お金があると老人でも死ぬのが怖くなくなるでしょうか

このQ&Aのポイント
  • お金があると老人でも死ぬのが怖くなくなるでしょうか
  • 貧乏に苦しむ老人のほうがお金持ちの老人よりも死ぬのが怖いでしょうか
  • お金があると老人でも死を恐れずに生きることができるのか、お金のない老人は死を恐れているのかについて考えます
回答を見る
  • ベストアンサー

お金があると老人でも死ぬのが怖くなくなるでしょうか

貧乏に苦しむ老人のほうがお金もちの老人よりも死ぬのが怖いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.10

>1)お金がある老人 >2)貧乏に苦しむ老人 どちらが死を恐れないでいられるか?というご質問ですか。 それは当然 2) でしょう。 やれやれ、ようやく金策の苦労から逃れられる。実感ですww。 逆に 1)は日々の快楽生活(金があるので何不自由ない、つーか天国に近い生活)に未練が残って死にたくない、と思いますよ、きっと。ざまみろw。 貯金は必要最小限にして、あまり溜めないでおきましょう。

kaitara1
質問者

お礼

案外どちらでもよいというのが結論かもしれないと思うようになりました。あまりに若い時には死なないほうがよいということかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.13

「お金があると老人でも死ぬのが怖くなくなるでしょうか」   お金があっても、また無くても死に対する怖さ、恐怖心は   同じではないかと思います。   しかし、死にたくないという願望はお金がある人ほど   強いと思います。   不老長寿の薬草を権力やお金で手に入れようとした皇帝がいましたね    一般人は怖いけど最初からあきらめています

kaitara1
質問者

お礼

やはり一得一失の類でしょうか。お金は生者にしか用はないので、お金があれば生きている資格があるという錯覚にとらわれる。普通の人(お金のない人)のあきらめというのは、負け惜しみではないのでしょうね。ご見解をお聞かせいただきありがとうございました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.12

じじいです。 >死生観もお金を含めた財産の有無で変わるということは無いでしょうか。 死を前にして、財産はおろか体すら必要無くなるから置いていくのです。 怖かろうが怖くなかろうが、死は免れない。 それ故、それまで悔いの無いように一生懸命生きるのです。

kaitara1
質問者

お礼

悔いの中にお金に関するものは含まれないでしょうか。ご教示ありがとうございました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.11

じじいです。 貧乏だろうが金持ちだろうが、平等に死は訪れるという事です。 ただ、金を持っていれば鼻くそ程度はジタバタ出来るという事です。 死ぬのが怖いか怖くないかは、単に死生観の問題です。

kaitara1
質問者

お礼

死生観もお金を含めた財産の有無で変わるということは無いでしょうか。死は平等というのは私にも納得できることです。ご教示ありがとうございます。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.9

お金あるないは 生き死にには関係ないでしょうが、 いろんなステータス持ってる人は死んだ後のことを考えてぞっとするかもしれないけど お金がない人は死んだらそれで終わりだから意外と死ぬのはこわくないかもしれません。

kaitara1
質問者

お礼

一得一失の一種でしょうか。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.8

年金受給者。 真面目に答えますが、死を恐れるのは人間の本能ですから、貧富には関係ありません。(但し、貧富の差は、生きる恐怖の差になります。) ボケるのは死に対する恐怖を鈍化させるための本能上の知恵だという人もいますが、個人的には未確認です。

kaitara1
質問者

お礼

そうですか、ご回答ありがとうございます。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.7

こんばんは いいえ、 貧乏人も死ぬのが怖いですよ! わたしは!

kaitara1
質問者

お礼

怖がり方にどこか違いがあるようにも思います。ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

貧乏老人が失うのは命だけですが、金持ち老人が 失うのは、命と財産です。 だから、金持ち老人の方が怖いんでないですかね。 尚、90歳を過ぎて死ぬと、恐怖も苦痛も無く 死ねるそうです。 これにはお金は関係ないと思いますよ。 ^

kaitara1
質問者

お礼

なるほど、そういう風に考えることも可能ですね。90まで生きると子供のほうが先に死んで、それを悲しむということもしばしば起こります。これも間接的な死の恐怖かもしれません。ご教示ありがとうございました。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

人にもよりますよね。 もうすでに死にたいと思ってたら死ぬのは怖くないかもしれません。

kaitara1
質問者

お礼

なるほど。

  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.4

どういう発想からこのような発想になるんだろ? 死の恐怖と金との因果関係は比例しないけどね。 たぶん、云いたいことは恵まれた環境化での介護で最期を看取められながら 死を迎えるのと、うらぶれた街の片隅の橋の下でさびしく世を去るとの違い かね?。 実際に直面しないと死の恐怖は判らないな~。 死を悟ってほとんど意識がないまま橋の下で静かに逝った人と、体中、 注射の痕と生々しい手術痕、そして人口呼吸のパイプの中で死を迎えるとの どっちが安楽に死ぬであろうかの~?

kaitara1
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。死に方はお金では決まらないように思います。

回答No.3

死ぬのを怖がることはありません。 感覚的には、いま居る部屋からドアを開け隣の部屋に 行くくらいのことです。 金持ちも貧乏でも全く関係の無いことです。

kaitara1
質問者

お礼

なるほど、現在自分が保有している(あるいは保有していない)お金の額は何が決めているのかわかりませんね。

関連するQ&A

  • やはり、お金は大切ですね。

    お金持ちは、お金なんて、と言うけど。 貧乏人に、とってはお金が無いと不安です。 そうですよね? 日本は、貧乏人が多いので。

  • お金に困っている人の共通点?

    お金に困っている人の共通点orお金持ちの共通点が分かる方教えて下さい。 多分金持ちになるか貧乏になるかはお金に対する考え方の違いじゃないかなと思います。考え方次第で金持ちにも貧乏人にもなれるような気がしますがどうでしょうか?

  • 金持ちも貧乏人も時間は平等であり、時間はお金で買え

    金持ちも貧乏人も時間は平等であり、時間はお金で買えないものであり、金持ちは時間よりお金を選んだが、貧乏人はお金はないが時間がある。 お金で買えない時間が金持ちより多い貧乏人は時間を何に消費しているのでしょう?

  • 昔話の名前が知りたいです。

    先週、NHKの教育テレビで放送された『おはなしのくに』とゆう番組でやっていたお話の結末が気になっています(>_<) お話の内容は、 貧乏な男がいて ↓ 老人が、『夜、月明かりに自分の影をうつして、頭の場所を掘ると良いことあるよ』と教えてくれる ↓ 夜、貧乏な男が実行すると、金が出てきて、お金持ちになる ↓ お金持ちになった男は贅沢をしてしまい、また貧乏になる ↓ 老人が再びあらわれ、今度は胸の場所を掘れと言う ↓ 夜、貧乏な男が実行すると、また金が出てきてお金持ちになる ↓ また、男は贅沢をし、貧乏になる こないだの放送ではここで終わってしまい、続きがどうしても気になります(=_=;) 誰かご存じの方は、その後のストーリー又はお話の題名をおしえてください<(_ _)>

  • どうしてお金を稼ぐより、 使う方が簡単なのか?

    どうしてお金を稼ぐより、 使う方が簡単なのか? 世の中、お金ですよね。 (それとも、貨幣至上主義社会?貨幣特権経済主義?っていうんですか?) お金を媒介として、商品やそれに準じたものや行為などが交換すれる社会です。 お金を使っていろんなものを交換する以上、経済行為を行ったあとに 必ず格差が生じます。お金持ちな人、貧乏な人、といったように分かれます。 だけど、今のような時代にそんなことをするのは人間味がないというか、 なんか面白くないものがあります。  貧乏人がお金持ちのお金の価値を保証しているんですね。

  • 子供にお金をかけて!老人にはかけないで。

    先進国の発展、経済発展には人口増加が必要である。 そのためには移民の受け入れか、子供を産み育てる ことを手厚く支援するのいずれかである。 老人にお金をかけても人口が増えなければ国力は 低下するばかりだ。老人医療に一人当たり年間 なんと70万円もかかるそうだ。 そのお金を子供一人当たり0歳から10歳まで 毎年60万円あげますって制度に使えば、 もっと子供が増えるだろう。 どうして、老人なんかに金をかけるのか 教えてください。

  • 愛があればお金はなくても?お金があれば愛はなくても?

    私の彼は貧乏です。正確には、彼が、というより彼の親が貧乏なため、彼は親の生活費を見なければならず、とても結婚に結びつく状況ではありません。 私も最初は二人で仕事すれば何とかなると思ったのですが、いろいろ話し合って、やはり結婚は現状では無理だという結論に達し、それでも好きなので様子を見ながらつき合っています。 しかし、私もそろそろ子供を産める限界の年齢に近づいています。このままでいいのかという焦りや疑問も感じます。 結婚とお金。永遠のテーマだと思うのですが、あえて聞きたいです。 相手がすごく貧乏なことを分かっていて結婚した方いますか? 反対に、お金持ちの相手だからという理由で、愛していない人と結婚した方いませんか? そしてどうなりましたか?幸せに暮らせていますか?

  • お金は何に使うの皆さん?

    基本的には、もっと上の老人世代に聞きたいのですが、なかなかネットしてる老人は少ないので、 老人のふりをする若人が釣れても困るのですが・・・・ここで質問です。 お金持ちの多い皆さんに質問です。(基本的にお金持ち=ドケチなのですが・・。) これから何に消費しますか?する予定ですか?教えて下さい。 見えるのは、葬式、介護関係だけです。 衣食住に興味も薄れて行き、食は細くなり、外出も手間に なり、各自若かりし頃の努力の個人差によりますが、年金受給者や、株の配当に、中には生活保護 受給者の方も・・・・。 このお金を何に消費する予定ですか?教えて下さい。 パチンコですか?株式購入ですか?競馬ですか?あの世に預金を持っていくつもりですか? 息子や孫に相続させるつもりですか? 家のリホォームにつっこみますか? 自分が驚いたのは、上場企業のOBなどの中に、とてもじゃないけど、お金持ちが多いのを知りました。 使途不明のまま、死んで財産相続などで、国に税で持ってかれて、あの世で使う予定で死ぬまで、分からないのでしょうか? 何に興味ありますか?その世代は女性が財布握ってますか?男性ですか? 男なら女に金つっこみますか?いくつになってもエロは健在ですか? 女なら、韓流スターにつっこみますか?老人になってもやっぱ男性に捨てますか? なんだかんだで、結局金抱いて死にますか? 棺桶に金入れて燃やしてもらうのが理想ですか? 消費予定など、お聞きしたいです。どうぞよろしくお願い致します。 あなた方を相手にしないで、国内特に地方で真っ当にお金を稼ぐなど、不可能に近い馬鹿です。 あなた方の財布のお金を全うに、サービスや商品と引き換えに、狙っています。 決して、詐欺など小汚い真似をするような、カスではございません。 ご教授下さい。 お金がほしいのです。必要なのです。稼がないと、嫁も子供もそうういう意味での 親孝行もできず、奉仕されるだけで人生終えてしまいそうで、恐ろしいです。 お願いします。結婚するにも、相手の両親などの面倒を見たり、お金が本当にたくさん必要なのは分かってます。 その場の雰囲気で結婚するほど、良い職でも、将来性ある職でもない、ごく普通以下の貧乏人です ヒントを下さい。 お金を狙ってますw しかし、あなた方のためになり、それ以上の何かを考え、提供するつもりです。 教えてください。あなた方お金持ちの今後の消費プランを。 使わないと言われれば、はいそれまでです。 日本を出る覚悟もあります。 教えて下さい。

  • お金に関する考え方の本 ※投資本ではなく

    例えば名前はよく聞く「金持ち父さん」とか(内容を一切知らないですが…) 例えば、貧乏な家庭から金持ちになった人の考え方の本とかそういう本を探しています

  • あなたはすごくお金に困っています。

    毎日貧乏で苦しんでいるあなたの元へ 急にあらわれた超お金持ちの男性(又は女性)。 あなたにお金をちらつかせて「遊ぼう」と 誘ってきます。 但し、相手は一緒に並んで歩く事も恥ずかしい と思うような超ブサイク。短足。 服の趣味もすごく悪い。 結婚していて、遊ぶのだけが目的。 さて、あなたならどうしますか?