ろうとしています。 1枚のスライドに写真を一枚貼り、その写真に対して、開始:フェードイン、修了:フェードアウトの設定を行い、さらにその効果に対して遅延などのアニメーション設定を行いました。 このアニメーション設定を他のスライドに貼り付ける写真にも設定したいのですが、何か一括で行う方法はないでしょうか? ほか、スライドの切り替え時に、前のスライドの残像が残るような効果を与えることはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Powerpointでの画像の大きさについて

    Powerpoint初心者です。 この度Powerpointでプレゼンをすることになりました。 50枚程度の写真、エクセルグラフ等です。 画像ファイル(写真)の一枚の大きさはどれくらいがよいのでしょうか?(何Mb?何Kb?) また、昔の写真をスキャナーで読んでスライド上映するのですが、カラー写真でどれくらいの解像度で読込めば いいのでしょうか?(何dpi?) 宜しくお願いします。

  • PowerPointのアニメーション効果みたいな動きをするDVDを作るソフト。

    MovieWriterでムービーやスライドショーで孫の成長をDVDを作っています。 結婚式の披露宴で二人の誕生からの写真をプレゼンしたいのですが、MovieWriterのスライドショーでは、写真切り替わりのエフェクトぐらいで、PowerPointのアニメーション効果みたいな、画像が動いたり、文字がズームインしたりのように楽しいDVDを作るソフトはありますか。 VideoStudioではダメですよね。

  • パワポの複数ページにまたがる表の位置を揃えたい

    パワポでプレゼン資料を作成中です。 大きい表があって、複数のページにまたいでいるのですが、その表がページごとに微妙にずれてしまい、スライドショーで見ると、毎ページごとに少しずれてしまいます。 どのページもできる限り表の位置を揃える方法はありませんか? 今は、ルーラー、グリッド、ガイドなども使っていますが、ページをまたがるとどうもうまくいきません。。。

  • PowerPointでPNGが透過されません・・・

    会場でプレゼンに使用するため、WindowsXPでPowerPoint2002を使用してスライドを作成しました。 写真を切り抜いた画像を数点使用したかったので、PhotoshopCS2で透明の背景上に画像を切り抜いたものを乗せてPNG形式で保存しました。(インターレス:なし) PowerPointでそのPNG画像を読み込み、切り抜いた周りが透明な状態を確認してスライドを作り上げたのですが、実際のプレゼン会場に用意されていたPCでスライドショーを行うと、どの画像も背景が黒の四角状態で表示されてしまいました。(プレゼン用のPCもWindowsXPでPowerPointは同じく2002でした) 何故そうなったのか理由が分かりません。 プレゼン用のPCは手元にないので確認が出来ないのですが、普段使用している2台のPCのPowerPoint上では画像は問題なく透過されています。 何か透過に必要な設定などあるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう