• 締切済み

仕事が続きません。

高校卒業してすぐに3月上旬からアミューズメントパーク施設で2年4ヶ月働きました。 辞めた理由は北海道の本社に転勤の話が出たからです。 現在は埼玉にいます。 7月頃退職しアルバイトをしていました。 その後10月にパートで総合病院に看護助手として働き始めましたが、助手の先輩と上手く行かず1週間で辞めました。 保険に入ってたので履歴に残ってます。 また正社員で1月に歯科助手として働き始めましたが、違法行為、勤務時間が12時間以上と長く厚生年金も入れないとの面接時と話が違うということで1日で辞めてしまいました。 今は2月から地元のクリニックで医療事務兼助手として働いています。 人間関係はまあまあ上手くいってる方なのですが、私より1年先輩の方にそのまた先輩の方々が使えないや邪魔などと暴言をよく吐いているのを見かけます。 院長は何も言わず見て見ぬ振りをしています。 そんな光景を見てしまうとこの職場には来たくないなと思う気持ちがさらに増してしまいます。 私自身医療関係では働きたくないと思っているのにも関わらずまた医療系の仕事に就き付いて行けず辞めたいと思ってしまいます。 こんな根性なしの自分はどうしたらいいのでしょうか? 母子家庭で母親の老後のお金も貯めないといけないのでなるべく稼がなきゃいけないのですが仕事がなかなか続きません…

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

根性なしなのか、運が悪いのか…。 とりあえず転職は続いても就職する気はあってはたらいているのだから、根性なしではないとおもいますよ。 でも辞め続けるよりはやはり、医療関係ではない自分にあった職種を探すほうが長い目でみるといいんでしょうね。

hkminmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医療以外で探してみることにします。 4月から休みが日曜だけになりハローワークにも行けなくなるので3月中に探してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hymat
  • ベストアンサー率58% (95/162)
回答No.2

医療関係は環境が厳しそうですね。人間関係も難しいと聞きます。 けれども昨今どの業界も似たようなもので、どこに行っても類似の問題点があるようです。イヤな人、困った人というのもどこにでもいますし、先輩等の放言は憂さ晴らしか空威張りなので、勝手に言わせておきましょう。職場の人間関係と言ったって全面的に合わせるものではなく、仕事上の協力や分担ができれば充分です。 アミューズメントなど医療以外でやりたいことがあるのならば、それも良いと思います。転職回数など気にする時代じゃありませんし、何事も気にしないで受け流す姿勢が、結局は長く続くコツじゃないでしょうか。そのうち運気が巡ってくるものです。楽しみを見つけながら、何があってもしぶとく生きていくという意味で根性を養ってください。 一方、母親の老後までも、あなたが背負う必要はないと思います。誰しも自分のことで精一杯ですし、各自が自分のことは自分で責任を持たなければいけないと思います。未来は悲観しても楽観しても、どうせ見通せないのですから、開き直ってお気楽に行きませんか。

hkminmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性が多く医師の方も癖のある方が多いような気がします。 そうですよね。どの会社にもイヤな人はいるものですね。 近くを通っただけど臭いなどと軽くいじめの様な発言をしているのがひっかかりました。 母親が貰える年金の金額をみたら2ヶ月ほどしか生活できない金額で、貯金も0ですので心配です。 働きながら自分がやりたい仕事を探してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

退職理由で一番多いのは、人間関係です。 仕事を集中する前に、人間関係にばっかり意識がいってしまう会社は長続きしません。 いっそのこと、業種をかえて新たなスタートを切ってみては如何でしょうか?

hkminmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取り敢えず働きながら新しい職場を探してみます。 人間関係で辞める人が多く一番長い方で3年と短く長く続けられる職場ではないみたいです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めたい。

    高校卒業してすぐに3月上旬からアミューズメントパーク施設で2年4ヶ月働きました。 辞めた理由は北海道の本社に転勤の話が出たからです。 現在は埼玉にいます。 7月頃退職しアルバイトをしていました。 その後10月にパートで総合病院に看護助手として働き始めましたが、助手の先輩と上手く行かず1週間で辞めました。 保険に入ってたので履歴に残ってます。 また正社員で1月に歯科助手として働き始めましたが、違法行為、勤務時間が12時間以上と長く厚生年金も入れないとの面接時と話が違うということで1日で辞めてしまいました。 今は2月から地元のクリニックで医療事務兼助手として働いています。 人間関係はまあまあ上手くいってる方なのですが、私より1年先輩の方にそのまた先輩の方々が使えないや邪魔などと暴言をよく吐いているのを見かけます。 院長は何も言わず見て見ぬ振りをしています。 その方は鬱で辞めてしまいました。 また私より一カ月前に入社した方は、もう40代なんだからこのくらい出来るでしょ?と教えて貰ってもない仕事を任されミスし怒られ体調を崩し一週間来ていません。 そんな光景を見てしまうとこの職場には来たくないなと思う気持ちがさらに増してしまいます。 私自身も何度も院長に怒られ仕事中泣いてしまいました。 こんなことでメソメソするなとおこらましたが… 私自身医療関係では働きたくないと思っているのにも関わらずまた医療系の仕事に就き付いて行けず辞めたいと思ってしまいます。 こんな根性なしの自分はどうしたらいいのでしょうか?

  • 歯科助手の仕事について

    こんにちは。 私は今、職探しをしています。 これまで医療とは関係の無い仕事をしていましたが、 歯科衛生士をしている友人に話をきいているうちに 医療業界で働くことに興味をもちました。 歯科助手の仕事からはじめてはどうかと教えてもらったのですが、 現在歯科助手のお仕事をされてる方から、どのようなお仕事をされているのかを 教えていただきたいと思って、投稿しました。 年齢的にも制限などあるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 本当は医療事務の仕事がしたいのに!!!!

    医療秘書及び看護助手(医療事務の資格を持っている方限定)という求人があり応募して採用されたので9月2日から働いています。 しかし始めてみてまだ1週間ほどなのでわかりませんが看護助手の仕事ばかりさせられています。 注射などはもちろんできないのでしませんが看護師しか出来ない仕事以外は全て看護師と同じことをしています。 覚える事がたくさんあるのはしかたないと思っていますが先輩に看護師1人助手1人になることがあるから1人でも先生の補助が出来るようにと言われました。 私以外にも2人助手として新しく入った人もいますが医療事務の資格は無いので助手のみで働いているんだと思います。 入ってから分かったのですが医療事務には正社員で2人毎日来ている人がいます。 なので私はいらないのでは?もしかしたら医療事務の仕事なんてさせてもらえないのではないか?と思い始めました。 勤務初日には先生(医者)が事務の人に「いずれは事務の仕事も教えてもらわないとダメ」っぽい事は言っていましたが・・・。 このまま10月末あたりまで頑張って続けようと思いますが、事務をしないままだと医療事務の仕事をしたいので他の医療機関へ転職も考えています。 この理由で辞めるというのはダメなのでしょうか?

  • ADDの人と仕事をするには

    よろしくお願いします。 私は個人歯科で受付兼院長秘書をしています。 勤務年数は1年半とまだまだ短いのですが、院長の信頼を頂きまして主任職に就いています。 今回の相談は入社4ヶ月の衛生士についてなのですが… 入社当初から的外れなことを聞いてきたり、話が噛み合わなかったり、また仕事も覚えるのが遅く改善されない点が多々ありました。 他院でも1年しか働いたことがなく、社会人としても経験が少ないからかなぁと思っていたのですが… あまりに仕事が出来ず、院長に怒られるとムッとした態度を取ったり、ブツブツ文句?の様なことを言ったりしていて、更にはそのイライラを引きずり患者さんにキツい口調で話すようになり、このままでは…と話し合いを行いました。 私は受付ですので衛生士の仕事はわからないこともあり、気持ちの理解もしにくいのですが、 社会人としては10年経ちますので、仕事の仕方などは伝えられることもあるかと思い、今の心境はどうなのかと仕事態度について話しました。 「やれないことに対して何故反省をしないのか」 「何故改善しようとしないのか」 だけを聞いているのに、返ってくる答えは自分のせいではないという言い訳ばかりで、 (忙しくて手が回らないetc) 「じゃあ何故そうなったらこうしようとか考えずに仕事を放置するんですか?」 と全てに疑問で返したところ、 「実は私は不安定なんとかという病気で薬を飲んでいます」 とカミングアウトされました。 (これを聞くまでに2時間噛み合わない会話をしました…) 彼女曰く、 「ADDである為、物覚えが悪く勉強してもなかなか頭に入らない。いろんなところに気を取られてしまう」 とのことです。 それを言わずに入社したので院長は激怒しましたが、今当院の衛生士は彼女しかおらず(あとは歯科助手が一人います)、出来ることしかやらせない、ということで継続して勤務させています。 それから、彼女が出来ないと言うことを全て私と助手が負担することになり、更にどんどんと溜めていた仕事が発覚し、フォローにまわる毎日です。 そして本日も入社してから出来ていなかった仕事が見つかり、50人ものカルテを出して症状を院長に確認して記入する…という大がかりな仕事をすることになりました。 治療中にしてしまえば1分程度で出来ることですが、彼女は出来ないと言います。 病気のことも聞いていたので、あまり責めないようしていたのですが、流石にこれが続くと私達がストレスで潰れてしまう…と思い、もう一度、 「何故出来なかったことを放置しているのか」 「何故出来るように考えないのか」 と聞くと、 「一つ考えていたんですけど…○○さん(私)にご迷惑をかけるんですが、前日に準備をしてもらえますか?」 と言われ、開いた口が塞がりませんでした。 あまりにカチンと来たので、 「あなたが出来ない仕事を今も負担しているのに、更にあなたの仕事を私の仕事にしろってことですか?自分の仕事を出来ないからと言って人にさせるのが一番の考えなんですね?どれだけ責任感がなく甘えているんですか?」 と、感情的に言ってしまいました。 その後もモゴモゴ何か話していましたが、結局は言い訳で自分が努力するという言葉は聞けませんでした。 大変前置きが長くなりましたが、このような病気の方と仕事をしていくにはどうしたらよいのでしょうか? 指示を出しても話がわかっていないことが大半で、急に的外れなことを言い出したり、思いつきで行動します。 院長には話していますが、基本面倒なことは関わりたくないという人なので、よっぽどのことがない限り「お前がなんとかしろ」と言われてしまいます。 それでしてしまう私も悪いのですが、患者さんに迷惑がかかると思うと放っておけずやってしまいます。 私事ではありますが、3月の結婚を機に通勤が片道1時間かかる場所へ引越した為、疲れからかストレスを感じることが強くなりました。 子どもを授かるまで、授からなくても年内までは今の職場で働きたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 昨日から歯科助手と働き始めたのですが…

    18時から23時までの勤務なのですが、その時間帯は私と院長だけです。 しかし歯科助手として働き出すのが未経験な私は左右わからない状態で何から聞くのかわからない状態です(´;ω;`) わからない事があれば聞いてと言われていますが始終わからない事なので受付から清掃まで分からないです(´;ω;`) しかし先輩の助手の方が居ないので聞く人が院長しか居ない… 誰か歯科助手の大まかな仕事とやり方 基本の電話対応を教えて頂けませんでしょうか?

  • 看護助手の仕事をすぐにでも辞めたいです。

    看護助手の仕事をすぐにでも辞めたいです。 こちらで質問させて頂き、私がしている業務内容は法に触れることだと判明しました。 もう怖くてたまらず、これから1日たりとも仕事をしたくありません。 社会人としては退職の1ヶ月前にきちんと退職の旨を申し出るのが筋だとはわかっているのですが、辞めるまでの間、法を犯して仕事をするのが怖く、もし患者さまや自分になにかあったらと考えると不安で不安でたまりません。 面接時に院長から「注射があるが大丈夫か?」と尋ねられたこと、 先輩助手から「辞めないでね」と念を押されたこと、 今回違法とわかって、不可解だったいろんなことが符合しました。 みんなわかってやっていたのだと…… 私は違法に加担したくありません。 すぐに辞めたいですが、師長や主任や院長は怖くて言えません。 事務長に「今日付けで辞めさせてください」と辞表提出でよいのでしょうか。 馬鹿な質問だとはわかっています。ですが悩んでいます。 すぐに辞められる辞め方を教えて下さい。

  • 仕事のことで悩んでいます。

    読みづらい部分もあるかと思いますがよろしくお願いいたします。 2月末から動物病院に動物看護師として働き始めました。 正直、今とても辞めたいと思っています。 理由は先輩の看護師の方々と全く話しが出来ていないことです。 一ヶ月が経ちましたが、仕事もまだ全然できないし(メモを取ったり分からない事はなるべくすぐに聞くようにしています)、最近怒られることが多くなったように感じます。 仕事が出来ていないので怒られるのは当たり前だと思うのですが、「常識で考えて」とか「普通に考えておかしいやろ?」など言われとても悲しいというか悔しいというか・・・ この一ヶ月休憩時間も先輩方が和気藹々とお話している横で黙々とご飯食べてます。 3、4日研修にいったあとここでやっていけるのかとても不安でしたが、2月で焦りもあったため、就職を決めました。 でも今ここで辞めたら根性なしという感じもしますし、次の職場でやっていけるのかという不安もあります。 今の職場は辛いのですが動物看護師をやりたいと思っています。 なにかアドバイスをください。

  • 仕事を辞めようと

    仕事を辞めようと思っています。 前回も質問した時と理由は同じで祖母の介護が理由です。 今現在、動物病院でトリマーとして働かせていただいているのですが、辞める意思を伝えるのは院長先生だけでいいのでしょうか? それともトリマーの先輩に伝えてから院長先生に話をした方がいいのでしょうか?

  • うつ状態の仕事

    性格がおとなしいのとまじめ?でいつもも八つ当たりの対象となり、だんだんうつになっていました。 人の輪に入る事が難しかったけれど、販売員の仕事をして少し克復もできました。 私には会社努めができるかわかりません、(やってもないのに勝手におもうな、という意見は分かっています。) 能力もなく、やりたい事も見つからず、一番最後にやりたい事を見つけたのは、歯科助手でした。いざ助手として働いていると、院長には 私の性格や覚えの悪くトロい原動が気に障るらしく、罵られる日々が続き治まっていたうつが再発し、食事もとれなくなり総合精神内科に通っています。勿論仕事は辞めましたが最後に院長に「あなたはもう助手関係の仕事につけない」といわれ、今でも傷が癒えません、仕事に楽というものはありませんが、 うつで仕事をしてない方はどのような生活をされているのでしょうか、今 何も興味がなく一日が流れています。すごく寂しいです。やりたい事がありません。以前はハローワークに通っていましたが何をどうして良いのかわかりません。

  • こんな私にできる仕事

    今年の3月に私立大学の日文科を卒業しました。あまり優秀なほうではなく、司書や学芸員や教職の資格はとっていません。4月から契約社員としてかなり大手の外資系で働いていましたが、わけあって9月いっぱいで辞めました。今年の2月くらい、就職が切羽つまってきたときに「医療事務」というのを知り、もともと事務がやりたかったしでも大手に就職はムリだし、医療系にすこし興味があったので資格をとろうと学校へ半年間通いました。7月の試験を間近にして仕事が忙しく、勉強も学校もおろそかになり結局試験は受けませんでした。でも一通り医療事務については学びました。9月で仕事を辞める際、歯科医院受付という次の仕事は決まっていました。でも実際に働いてみると受付ではなく歯科助手で、しかも雇用条件が求人募集時と全く違っていたのですぐやめました。それから2件ほど面接を受けたのですがダメでした。今必死に就職活動していて、ふと私は本当に医療事務がやりたいのかなと思うようになりました。大金と時間を使って資格をとろうとした意地みたいなもので数少ない医療事務の求人を探しているのではないか。親は、早く安心させてほしいと言っています。親の言う安心とは、「いい所に就職」なのです。そしてその「いい所」というのは(1)名のある大手(2)住宅手当あり(3)福利厚生しっかり(4)自宅から近い(5)募集条件が4大卒以上(高卒、専門卒可なんてもってのほか!)(6)私が大学で4年間勉強してきたことを生かせる仕事。らしいです。私が歯科助手になったときは「専門学校で資格の取れる歯科衛生士の助手を4大卒がやるなんて・・」と悲しみ、総合病院でないと「掃除や洗濯や雑用までやらされるのではないか」と心配していました。実際そのとおりだったんですけどそれって普通なのでは?親の安心できる私にできる仕事って一体なんなのでしょう?私には、そんなもの世の中にあるわけないと思うのですが。