うつ状態の仕事

このQ&Aのポイント
  • 性格や覚えの悪さが原因で仕事でうつ状態になってしまいました。
  • 歯科助手として働いていたが、院長による罵倒が再発の原因となり、辞めざるを得なくなりました。
  • 現在はうつのため仕事ができず、興味もなく一日が流れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ状態の仕事

性格がおとなしいのとまじめ?でいつもも八つ当たりの対象となり、だんだんうつになっていました。 人の輪に入る事が難しかったけれど、販売員の仕事をして少し克復もできました。 私には会社努めができるかわかりません、(やってもないのに勝手におもうな、という意見は分かっています。) 能力もなく、やりたい事も見つからず、一番最後にやりたい事を見つけたのは、歯科助手でした。いざ助手として働いていると、院長には 私の性格や覚えの悪くトロい原動が気に障るらしく、罵られる日々が続き治まっていたうつが再発し、食事もとれなくなり総合精神内科に通っています。勿論仕事は辞めましたが最後に院長に「あなたはもう助手関係の仕事につけない」といわれ、今でも傷が癒えません、仕事に楽というものはありませんが、 うつで仕事をしてない方はどのような生活をされているのでしょうか、今 何も興味がなく一日が流れています。すごく寂しいです。やりたい事がありません。以前はハローワークに通っていましたが何をどうして良いのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 私は今も心療内科に通っています。その間、一時、5年間くらいは薬も飲まず通院もせずにすんでいたこともありました。 しかし、仕事をはじめ数年したら再発(?)しました。 ただ、うつではなく、今の病名は「不安神経症」です。 症状としてはごく軽く(以前に比べたらですが)薬を飲み忘れてしまうこともままあります。 私も完治するかどうかとても気にかかっていましたが、今はこれくらいの症状であれば生活にさほどの支障がないので完治するしないにはこだわらなくなりました。 どうしてこうなったのか、どうすれば治るのか気に病んでも疲れるだけなので…。 周囲の方も心配されていることと思いますし、将来的なことなど不安なことでいっぱいでしょうから、 ぜひ、ご自分の状態を確認なさってください。 まずはそこからだと思います。

kakka3
質問者

お礼

こんばんは。アドバイス、ありがとうございます。今日は病院の日でした。 処方薬を出してもらいました。 軽いうつといいます、といわれてガクガクしました。やっぱり嫌です…。 自分で自分を理解してあげよう、大事に考えてあげようと思っても、頑固が邪魔して。考えなくしようとしてるのに…。 本当に難しい事でますますあたまがしんどくなりますが、自分を理解することができる一歩を歩きたいです。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

たびたびすみません。 病気かどうかわからないとのことですが、一度医師に自分がどんな状態なのか、病名は何かと聞いてみたらどうでしょう。 自分は病気なのか、あるいは甘えてるだけなのかと思い悩んだりしていませんか? 病気であった場合、認めるのは勇気がいるかもしれませんが、きちんと自分自身のことを把握していたほうが楽な場合があります。 ガンになってしまった人にガンになったのは甘えているからだと責める人はあまりいないと思います。 精神的な病もガン同様、立派な病気です。なったことのない方には、苦しみや辛さは理解しがたいことです。 私は26歳くらいから発病し結婚するまでの35歳くらいまでの間、申し訳なかったですが親のすねをかじって生活をしていました。 いい歳にもなって自立できず心苦しいという気持ちはいたいほど分かります。 しかし、誰もなりたくて病気になるわけではないのですから、自分は病気なんだから、と開き直るくらいでいいと思います。 最近では、うつに関する本なども多種ありますし、その中で自分がこれなら受け入れられると思うことを生活や考え方に取り入れていってもよいかと思います。 とにかく、焦ったり、ご自分のことを責めないであげてくださいね。

kakka3
質問者

お礼

貴重なアドバイス、本当にありがとうございます。明日病院の日なので、病名を聞いてみようと思います。忘れたのですが以前、精神疾患病(?)ていう名前を言われたような気がします。明日真剣に聞いてみます、病気をうけいれる事は、まだ時間がかかるかもしれません。本や雑誌、テレビ等で「うつ」という言葉を見たり、聞いたりすると気分が悪くなり沈みます。nemurenumoriさんはもう平気になったでしょうか?完治するのかもやもやしてます。 只今30歳です。

回答No.2

15年くらい前の話ですが、私もうつになり2年間の休職後、退職しました。 正社員として働いていて、社会保険に加入していたので休職中は疾病手当てが出ていました。 当時の月給は支給額が15~17万くらいだったと思いますが、疾病手当ては10万円くらいだったと思います。当時は親と同居して、家賃などの心配は無かったので十分生活できました。 休職中の2年間は好きなように生活ををしていました。 例えば、寝たいときに寝て、起きたいときに起きる。 体が調子がよいときは、趣味の食べ歩きや旅行などしていました。 2年間で病状もかなりよくはなりましたが、職場復帰するのに自信がなく辞めたというところです。 その後は短期のアルバイトやパート等で生活し、結婚後、現在は専業主婦です。 うつなど精神的な病気の場合、何にも興味や意欲がわかなかったりするのは病気なので仕方ないことでしょう。 周囲の人たちに理解がなくても、頑張らない、焦らない、どんな自分であっても自分を認めてあげることが大切です。 金銭面で困っていないのであれば、自分の好きなように生活するのが一番だと思います。 もし、金銭面で困っているのであれば最終手段としては生活保護なども市役所などに相談されてみてはいかがでしょうか。

kakka3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。現在仕事を辞めて3年になりかけています、症状は大分良くなる方が増えています。(時々気分はぐらぐらします) 自分に自信がないのを克復するのは自分を認めてあげる… できるようになりたいです。病院の先生は医者なので薬を処方するだけなのかなと、不安で。話を聞いてもらっているだけなので病気かどうか分かりません…。 金銭的には実家暮らしなので両親が居て支えてもらってます、しかし年齢がもう若くないので心苦しいです。

noname#127300
noname#127300
回答No.1

僕が以前通っていた60代の院長と歯科助手四人の病院では一人の子ばかりがいつも叱られていました。 ああいう個人病院とか医者はえばるひとが多いので厳しく叱られる職場です。 イジメではなく、覚えが悪い、トロイから叱られるのは当然ですしそれはイジメではありません。 被害妄想が酷いと周囲も嫌がります。 仕事が出来なくて怒られるのはイジメではないでしょう? それをおとなしいから、まじめ?だからという認識では余計に叱られますよ。 それは改めたほうが良いでしょう。 今は休養の時です。 良くなってから違う職種につくべきでしょう。 自分の性格や適性を考えて就職してください。

kakka3
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしは被害妄想ししていたのでしょうか…。 いろいろ考え、明日病院の日なので相談してみます。 性格分析をできる状態かもわかりません…。 適正、混乱しつつ考えてみます。