• 締切済み

仕事を始めたばかりですが辞めたい。

仕事を始めたばかりですが辞めたい。 今、パートの仕事で歯科助手をしています。 高卒で就職をしなかった、出来なかったので一年医療事務の講座を受けました。(医科です。) 始めてまだ、三週間です。 試用期間が二ヶ月です。 全く始めての仕事で歯科助手をしたことがなかったのですが、医療事務の勉強をしていても面接で受からずとりあえず歯科助手をしてみようと考え採用をもらいました。それから三週間経った今、助手さんが二人と衛生士が四人ほどで奥さんが衛生士でいるのですが、初めの二、三日は、一人の助手さんが私について教えてくれてこのときは、これを用意するとかを教えてもらいました。それからは、ほぼほぼ放置で基本的用意する物を教えられて、使う順番を教えてもらっただけで何をどうしたらいいのかわからない中滅菌する物ばかり洗っていました。患者さんを入れてと言われたらいれて患者さんについたり、部屋の入り口付近で見てました。実際は見えなかったけどそれが終ったら滅菌作業に戻るを続けていました。で、昨日今日、奥さんにもう一ヶ月になるんだし仕事に来てるんだから立って見てるんじゃなくて隣でアシスタントするとかしないと二ヶ月経ったら誰も教えてくれないからねと言われました。私も遠くから見てるだけじゃダメだとは、始め思ってましたが何も出来ない私が隣に立ってたら邪魔だしと思って遠くから見てました。始めてすぐは、でも今日は、衛生士さんの奥さんがセメント除去をまだ、私は出来ないので頼みました。それで、狭くて後ろを通れなかったので立って見てました。話しがグダグダでわかりずらいとは思います。すいません。 私が聞きたいのは、全く未経験の歯科助手の仕事を三週間でカルテのどんな処置をしたか、なんの薬を使ったかなんてわかって書いたり、先生に聞いたこともない まぁ、見たことはありましたが物を持って来てといわれわからなかったので奥さんに聞いた後からもう働き始めてから大分経つんだから名前ぐらい覚えないかんと言われました。そのものを見るのも始めてだったりこんな時に使うんだぐらいにしかまだ理解してないのに聞いてもダメなんですかね? 未経験で始めて見たはいいけど安易に経験、資格不問のところを受けたことを後悔してます。始めて見たら、えっこんな事もするの?とかおもうこともあります。 調べたら、セメント除去は違法とかいてありました。ベテランの助手さんは、やってます。 いいんですか? 色々なことが積み重なって辞めたいという気持ちが溜まってます。 どうしたらいいですか? 長くなってすいません。 回答、お願いします。 キツイ言葉は、やめてください。

みんなの回答

  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.4

邪魔だから遠くから見てたって・・・ 仕事の意欲がゼロと思われても仕方がないですね。 これは歯科助手に限らずどこの職場でも 邪魔にならないよう見てるだけ、 それ以外は雑用しかしないでは叱られても仕方がないと思います。 器具の洗浄・滅菌は手の空いた時間にしますので、 まずは仕事を覚える事やってみる事が先決です。 先輩方の傍について手順をよくみてメモを取ってください。 大体流れが掴めてくると思います。 始業前や患者さんが途切れた時にはキャビネットに何が入っているのか すべてメモにとって頭に入れて下さい。 はじめは覚えきれないので許可を取って画像を取らせてもらい、 メモと照らし合わせて覚えて下さい。 これはもう努力するしかありません。自宅で頑張って暗記して下さい。 邪魔だから見てただけは、 仕事を始めて1週間くらいまでです。 分からないから聞いただけも 1ヶ月経てば聞かれる方もイラッとする気持ち分かります。 今まで積極的に仕事に関わってこなかったツケが今きているのだと思います。 治療中なのに聞いてこられても丁寧に教える事は不可能です。 時間のある時にDRや先輩方に詳しく聞いていくしかありません。 頑張ってください。 ちなみに歯科助手のセメント除去は違法です。 歯科助手は口腔内は触る事ができません。 これはお断りして下さい。

xmwwmx
質問者

お礼

積極的にグイグイ行けないたちなので控えめにとりあえず遠くからでもいいかと思ってました。心のなかではちゃんと見ないといけないんだろうなと思いつつ出来なかった私がいけなかったんだと思います。 でも、何も知らない、わからない状態から始めた私には、ちょっとハードルが高い仕事だと思ったので。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252888
noname#252888
回答No.3

一方の話だけじゃ正確な事は言えないけど、 教えてもらっていない事をたかだか1か月の人間にやれと言うのは無理。 教えてもらった事から応用を効かせれば出来る教えてもらっていない事をやれと言うのも多分無理。(出来る人も居るだろうけど) 教えてもらった事を覚えられずに怒られているなら、怒る側の気持ちはわかる。 仕事は遊びや学校ではないからさ。 使い古された言葉だけど、社会人にとって問題解決能力は重要な能力。 苦しい、何故?⇒XXだから⇒じゃあXXにならないようにするには?今はどういうやり方をしている?何を取り入れればいい? PDCAサイクルみたいなものです。 やりたい事が違うなら、その職場では解決しないから辞めるのも手。 でも人間関係が嫌な時、辞めるのが答えとは言い切れない。(答えの場合もある) 辞めて次に行けば解決するとは限らないから。また辞めるの?っとなってしまう。 そもそも自分の覚え方に改善の余地が有るなら考えてみればいいし、 職場の人と問題について話してみるのも良いと思う。 貴女が自分が出せるベストパフォーマンスを出していて、それでもダメなら 向いていないか、環境が悪い。辞めてしまいな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikkarin
  • ベストアンサー率50% (55/110)
回答No.2

40代女性、会社員です。 IT業界に転職してから20年以上たちました。 わからないことを聞くことは、ちっとも悪いことだとは思いません。 「まだ覚えられないの?」とイライラされることもあるかもしれませんが、仕事が止まらないようにすることの方が大事だと思います。 ただ、一生懸命に覚えることもまた重要です。 私が最初にIT業界に入った時もわからないことだらけでした。 もちろん教えてもらったりもしましたが、覚えることの方が多すぎて全く追いつけませんでした。 とにかく必死に勉強しました。この会社に何とか自分の居場所を見つけようと頑張りました。 残業として申告しないし邪魔にならないように注意するから、上司や先輩が夜遅くまで仕事しているところをどうか後ろで見させてくださいと頼み込み、毎晩夜中まで、上司や先輩の後ろから何をどうすれば良いのか見て覚えました。また、会社に置いてあるマニュアル本を何度も繰り返し読んで頭に叩き込みました。 失敗を繰り返そうが、イヤな顔をされようが、自分から逃げるよりははるかにマシです。 ただ、自分に合っていないと思う仕事を我慢して続けるのもまた辛いものですよね。 最終的な決断は自分でするしかありません。 ただ、もし辞めることを考えるとしたら、誰か他の人のせいにしてはダメです。 「こんな良くない扱いを受けた」とか「こんな普通では考えられないことをされた」ではなく、「我慢が足りなかった」「要求に十分に応えることができなかった」と反省材料として考えた方がいいです。 人のせいにしてしまうと自分の経験になりませんが、反省材料として考えそれを生かすのであれば、それは成長するための経験になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そのお仕事について無知なのでその辺は何も言えないのですが…。 色々な職場があります。未経験の方を基礎からキチンと時間をかけても教えてくれるところもあれば、そうでないところも。 あなたができないと思ったらできないと思います。辞めて他を探してもいいんじゃないですか?でももう少しやってみようかなと思うなら、イヤミを言われても教えてくださいって積極的にやってみてはどうですか? 自分の人生です、色んな方のアドバイスを聞いて自分のやりたいようにするといいと思いますよ。いろんな人がいますから、あなたの決めた事に反対する人がいればどこかに賛成してくれる人もいると思います。私はあなたが決めたならそれで良いと思います、がんばってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯科助手の仕事について教えて下さい。

    私は歯科助手の仕事を始めて、2ヶ月になります。以前は4年間接客業をしていました。 歯科助手の仕事は本当に全く知らないの世界で、早く力になりたいと、自分なりに一生懸命薬品や装置の名前を覚える毎日でした。 ところが、勤めて1週間程で、歯のクリーニング、歯石除去、レントゲン、石膏の印象、などをやらされてしまいました。今は初診で来た患者さんの歯の表紙などもちんぷんかんぷんで書いています。 私は最低でも1年間は同じ仕事しないとその仕事の良さややりがいがわからないと思っています。負けず嫌いな性格上、ここで辞めてしまうのは正直嫌です。 ただ、患者さんが私の事を歯科衛生士だと思っているのを見ると、とても胸が痛いです。 そして、当たり前のように、歯石除去などが下手であれば、先生に怒られます。本当はやるべきことではないことをしているのに怒られるのは、正直腹が立ちます。 ここは我慢をして勉強し覚えていくべきでしょうか? もし、私と同じ方がいれば何かアドバイスを頂きたいです。

  • 歯科助手の仕事

    歯科助手・受付募集の求人広告を見て、面接を受けて採用されました。 患者さんの口の中の処置は、歯科衛生士の仕事だと思い込んでいたので、受付・会計・診療の準備・片付け等が自分の仕事だと思っていました。 働き始めて間もないのですが、歯石除去やフッ素塗布、コアやインレーのセット等も助手の仕事だと言われとまどっています。 小心者なので、患者さんの口の中の処置などは怖くてたまりません。 続けていれば慣れて出来るようになるのでしょうか? それとも、まだ試用期間のうちに他の仕事を探したほうが良いでしょうか?

  • 歯科助手…バキュームのやり方他を教えて下さい!!

    私は今専門学校に通いながら、歯科医院で歯科助手としてバイトしている19歳女です^^ 歯科助手暦は4ヶ月半くらいになります。 ですが未だに仕事の覚えが悪く、いつも失敗してばかりです。。 そこで教えていただきたいのですが、 ●バキュームのコツとは?うまくなるには? ●セメントの練り方にはやり方があるのでしょうか? ●歯科助手の仕事の流れをおしえてください。 ●歯科衛生士さんは助手にどういったことをしてもらうと助かりますか?? 職場で聞くと忙しいのに何回も悪いな、、と思ってしまいます。。 ご回答よろしくお願いします!!

  • 歯医者に事で教えて、、、

    歯医者で働き始めました。そこの歯医者は衛生士は居なく、 助手のみで、デンタルの撮影、セメント除去と助手の仕事です。 診療代は、院長から聞かされ患者さまから頂くのですが、 時々頂いた診療代と違って多かったり少なかったりとパソコンに 金額が表示される時があります。 先輩に聞いたら『新人さんには、、、』と答えてくれませんでした。 何故なのか分かりません。どなたか分かりますか?

  • 歯科助手の仕事について

    今私は新しく歯科助手の仕事に就職しました。働いて2日です。ちなみに歯科助手経験は半年前に1ヶ月半の期間働いていましたが受付の仕事は全くの経験がありません。 しかし、あと二日後にいきなり一人で受付をしてと言われました。歯科助手の受付の仕事は入社後すぐに一人で出来る仕事ですか? そこの歯科医院は院長・歯科衛生士1人・助手は私を含め3人です。その日は助手の2人は休みで、衛生士の人は受付業務を行わないので今からどうしようと考えて気が重いです…。 このようなことは普通に行われているのでしょうか?あと一日で受付の仕事を完璧に覚えて一人で失敗なく行える自信が全くありません。レジのお金を間違えたら自分の財布から出さないといけないと言われましたし、違法行為(クリーニングなど口に中に手を入れる仕事)も今後行わなくてはいけないようです…。 出来れば長く勤めたいのですが、辞めるなら早く辞めた方がいいので早く決断をしなくてはと思い悩んでいます。どうか歯科医院にお勤めの方など意見をお聞かせ頂きたいです。

  • 歯科助手、という仕事について教えて下さい!

    現在、転職を考え、求職内容をみていますが、 「歯科助手」という仕事をよく、みかけます。 矯正の為、歯医者には長い事、通ってましたが 助手にしては、結構、患者さんにつきっきり? と言いますか・・細かい作業が多いなぁと 患者ながらに思っていました。 未経験者でも、可。の所も多いですが 果たして、無経験の人でも、可能な仕事なの でしょうか・・?「歯科助手」って。 あと、この仕事に向かないタイプや 何故、給料が高いのか?(気になります・・) 等も教えて頂きたく思います。

  • 歯科医院の衛生管理について教えてください

    初めての質問ですが宜しくお願いします。実は知り合いの女性が最近、歯科助手の仕事を始めたのですが、衛生面がひどいらしく肝炎などの患者さんや、血液や唾液でうつる病気の方がたくさん来るにもかかわらず使用した器具を滅菌消毒も何もしないらしいのです。私も通院してて不安になります。どこの医院でも同じなのでしょうか?

  • 歯科助手の仕事で

    歯科助手のパートに出て一ヶ月です。興味がある分野の仕事につけてやる気で仕事をしていますが、一ヶ月間で疑問が出てきました。 私の行っている歯科は、先生が一人です。私は、午後からのパートで13時30分~19時00分の勤務です。その時間、パートは私一人であと二人いますが二人は正社員です。 まず、先生は何か失敗があると患者様に治療しながら一人の助手を叱ります。助手の人と険悪な雰囲気になります。助手の人も言い返す時もあり、私は患者がどんな気持ちでいるのかヒヤヒヤします。 もう1つは、助手の仕事はどこまでなのかです。そこの正社員の助手は、インレーやかぶせの噛み合わせの調整、歯石除去、インショウとりなどもしていて、私も速く仕事を覚えるようにとのことで先生にずっと就いていてパートの時間中ずっと立ちっぱなしです。先生に「これで、いいですか?」と聞いたり確認しても「○○さんに聞いて」と言われます。なので、いつも「解らないことがあったら…」とドキドキしていましたが、最近は大体のパターンがわかってきました。後は、技術的なことなので繰返しだと思っています。 ただ、先生と助手がが患者様の前で喧嘩のようになるのがストレスです。 また、助手の仕事はこの医院でしているのと同じですか? どなたか、詳しい方教えてください。お願いします。

  • 歯科助手の違法行為について

    はじめまして。現在歯科助手のアルバイトとして4ヶ月程働いている大学二年の者です。 私が働いている歯科医院は先生1人に助手が全部で10人(全員大学生)働いています。診察台は3つなので、いつも先生1人に助手が4人体制(1人は受付)です。 最近、業務の全容が色々とわかってきたのですが、歯科助手なのに『印象採取、咬合採取、セメント除去、キャビトン除去、レントゲン撮影、フッ素塗布』等々、全てをやらされます。尚マニュアルもなく、先輩方の見よう見真似でやるように指示されました。 私はまだセメント除去とフッ素塗布しか携わっていませんが、あと1ヶ月もすれば間違いなく上記の事は全てやらなければならなくなります;違法である事だけでなく、私自身、患者さんの立場になって考えると業務の度に辛くてやるせないです。 先輩方は基本的に大学卒業までずっと続けているような感じで非常に辞めにくいのですが、上記を踏まえても出来るだけ早く区切りを見つけて辞めるべきですよね?; 仮に患者さんに訴えられたら、助手である私自身も警察行きとなってしまうのでしょうか? 今週末もまたバイトだと思うと今から気分が重いです; 優しい回答お願いします;;

  • 歯科助手についてです。

    今晩は。 最近歯科助手のアルバイトを初めました。 専門機具とかがあり、覚えるのにかなり苦労しています。 が、序序に覚えていければ・・・と思って頑張っています。 歯科助手を経験された、又は専門知識をお持ちの方にお聞きしたい事があるのですが。 患者さんの治療を終えた器具は、どうやって洗っていますか? 私のバイト先では、水洗いで、しかも手袋無しで洗っています。 チェアーについている、口をゆすぐ所についている排水溝?の様な網や、歯垢取りの歯ブラシなんかに血が付いていても、手袋無しで手洗いしています。 もちろん一日の後には器具は全部滅菌しますが・・・。 バイトに入る前は私はてっきり、血等の感染があるので、きちんと手袋をして洗っている物だと思っていました。 大体の所は手袋等無しに、水洗いでしかも手でこすって洗っている物なのでしょうか? たまに血がついていたり、唾液もついていたりしますし、自分の手に傷があったら、もし患者さんが何らかの病気を持っていたら感染する確率はありますよね? 一般的な歯科助手の方はどうなされているのでしょうか? 衛生面では大丈夫なんでしょうか? もし、危ない確率が高いのであれば、辞めようと思いますが。(始めたばかりなので、辞めるなら早い方がいいと思いまして・・・) 知り合いに歯科助手を経験した友人がいないので、お聞きしたかったのです。 よろしくお願いします。