• ベストアンサー

PowerPointに挿入したアニメーションGIFを上手く表示するには

PowerPointでプレゼン資料を作成しています。 その中で、円グラフを表示するのですが、 その円グラフに動きをつけたかったので、 アニメーションGIFを作り、表示することにしました。 ここで困りました。 いざ、スライドにファイルを貼り付けてみると、 アニメーションGIFが上手く表示されません。 スライド全てをプレビューして再生すると、アニメーションGIFが動かず、 一番最後の画像(アニメーションGIFの最後に設定している画像)が最初から表示されます。 画像を貼り付けたスライドだけを単独でプレビューすると、 きちんとしたアニメーションGIFとして上手く表示されます。 これは、なぜこうなるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#14036
noname#14036

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.1

パワーポイント95と97はアニメーションGIFに対応していなので、スライドショー・実行(F5)をおこなうと止まって表示されます。パワーポイント2000以上のバーションなら対応しています。95と97はアニメーション設定ぐらいしかできません。 (右左に動く程度の簡単なものやワイプなど)

noname#14036
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の環境を書き忘れていました。申し訳ありません。 バージョンは、2003のパワーポイントです。 ですが、表示が上手くいきません。 なぜだろう…。

その他の回答 (1)

  • FlyingAce
  • ベストアンサー率44% (214/485)
回答No.2

私も似たような経験をしたことがあります。 PowerPoint2003に、Adobe Image Readyで作成したAnimation GIFを 貼り付けてスライドショー実行すると、うまく動いたり動かなかったり するのです。 Image Ready側で再生回数をいろいろ変えたり、再起動したり、何度も スライドショーしたり・・・と色々やってみると、原因と対策の関連性は 見出せませんが、なんとかうまく動かすことができています。

関連するQ&A

  • Gifアニメーションをクリックで開始するには?

    やりたいことは、PowerPoint2007上で、マウスをクリックをした後に、Gifアニメーションを開始して、1回だけ再生した後に、そのまま停止していて欲しいのです。 また、アニメーションは、必ず最初のフレームから再生する必要があります。 ところが、普通に挿入すると、勝手に再生が始まってしまいますし、アニメーションの設定で、クリック時に現れるようにすると、途中のフレームから始まってしまっています。 また、Gifアニメーションは、PhotoShop付属のImageReadyで作成し、1度だけ再生されるようにしていて、Windowsビューアなどで見ても1度しか再生されないことを確認しているのですが、PowerPoint2007に貼り付けると何度でも繰り返して再生されてしまいます。 Microsoftのホームページを調べてみたのですが、解決できませんでした。具体的には、まず 「アニメーション GIF が再生されない」 (http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint/HP011496781041.aspx) のページにある、「[表示] メニューの [プレビューとプロパティ] 」が、どこにあるのかが分かりません。 また 「プレゼンテーション内にビデオを追加、再生する」 (http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint/HA012303111041.aspx?pid=CH101956311041#3) のページにあるようなビデオツールタブも、出てこないのでどうしたらよいのか分かりません。

  • 【PowerPoint】動画再生と並行してアニメーション?

    PowerPointで資料作成中に躓いてしまいました。もし解決策をご存知でしたら教えてください。 質問 ■動画を一時停止することなく、並行してアニメーションを作動させることはできないでしょうか? 説明 ■Windows XPのパソコンで、PowerPoint 2003を使ってプレゼン資料を作成中。 ■スライド上に動画ファイル(avi)を配置し、プレゼン中に再生できるようにした。 ■当日は、プロジェクタは用意されているが、スピーカーがない。 ■よって、再生中の動画の脇に、動画の進行状況に応じて解説文を付したい。 ■今のところ、マウスをクリックしたタイミングで解説文が入れ替わるようにするつもり。 ■そこで、動画の脇に解説文のテキストボックスを配置し、アニメーション機能で入れ替わるように設定した。 ■しかし、この場合、アニメーションを作動させようとマウスをクリックすると、動画が一時停止になってしまう。 いかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • powerpointのアニメーションの印刷について

    1枚のスライドに複数のアニメーションが設定されているpowerpoint資料を持っています。それぞれのアニメーションが起きる前、あるいは起きた後のスライドを1枚1枚個別に印刷したいのですが、可能なのでしょうか?(理由は、個別に印刷しないと、アニメーションがアニメーションに重なって、スライドの中身が見えないため) 資料のスライド数やアニメーション数が多すぎて、1個1個のスライドに切り分けていく作業は手間がかかり過ぎて、やってられないのが現状です。何か良い方法はありませんか?

  • パワーポイントでアニメーション

    現在、パワーポイントを使ってグラフを出しています。今はグラフ表示時にアニメーション設定で動きをつけるなどしていますが、要望として次のようなものが出されました。 ・キャラクターが自由に動き回る(スライド上を駆け回る等) ・グラフ表示前は幕があり、キャラクターが幕をひっぱり開けて表示する ・グラフに合わせてキャラクターに動きをもたせる(上昇傾向にあるなら喜ぶ等) 複数の画像をパワーポイントのアニメーション設定で動きをつける等では到底無理だろうと思い、GIFアニメやFlash等で作成しなければいけないのかと考えていますが、色々見て回った結果、探しきれないだけでまだありそうな気がしないでもなく・・・なにか良い方法があればお願いします。

  • PowerPoint2000でのアニメーション作成

    現在PowerPoint2000を使って資料の作成を行っていますが、アニメーションを挿入する段階で分からない事が出てきてしまいました。 いくつかの画像を、自動的に繰り返し表示する事はできないのでしょうか? 一個目の画像→二個目の画像→三個目の画像→また一個目・・・のように表示し、クリックすると繰り返し動作は停止!といった感じの動作にしたいのですが

  • PowerPoint2003のアニメーション編集について

     こんにちは、PowerPoint2003で行き詰まったので質問させてください。  1枚のスライド中にアニメーションにて棒グラフを登場させ、その後その 棒グラフがあった位置にまた別の棒グラフを今まであった棒グラフを消して 登場させたいのです。  しかし、アニメーションの設定では最初の棒グラフが残ったままなので、そ の上から次の棒グラフを重ねる格好になってしまい、とても見づらく編集が 難しいです。  最初に表示した棒グラフが消えた時点から次のアニメーションを設定する ような方法がありましたら教えてください。

  • gifがアニメーションしない

     XPでIE6を使用しています.  いろいろなページに載っているアニメーションGIFが全然動きません(その動かない画像がアニメーションGIFであることは確認しています).アニメーションGIFを表示しようとすると,(恐らくアニメーションの最初の画像だとは思うのですが)静止して表示されます.  何か設定があるのでしょうか?

  • パワーポイント アニメーションの繰り返し

    PowerPoint2003です。 4枚のスライドのプレゼンテーションを作成しました。 1枚目のスライドには、10個のアニメーションを設定しました。 1個目のアニメーションから、10個目のアニメーションまで表示された後、1個目のアニメーションに戻って再生させる方法を教えてください。 そして、クリックなどしたときに、2枚目のスライドを表示させたいです。 よろしくお願いします。

  • PowerPointで軌跡・移動のアニメーション

    mac(G5)でPowerPoint2004を使ってプレゼン資料を作成しています。Windows版ではアニメーション設定で好みの軌跡を描いてオブジェクトをそれに沿って移動させる、ということが可能だと思います。mac版のpowerpointではそういうことはできないのでしょうか?いろいろと調査してみたのですが結局わからずここで質問させて頂きました。よろしく御願い致します。もしかして2008バージョンは可能なのでしょうか。keynoteでは移動アニメーションができると伺いましたが、これまで使ったことがないソフトで、使ってみようという気持ちにはまだなっていません。keynoteユーザーの方がいらっしゃいましたら、powerpointと比較しての良いとこ悪い点などを教えて頂けますと幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パワーポイントのアニメーションについて

    パワーポイント2016でプレゼン資料を作成しています。 そこで2つの質問をさせてください。 1つめ 色々とアニメーションを組んでいたのですが 同じ動きのまま、写真だけ変更することになってしまいました。 アニメーション設定はそのままで、写真だけを入れ替えることはできますか? 出来るとしたらどのように操作すればいいのでしょうか? 2つめ ある画像を、小さいサイズから拡大するという アニメーションを設定したいと思っています。 もともとの画像は大きめなのでまず縮小しました。 その後、それを拡大させるというアニメーションを設定したのですが プレビューで見てみると、拡大された画像があまりに荒く 不鮮明で、ほかの周りの画像と比べても浮いてしまい困っています。 もともとの大きさの画像にしたいだけなのですが、そのようにはなりません。 何か良い対処法はありますでしょうか? どちらかでも結構ですので、お分かりになりましたらご返答ください。

専門家に質問してみよう