• ベストアンサー

彼との関係について

私(22)彼氏(26)です。 知り合って3年、付き合って3ヶ月です。彼の兄弟と友人、私の家族にはお互いに交際していることを伝えてあります。 最近、彼の友人が妊娠をきっかけに結婚したらしく、「俺も結婚して子どもが居てもおかしくない歳なんだよな~」と言ったり、自分に子どもが生まれたら~など話すようになりました。 私も成人していますし、彼の言葉を聞いて結婚についてよく考える機会かと思いましたが、ちょっとしたことがきっかけで不安な気持ちが出てきました。 付き合い始めて1ヶ月経ったころから週1で一人暮らしの彼氏の家に行くようになり、今では私が洗濯や軽い掃除をして、一通り家の事が終わったら夜までSEXをするというのがお決まりの流れになっています。(稀にショッピングをしに外出します。) 彼は仕事が忙しくて休みが週に1度しかなく、その休みを一緒に居たいからといつも私と過ごしてくれているので素直に嬉しいです。また、私はせっかくの休みをゆっくり過ごしてほしいという気持ちで彼の家のことをしていますし、彼は必ずお礼の言葉を忘れずに言ってくれます。SEXも私の体調を考慮して無理にはしないので、上に書いた流れに不満はありません。また、彼は家に来てもらってるからと送り迎えは絶対してくれますので、むしろお互いを思いやった付き合いに満足しています。 しかし、このことを私の友人に話すと「知り合ってからが長くて気心が知れてるとはいえ付き合い始めて3ヶ月のカップルのすることじゃない。家のことといい、会う度にSEXすることといい都合いい女としか見られてないんじゃないか。」と言われました。 この言葉がどうも引っかかっていて、日に日に不安な気持ちが大きくなっています。やはり、傍からしてみればあまり良い関係には見えないのでしょうか?また、彼は私を都合のいい女としか見ていないのでしょうか…皆様には客観的なご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucky1267
回答No.1

好きか好きではないか、はお二人の気持ちです。 自分は肯定派でも否定派でもありません。 良い関係で入ればそれはそれで素晴らしいし、他の方が口を出すべきではないと思います。 ただ、肝心なのは彼の気持ちです。 一度聞いてみたら良いと思います、結婚について。 聞く事は別に悪くも何もないですからね。 もしも彼も結婚を視野に入れてのお付き合いならば今のままで、赤ちゃんを授かれば産んでください。 もしも、彼にまだその気がない、若しくは遊び(すいません)ならば即刻今の関係は解除すべきです。 自分は彼を信じたいですけどね。 ただ、出来ればでき婚よりもしっかりと入籍だけでもして、と順序を踏んで欲しいです。 頑張って幸せを掴んで下さいね。

pipopu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、他人の言葉に惑わされず、彼の気持ちを直接聞くことが悩みを解決する一番の策ですよね。将来の話は会う度にするので、その時にさりげなく聞いてみようかと思います。 少し臆病になりすぎていたかもしれません。もっと彼を信じて付き合っていこうと思います 。本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

• takefutsu
回答No.10

とくにそんな感じには思えませんが。試しというわけではないですが、定期的に外デートなどを提案してみてはどうでしょうか。それで分かる気もします

• tkycpt
回答No.9

見ようによっては都合のいい女でしょうが、あなたがそれに幸せを感じているのだし、納得してやっているのだからいいのではないでしょうか。 別に付き合ってすぐの時はラブラブじゃないといけないという法則はないので、カップルそれぞれだと思います。

• kngyk
回答No.8

なんだか、付き合いはじめのカップルではなく既に結婚した後の夫婦みたいな感じですね。 その調子で結婚生活もお書きになっている 私が洗濯や軽い掃除をして、一通り家の事が終わったら夜までSEXをするというのがお決まりの流れになっています。(稀にショッピングをしに外出します。) という感じでよければ結婚してもいいのではないでしょうか。

pipopu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これからの付き合い方について彼とよく話してみようと思います。

回答No.7

そうですね。彼の気持ちまでは計り知れないですよね・・・ 現在上手くいってるとは思いますが。 ただあなたの今の状況というのは、通い妻というか、いずれ結婚するかのような関係。 彼にさりげなく聞いてみることですね。さりげなくですよ! 『ねえ、私たちって将来どうなってるのかなぁ?』 ここで彼がどういう答え方するかで、彼の考え方というのが見えてくると思います。 彼:『まだ先のことなんて分からない』『子供が出来てるかもね』『いずれ結婚も考えている』など色々な答えがあると思います。 あなたは彼の言葉に耳を澄ませ、彼が将来にわたって信頼できるすばらしいパートナーとなるか考えてみてください。

pipopu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかく付き合っているのに臆病になりすぎていたことに気づきました。彼を信じ、それとなく私たちの将来について聞いてみようと思います。 背中を押していただいてありがとうございました。

• blazin
回答No.6

それは、 何と言ってもまだ交際歴が90日だから。 期待も不安も両方あっての船出なんだよ、実は。 3年の友達歴があった「から」、 交際という大海にも進み出でる事を選べた2人。 でも、 友達としての時間と、 彼氏彼女としての時間はまた違う。 不安もあるんだよ。 期待もあれば心配もあるんだよ。 そして、 別にそれでも良いんだよ。 不安もあるからこそ、 丁寧に一日分ずつ、「二人」の時間を積み重ねていく。 交際関係として分かち合う時間に少しずつ慣れていく。 今はまだその中途(入口) そして、 貴方が「語る」90日と、 貴方が実際に「過ごす」90日は全然違う。 貴方が「過ごして」いる90日は、 貴方が他者(友人たち)に、 どのような言葉を駆使しても・・・ 貴方と彼が感じているようには理解出来ない。 だからこそ、 外野のコメントに引っ張られ過ぎない事も大事。 それでも、 貴方が不安を抱いたのは実は「理由」がある。 それは、 まだ交際としての足元がヨチヨチなのに・・・ 既に「お決まり」が始まっているという事に対して。 確かに、 早々にスタイルを見つけた(創った)方が、 お互いに付き合いやすい面はある。 お互いに次が予想出来て、準備等もしやすいから。 ただ・・・ お決まりが見つかるだけの時間も経っていない。 それが他者から見た、現実の90日でもある。 貴方と彼は、 お決まりのスタイルの「中」で、 お互いに細かい微調整し合いながら付き合っているつもり。 でも、 その微調整は貴方と彼にしか分からない事。 友達も含めて他者は、 既にお決まりという、 ザックリしたスタイルにハメ込まれた関係。 そういう風に見ている。 特に、 そのお決まりは、 彼の都合(付き合いやすさ)に拠る所が多い。 そう見えた(感じた)んだよ。 歳の差のあるモノを言わない彼女を、 自分のスタイルに合うように「付き合わせて」いる、と。 真実は違うよ? 貴方の書き込みを信じるなら、 貴方の彼は貴方を常に配慮しながら付き合っている。 決してオラオラ系で、 自分の都合にハメ込もうとしている訳じゃない。 それでも、 外から見たら分からない部分もあるんだよ。 それはそれで別に不自然な感じ方では無い。 友達からすれば、 まだスタイル(お決まり)なんて見つかっていない。 その時その時の二人として、 丁寧に付き合い方を模索している段階。 その方が自然だから。 その自然な想定からすれば、 貴方と彼のお決まりスタイルは何となく違和感を感じる。 貴方だって、 少しは感じている訳でしょ? 僅か30日の時点から付き合い方が「固定」されている。 配慮はあってもスタイルは同じ。 先週と今週に特に変化の無い付き合い方をしている。 結果交際歴としては90日分積み重なってはいるけれど。 ここ最近は、同じスタイルの自動更新に近い。 こういう付き合い方もあるのかな? お互いにそれを許し合っているから成立している。 それでも、 一方では友達の感じた違和感も、 貴方にだって理解出来ない訳じゃないんだよ。 だから不安になる。 そう言われたらそうかも・・・ 見方を変えれば(外から見れば)、 そういう風に見えているのかもしれないな・・・ それも貴方は理解出来る筈なんだよ。 だったら、 貴方は彼を一番よく知る、 彼の一番身近にいる存在として、 改めて丁寧に彼と付き合っていく事が大事になる。 確かにスタイルがあった方が楽だけれど、 楽を選ぶ事で端折っているものは無いか? 自ら週1の家政婦のようになっていないか? 今の付き合い方も、 未来(結婚)の模擬時間と思えない事も無い。 それでも、 まだまだ私は幼い。 結婚というステージに進んでいく為には、 もっともっと成長して、考える力を育てていく必要がある。 考えていく為には、 考えていける材料を増やしていかなければいけない。 ただセックスの回数を増やしても、 考える材料が増える訳じゃない。 親しき仲にも礼儀あり。 親しき仲にもメリハリあり。選択有。 彼の下着の「洗濯」ばかりでは無くて、「選択」も必要だ。 これからは、 私自身歳の差をカバーしていく意味も含めて、 しっかり考えながら付き合っていく事にしようかな? 友達の指摘も大切に受け止めて、 ただ内輪で小さく小さくならないように、 丁寧に付き合っていこうかな? そう考える良い機会にすればいいんじゃないの? ゆっくりと深呼吸を。 まだまだスタートしたばかり。 主観も客観も大切に、バランスの良いお付き合いを☆

pipopu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにまだスタートに立ったばかりで不安だらけです。今回のことをきっかけにもっと彼と向き合っていこうと思います。結婚をほのめかすような発言をして嫌われるのではと恐れていましたが話してみないと分かりませんよね。 彼との付き合い方を見直すきっかけをくださり、ありがとうございました。

• okwavehide
回答No.5

最後の決断は貴女自身です。 冷静に考えて、将来を見据えましょう。

pipopu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼をもっと信じて、向き合って付き合いを続けていきたいと思います。

• tera1999
回答No.4

今までとおりでいいですよ。 その友人、もうつき合うのはやめた方がいいです。 悪意が感じられるからです。

pipopu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人の言葉に惑わされずに、自分の心地いいように付き合っていこうと思います。

回答No.3

おせっかいなお友達ですね。 一言多いんですよ。その友達。 黙って聞いてりゃよいのにほんといらない口を挟む。 不安を煽って何をしたいんでしょうか? あなたもあなたです。 友達に話して良いこと、悪いことの分別をつけて話したとしても それをあなたが鵜呑みしてしまってるなら別次元の話です。 彼氏としては笑ってられませんよ。 彼がもしその話を聞くととても嫌な気分になると想像出来ませんかね? 逆の立場で彼氏がその話を友人にしていたらあなたは嫌ではないですか? しかも都合のいい女とか悪い感じに言われて・・・ あなたの彼ですよ。 あなたが受け入れて付き合ってるのです。 そこに他人の価値観を押し付けてはいけません。 友達といえども基本立ち入るべきでないお話ですよ。 あなたが嫌ならその友達の言葉を鵜呑みにすればいいでしょう。 私なら絶対にそういう話は他言しません。 自分がそれを受け入れ、満足してるというのなら。 自分が悩んでるとか言ってる割に彼氏傷つけてませんか? 私がもし彼氏の立場ならあなたのかなり空気読めてない感じが嫌です。 お友達ですから何を話しても良いとは思います。 内容にもよりますが悪口や愚痴もあるでしょうしね。 でも男からすれば聞き捨てならない話もありますよね。 真剣に交際しているなら尚更だと思います。 彼氏さんからすれば「余計なこというお友達」って印象しかなくなりますよ。 友達はあなたのことを思って言ってるとしても 「余計なお世話」です。 あなたが不安なら別れれば良いだけですから。

pipopu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人の話は最初から最後まで否定的なことばかりだったので不安になっていました。しかし、今までの彼の態度から中途半端な気持ちで付き合っているわけではないと思います。 周りの意見にとらわれず、彼を信じてこれからも付き合っていきたいと思います。大切なことに気づかせていただいてありがとうございました。

• hide6444
回答No.2

私は結婚して25年経ちます50歳の男性で今でも週3で妻と愛し合っていてラブラブです。 そんな私が感じる事は、外野は自分の事じゃないから好きなように言いますよ。 ただ私が言いたいのは、彼が貴女とセックスすることでもし何かがあった時の 責任をちゃんと取ってくれる男性なのかどうかを明確にしてもらうことです。 付き合って何か月でも構いませんが、貴女の身体の負担やもし妊娠した時でも 無責任な態度を取らないことを約束させてからセックスをするべきですよ。 口約束でも構わないから、「私が妊娠したら責任をちゃんと取ってくれるんだよね」 と聞いて、しっかりとした返事をくれた場合だけセックスするようにしましょう。 もし、口ごもったり、無責任な発言をするようでしたら、彼と距離を置くべきです。 セックスは好きな人とするものではないからです。愛してくれる人とするものです。 それを間違えない様にする事が大事です。

pipopu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼がどういうつもりで私と付き合っているかという確認も踏まえ、妊娠したら…ということについて聞いてみようかと思います。