• 締切済み

仕事を続けたいが…

8月から中途採用で歯科助手をしているのですが、仕事も慣れてきた先月中旬頃の仕事中に右耳の詰まりが気になり、仕事が終わる頃には右耳がほとんど聞こえない状態になっていました。その日の夜に激しいめまいと吐き気、嘔吐が止まらず、次の日耳鼻科を受診しました。そこで恐らく突発性難聴だと診断され、先生に大きな病院で診てもらうよう言われ、紹介状を貰い次の日に大きい病院で診てもらった所、やはり突発性難聴だと診断され、仕事を2週間休むようにと診断書を貰い、職場に提出しました。 仕事内容はついていけていました。先輩方にも褒めて貰う事も多かったです。しかしそれは最初だけでした。最近は周りを見る余裕が出てきたからか、先輩方のサボりが気になったり、治療中はでかでかとした笑い声とお喋りばかりで治療が終わって静かになると解散。院長のアシストも、治療の準備をする癖に私が次見た時にはその場から離れており、院長が誰かアシスト付いてくださいと言われて私が慌ててアシストに付いたり、ずっとアシストに付いているので洗い物は溜まるばかり、治療の準備、患者さんの案内、治療アシスト、片付け、洗い物、全部一人でバタバタと動いているので手に負えずトイレも行けずの状況が増えました。 10月から新しい業務を覚える予定だったのですが、ストレスが溜まっていたのか、突発性難聴になってしまい、私自身お金を貯めて家を出たいので、1月末に辞めたいと思っているのですが、1度突発性難聴を発症した職場で、同僚はおらず、年上の人ばかりでアシストを変わって下さいとも言いづらい立場なので、もう片方の耳も発症したり、またあのめまいや吐き気がきたらどうしよう、お金が貯まるまでは続けて1月末で辞めたいなんて言ったら皆はどんな顔するだろう、それなら引き継ぎが終わるまでに辞めてくれたら良いのになんて思われたらどうしようなど、考え出したらキリがありません。 現在は引き継ぎを受けてる状態でして、3ヶ月間の引き継ぎの後に私に引き継ぎをしてくれてる方が辞めてその方の代わりに私が採用されたという形です。 12月末でその方は辞めてしまうので、その方が辞めた後の1月末に辞めたいのですが、それまでまた我慢して働けるのか、症状がまた悪化したらどうしよう、今辞めるべきなのか……そんな事ばかり考えてしまいます。 長々とした文章を最後まで読んでくださってありがとうございます。他の方の意見が聞いてみたいと思って投稿させていただきます。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

やっぱり自分の体が一番大切です。 先輩方のサボり 私が慌ててアシストに付いたり、ずっとアシストに付いているので洗い物は溜まるばかり、治療の準備、患者さんの案内、治療アシスト、片付け、洗い物、全部一人でバタバタと動いているので手に負えずトイレも行けずの状況が増えました。 先輩がさぼっているのなら 洗い物などをしているあなたは知らん顔でいいと思います。聞こえていないふりでも。

ppp_29
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し自分の身体の事を考えてみます。

回答No.1

お邪魔します。 自分も仕事で色々悩んで来た人間です、ストレスや仕事が嫌で体調不良や落ち込んだりする事は本当にあると思います。 自分が言っていいのかは分からないんですが、体を第一に考えて職場は辞めるべきだと思います。 体調が悪化してしまったら職場の人は生活面やお金など助けてくれないです。 またそれがストレスになり毎日が気まずいとか行きずらくなり体調をさらに悪化させてしまうと思います。 自分もあなたの人生を助けたり、支援は出来ないので安易な事は言えませんが、、、 自分が辞める時に心の中で思う事は 『別に一生この人と居る訳ではないし、助けてくれる訳でもない』 って思ってます、自分は失敗してきた人間なので参考にはならないと思いますが、自分が嫌だったり、合わなかったり、憂鬱になる職場は早めに退職してました。 退職するって言う時に少しの勇気はいりますが、言ったら気持ち的に楽になりますよ! 頑張って下さい!!

ppp_29
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し自分の身体の事を考えようと思います。