• 締切済み

仕事を辞めたい。

高校卒業してすぐに3月上旬からアミューズメントパーク施設で2年4ヶ月働きました。 辞めた理由は北海道の本社に転勤の話が出たからです。 現在は埼玉にいます。 7月頃退職しアルバイトをしていました。 その後10月にパートで総合病院に看護助手として働き始めましたが、助手の先輩と上手く行かず1週間で辞めました。 保険に入ってたので履歴に残ってます。 また正社員で1月に歯科助手として働き始めましたが、違法行為、勤務時間が12時間以上と長く厚生年金も入れないとの面接時と話が違うということで1日で辞めてしまいました。 今は2月から地元のクリニックで医療事務兼助手として働いています。 人間関係はまあまあ上手くいってる方なのですが、私より1年先輩の方にそのまた先輩の方々が使えないや邪魔などと暴言をよく吐いているのを見かけます。 院長は何も言わず見て見ぬ振りをしています。 その方は鬱で辞めてしまいました。 また私より一カ月前に入社した方は、もう40代なんだからこのくらい出来るでしょ?と教えて貰ってもない仕事を任されミスし怒られ体調を崩し一週間来ていません。 そんな光景を見てしまうとこの職場には来たくないなと思う気持ちがさらに増してしまいます。 私自身も何度も院長に怒られ仕事中泣いてしまいました。 こんなことでメソメソするなとおこらましたが… 私自身医療関係では働きたくないと思っているのにも関わらずまた医療系の仕事に就き付いて行けず辞めたいと思ってしまいます。 こんな根性なしの自分はどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • mimie9
  • ベストアンサー率12% (15/125)
回答No.5

労働時間12時間、サブロク協定(特例)を結んでいれば違法にはなりません。 辞めたければ勝手に辞めれば良いのでは? 他の職に就いても長続きなんてしないから。 一カ月も経てば、どんな仕事内容か、一日の流れがどのようなものか、医療に関する事は覚えて、仕事が出来ると思いますけど?教えて貰わなくても出来ますがね。一から十まで手取り足取り全て教えて貰わなければ仕事が出来ない人は、グチグチと言われても仕方がないのでは?仕事を甘く見てる証拠ですし、馬鹿にしてるとしか思わない。 後、仕事中に泣くなんて最低な事です。 仕事に対して、甘っちょろい考えしか無いって事の表れです。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

日本はやめたければいつでも辞めてかまわない社会です。 その代わり失業しても家族以外は誰もかまってくれない社会です。 したがってやめて困らなければ辞めて良い、困るのであれば多少の我慢が必要と言うことです。 ただ仕事はどちらにしても他人と一緒にするのです。 すべて気が合う人と働くことは余りないでしょう。 少しは不満があってもそれは気にしないで働くことが必要です。 その点で貴方の場合は不満な点だけを見ているように感じます。 どうせ自分とは違うのだから、違うことを言っても当然なのだ、それは気にしないようにしようということは無理でしょうか。 あるいは雇うほうはお金を払って貴方に働いてもらうのだから、思い通りにならなければある程度の文句は言うものだと割り切ることはできないでしょうか。 それもできないのであれば辞めるしかないと思いますが、でもそれではどこに行っても同じ事にならないでしょうか。 それをどう考えるかで「自分はどうしたらいいのか」の答えがあるのではないでしょうか。

hkminmin
質問者

お礼

ありがとうございました

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.3

本当に相談したふりで、改悛する気がないのはもっともいけません。 笑顔と感謝の気持ちを忘れず、日々を過ごすようにしましょう。 プロの仕事は責任があり、理不尽なこともどう自分なりに解釈して 次に活かせるかです。

hkminmin
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

仕事を転々とするのが好きならそれで良い。 違うなら仕事を辞める理由を、探すのを止めなさい。

hkminmin
質問者

お礼

ありがとうございました。 次の仕事は決まっているので、辞めようと思います。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

辞めれば良い。 やりたいようにやって、あなた一人がどうなろうと私には影響しない。

関連するQ&A

  • 仕事が続きません。

    高校卒業してすぐに3月上旬からアミューズメントパーク施設で2年4ヶ月働きました。 辞めた理由は北海道の本社に転勤の話が出たからです。 現在は埼玉にいます。 7月頃退職しアルバイトをしていました。 その後10月にパートで総合病院に看護助手として働き始めましたが、助手の先輩と上手く行かず1週間で辞めました。 保険に入ってたので履歴に残ってます。 また正社員で1月に歯科助手として働き始めましたが、違法行為、勤務時間が12時間以上と長く厚生年金も入れないとの面接時と話が違うということで1日で辞めてしまいました。 今は2月から地元のクリニックで医療事務兼助手として働いています。 人間関係はまあまあ上手くいってる方なのですが、私より1年先輩の方にそのまた先輩の方々が使えないや邪魔などと暴言をよく吐いているのを見かけます。 院長は何も言わず見て見ぬ振りをしています。 そんな光景を見てしまうとこの職場には来たくないなと思う気持ちがさらに増してしまいます。 私自身医療関係では働きたくないと思っているのにも関わらずまた医療系の仕事に就き付いて行けず辞めたいと思ってしまいます。 こんな根性なしの自分はどうしたらいいのでしょうか? 母子家庭で母親の老後のお金も貯めないといけないのでなるべく稼がなきゃいけないのですが仕事がなかなか続きません…

  • 本当は医療事務の仕事がしたいのに!!!!

    医療秘書及び看護助手(医療事務の資格を持っている方限定)という求人があり応募して採用されたので9月2日から働いています。 しかし始めてみてまだ1週間ほどなのでわかりませんが看護助手の仕事ばかりさせられています。 注射などはもちろんできないのでしませんが看護師しか出来ない仕事以外は全て看護師と同じことをしています。 覚える事がたくさんあるのはしかたないと思っていますが先輩に看護師1人助手1人になることがあるから1人でも先生の補助が出来るようにと言われました。 私以外にも2人助手として新しく入った人もいますが医療事務の資格は無いので助手のみで働いているんだと思います。 入ってから分かったのですが医療事務には正社員で2人毎日来ている人がいます。 なので私はいらないのでは?もしかしたら医療事務の仕事なんてさせてもらえないのではないか?と思い始めました。 勤務初日には先生(医者)が事務の人に「いずれは事務の仕事も教えてもらわないとダメ」っぽい事は言っていましたが・・・。 このまま10月末あたりまで頑張って続けようと思いますが、事務をしないままだと医療事務の仕事をしたいので他の医療機関へ転職も考えています。 この理由で辞めるというのはダメなのでしょうか?

  • 仕事のことで悩んでいます。

    読みづらい部分もあるかと思いますがよろしくお願いいたします。 2月末から動物病院に動物看護師として働き始めました。 正直、今とても辞めたいと思っています。 理由は先輩の看護師の方々と全く話しが出来ていないことです。 一ヶ月が経ちましたが、仕事もまだ全然できないし(メモを取ったり分からない事はなるべくすぐに聞くようにしています)、最近怒られることが多くなったように感じます。 仕事が出来ていないので怒られるのは当たり前だと思うのですが、「常識で考えて」とか「普通に考えておかしいやろ?」など言われとても悲しいというか悔しいというか・・・ この一ヶ月休憩時間も先輩方が和気藹々とお話している横で黙々とご飯食べてます。 3、4日研修にいったあとここでやっていけるのかとても不安でしたが、2月で焦りもあったため、就職を決めました。 でも今ここで辞めたら根性なしという感じもしますし、次の職場でやっていけるのかという不安もあります。 今の職場は辛いのですが動物看護師をやりたいと思っています。 なにかアドバイスをください。

  • 歯科助手の仕事について

    こんにちは。 私は今、職探しをしています。 これまで医療とは関係の無い仕事をしていましたが、 歯科衛生士をしている友人に話をきいているうちに 医療業界で働くことに興味をもちました。 歯科助手の仕事からはじめてはどうかと教えてもらったのですが、 現在歯科助手のお仕事をされてる方から、どのようなお仕事をされているのかを 教えていただきたいと思って、投稿しました。 年齢的にも制限などあるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 仕事を始めたばかりですが辞めたい。

    仕事を始めたばかりですが辞めたい。 今、パートの仕事で歯科助手をしています。 高卒で就職をしなかった、出来なかったので一年医療事務の講座を受けました。(医科です。) 始めてまだ、三週間です。 試用期間が二ヶ月です。 全く始めての仕事で歯科助手をしたことがなかったのですが、医療事務の勉強をしていても面接で受からずとりあえず歯科助手をしてみようと考え採用をもらいました。それから三週間経った今、助手さんが二人と衛生士が四人ほどで奥さんが衛生士でいるのですが、初めの二、三日は、一人の助手さんが私について教えてくれてこのときは、これを用意するとかを教えてもらいました。それからは、ほぼほぼ放置で基本的用意する物を教えられて、使う順番を教えてもらっただけで何をどうしたらいいのかわからない中滅菌する物ばかり洗っていました。患者さんを入れてと言われたらいれて患者さんについたり、部屋の入り口付近で見てました。実際は見えなかったけどそれが終ったら滅菌作業に戻るを続けていました。で、昨日今日、奥さんにもう一ヶ月になるんだし仕事に来てるんだから立って見てるんじゃなくて隣でアシスタントするとかしないと二ヶ月経ったら誰も教えてくれないからねと言われました。私も遠くから見てるだけじゃダメだとは、始め思ってましたが何も出来ない私が隣に立ってたら邪魔だしと思って遠くから見てました。始めてすぐは、でも今日は、衛生士さんの奥さんがセメント除去をまだ、私は出来ないので頼みました。それで、狭くて後ろを通れなかったので立って見てました。話しがグダグダでわかりずらいとは思います。すいません。 私が聞きたいのは、全く未経験の歯科助手の仕事を三週間でカルテのどんな処置をしたか、なんの薬を使ったかなんてわかって書いたり、先生に聞いたこともない まぁ、見たことはありましたが物を持って来てといわれわからなかったので奥さんに聞いた後からもう働き始めてから大分経つんだから名前ぐらい覚えないかんと言われました。そのものを見るのも始めてだったりこんな時に使うんだぐらいにしかまだ理解してないのに聞いてもダメなんですかね? 未経験で始めて見たはいいけど安易に経験、資格不問のところを受けたことを後悔してます。始めて見たら、えっこんな事もするの?とかおもうこともあります。 調べたら、セメント除去は違法とかいてありました。ベテランの助手さんは、やってます。 いいんですか? 色々なことが積み重なって辞めたいという気持ちが溜まってます。 どうしたらいいですか? 長くなってすいません。 回答、お願いします。 キツイ言葉は、やめてください。

  • 看護助手の仕事をすぐにでも辞めたいです。

    看護助手の仕事をすぐにでも辞めたいです。 こちらで質問させて頂き、私がしている業務内容は法に触れることだと判明しました。 もう怖くてたまらず、これから1日たりとも仕事をしたくありません。 社会人としては退職の1ヶ月前にきちんと退職の旨を申し出るのが筋だとはわかっているのですが、辞めるまでの間、法を犯して仕事をするのが怖く、もし患者さまや自分になにかあったらと考えると不安で不安でたまりません。 面接時に院長から「注射があるが大丈夫か?」と尋ねられたこと、 先輩助手から「辞めないでね」と念を押されたこと、 今回違法とわかって、不可解だったいろんなことが符合しました。 みんなわかってやっていたのだと…… 私は違法に加担したくありません。 すぐに辞めたいですが、師長や主任や院長は怖くて言えません。 事務長に「今日付けで辞めさせてください」と辞表提出でよいのでしょうか。 馬鹿な質問だとはわかっています。ですが悩んでいます。 すぐに辞められる辞め方を教えて下さい。

  • 昨日から歯科助手と働き始めたのですが…

    18時から23時までの勤務なのですが、その時間帯は私と院長だけです。 しかし歯科助手として働き出すのが未経験な私は左右わからない状態で何から聞くのかわからない状態です(´;ω;`) わからない事があれば聞いてと言われていますが始終わからない事なので受付から清掃まで分からないです(´;ω;`) しかし先輩の助手の方が居ないので聞く人が院長しか居ない… 誰か歯科助手の大まかな仕事とやり方 基本の電話対応を教えて頂けませんでしょうか?

  • 仕事を辞めたいのですが、うまくいきません。

    以前「これで仕事を辞めるのは私が甘いんでしょうか?」という質問をさせていただきました。 そこでみなさんの暖かいコメントを頂いて辞める決心がついたのですが、そこでまたトラブルが起きました。 どうかご助言をお願いします。 現在パートで美容をメインとしたクリニックで働いています。 仕事は大きくわけて、施術グループと受付グループに分かれており、私は主に施術グループにいます。 施術グループにはリーダーで常勤の看護師がいて、その方とトラブルになり、仕事を辞める決心をしました。 仕事は最低でも、受付1人、施術1人がいて初めて成り立つ仕組みとなっていました。 私は誰も出たがらない土曜日と日曜日をメインでフルに入っていました。 また、日曜日は常勤の看護師さんも出たがらないので、私一人だけが出ていました。 受付は土日だけ仕事に出られているTさんが行われていました。 今回私が仕事を辞めたいと申し出たことによって、このままでは実質日曜日に病院が開けられなくなることになりました。 しかし、そのようなことをしたら院長やTさん、そしてお客様に大変な迷惑をかけるので、院長に「2か月間、7月いっぱいは働かせていただきます。その間に次の方を探してください」と申し出ました。 ところが7月のシフトを決める時点で、院長が「働きたくないなら無理に働かなくてもいい」と7月の日曜の開院をすべて取りやめてしまいました。 (私は7月いっぱいは日曜日も働けるときちんと伝えました。そして私自身、看護師さんがいない日曜日はとても働きやすい環境でした。) そしてそのことでまた看護師さんとトラブルになりました。 看護師さんの言い分 「日曜日があけられないってことは、院長の収入も減るし、Tさんが働く時間も減るということ。これがどういうことか解ってるの?自分勝手なことだって自覚してる?ちゃんとしてよね。迷惑かけてるんだから、感謝を行動に示したらどうなの?なんでそうやることなすこと中途半端なの?Tさんの収入が減って生活に支障をきたしたら責任とれるの?」 私は7月いっぱいまでは働けると伝えましたし、酷い事を言ってしまうと私は所詮パート。私に辛い思いをさせて辞めようと決心させたのはほかならぬ常勤の看護師さんですし、常勤がパートの穴埋めをするものですから、私の代わりに日曜日出ればいいのに…。 と、そんなことを思ってしまいます。 迷惑をかけているのはほかならぬ私なのですから、こんな言い訳をしてはいけないとは解っているものの、看護師さんに思いを伝えることもできませんでした。 そして一番の不安は新しい方がきちんと見つかって、育つかどうかです。 院長には私に代わる人材を2か月で募集、育成してほしいと伝えましたが、何故か出している求人には日曜日は含まれていませんでした。(これではTさんの働く時間が半減したまま戻りません) そして、何故かこの職場では、新しく来た人が数日~3か月ほどで辞めてしまうことがとても多いのです。 私が勤めてから一年半、それまでに新しく入ってきて辞めていった方は計5人いらっしゃいます。これは多すぎると周りは言います。一番長く続いた方で7か月、あとの方は皆3か月未満で辞めてしまわれました。 (内一人ととても仲が良かったので辞めた理由を聞いてみたところ、院長に仕事を頼まれて残業していても、定時になったら看護師さんが勝手にタイムカードを押してしまうこと、家に帰って仕事をやってくるように言われることが嫌だったからだとおっしゃられました) 看護師さんには、後釜を担う人もいないのに辞めるのは無責任極まりないと言われて困っています。 私もできれば迷惑を最小限にして職場を去りたいです。 しかし、看護師さんの指定してきた要件では、2か月後に仕事を辞めることができるかさえ明確ではありません。 そしてTさんの収入減の責任も取ることができません。 どうすれば円満に退社できるでしょうか? それとも、やはり看護師さんの言うとおり、きちんと後を担う方が見つかってから辞めるのが礼儀であり、責任なのでしょうか? また、私は看護師さんとの仲がギクシャクするまで、ずっとこの職場で働きたいと周りの方に伝えてきました。そして私自身も今の仕事が好きなので、周りの方からは楽しそうに仕事をしているように見えているようです。 なので、「頑張って残れないか?」と施術(私と看護師さんの関係)を見ていない受付の方に言われます。 私は看護師さんとの関係がうまくいっていないことは院長以外に伝えていません。 職場の環境や空気も悪くしたくないので、言うつもりもありません。 そのせいで、受付の方には私が辞めたくないのに仕方なしに辞めると思われているようです。 できればその誤解を解きたいのですが、どのような物言いをすれば円滑に伝わるでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 仕事を辞めようと

    仕事を辞めようと思っています。 前回も質問した時と理由は同じで祖母の介護が理由です。 今現在、動物病院でトリマーとして働かせていただいているのですが、辞める意思を伝えるのは院長先生だけでいいのでしょうか? それともトリマーの先輩に伝えてから院長先生に話をした方がいいのでしょうか?

  • 仕事を続けたいが…

    8月から中途採用で歯科助手をしているのですが、仕事も慣れてきた先月中旬頃の仕事中に右耳の詰まりが気になり、仕事が終わる頃には右耳がほとんど聞こえない状態になっていました。その日の夜に激しいめまいと吐き気、嘔吐が止まらず、次の日耳鼻科を受診しました。そこで恐らく突発性難聴だと診断され、先生に大きな病院で診てもらうよう言われ、紹介状を貰い次の日に大きい病院で診てもらった所、やはり突発性難聴だと診断され、仕事を2週間休むようにと診断書を貰い、職場に提出しました。 仕事内容はついていけていました。先輩方にも褒めて貰う事も多かったです。しかしそれは最初だけでした。最近は周りを見る余裕が出てきたからか、先輩方のサボりが気になったり、治療中はでかでかとした笑い声とお喋りばかりで治療が終わって静かになると解散。院長のアシストも、治療の準備をする癖に私が次見た時にはその場から離れており、院長が誰かアシスト付いてくださいと言われて私が慌ててアシストに付いたり、ずっとアシストに付いているので洗い物は溜まるばかり、治療の準備、患者さんの案内、治療アシスト、片付け、洗い物、全部一人でバタバタと動いているので手に負えずトイレも行けずの状況が増えました。 10月から新しい業務を覚える予定だったのですが、ストレスが溜まっていたのか、突発性難聴になってしまい、私自身お金を貯めて家を出たいので、1月末に辞めたいと思っているのですが、1度突発性難聴を発症した職場で、同僚はおらず、年上の人ばかりでアシストを変わって下さいとも言いづらい立場なので、もう片方の耳も発症したり、またあのめまいや吐き気がきたらどうしよう、お金が貯まるまでは続けて1月末で辞めたいなんて言ったら皆はどんな顔するだろう、それなら引き継ぎが終わるまでに辞めてくれたら良いのになんて思われたらどうしようなど、考え出したらキリがありません。 現在は引き継ぎを受けてる状態でして、3ヶ月間の引き継ぎの後に私に引き継ぎをしてくれてる方が辞めてその方の代わりに私が採用されたという形です。 12月末でその方は辞めてしまうので、その方が辞めた後の1月末に辞めたいのですが、それまでまた我慢して働けるのか、症状がまた悪化したらどうしよう、今辞めるべきなのか……そんな事ばかり考えてしまいます。 長々とした文章を最後まで読んでくださってありがとうございます。他の方の意見が聞いてみたいと思って投稿させていただきます。