経営者は女性に任せたほうがうまく会社を牽引できるのか?

このQ&Aのポイント
  • 大塚家具の経営者問題が波紋を広げている。経営者には古参幹部と新参幹部の軋轢や呪縛があると感じた。経営者の性別に関わらず才能があれば成功できるのではないか?
  • 男性経営者のマニュアル的な発想やステレオタイプな思考方法に疑問を感じている。努力とは間違った努力を繰り返すことではなく、経営者に求められる努力とは何かを知りたい。
  • どのような努力が女性経営者に求められるのか、その可能性があるのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

経営者とは?

最近、大塚家具の「社長」と「会長」の 「泥仕合」ならぬ、「親子喧嘩」のような顛末の末・・・ 株主総会で、娘が「社長」に、選任された…。 同族企業は、日本の会社の9割にも上るそうだ…。 昔からの顧客のニーズを大切にする古参の幹部と 新しい時代の革新的発想の新参の幹部との「軋轢」 あるいは、一種の「呪縛」を、大塚家具の騒動で 私は感じた…。 そこで、聞いてみたいのだが、経営者は、「女性」 に任せた方が、うまく会社を、牽引できる気がするが 皆様方は、いかがお考えだろうか? 私は、男性だが、ありきたりの男性は、マニュアルに 頼ったり、ステロタイプの発想を抱いたり、要領で仕事 をこなすあまり、要領では扱えない事例が起きると、勝手に NGを出す人もいる…。才能があれば、女性でも社長になり 経営を担えるのでは?と、考えている。 努力とは言うが、間違った努力を繰り返すだけでは、悪循環を 招くだけだ…。努力します!と威勢よく啖呵を切った若手が、次の 日には、勝手に会社を去っている現実がある。そういえば管理職や先輩に 認めてもらえるものと、勘違いしているのか? いずれにしても、「女性の経営者の可能性と、経営者に求められる 努力とは何か」?、お知らせいただきたい。 よろしくお願いする。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210533
noname#210533
回答No.2

女性は、「女のくせに」とは決して考えない。 「女のくせに、出しゃばるな」とそこらじゅう ホンネでは考えている男だらけ。 25,6歳の社会人2,3年生の小僧っ子でさえ、 20年近く仕事をしている女性社員を根拠も無く バカにしていたりする。 まして、高度成長期にブイブイ言わせた60歳代の 俺様系のオヤジたちは、男の社員の意見だって 聴こうとはしない。 自分は凄い奴だ、人には負けない、と本気で思ってるからね。 どんな企業でも顧客が顧客を呼んで安定した利益を稼ぎ 出せなければ話にならない。 その意味で、女性経営者の方が概して他人の意見に 静かに耳を傾けられる資質はあるかも知れません。 でも、同時に感情的に何かに拘ると、男性以上に依怙地に なってしまう側面もあるように思います。 会長を散々批判した一般株主の人も、高級志向とロークラスと 両方やればいいじゃん、と和解を求めた株主も、醜い親子喧嘩より イケアやニトリとつぶし合いをするのではなく、客から見て 大塚にしかない第三局の魅力をどんなビジョンと具体策で 創っていこうと創案しているか、そちらの方が知りたかったと 思う。 市井の投機家は、今回の親子げんかで株価が上昇し、決着が ついてブレイクポイントで売り抜けることしか興味がなかったと 思うけど、長期保有している株主にしてみれば、女性か男性か ではなくて、今の世相で売り上げをV字回復出来る策を明確に 提示できない二人に対して、二者択一で結論を出したに過ぎない。 イケアはデザインもいいし、安さもいい。 でも、造りはチャチで、雑に扱うと壊れやすい。 ニトリはイケア同様膨大な品ぞろえがあるが、より大衆が 必要とする機能性を満たした商品が安く手に入るのが 強み。 イケアのようにおしゃれなインテリア性は 高くないけど、普通の家庭に置くことを前提に考えられた 家具は、使いやすくてローコストの割に壊れにくく、 合わせられる生活レベルの幅広さにも魅力がある。 一方の大塚家具は、高級家具というブランドで 成長したけど、例えばあなたが20歳~30歳位の 若者だとしたら、ダークオークや紫檀などで ガッツリつくられたコテコテのバロック調家具に どの位魅力を感じる? 年収1000万円未満の普通の家庭なら、明るい パイン材にクリアガラス、メッキ鋼やステンレスの 家具の方がインテリア的に合わせやすい筈。 最近ではネットで、わざと荒っぽく手作り感を 出した造りのアメリカン調の家具が、デザインを 合わせるドアなんかと一緒に通販してる。 デザインの良いものを小さなネット業者が輸入して 販売しているサイトも多い。 あなたが消費者として家具を買おうとして、イケアでもない ニトリでもない、さりとてネットでは・・・と考えるとしたら どんな家具? 勿論、割安感が無いと買わないよね。 買いたくなるような商品やセールスが出来る人は魅力が あるし、営業成績も伸びる。 同じように、企業も買いたくなる商品と、購買意欲を くすぐるセールスや販売形式が、常に時代の変化とともに 求められる。 あなたの意見を大株主の意見と同じように聴いてくれて、 社員に「売れる、喜んでもらえる家具とはなんだ?」と チャレンジさせ続けてあげられる経営者が、社会に 求められる姿なんじゃないか、と私は思うんだ。 ダラダラ長くてごめんなさい。 ご参考までに。

leonhitman
質問者

お礼

ありがとうございます。 恐悦至極に存じ上げる。

その他の回答 (1)

noname#206062
noname#206062
回答No.1

んっ!?・・・ 経営の時には 日本は 経営学を受講してる人が殆ど・・・ なので 男だろーが女だろーが 関係無いだけなのだが・・・・!?

leonhitman
質問者

お礼

よく文章を、読みなさい…。