• ベストアンサー

妹との関係が悪化

妹との関係が非常に悪化しておりとても困っています。 どうしたらいいのかアドバイスお願いできますか?? 昔は仲が良かったのですが、お互い別々に暮らし始めて4年ほど経ち、年々付き合いづらくなってきてるなと感じていたのですが、今年に入り関係の悪化は決定的なものとなったようです。 自分では普通に接しているつもりなのですが、私の言動がいちいち逆鱗に触れるようで会う度に激怒、逆上されます。 例えば、彼女が話しかけてきたのに私が気付かなかったことがあり、それに対し「無視した!」と両親に(私ではなく)大声で文句を言い立てて驚きました。 後から返事したでしょ、と言っても、無視した!と言い続け話になりません。 母親が仲裁に入り何なのか聞いてもらったのですが、さっぱり解せません。 1ヶ月ほど前に二人で旅行に行った時に、私が彼女任せにしていたのが気に入らない、旅行後に風邪を引いたのも私のせいだ、と言ったそうです。 と言っても、妹が行きたいと言って私を誘ってきたのでそれに付いていった形で、それを責められても? 仕事で疲れて実家に帰って来た時に限って無視するなんて無神経だ、なんであんな性格に育てたのか?大嫌いだ、縁を切りたい、などと言っているのも聞こえてきました(叫んでいたので)。 私としては、あまりにも心外ですしとても傷つきました。 旅行のこと一件でこうなったはずはなく、妹に会うのは半年に一度くらいなので、普段のメール(電話はほとんどしない)で何か積み重なるものがあったのか?と思いますがなんなんだか分かりません。 今後もこの様子であれば私も一切関わりたくないと思っています。 ふと思いついたのは、私が結婚間近で幸せだから? 彼女は合コンしまくり、結婚相談所にも入会しているのですが上手くいかないそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

姉妹関係ってライバル心がどこかで常にあるような気がします。 私も二人姉妹で妹なのですが、やっぱり姉からもそういうのがあるし、私も姉に対してそういうのがありますよ。 自分が上手くいってなくて姉がうまくいってると嫉妬みたいなものがでてしまいます。 といってももういい大人なのでそんなこと表面に出しません。 どちらかというとうちでは姉が私に嫉妬してそれを母に言ったりダンナにいったりしているようです。 私としてはそういうときは距離をおきます。 おきますといっても顔をあわせることがあると思うのですが、そういうときは他人とかお客さんに会って話すくらいの気持です。 こっちが悪いことをしてないのにそういう状態の妹(質問者さんからすると妹さんですね)を相手にするのはめんどくさいので。 今後もその様子であれば適当にあしらうのがいいと思います。 お互いいい大人でそれぞれの家庭を持つ身になっていきますし。 次回妹が誘ってきたら「前にこういわれていやだったから行かない」と言えばいいと思いますよ。 ご両親の「ナイーブな性格」も度が過ぎればただの我侭ですから。 私は私、で嫌なことを言われたら無視しちゃいましょ^^

bay-leaves
質問者

お礼

ありがとうございます;; なんだかすごくほっとしました;; >ご両親の「ナイーブな性格」も度が過ぎればただの我侭ですから。 その通りですよね。 どちらかに全面的に味方に付くことは無い平等な?親なので。 >今後もその様子であれば適当にあしらうのがいいと思います。 >私は私、で嫌なことを言われたら無視しちゃいましょ^^ そうですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

ご両親は妹さんについてどう言われているんですか? >昔は仲が良かったのですが、お互い別々に暮らし始めて4年ほど経ち、 お互い1人暮らしですか? もしbay-leavesだけが独り暮らしで妹さんが親元に住まわれているのなら もしかしてご両親に干渉があるのでは? >1ヶ月ほど前に二人で旅行に行った時に、私が彼女任せにしていたのが気に入らない、旅行後に風邪を引いたのも私のせいだ、と言ったそうです。 と言っても、妹が行きたいと言って私を誘ってきたのでそれに付いていった形で、それを責められても? うーん旅行について妹さんに全部任せたとしても、普通なら今回は私が決めたから次はお姉ちゃんお願いね!!とか言えばいいと思うし、 風邪をひいたことをbay-leavesにされるのは何歳?ワガママだなぁーって感じました。 妹さんは何かに悩まれてるのでは? 一度、二人で話しあってみられてはどうですか? ご両親に言えないことでも姉になら言える事があると思います。

bay-leaves
質問者

お礼

>ご両親は妹さんについてどう言われているんですか? 気が立ってるだけ、とか、呑気な私の言動がナイーブな妹を気付かぬうちに刺激しているのでは、とか。 性格が違うから難しいね、とも。 昔に比べ信じられないほどキツイ性格になってきています。 総合職で女一人の部署で働いているからでしょう・・ 常に一杯一杯の状態で、些細なことでも爆発してしまうんでしょう・・ 妹が一人暮らしで、私が実家暮らしです。 >一度、二人で話しあってみられてはどうですか? >ご両親に言えないことでも姉になら言える事があると思います。 うーんそうですか。 正直、勘弁って感じですねー。 今まで色々相談には乗ってきたつもりなんです。 仕事のことは全く種類が違う(私はのんびり事務職)ので、恋愛相談ですが。 合コンしまくっている割には、気に入らない気に入らないと連絡先も交換せずに帰ってくるので、もう最近はまともに聞いていないんですが。

回答No.4

>ふと思いついたのは、私が結婚間近で幸せだから? そうでしょうね、、原因のひとつではあると思います。 あなた方の年齢が分かりませんが 姉が先に結婚してもなんら普通だと思いますけどね。。 >彼女は合コンしまくり、結婚相談所にも入会しているのですが上手くいかないそうです。 そのような性格では数打ってもだめでしょうね。。 すべては自分の性格が災いしてるのに すんなり幸せになってるようなあなたが 妬ましく思ってるんでしょう。。 でも人の幸せを願えない人て幸せにはなれないと 思いますね。。

bay-leaves
質問者

お礼

すみません、皆様、お礼を書くのを失念していました。 アドバイスありがとうございます。 >すべては自分の性格が災いしてるのに 正直、これ思ってますね^^; 完璧主義で、他人にすごく厳しいんですよ。 誰かが自分の事すごく好きでいてくれるのなら、私はそれだけでもう十分でうれしくて付き合っちゃいますけど、妹はいつもアレが嫌だコレが嫌だって。 聞いていても良く分かりません。 仕事の自慢をするとか。 別にいいんじゃない?って思うんですけど、自慢くらい。 >すんなり幸せになってるようなあなたが >妬ましく思ってるんでしょう。。 うーんじゃあ今後こういう人とはどうやって、何に細心の注意を払って付き合っていけばいいんでしょうかね? というか付き合わない、かな? 家族ですけど。残念ですけど。 幸せを喜んでくれない人とは距離置いて、社交辞令だけで付きあっていかないと、被害こうむるだけですよね・・・

回答No.3

昔、仲が良すぎたからそうなのかも知れませんね。 ホント、お兄さんが好きなんですね。 >例えば、彼女が話しかけてきたのに私が気付かなかったことがあり、それに対し「無視した!」と両親に(私ではなく)大声で文句を言い立てて驚きました。 これは、無視された事を怒っているのではなく、寂しい気持ちを隠すためにおこっているのです。 ただ、妹さんは感情のコントロールがうまくいってないようですね。 相手の怒りの感情を受け取ってしまうと、自分も同じ感情になってしまい、相手にそのまんま返してしまい、関係性も悪化するばかりです。 ポイントとしては、怒っていようが悲しんでいようが、その相手の感情を認識しても受け取らないことが大切だと思います。 そうすれば、相手に何かしてあげることができるからだと私は思います。 親密な関係や、親族関係、身近な存在の人であれば、感情を容易に受け取ってしまいがちです。 今一度、妹さんの立場にたって考えてみてはどうかと思います。 かけがえのない肉親なんですから... がんばってください。

bay-leaves
質問者

お礼

>昔、仲が良すぎたからそうなのかも知れませんね。 >ホント、お兄さんが好きなんですね。 あ、姉です・・・^^; サバサバしてますが女です; >相手の怒りの感情を受け取ってしまうと、自分も同じ感情になってしまい、相手にそのまんま返してしまい、関係性も悪化するばかりです。 なるほど・・・

回答No.2

妹さんは何歳ですか? 私も3姉妹の末っ子です。 以前は些細なことで姉に怒ったりしてましたが成人してから、そんな事はなかったです。 お互い大人ですしムカっすることがあっても大声で怒鳴ったりはしません。 妹さんはご両親から甘やかされて育ち自分が思い通りに行かないと怒ってしまうのでは? ご両親はその時妹さんの態度について注意されてますか? >ふと思いついたのは、私が結婚間近で幸せだから? 彼女は合コンしまくり、結婚相談所にも入会しているのですが上手くいかないそうです。 うーん妹に先に結婚された姉ならそれはあるかもしれませんが、姉が先に結婚って順番から考えれば妥当ですよね?

bay-leaves
質問者

お礼

お互い20代半ばのいい大人です。 子供の頃の喧嘩の方がまだマトモでした。 >妹さんはご両親から甘やかされて育ち自分が思い通りに行かないと怒ってしまうのでは? 甘い親では決して無いんですがねぇ・・

• sterdust
回答No.1

あー、ありがちですねw 典型的な姉妹だと思います。 私は妹のほうです。 姉は全く悪気がないのに、妹からみると無神経に見えてしょうがないのです。 妹のほうは依存心が強いので、なんでも人のせいにしたがります。 放っておくのがベストです。あなたがしんどいなら関係を絶ってもいいと思います。

bay-leaves
質問者

補足

そうなんですか??! >姉は全く悪気がないのに、妹からみると無神経に見えてしょうがないのです。 何が無神経?? 妹が幸せじゃない時は、幸せな話は一切するべきじゃないとか? >妹のほうは依存心が強いので、なんでも人のせいにしたがります。 なんかそんな感じですね・・・