powerpoint2000で写真とコメントボックスを整列させる方法

このQ&Aのポイント
  • powerpoint2000でプレゼン資料を作成中の初心者です。一枚のスライドに9枚の写真とコメントボックスを整列させたいですが、うまくいきません。詳しい方法を教えてください。
  • powerpoint2000のルーラーは表示されますが、エクセルのようなグリッドは表示できません。写真とコメントボックスを選択してShift + で整列させてもうまくいきません。皆さんはどのように作成しているのでしょうか?初心者ですので、詳しい方法を教えていただけると助かります。
  • powerpoint2000でプレゼン資料を作成していますが、一枚のスライドに9枚の写真とコメントボックスをきれいに整列させたいです。しかし、うまくいきません。ルーラーは表示されますが、エクセルのようなグリッドは表示できません。写真とコメントボックスを選択してShift + で整列させてもうまくいきません。皆さんはどのように作成しているのでしょうか?詳しい方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

powerpoint2000 グリッド線ありますか

powerpoint2000でプレゼン資料を作成中です。ほぼ初心者に近いです。 業務説明で、一枚のスライドの中に、9枚の写真とその下にコメントボックス(1行10文字前後です) を用いてきれいに整列させたいのですが、うまくいきません。  (業務説明でアニメーション設定を行うために各々コメントボックスが必要なんです・・。) ルーラーは出てきますがエクセルのような グリッドを表示させることは出来ないのでしょうか? 写真、コメントボックスを選択してShift + で整列させてもうまくいきません。 皆さん、どのように作られているのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、そうであれば尚更、ご教示頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.3

2000は5年位前から使っていないので、メニューの有無を思い出せませんが、図形描画ツールバーに下記の機能があれば、それで整列できませんか? 下記は2003の例で、中央の列が左右方向にに凸凹を整列している例です。 http://www.ppt119.com/lesson/layout/ichi.html あと、[表示]メニューの[グリッドとガイド]の設定で表示されるグリッドは、小さな点の並びになります。 設定画面で「ガイドを表示する」にチェックすると、縦横中央にガイドの線が1本だけ表示されますが、この線はドラッグして移動することができます。 揃えたい位置にガイドの線を動かして、それに合わせてオブジェクトを配置する方法でもできそうです。 微調整はAltを押しながらドラッグか、Ctrlを押しながら矢印方向キーで移動で。 ということですが、2000にこれらの機能が備わっていれば行えるかと。 (標準の基本機能なので、たぶんあったような気が。。。)  

ys11a500
質問者

お礼

ご回答くださり、有難う御座います 又、リンクのご紹介大変参考になりました。 早速試してみます。 [表示]メニューの[グリッドとガイド]の設定←なんですが、会社の2000 では出てこないんですよね・・・。不思議なことに。 しかし、希望の光が少し見えたきたような感がします。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.2

No.1です。 >エクセルのようなグリッドは配置することはできないものでしょうか? >写真、コメントボックスを選択してShift + で整列させてもうまくいきません。 前回ので等間隔のグリッド線は配置できたと思いますが... 等間隔でないグリッド線にしたい場合は、グリッドでなくガイドの方をご利用ください。 ガイド線は初め、縦横1本だけ表示されますが、Ctrlキーを押しながら移動させると増えます。 複数のガイド線をグリッド枠として利用できます。

ys11a500
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 ご回答くださり、有難うございます。   いまだに、グリッドの出し方がわからないまま、感で揃えてます。^^; しかし、限界がありますね。 ガイド線がctrl+で増えるんですね。早速明日試してみます。 有難う御座います

• mshr1962
回答No.1

Powerpoint2000なら下記URLを参照して表示してください。 http://kokoro.kir.jp/pp/guide.html

ys11a500
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ご紹介頂いたリンクページは すでに拝見させて頂きました。有難う御座います。 ポインターでは、図やコメントボックスはキチンと合わせる事ができませんでした。 やり方の問題があるかと思いますが、、、、。 エクセルのようなグリッドは配置することはできないものでしょうか?