• ベストアンサー

PowerPointに挿入したアニメーションGIFを上手く表示するには

PowerPointでプレゼン資料を作成しています。 その中で、円グラフを表示するのですが、 その円グラフに動きをつけたかったので、 アニメーションGIFを作り、表示することにしました。 ここで困りました。 いざ、スライドにファイルを貼り付けてみると、 アニメーションGIFが上手く表示されません。 スライド全てをプレビューして再生すると、アニメーションGIFが動かず、 一番最後の画像(アニメーションGIFの最後に設定している画像)が最初から表示されます。 画像を貼り付けたスライドだけを単独でプレビューすると、 きちんとしたアニメーションGIFとして上手く表示されます。 これは、なぜこうなるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#14036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sego
回答No.1

パワーポイント95と97はアニメーションGIFに対応していなので、スライドショー・実行(F5)をおこなうと止まって表示されます。パワーポイント2000以上のバーションなら対応しています。95と97はアニメーション設定ぐらいしかできません。 (右左に動く程度の簡単なものやワイプなど)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の環境を書き忘れていました。申し訳ありません。 バージョンは、2003のパワーポイントです。 ですが、表示が上手くいきません。 なぜだろう…。

その他の回答 (1)

• FlyingAce
回答No.2

私も似たような経験をしたことがあります。 PowerPoint2003に、Adobe Image Readyで作成したAnimation GIFを 貼り付けてスライドショー実行すると、うまく動いたり動かなかったり するのです。 Image Ready側で再生回数をいろいろ変えたり、再起動したり、何度も スライドショーしたり・・・と色々やってみると、原因と対策の関連性は 見出せませんが、なんとかうまく動かすことができています。