• ベストアンサー

ビジネスの経営者

先日サマンサタバサという会社の社長の特集がやっていました。サマンサタバサは女性向のバック会社なのですが社長は男性です。そこで思ったことがあります。男性が女性専用ビジネス(バックとかエステ会社とか化粧品会社とか)を運営するのはデザイナーとかではない限り難しいのではないのでしょうか? 会社経営のことはよくわからないのですが、やはり女性が好きそうなデザインを考えてデザイナーさんをさがしたりするんですよね?そうだとしたら社長自身も女性の視点を持たなければいけないので大変なのではないのでしょうか?それとも別に経営者はそんな心配しなくても良いのかな?すごく気になります。

noname#64099

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.2

サマンサタバサの成功は、デザイン(商品企画)だけではありません。プロモーションや出店戦略といったところも重要な要素です。 男性・女性かかわらず、こういったトータルな視点を社長さんは持って事業を進める必要があります。その視点の多くは、経験によって培われていくものです。 男性の経営者の利点は、商品の好みにどっぷりはまりすぎることなく、もう少し客観的に商品を/商品を好む層を/商品にあったプロモーション等の戦略を みていくことができるところにあると思います。 逆に、男性が中心的に利用する商品・サービスを提供している会社であっても、女性が社長をしているケースもいろいろとあります。この成功は、男性だと気付きにくい視点を上手に利用して、他者と差異化を図っていることによる部分があるようです。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。確かにサマンサタバサはPRも上手かったですね。逆に男性だから女性者で成功したのかもしれませんね

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

会社の規模にもよりますね・・・。 もちろん会社の事業の専門内容に関する知識はあった方が良いことに間違いはありません。 でも、経営者がプレーヤーを兼ねなければならないのは、小規模の会社の場合です。 一定規模以上になると、経営者がプレーヤーをやっていては会社は成り立ちません。経営者はプレーヤーを使って最大効果をあげる監督の役割です。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。やはり経営者には総合的な能力が必要なのですね。