• 締切済み

仕事を続けたいが…

8月から中途採用で歯科助手をしているのですが、仕事も慣れてきた先月中旬頃の仕事中に右耳の詰まりが気になり、仕事が終わる頃には右耳がほとんど聞こえない状態になっていました。その日の夜に激しいめまいと吐き気、嘔吐が止まらず、次の日耳鼻科を受診しました。そこで恐らく突発性難聴だと診断され、先生に大きな病院で診てもらうよう言われ、紹介状を貰い次の日に大きい病院で診てもらった所、やはり突発性難聴だと診断され、仕事を2週間休むようにと診断書を貰い、職場に提出しました。 仕事内容はついていけていました。先輩方にも褒めて貰う事も多かったです。しかしそれは最初だけでした。最近は周りを見る余裕が出てきたからか、先輩方のサボりが気になったり、治療中はでかでかとした笑い声とお喋りばかりで治療が終わって静かになると解散。院長のアシストも、治療の準備をする癖に私が次見た時にはその場から離れており、院長が誰かアシスト付いてくださいと言われて私が慌ててアシストに付いたり、ずっとアシストに付いているので洗い物は溜まるばかり、治療の準備、患者さんの案内、治療アシスト、片付け、洗い物、全部一人でバタバタと動いているので手に負えずトイレも行けずの状況が増えました。 10月から新しい業務を覚える予定だったのですが、ストレスが溜まっていたのか、突発性難聴になってしまい、私自身お金を貯めて家を出たいので、1月末に辞めたいと思っているのですが、1度突発性難聴を発症した職場で、同僚はおらず、年上の人ばかりでアシストを変わって下さいとも言いづらい立場なので、もう片方の耳も発症したり、またあのめまいや吐き気がきたらどうしよう、お金が貯まるまでは続けて1月末で辞めたいなんて言ったら皆はどんな顔するだろう、それなら引き継ぎが終わるまでに辞めてくれたら良いのになんて思われたらどうしようなど、考え出したらキリがありません。 現在は引き継ぎを受けてる状態でして、3ヶ月間の引き継ぎの後に私に引き継ぎをしてくれてる方が辞めてその方の代わりに私が採用されたという形です。 12月末でその方は辞めてしまうので、その方が辞めた後の1月末に辞めたいのですが、それまでまた我慢して働けるのか、症状がまた悪化したらどうしよう、今辞めるべきなのか……そんな事ばかり考えてしまいます。 長々とした文章を最後まで読んでくださってありがとうございます。他の方の意見が聞いてみたいと思って投稿させていただきます。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6311/18814)
回答No.2

やっぱり自分の体が一番大切です。 先輩方のサボり 私が慌ててアシストに付いたり、ずっとアシストに付いているので洗い物は溜まるばかり、治療の準備、患者さんの案内、治療アシスト、片付け、洗い物、全部一人でバタバタと動いているので手に負えずトイレも行けずの状況が増えました。 先輩がさぼっているのなら 洗い物などをしているあなたは知らん顔でいいと思います。聞こえていないふりでも。

ppp_29
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し自分の身体の事を考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お邪魔します。 自分も仕事で色々悩んで来た人間です、ストレスや仕事が嫌で体調不良や落ち込んだりする事は本当にあると思います。 自分が言っていいのかは分からないんですが、体を第一に考えて職場は辞めるべきだと思います。 体調が悪化してしまったら職場の人は生活面やお金など助けてくれないです。 またそれがストレスになり毎日が気まずいとか行きずらくなり体調をさらに悪化させてしまうと思います。 自分もあなたの人生を助けたり、支援は出来ないので安易な事は言えませんが、、、 自分が辞める時に心の中で思う事は 『別に一生この人と居る訳ではないし、助けてくれる訳でもない』 って思ってます、自分は失敗してきた人間なので参考にはならないと思いますが、自分が嫌だったり、合わなかったり、憂鬱になる職場は早めに退職してました。 退職するって言う時に少しの勇気はいりますが、言ったら気持ち的に楽になりますよ! 頑張って下さい!!

ppp_29
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し自分の身体の事を考えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 突発性難聴になってしまいました。

    28歳 女です。 7月27日に突然 左耳が聴こえなくなり ひどいめまいで緊急入院 診断結果は「重度突発性難聴」と診断されました。10日間一日6本(栄養剤含む)の入院治療を受け、8月5日に多少の眩暈が残ったまま 退院許可をもらいました。今は3日おきに通院と聴検をしています。 脳には異常はありませんでした。 聴力は微妙に上昇しているとのことですが自覚できるほどではありません。低音はごにょごにょくぐもって聞こえ、高音は頭の中でじぃぃんと響きます。左頭半分がぼんやりとしていて自分の頭ではないみたいに感じます。 耳鳴りがひどく、前は低音だったのが最近では「きぃぃん」という高い音の耳鳴りが起きている間中続いています。気が狂いそうです。 突発性難聴について調べていると 完治はされないだとか耳鳴りは治らないだとか 気の滅入ることばかりが書いてあってとても不安になります。 今でも左側で会話をされると ごにょごにょ聴こえるだけで「言葉」として聞こえてきません。 にぎやかなところにいくと 聴こえるはずの右耳も音をしっかり拾えずに役に立ちません。 一生このままなんじゃないかととてもとても不安です。 原因がはっきりしていない病気であること くよくよするのがよくないこと どんな病気でも完治するとは限らないこと 治療には時間がかかること 発症して2週間しか経っていないこと 現在残っている眩暈はそのうちよくなるらしいこと 毎日言い聞かせてはいますが やはり怖いです。 突発性難聴のHPもいくつか覗いてみましたが 程度の軽い方が多く 気持ちは沈むばかりです。 どなたか私と同じような症状の方で 治療を続けている方や耳鼻科のお医者様 なにか「これはいいよ」という情報はありませんか?

  • 高校生の息子が突発性難聴としんだんされました。

    高校一年生の息子が昨晩から耳鳴りとめまいがあり、今朝右耳が全く聞こえないないとのことで、耳鼻科に行ってきました。突発性難聴の診断でしたが、右耳がここまで聞こえないのは、珍しいと言われました。色々調べると、耳鳴りがあったり、難聴が強いと治らないみたいな事が書いてあるので、心配でたまりません。治る見込みはあるのでしょうか。

  • 突発性難聴 治療後

    昨年9月、突発性難聴と診断され一週間の入院、その後通院で治療を続け、聴力はかなり回復したのですが耳鳴りがずっと続いています。 発症時は酷い回転性の眩暈もあったのですが、入院中にほぼ治まりました。 しかし耳鳴りは全く治まる気配はなく安定剤を飲んだり、鍼治療を受けたりもしたのですが治まる気配はありません。(安定剤は副作用がきつく止めてしまいました) 耳鳴りは疲れたりすると酷くなりますし、最近くらっとくる眩暈も頻繁におこります。 突難は再発しないと言われていますがこれは再発の前兆でしょうか? また耳鳴りについて、これは効いたというものがあれば教えて下さい。

  • 突発性難聴について

    前も質問したのですが回答が得られなかったので再度UPします(´・ω・`) 当時は右耳が全く聞こえなかったのですが、難聴になってから数週間で少し回復しました。 回復したと言っても、高い音は全くと言っていいほどダメ。低い音ならこもったようにきこえる程度です。なった時に一週間ほど入院し点滴などで様子をみたくらいで、治療は特に何もしてません。お医者さんからも、治らない。と言われたので諦めて耳鼻科には行ってませんでした。 難聴になった時は、耳鳴り、頭痛、目眩が相当ひどく立つこともできない状態でしたが、その後は特になにもおきず、生活していました。 しかし最近になって急に、目眩、吐き気、頭痛など難聴になった時と同じようなことがおきるようになりました。耳鼻科に行ったのですが、「突発性難聴のせいでしょう。」と言われただけ・・でも調べてみると突発性難聴は、そういった「目眩発作」はおきない。と、書いてあります。メニエール病(?)も疑ったのですが何にしろお医者さんに、そうやって言われてしまったので・・結局目眩止め?の薬もらって帰ってきました(´・ω・`) またいつ目眩がくるのか、原因は何なのかこわいです。仕事もその度に休まなくてはならず信用も失ってしまいました。 なぜ急に目眩などおこるようになったんでしょう?また、何か支援などは得られないものなんでしょうか? どなたか、詳しく教えてくださると、ありがたいです。お願いします。

  • 突発性難聴 発症から2ヶ月は手遅れですか?

    今年の1月末より、耳鳴り・めまい等があり、 だんだんひどくなっているようです。 しかし、多忙であること、他の病気があったため そのせいかとも思い、放置してしまいました。 3月上旬に病院へ行き、検査をしてもらいました。 高音が聞こえなくなっている・低血圧になっている との事で、内服をもらいました。 しばらく飲んでも回復せず、悪化している気がしたので、 耳鼻科に先日行きますと、 『突発性難聴です。なぜもっと早く来なかったんだ! 早期なら治療もできて、ほとんど治ったのに。 もう治らない。一応、薬は出しますけど。』 と言われました。 突発性難聴だと初めて言われ、色々調べましたら、 発症して1~2週間以内に治療開始しないと、 ほとんど治らないと書かれていて、愕然としています。 最初の病院ではそんな事は言われなかったので。 発症して2ヶ月です。耳鼻科医が言うように、 もう一生治らないのでしょうか? それとも、病院によっては、治療してもらえるのでしょうか?

  • 耳がジンジンします。

    最近耳がジンジンします。以前突発性難聴と診断された右耳のみです。 血とかがでているわけではなく、説明しずらいのですが、付け根の内側あたりがジーンとしている感じです。 また、たまにやたら自分の心臓音が聞こえるような気がしたり、カーと熱くなったような感じがすることもあります。 突発性難聴の治療は1年以上前にしたのですがこれは後遺症でしょうか? 音は聞こえているのですがなんだか右耳のせいで落ちつかない感じがします。 同じ症状になった方いらっしゃいますか?宜しくお願いします。

  • 突発性難聴が治らない

    夫の突発性難聴について質問お願いします。 右耳が突然聞こえなくなり(眩暈はなし)発症してから2日後に、治療を開始しました。 最近ストレスは特になかったそうですが・・。 仕事も休み安静にし、毎日3時間の点滴に通っているのですが1週間経っても全く良くならず、 聴力検査をしたら初日よりも悪化していたそうです。 先生は、治る条件をかなりクリアしていたので「おかしいね~」と首をかしげていて、 明日から大きい病院に移り入院することになりました。 軽い症状の方は早めに治療効果が出ているようなので、もう治らないのではないかと心配です。 (ちなみに発症した日に相当長時間、カラオケをしてしまったそうです。) 治療しているのに、現状維持どころか悪くなった方なんていらっしゃるのでしょうか? このような場合、治る可能性は低いでしょうか? また違う病気も疑ったほうがいいのでしょうか? 同じ様な状況の方がいらっしゃいましたら、色々教えて下さい。

  • 難聴

    昨年11月10日に右耳が突発性難聴になり直ぐに耳鼻咽喉科でステロイド薬の点滴、服用ビタミン剤の服用治療したが治らず、2,3日前から右耳がグチュグチュと水がたまっているような音がします。 突発性難聴ではなく滲出性中耳炎でしょうか。耳鼻咽喉科から左耳が悪くなったら来るよう言われ通院していません。

  • 耳の痛み・難聴に苦しんでいます

    私の母親(62歳)のことについてお尋ねいたします。 六年前に急に、立っていられない程のめまいで寝込み、その後病院に行ったのですがあまり良い病院ではなく、簡単な投薬程度で二週間ほど過ぎてしまったそうです。 改めて大きな病院に行き、突発性難聴と診断されて二ヶ月ほど入院しました。 高圧酸素治療などを受けたそうです。 その後病状には一向に回復らしいものが見られず、めまいとふらつきはある程度投薬で押さえているものの、現在は左耳の聴力は全くありません。 右耳の聴力もかろうじて常人の1/3程度と診断されています。 どちらの耳も雑音が非常に酷いそうです。 今もどんどん聞こえが悪くなっていっているのを感じます。 一番問題なのは耳の痛みです。 突発性難聴には痛みは伴わないといいますが、母の場合は激痛があります。 「突っ張ったような」痛みだそうで、痛み止めと精神安定剤が切れかけると涙目になっています。そのくらい痛いんです。 耳鼻専門の病院にも通院はしていますが、内耳機関に炎症などは全くないそうです。発症も痛みも原因不明、治療といえるものは何もできない(痛み止めとめまい止めだけ)でずっと過ぎています。 聴力の回復までは望めないにしても、せめてこの痛みだけでも軽減しないかと思っています。あるいは耳鼻以外に原因があるのでしょうか。 似たような症状の方、また、ひょっとしたらという原因に思い当たる方、こうすれば?というような事などがございましたらどうか教えていただきたく思います。 「この病院はいい」等の話も勿論大歓迎です(九州在住)。 どうかよろしくお願い致します。

  • 突発性難聴

    教えてください。 平成17年に突発性難聴になりました。 再び、今年4月に突発性難聴と診断されました。 が、色々ネット等で調べていると 突発性難聴の再発はないと記載されているのをよく見ます。 自覚症状は同じなので本当に再発がないのであれば、 17年の症状は突発性難聴ではなかったのでしょうか? 心配でなりません。 現在は、症状は回復してのですが、 右耳が詰まった状態です。 聴力は正常でした。 石から鼓膜が凹んでいるをいわれました。

専門家に質問してみよう