• ベストアンサー

ビジネスの経営者

先日サマンサタバサという会社の社長の特集がやっていました。サマンサタバサは女性向のバック会社なのですが社長は男性です。そこで思ったことがあります。男性が女性専用ビジネス(バックとかエステ会社とか化粧品会社とか)を運営するのはデザイナーとかではない限り難しいのではないのでしょうか? 会社経営のことはよくわからないのですが、やはり女性が好きそうなデザインを考えてデザイナーさんをさがしたりするんですよね?そうだとしたら社長自身も女性の視点を持たなければいけないので大変なのではないのでしょうか?それとも別に経営者はそんな心配しなくても良いのかな?すごく気になります。

noname#64099
noname#64099

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.2

サマンサタバサの成功は、デザイン(商品企画)だけではありません。プロモーションや出店戦略といったところも重要な要素です。 男性・女性かかわらず、こういったトータルな視点を社長さんは持って事業を進める必要があります。その視点の多くは、経験によって培われていくものです。 男性の経営者の利点は、商品の好みにどっぷりはまりすぎることなく、もう少し客観的に商品を/商品を好む層を/商品にあったプロモーション等の戦略を みていくことができるところにあると思います。 逆に、男性が中心的に利用する商品・サービスを提供している会社であっても、女性が社長をしているケースもいろいろとあります。この成功は、男性だと気付きにくい視点を上手に利用して、他者と差異化を図っていることによる部分があるようです。

noname#64099
質問者

お礼

どうもありがとうございました。確かにサマンサタバサはPRも上手かったですね。逆に男性だから女性者で成功したのかもしれませんね

その他の回答 (1)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

会社の規模にもよりますね・・・。 もちろん会社の事業の専門内容に関する知識はあった方が良いことに間違いはありません。 でも、経営者がプレーヤーを兼ねなければならないのは、小規模の会社の場合です。 一定規模以上になると、経営者がプレーヤーをやっていては会社は成り立ちません。経営者はプレーヤーを使って最大効果をあげる監督の役割です。

noname#64099
質問者

お礼

どうもありがとうございました。やはり経営者には総合的な能力が必要なのですね。

関連するQ&A

  • サマンサタバサ

    私は30代ですが、サマンサタバサが好きです。サマンサといっても、あんまりキラキラしたデザインというより、クレエとかおとなしめのが好きです。今日もNYでバックを買ってしまいました。 で、家に帰ったらダンナが前にテレビで、サマンサタバサは20代の女の子向けだって言ってたぞ、おかしい!って言うんです。うーん、そういわれれば確かにそうだとは思うんですが、30代女性がサマンサのバック持ってたらおかしいと思いますか? またサマンサの価格くらいで30代向けのバックのブランドがありましたら教えてください。

  • サマンサタバサの社長さん・・・

    サマンサタバサの商品やお店はとってもいけててカワイイ のですが、プレスに出てくる社長さんはどう見てもイケて ないのが以前から不思議に思っていました。 ただの腕のいい経営者でデザインやコンセプトはほかの人 に任せる! としても、会社の方向性は社長さんが決めているはずなの で、それならもうちょっとおしゃれな社長さんでないと変 だよなあ?と思いました。 寺田社長さんのおしゃれ遍歴について、くわしい方いらし てましたら、どうかおつきあいくださいませ♪

  • ネットの懸賞で若い女性に人気そうなものって

    会社で、18歳くらいの女性向けのプレゼント企画をやるのですが、予算3万くらいで一点だと、どんなものがいいですかね?? サマンサタバサのバッグとかでしょうか・・・

  • ジェネジャン!!に出演いていた女性経営者

    先ほどまでテレビに釘付けでした。 今回のメンバーは興味のある方が3名いました。 関口会長にアルカサバの社長。そして・・・。 会社を4つ経営している女性社長です!この女性社長は 美容系のビジネスをやっているそうですが(さんまのカラ騒ぎにも出演していましたよね。)どの分野で頭角を出しビジネスを成功させたのでしょうか?4つも会社を経営していて只者ではない!というところと、癖のある性格が妙に印象的です。 さんまのカラ騒ぎに出演していた時、女性社長は「私の車を1台彼に貸すから自由に乗っていいよ、しかし毎日迎えにきて!」と、爆弾発言していました。度胸もありますよね。 とにかくこの女性社長様は、どのような会社をやっているかご存知の方、是非教えてください。 女性社長のお力で経済を活性化させてください。 応援しております。 それでは回答お待ちしております。

  • オーナーが男では難しい?

    エステサロンの経営者(ここで言う経営者は現場の店長 ではなく、 オーナー兼社長という意味です)は大体、女性ですか? 男が社長兼オーナーで女性スタッフを雇って自分はお店には顔を出さないで、 女性スタッフだけにお店を任せてるような人もいるのですか? でも女の悩みが分からない男性陣が、 女の美を追求するビジネスを始めても成功することは難しいですか? (女の悩みは女にしか分からないので) 女性が男性にしか分からないビジネスをしても難しいのと同じですかね?

  • WBS

    TV東京のワールドビジネスサテライトニッポン人の給料の行方は・・・[07/11/2放送]で、紹介されてた会社でサマンサタバサともう一つの会社がわかりません。 WBSのHPでも調べたのですが載ってません。ご覧になられた方、教えて下さい!!

  • 経営者とは?

    最近、大塚家具の「社長」と「会長」の 「泥仕合」ならぬ、「親子喧嘩」のような顛末の末・・・ 株主総会で、娘が「社長」に、選任された…。 同族企業は、日本の会社の9割にも上るそうだ…。 昔からの顧客のニーズを大切にする古参の幹部と 新しい時代の革新的発想の新参の幹部との「軋轢」 あるいは、一種の「呪縛」を、大塚家具の騒動で 私は感じた…。 そこで、聞いてみたいのだが、経営者は、「女性」 に任せた方が、うまく会社を、牽引できる気がするが 皆様方は、いかがお考えだろうか? 私は、男性だが、ありきたりの男性は、マニュアルに 頼ったり、ステロタイプの発想を抱いたり、要領で仕事 をこなすあまり、要領では扱えない事例が起きると、勝手に NGを出す人もいる…。才能があれば、女性でも社長になり 経営を担えるのでは?と、考えている。 努力とは言うが、間違った努力を繰り返すだけでは、悪循環を 招くだけだ…。努力します!と威勢よく啖呵を切った若手が、次の 日には、勝手に会社を去っている現実がある。そういえば管理職や先輩に 認めてもらえるものと、勘違いしているのか? いずれにしても、「女性の経営者の可能性と、経営者に求められる 努力とは何か」?、お知らせいただきたい。 よろしくお願いする。

  • タコ糸を編んだバッグ

    こんにちは。 先日、サマンサタバサでバッグを買いました。 先月のWithだったかの雑誌に掲載されていた、タコ糸を使用したバッグなのです。 春物としての特集だったと思います。 先取りがお洒落という視点からだとアリだと思うのですが、 「タコ糸」を使っているという視点からだとどうでしょう? ファーだと冬物、かごバッグなら春夏だと思うのですが、凧糸ってわからなくて・・・。 まだ寒いので、冬物のコート(白のハーフ)を着ているのですが、素材的にちぐはぐな感じになってしまうのは避けたいのです。 ちなみに、きっちり同色の裏地がついているので、バッグの中身が透けるといったことはないです。 色は茶色です。 回答よろしくお願いします。

  • 経営引き継ぎ

    はじめまして。 宜しくお願いいたします。 私は、ある印刷会社の45歳サラリーマン管理職です。 今回、仕事上10年来お世話になっているあるデザイン会社(年商5千万程度従業員10名)の社長様から、その方に後継者がいないからと言うことで、私の手腕をかってくださり、将来社長としてそのデザイン会社を引き継がないか?というお誘いを頂いております。このデザイン会社は、大手の有名なクライアントも持っており、得意先にはある程度恵まれております。ただ、この御時世で仕事も減っていることと、デザインだけでやって行く事には不安はあります。私は、印刷会社に20年近く勤め、デザイナーを使って印刷やデザインの仕事をして参りました。私自身はデザイナーではありませんが、デザインディレクションは、ある程度自信あります。 私はもともと独立心があった為、脱サラしてこのお話に乗っかろうと思っておりますが、私自身は会社経営は初めてで、不安があります。ただ、入社してすぐに社長になるわけではなく、1~2年は取締役として入り、その後社長に就任予定で、現社長は会長に退くよていですので、入社後1~2年の間に、現社長から経営を引き継ぎする予定です。甚だ簡単ではございますが、私も人生を掛けておりますので、不安で仕方ありません。このようなケースで、私が注意すべき点や委譲金など考えられる範囲でどんな事でも結構ですので、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 経営者のひとに会ってみたい!!

     天職を探し中の25歳の女ですが、将来的には何らかの会社を立ち上げられたらと思っています。  私の周りには起業したひとや社長がいません。いろんなビジネス書を読んだりしてはいますが、私の友人でも同じように将来起業したいとか今の現状をよりよくしようとしている行動派な方もいないのです。いろんな業界の経営者や社長にお会いして、その方たちの経営に関する考えやきっかけなど自分の知らないことを色々聞いてみたいんです。そういう方たちにいい意味で影響されたいと思っています。 そのような方たちとどういうところにいけば会えるでしょうか?  

専門家に質問してみよう