• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母との関係が悪化)

母との関係が悪化 - 私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は20歳で現在大学2年(4年制大学)で親元から通っています。最近母との関係が悪化し、悩んでいます。母は愛情の薄い家庭で育ったためか、私が幼い頃から精神疾患を持っていました。病名は分かりませんが感情の起伏が激しく、被害妄想的です。
  • 去年私に初めて彼氏(同い年・神奈川⇔福島間の遠距離)が出来てから、お見合いを薦めてきたりと、何かと自分の傍に私を置いておこうとしています。先月彼から申し込まれて復縁したのですが、別れた事で落ち着いていた母が再び干渉するようになってきました。
  • 今回の事は私にも責任があり、配慮が足りなかったと反省しています。しかし、母からの人格を否定される様な辛辣な言葉の暴力に疲れてしまい、気が滅入っています。共依存を抜け出したいのに上手くいきません。今後悪化を防ぐために出来ることは無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.3

出来ると思うよ。 貴方はこれからもずっとその場所にい続けるつもりは無いでしょ? 卒業したら。 貴方は一人立ちすれば良いんだと思う。 自己責任は強いけど。自分で自分をコントロールできる。自分の環境を自分で創れる。 今の貴方とお母さんには歴史がある。 その歴史の中には貴方とお母さんの今までの付き合い方、向き合い方も含まれている。 お母さんの不安定の波も含まれている。 いつも傍にいて、同じように感じていても。 貴方も成長している。その中で自分で人間関係を創り上げていって。 その中には恋愛関係もあると。 お母さんも貴方が大切な存在である事には変わりは無いんだよ。 ただ、いつでも手の届く、影響力のある場所にお互いに並び立ちたい。 その距離感が段々貴方の成長と共に変化を生み出していっている。 それは自然な変化でもあるんだけど。 お母さんにとって求めたい「自然さ」とは違うんだよね。 だからこそ、お母さんは実力を行使してでも貴方に影響を与えようとバタバタしてしまうんだと思う。 尚且つ貴方も書いているように、夫婦のバランスが悪い。 だからこそ、捌け口と言ったら語弊はあるけど。 貴方に賭ける気持ちも強かったんだよね。 どちらかが立つと、どちらかが立たない。 以前は妹さんが立っていなかった。 今度は貴方が立たないと見るや、妹さんに活路を求めている。 ある意味必死なお母さんの一面なんだとは思う。 でもそれはお母さんの世界の話でね。 貴方には貴方の考えがあり、感覚があり、将来があるんだと思う。 今は急にお母さんとの信頼関係を取り戻そうとしても難しい。 お母さん自身が安定していないから。 貴方がバタバタしても、それは火に油。 今は、貴方は貴方のペースで、焦らずに急がずに、丁寧に一日一日を過ごしていく事に 尽きるんだと思う。 後2年で卒業できる。 貴方は卒業後には自分をスクエアに保てるように、家を出れば良い。 遠くに行くと言う意味ではなくて、貴方が家族の影響を受けすぎない、左右されすぎない場所に 自分の居場所を創る事。 その目標を今から定めて。 大学生活も丁寧に、バイトもしっかり資本として未来の自分の為に積み立てる。 恋愛関係もそうだけど、貴方も彼氏とのくっついたり離れたりも含めて少し不安定な部分がある。 家族との関係が微妙だからこそ、貴方自身も彼氏の存在に依存したり、捌け口を求めるようになって しまいやすい。 そういう自分もしっかり自覚して。 まずは大学に通わせてもらっている現実には素直に感謝をして。 卒業までの大切な足場である今のご家庭での暮らしを丁寧に過ごしていく。 貴方もお母さんの問題から翻って、自分を未熟だと認められているじゃない? 全てをお母さんのせいにしていない。 そういう貴方だからこそ、貴方は成長していけるんだと思う。 お母さんは変わらないかもしれないけど。 貴方は変わっていけるんだよ。 まず、余所行きの貴方でお母さんに対応しようとしないで。 今までの歴史ある人間関係として、貴方はバタバタせずに。 改めて仕切り直して、丁寧に家族と向き合っていく事なんだと思う。 直ぐには変わらなくても、積み重ねの力は大きい。 尚且つお母さんの不安定の波もあるんだから。 あまり一喜一憂し過ぎない事。 目の前の日々から丁寧に、大切にね☆

emtksi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、自分自身彼氏に依存しやすい事は自覚しています。彼氏にフラれた原因の一つでもありますし、年上の男性とお付き合いをした理由も正にそうだったからです。まだ最初の彼氏が好きなのに、その事も含めて全てを知った上での交際の申し込みだったため、承諾してしまったのです。その後、このままではいけないと思い、別れました。彼には本当に申し訳ないことをしてしまったと思います。だからこそ、復縁後は彼氏に依存しない様に気をつけています。今度は寄りかからず、彼を支えていきたいと思っています。 卒業後は家を出るつもりです。次の実習が終わったらバイトを始めようと考えています。 母との関係も、乱暴に変えようとせず、きちんと向き合っていこうと思いました。きっと私が無理矢理離れようとした事も、母が不安定になった原因だったのだと気づきました。 blazinさんの回答のおかげで元気がでてきました。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 文章から察すると、お母様の精神疾患が治っていないのではないかと思うのです。 精神疾患とこういった行動は直接的に結びつきますから。 今できることは、いっしょに心療内科へ行ってあげることです。 もし抵抗しても、私なら無理にでも引っ張っていきます。 カウンセリングのみではなく、薬物療法も取り入れている心療内科へ行かれてはどうでしょうか。 決して敷居は高くありません。院内は静かで、癒される音楽が流れています。 あなたひとりでは、おそらく手に負えないと思われます。 それどころか、あなたが潰れてしまいます。 お母様の心の状態を適正にしてから、この問題に対処されたほうがよいのではないかと思います。

emtksi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母は現在一人で心療内科に通っているのですが、プライドが高い事もあり、医師のアドバイスに反抗的で不審がる面が見受けられました。また、行く行かないは母の気分次第です。 家族全体で取り組むべき課題なのかもしれません。私も今度一緒に行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

emtksi さん、こんにちは。 まず、emtksi さんがカウンセリングをお受けになって心の状態を誰かに お伝えして理解してもらえることから初めるのが良いかと思われます。 共依存は、お互いの距離感が取れずに二人で一人の考え方になってしまうので、 今お母様がいらっしゃらないと、emtksi さんも心の安定が取れない状態かと思います。 無理やり何かを動かすという考え方より、今は感情や考えをだれかに お伝えして、考え方に少し余裕が出来たときに、少しずつ動かしていければと思います。 今までいろんなことをやられてきたかと思います。 ちょっと、今までの思いを荷おろしする感覚でカウンセラーにご相談下さいませ。 少し気持ちが動かせる状態になったときに、次の一歩を考えればと思います。

emtksi
質問者

お礼

mamitakunさんのおっしゃる通り、まずは私が安定する事が大事ですよね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139377
noname#139377
回答No.1

母親を安心させる最大限の努力をすることは、 恋人を安心させる最大限の努力と一致するところがあります。 特に女性なら、女性の気持ちはわかるでしょう? あなたが彼氏の立場になってみた時、あなたの理解を得るために 彼氏が何をやったらいいか、というのを母親に向けてすればいいんです。 ただし、金銭を使うことはまるで意味がありませんのでご理解ください。

emtksi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の事でいっぱいになって、母の気持ちをきちんと考えていませんでした。 思い返せば、母が彼氏に対して敵意を持つようになったのは、私が彼氏に関する事で悩んで泣いていた所を見られ、相談した後からでした。 今後は母が安心出来るように努力していきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母の彼を追い出したい

    私は22歳の学生です。 現在、母と母の彼氏、20歳の妹、母の両親の6人で暮らしています。 (母と彼氏は籍を入れたりなどはしていません) 2年前に母の彼氏が住むようになりました。 最近まで仲良くやっていたのですが 母の彼氏が10月末で勝手に仕事を辞めてから母との関係が悪くなってしまいました。 貯金も退職金も趣味に全て使ってしまったようで、毎月家にお金を入れてくれていたようなのですがそれも当然払えず、就職活動もせずただ毎日家で寝てるかテレビ見てるだけの状態です。 母は出て行ってくれと言っているのですがわかったと言うだけで結局何もせず、それどころか母と話すときは喧嘩腰で怒鳴ったように話すので何様?と思いますし、母に新しい男がいるんだろと問い詰めたり本当に酷い態度です。 祖父母や私と妹には以前と変わらずいい人で接してきます。 なので祖父母は母と彼氏の関係が悪化していることは知りません。 お金がない人に出て行ってくれと言っても難しい話かもしれませんが、もう私も母も顔も見たくないです。 どうしたらいいのでしょう

  • 母との関係

    こんばんは。 高校生の男です。 現在母との関係に非常に悩んでいるので、この場で質問させていただきます。 僕は幼い頃に両親が離婚したため、妹とともに母親に女手ひとつで育てられました。 経済的にも精神的にも苦しい中で母は一生懸命に僕達を育ててくれて、そのお陰で僕は進学校に進学でき、妹はあるスポーツで全国大会に行ったりしています。 そのようなことからも母には感謝してもしきれないくらい感謝しているのですが、最近になって親子関係が急に悪化し始めたのです。 母は元から口がきつく、グサリとくるようなことを言ったりするのですがこの頃になって特にそれが目立ちます。 例えば… ・(言い合いになった時に)誰のお陰で生活できてると思ってるんだ。感謝しろ。 ・予備校代は父親のところに自分で貰いに行け。(父親とは全く連絡をとっていません。既に家庭もあるようです。) ・お前のせいで再婚できなかった。 ・あのレベルの進学校なら、かけた塾代は全てムダだった。 ・(真剣な顔で)生まれたら仕方なしに育てている。ありがたいと思え。 最近では一緒にいるだけでケンカが絶えないです。 かつて母親のことは尊敬していましたが、今ではもうそのような感情は全くありません。 前途のようにたった一人で僕達を育て上げてくれたのですから、本当は嫌いになりたくもないし、尊敬していたいです。 先日は酷い言葉に耐えられず、関わりたくないという気持ちからついに着信拒否に設定してしまいました。 僕はこの先どうやってやっていけばいいのでしょうか? むちゃくちゃな文章ですみません…。

  • 母との関係・・・最悪です。

    こんばんは。わたし、今本当に母親との関係で悩んでいます。母は60歳、父は59歳、私25歳、妹23歳の四人家族で暮らしています。 母は元々ヒステリーなところがあり私達姉妹が幼い頃から舅、姑のことなどでヒステリー症状を起こしたりしていました。といっても、たいてい母の被害妄想が原因だと思うし、普通の人だったら我慢することとかでもです。そんな母をみて反面教師で育ってきました。そしてここ3~4年、本当に手がつけられなくなるほど発狂?します。わたしが親切に言っていることに対してもキレてしまい、聞く耳も持たずにひたすらわたしの悪口をぶちまけ怒鳴ります。父のことも無視します。妹とは唯一普通に接しますが、それもわたしへの当てつけです。最近では目も合わせないようにしているし、しゃべらないようにもしています。しゃべると必ず暴言を吐いてきますから。わたしが大学生で独り暮らしをしているときは仲は普通だったんです。こんなんでは彼氏に親を紹介することも出来ないし、したくありません。何か精神病なのでしょうか?更年期障害だとしてもひどすぎます。それとも痴呆の前兆なのでしょうか?心配になってきました。助けてください。

  • こんにちは。実の母との関係についてです。どうしても母を許せない自分がい

    こんにちは。実の母との関係についてです。どうしても母を許せない自分がいます。 当方25歳  旦那35歳  子供なし  母52歳  妹21歳(未婚)  小学一年生の時親の離婚で母に引き取られ安い団地に引っ越しました。 ここの土地は治安が非常に悪く学校のレベルも低かったので辛くて前の学校に帰りたかったです。 母はヒステリックなところがあり縛られて閉じ込められたり、殴られたり、わめかれたりしました。 現在はやめましたが喫煙しておりよくタバコを買いに行かされました。 とにかく精神的に不安定で子供の頃は毎日びくびくしてました。 母の育った家庭環境がかなり悪かったためだと思われます。 このことをよく何時間も愚痴られ自分がどれだけ苦しかったか・辛かったかを繰り返し話していました。 別れた父のこともさんざん悪口言ってました。私は父が好きだったので辛かったです。 母が選んで引っ越しておきながら土地の悪口を散々言いここに染まってはいけないと言い続けました。 ちなみに現在も上の2つの愚痴は聞かされています。同じことを何百回も言います。 ですが父は毎月きっちりと私達が成人するまで養育費20万を払ってくれました。 私は父にはとても感謝しています。 毎年夏休みには父と一緒に祖父母の家に一週間ほど泊まりで遊びに行ってました。 母には小1から中学に上がるまでずっと彼氏がいました。彼はけっして悪い人ではなかったです。 でもその人は母と妹とは仲が良かったのですが私とは全く合わなかったので息苦しかったです。 狭い団地で自分の部屋も無く、お風呂も一緒に入らされる時も多々あり精神的にきつかったです。 とにかく着替えとかお風呂とか配慮が全くありませんでした。 色々なところに遊びに連れて行ってくれたり、旅行に行ったりしましたが正直3人で行けばいいのにと何度も思いました。 学校も合わなくて辛いし、家は息苦しいし今思い出しても苦しいです。小学校時代を返して欲しいです。 母は基本的には専業主婦ですがパートに出ては職場の人ともめて辞めるというのを繰り返していました。 性格がきつく絶対に折れないし白黒はっきりさせる人なのでぶつかるんですよね。現在は無職です。 私は中学のとき引きこもりになり(一ヶ月ほど)母が引っ越してくれて学校を変わりそれからは中学・高校とも皆勤に近い形で卒業できました。それから専門学校に入りアルバイトしながら(手取り10万ほど)家計を支えていたのですが職場結婚(入籍のみ)し現在は専業主婦です。 現在母は妹との二人暮しで妹の給料(20万程)と私の援助(10万)で生活しています。もちろん旦那には了承済みです。旦那は母と仲が良く母の家に自分から会いに行ったりします。旦那は高所得なので家計には影響ありません。ですが正直援助を打ち切りたいです。 何度か言ったのですが『私に死ねって言うの!』とヒステリックにわめかれました。 妹だけに面倒を見させるのは不公平だと感じ今まで援助してきました。でもどうしても母への恨み・憎しみが消えません。援助が当たり前だと思っている傲慢さ・このまま搾取された人生を送るのかと思うと吐き気がします。とにかく働いて欲しいし妹も将来は結婚して家庭を持つことを考えるとある程度貯金も必要になってくると思います。 母には感謝している所もたくさんあります。でももう嫌なんです。自立して欲しいんです。寄生されたくないんです。昔の事を謝って欲しいし援助を打ち切りたい。このことをどのように母に伝えれば解って貰えると思いますか?やっぱり無理なのでしょうか。いい加減うじうじしたくないので皆さんのご意見よろしくお願いします。

  • 彼母との関係

    彼母との関係がよくありません。 先日、質問したやつにも書きましたが 彼母とはソリが合わず。今彼氏とも関係が微妙です。 彼母は私の体型がぽっちゃりって事もあり 私がその場にいない時はだいたい私の事を「ぶた」か「デブ」と呼んでいます。 その場にいなくても普通に聞こえる範囲です。 身内や息子(彼氏)にも私の事を話す時も必ず「ぶた」です。 私が近くにいた時だけ名前を呼びます。 確かに体型だけで言うとそう思われても仕方ないかもしれませんが毎回毎回声に出すのでそれが嫌で嫌で今ダイエットを頑張っています。今やっと8キロ痩せたとこです。 他には彼の家族と身内の方々と出掛ける機会がありまして、もう半袖は寒いかなぁ?ってぐらいのときだったのですが 私はまだ上着の下に半袖を着ていてたまたま上着を脱いだ時に彼のおばあちゃんが「半袖!元気やなぁ!若いなぁ!」と言ってそしたら彼母がすかさず言い直すかのように「ちゃう!身がいっぱいあるから寒くないだけ!」と言いました。 電車に乗った時もみんな並んで座り もう1人座れるか座れないかぐらいで 「◯◯(私の名前)は無理やてー」と横に座っていたいとこの子に言っていました。 で、そこには娘(彼妹)に座りーって言ってました。彼の妹は細いです。 彼母は私の体型をずっといじってきますし とにかく嫌味しか言ってきません。 だからダイエットに必死です。 私と会えば体型の事を言ってきますし 正直なるべく会いたくないです。 彼母と会うのは極力避けています。 嫌われているのは間違いありませんが 例え痩せたとしても何かしら嫌味的な事を言ってきそうな母です。 相性が合わない以上どうしようもありませんか?

  • 母と婚約中の彼女の関係悪化

    母と婚約中の彼女の関係悪化 今回色々と迷った挙句こちらでアドバイスをいただきたく思い 質問させていただきます。 「私」 28歳 会社員 実家は現住所から2時間程 家族は母と弟、妹(父は8年前に自殺で他界) 「彼女」 27歳 パート 実家は現住所から6時間程の遠距離 家族はご両親健在の一人娘 「私たちについて」 去年12月にプロポーズをして、今年4月から同棲を始めました。 同棲、結婚の話はそれぞれ両方の親に報告をしています。 「困りごと」 色々な背景(以下に記述します)があるものの現在母と彼女の関係が悪化しており、解決の手立てが見出せません。いいアドバイスがありましたらお願いします。 「背景」 ・父が亡くなってから 母の周囲に数人の男の影が見え隠れするようになった。 同級生と言うが全員既婚者で不倫ではないと言うが怪しい。 左、右の薬指にもらったという指輪。 洋服や果物などが送られて来るらしい。 知らない車のキーを持っている。 このような状況から母に対して嫌悪感を抱くようになり、彼女にも度々愚痴をこぼしていた。 ・結婚の挨拶に行った時のこと 緊張と自分の家族の後ろめたさから「結婚します」と言うただの宣言になってしまった。 「○○さんを下さい」と言うような物扱いはしたくなかったが言い方に問題があった。 しかも挨拶に行った初日は言い出せずに翌日彼女にせかされて言った形であった。 (このとき初めて親のことがあって言いづらかったと父の死の真相を告白) そのため嫁にやるという考えではないと言っています。 ・結納について 父の死以来実家は金銭的にぎりぎりの生活を送っていた。 彼女にはそのことは言っていなかったが、自分の判断で結納金は用意できないと思い結納無しの方向で説得(誘導)をした。 その結果顔合わせ会を開いて結納代わりとし、記念品の交換と食事を彼女の実家近くで開いた。 このときも振袖を着たかったらしいがコミュニケーション不足から私が着て欲しくないと思っていると勘違いされ我慢したと言われており、彼女の家としてはしこりの残る顔合わせとなった。 ・親との同居について 自分の母に嫌悪感を抱いていた事、まだ元気なことから同居の必要はないと言っていた。 それでもやはり間違いなくお金に困るだろし、老後は心配なのである日「老後は彼女と相談して 決めるから任せろ」と言ったことがあった。 それを彼女が知り、勝手に決めないで欲しい、そんなの契約違反だと言われた。 頭にきたが結婚したいのでわかったと言うと母にそう伝えといて欲しいと言われそのまま電話で伝えた。 それを聞いて母親は悲しみ、言わせた彼女に対して怒らせてしまった。 ・父の死について プロポーズ前に言ってほしかったと言われ、隠していた事を卑怯だと言っていた。 (そんなことで結婚はなくならないのだから信じて言って欲しかったとの事) これらをバカなことに全て母親に話し、相談してしまいました。 このような状況で今年のお盆に母方の実家に彼女と初めて挨拶に行った時事件が起きました。 実家には母もいて二人は彼女にこれらのいざこざについて説明を求めました。 母は怒りに任せて強い口調でしたが彼女も負けじと泣きながら説明をしました。 このときの言い方に対しても母と祖母は嫌悪感を抱いたそうです。 見かねた私は彼女を連れ出し、一度実家に帰るよう薦めました。 送る車の中でまた色々と話をしましたが正直これで終わりかとも思いました。 その後しばらく帰ってきませんでしたが今はまた二人で暮らしています。 しかし結婚に対しては自信が無くなり不安なためこれから考えるそうです。 ただ母や祖母は帰り際にも(私がそうさせたのですが)挨拶無しで帰ろうとした、挨拶に来たが一言帰りますだけで未だに帰ったの言葉もないと怒りが収まらない様子です。 一方彼女側の両親は結婚前の人の子にどうしてそんなことができるのかと怒り心頭。 私の母は「これまでの事やあの日の態度を謝る、もしくは説明してほしい」と言って、このままでは結婚に反対と言って私がいくら事情を説明してもわかろうとしません。 彼女は彼女で自分は何も悪い事はしていないと考えていますし、もう会いたくもない、謝る気など無く、むしろ謝ってほしいと言っています(私も謝るほどのことではないと思います)。 この状態のまま1ヶ月が過ぎましたがあの日以来二人を合わせられずにいます。 母は時間が経てば経つほど怒りは膨らむので早く連れて来てと言いますがあの日の再現になる事を 恐れ何もできていません。 コメント欄に続きます。

  • 家族の関係がさらに悪化

    長文で失礼致します。何卒ご意見、よろしくお願い致します。 私達家族はもともと仲が良好ではありません。 小さいときから私は母から父の悪口を聞かされ、ずっと父が私と母の敵だと思っていました。 生活費も母から言わなければくれず、父自ら私にお金をくれるのもお年玉(一万円)だけでした。お金に関することだけでなく、過去に起こった女性との関係や仕事での失敗談等も色々聞かされました。 特にお金に関してはとても執着があるらしく、例えば学校の学費に関しては母が毎回喧嘩してからやっと出してくれる、という風です。私が父に学校選びについて相談したとしても「学費はいくらなの?」と、それだけ聞いて終わります。そういうやりとりを小さいときから見ていたので、「父は私に関してはどうでもいいんだ、むしろ煩わしいんだ」と思うようになり、だんだん冷め切った関係になりました。 母については、私は頼れる人が母しかいなかったのでとても依存していました。 小さいときから母は、私の言うことを何でも聞いてくれ、欲しいものを買ってくれたり、好きなことをさせてくれました。しかし母が駄目といったものは、その意見に従っていました。また自分の意思とは関係なく、母の好みの服や髪型にさせられていました。今思えば、それは「交換条件」みたいなものだったのかなと思います。 母は、自分の周囲の反対を押し切って父と結婚をしたので(母曰く、年齢的にもここに残るにはこれしか方法がなかったと言っていました)母も私しか頼れる人がいなかったんだと思います。 いつの間にか私は母の許可がないと、自分で決めたことでも不安になる性格になりました。 ますます家族間の関係が悪化した原因は、私の海外大学受験第一志望不合格からです。 留学を決めた理由は色々あるのですが、親と離れられるといった考えが一番にあったからでした。 日本の大学に不合格からではなく、高校2年生の時に決めました。 ちなみにアジアの大学に留学しています。 1,2年生では勉強を一生懸命し、成績優秀者に選ばれるほどでした。 ですが3年生になった頃、現地で一年間受験勉強をすれば間に合うと思い、遊び呆けていました。 今思えばそんな心構えで留学しようだなんて甘いにもほどがあり、情けないばかりです。 最初、国内トップ大学を受けようと思っていました。 ですがその大学に受けようと思ったのも、母が唯一その大学を知っていたからという理由です。 その大学の語学院で学んでる途中、自分が何を学びたいのか分からなくなり、また本当についていけるか(トップ大学です)恐くなり、逃げて少し下の大学に入学しました。(国内では有名大学です) 自分では、何を学びたいのか何度も何度も考え納得のいく大学を見つけ、今の自分の実力で入れる所を選び満足をしています。といっても自己満足ですが・・・。 結果報告をした後、母から父と毎日大喧嘩をしていると聞きました。 父は母に話が違う、今までの学費は何だったんだ、騙されたと文句を言っています。 母は私に信じてたのに裏切られた、トップ大学に合格できないなら日本に帰って仕事をさがせと言いました。 父と母には学費や生活費まで援助をしてもらい応援してくれたのに、その期待を裏切る行為をしてしまい心から反省をしています。入学後は奨学金を得るため成績上位者に入り、生活費や来年の学費は全部自分で働いて払うといいました。 私の気持ちをいっても「信じられない」といい怒鳴り、とてもじゃないですが話も出来ない状態です。 連絡が来てもずっとそういう話ばっかりで、もうどうしたらいいのか分からないです。 これから家族とどう接すればいいのでしょうか。自業自得なのはとても強く感じています。 どうかご意見、何卒よろしくお願いいたします。

  • 母との関係修復

    母との関係がおかしくなってしまい、どうしたらよいかわかりません。 私は14年前に実家を出て、現在は遠方で夫と暮らしています。 会うのは正月と年に2回くらいの旅行の時だけですが、月に2、3回電話で1時間ほど話していました。 ここ2年ほど電話の内容は、実家の近くで同棲している妹の彼の話題が多くなっていました。 母は彼の事が気に入らず、彼だけでなく彼の親兄弟の悪口をいつも聞かされていました。 正直聞き辛かったのですが、それで母の気が済むならとだまって相づちをうっていました。 しかし妹と彼の付き合いは長く、この先結婚するかもしれないと思ったときに、私は母に「これから家族になるかもしれない人なんだから、悪く言わない方がいい。本人の耳に入らなくても、悪口を言うことでお母さん自身どんどん彼を嫌いになってしまうかもしれないよ。」と話しました。 私が聞きたくないという気持ちもありましたが、ほんとうにそう思って母のために言ったつもりでした。 しかし次に母から電話があったとき、母は「おまえにそんな事を言う権利はない。そんな立場ではない。」と言ったのです。 私は以前に同じ事を言われたのを思い出しました。 母から、妹と父の仲が悪い、という話を長い間聞いていて、「妹も大人なんだし、一人暮らしでも始めたら?」とアドヴァイスのつもりで言ったら全く同じ事を言われました。(この時妹は両親と同居していました。) 若いうちに家を出たとはいえ、家族なんだから相談を受けているんだと思っていましたが、そうではなく聞いてほしかっただけみたいです。 以前の時は悲しく思っただけでしたが、今回はさすがに頭にきて「だったら裏でこそこそ悪口言ってる事がいいことなの?」と言い返してしまいました。 この電話が今年1月のことで、それ以来電話はありません。会ってもいません。 今年に入って私も忙しくあまり気にしていなかったのですが、別件で妹に連絡をしたとき、よそよそしさを感じました。 母が妹に何か言ったのか気になりますが、母と喧嘩したきっかけが彼なので妹に詳しく聞くこともためらわれます。 今の状態は不快で以前のように自然に戻りたいのですが、「私が言った事は間違っていた」とは思えないし言いたくもありません。 どうしたらよいのでしょうか、よい考え方、よい修復方法があったら教えてください。よろしくおねがいいたします。 (ちなみに私は妹と二人姉妹で、父は家族に興味がなくあてになりません。)

  • 母との関係を改善したいです。

    こんばんは。私は今高校2年生です。 親についてお聞きしたいことがあります。 結論からいうと、 私には母の思考がよく分からないのです。 外では普通の親子です。むしろ 良いほうだと思います。 お弁当もちゃんと作ってくれるし、 仕事、家事も完璧です。 なのですが家では暴力を振るうことも多々。 (精神的、肉体的) その反面、少々過保護?な面もあり、 機嫌がいいと絵文字つきで くだらないメールや 心配メールをしてきます。 小さい頃は我慢をしていましたが いつからか私も対抗するようになりました。 親子関係は悪化し、最近では殆ど話もしません。 (お互い忙しいのもありますが、、) 親と対面すると少しのことでも苛々します。 これから大学などを決めて行く上で 親への相談は避けられないと思っています。 ましてや片親で(数年前に離婚してます) 金銭的にも厳しく、 大学費は奨学金などを利用して 自分でなんとかするつもりですが それでも話し合いは必要だと思っています。 また、高校を卒業したら 一人暮らしをするつもりです。 それについても話し合わなくてはなりません。 そこで、 どうしたらこの状態を変えられるか、 それは私次第なのはわかっています。 ですがころころ感情が変わる母なので どうすればいいか全く分かりません。 それとも私がただ単に子供なのでしょうか。 母に言われます。 世間知らず、お前はなにもわかってない。と。 確かに社会的な知識は 少ないかもしれませんが 私も私なりにいろいろ調べてます。 それでもどうすれば いいかわからないので 相談させていただきました。 長くなってしまったのでまとめます。 どうすれば関係の悪くなってしまった 母と向き合えるのでしょうか。 また、母は多重人格なのでしょうか。 回答いただけると大変有難いです。 よろしくお願いします。

  • 妹との関係が悪化

    妹との関係が非常に悪化しておりとても困っています。 どうしたらいいのかアドバイスお願いできますか?? 昔は仲が良かったのですが、お互い別々に暮らし始めて4年ほど経ち、年々付き合いづらくなってきてるなと感じていたのですが、今年に入り関係の悪化は決定的なものとなったようです。 自分では普通に接しているつもりなのですが、私の言動がいちいち逆鱗に触れるようで会う度に激怒、逆上されます。 例えば、彼女が話しかけてきたのに私が気付かなかったことがあり、それに対し「無視した!」と両親に(私ではなく)大声で文句を言い立てて驚きました。 後から返事したでしょ、と言っても、無視した!と言い続け話になりません。 母親が仲裁に入り何なのか聞いてもらったのですが、さっぱり解せません。 1ヶ月ほど前に二人で旅行に行った時に、私が彼女任せにしていたのが気に入らない、旅行後に風邪を引いたのも私のせいだ、と言ったそうです。 と言っても、妹が行きたいと言って私を誘ってきたのでそれに付いていった形で、それを責められても? 仕事で疲れて実家に帰って来た時に限って無視するなんて無神経だ、なんであんな性格に育てたのか?大嫌いだ、縁を切りたい、などと言っているのも聞こえてきました(叫んでいたので)。 私としては、あまりにも心外ですしとても傷つきました。 旅行のこと一件でこうなったはずはなく、妹に会うのは半年に一度くらいなので、普段のメール(電話はほとんどしない)で何か積み重なるものがあったのか?と思いますがなんなんだか分かりません。 今後もこの様子であれば私も一切関わりたくないと思っています。 ふと思いついたのは、私が結婚間近で幸せだから? 彼女は合コンしまくり、結婚相談所にも入会しているのですが上手くいかないそうです。