• 締切済み

耳の痛み・難聴に苦しんでいます

私の母親(62歳)のことについてお尋ねいたします。 六年前に急に、立っていられない程のめまいで寝込み、その後病院に行ったのですがあまり良い病院ではなく、簡単な投薬程度で二週間ほど過ぎてしまったそうです。 改めて大きな病院に行き、突発性難聴と診断されて二ヶ月ほど入院しました。 高圧酸素治療などを受けたそうです。 その後病状には一向に回復らしいものが見られず、めまいとふらつきはある程度投薬で押さえているものの、現在は左耳の聴力は全くありません。 右耳の聴力もかろうじて常人の1/3程度と診断されています。 どちらの耳も雑音が非常に酷いそうです。 今もどんどん聞こえが悪くなっていっているのを感じます。 一番問題なのは耳の痛みです。 突発性難聴には痛みは伴わないといいますが、母の場合は激痛があります。 「突っ張ったような」痛みだそうで、痛み止めと精神安定剤が切れかけると涙目になっています。そのくらい痛いんです。 耳鼻専門の病院にも通院はしていますが、内耳機関に炎症などは全くないそうです。発症も痛みも原因不明、治療といえるものは何もできない(痛み止めとめまい止めだけ)でずっと過ぎています。 聴力の回復までは望めないにしても、せめてこの痛みだけでも軽減しないかと思っています。あるいは耳鼻以外に原因があるのでしょうか。 似たような症状の方、また、ひょっとしたらという原因に思い当たる方、こうすれば?というような事などがございましたらどうか教えていただきたく思います。 「この病院はいい」等の話も勿論大歓迎です(九州在住)。 どうかよろしくお願い致します。

• aoi-2
  • お礼率73% (22/30)
  • 病気

みんなの回答

回答No.3

メニエール病ではないのでしょうか?浜崎あゆみさんも突発性難聴が悪化してしまったようですね。 私も突発性難聴になったのですが、高音部は全く聞こえません。 そして、聴力というのは、一度低下すると、絶対に戻らないとお医者様に言われました。 細胞が死んでしまうと、絶対に再生しない器官なのだそうです。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「耳が痛い」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nantyoutokuhetu.htm (難聴 特発性難聴) これらの中で関連リンク先も参考にしてください。 病院に関しては、 ◎http://www.kenporen-hios.com/ (けんぽれん病院情報) ここで「疾患名からの病院検索」をクリック⇒「耳鼻・咽喉・口腔」をクリックして、「突発性難聴」を選択し、該当地区を選択して、「検索」ボタンをクリック⇒結果表示 さらに、以下の本はいかがでしょうか? ---------------------------------------- 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996 いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9  良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6  良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3 ======================================== お近くの図書館で探されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0jituu.htm
回答No.1

病状の詳しい状況に対しての判断は出来ませんが、各科(今回は耳鼻科)で原因がない、あるいは不明の場合の痛みの扱いについては、一度ペインクリニックを受診されることをお奨めします。耳鼻科、あるいは脳外科的な診断の問題はセカンドオピニオンが有用と思われます。 ペインクリニックは、様々な疾患や治療、後遺症などによる痛み、苦痛を取ることを専門的に行うところです。ペインクリニックは単独の場合もありますが、総合病院などに併設されていることも多くなってきています。「ペインクリニック」で検索して探してみては?