友人の結婚式でのロングドレスの着用について

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式へのロングドレスの着用について相談します。フォーマルな装いを求められていないので、気にしていませんが、結婚式のマナーとして昼にロングドレスは適切でしょうか。
  • ロングドレスはキャバ嬢に見えるという意見もあるようですが、私の画像をご覧いただき、自分では判断できません。髪型はアップにする予定です。
  • 披露宴で楽器を弾く予定なので、ロングドレスの方が雰囲気が出るかなと思い、このドレスを選びました。ただし、周りから浮いたり、結婚式にそぐわないと思われてしまう場合は控えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚式 ロングドレス

友人の結婚式へ着ていくドレスについて。 過去の質問を見ても、わからなくなっていく一方だったので、画像付きで質問させてください。 式はホテルのチャペルで午前中、披露宴は同じホテルの宴会場です。 そこで画像のロングドレスを着るのはどうでしょうか? (1)フォーマルを求められてはいないので、そこは気にしていません。 しかしそれとは別に、結婚式の装いマナーとして、昼にロングはダメという独自のルールがあるのですか?(白や皮はダメ、などのように) (2)「ロングドレスは下手するとキャバ嬢に見える」というご意見をたくさん拝見したのですが、画像はどうですか?自分では、下手した状態なのか判断しかねています。 髪は茶色がかった黒髪で、当日はアップにする予定です。 (3)この程度では、花嫁さんより華やかになるわけないと思うのですが、どうでしょう? 披露宴で楽器を弾くので、ロングドレスの方が雰囲気がでるかな?と思ってこのドレスを選びました。(演奏時にロングドレスを着慣れているせいで一般的な感覚がわからなくなっているのもあって、相談しています) なので「まわりから浮く」程度なら、着用したいと思っています。 しかし「結婚式にそぐわない」「下品」などと思われてしまうようなら、主役である友人に申し訳ないので、着用は控えるつもりです。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • virie
  • お礼率80% (12/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206980
noname#206980
回答No.2

(1)ホテルでの挙式披露宴はフォーマルな場です…。 昼にロングドレスが駄目って言うか、 胸肩が空いた床スレスレドレスは「イブニングドレス」です。 つまり、夜用。 ロングドレス=イブニングドレスでは無いのであしからず。 (2)がっつり夜の臭いが漂うのでやめた方が。 裾の話ではなく上半身がね。シースルーの短いボレロ?じゃ露出+裾長いで気になる。 披露宴では良くても挙式ではNG。春だし季節的にも寒そうで。 もっとはだが隠れる上着は無いの?白っぽくないやつで。 あと、あまり気にすることはないルールになったそうですが、バイカラー(2色使い)は なるべくやめた方が。 (3)お色直しで被らなければOKだと思います。 ハープだと足元隠れる必要あるでしょうが、 バイオリンやピアノなどならロングじゃなくてもいいのではないかな、と思いました。

virie
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >ホテルでの挙式披露宴はフォーマルな場です  それはわかっているのですが、それ以上に多分に私的で多様化している場ですよね。新郎新婦次第というか。  今回は、ゲストはアフタヌーンドレスや留袖などの格式あるフォーマルは着なくても良いという意味で書きました。  わかりにくくてすみません!! >がっつり夜の臭いが漂うので >裾の話ではなく上半身が  そうなんですね!私は夜のお仕事やそれに携わる方々に縁がなく、ロングドレスと言えば演奏会かパーティだったので、具体的にどうなると夜のにおいがするのかわからなかったので、勉強になりました。 肌が透けているボレロが夜っぽく見られるのですね。 具体的に指摘してくださって、わかりやすいです! ハープやチェロではなくロングドレスである必要はないのですが、着た方が雰囲気を演出できて喜んでもらえるかな?という気持ちでした。

その他の回答 (8)

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.9

生地はサテン等の高級感のある厚手の生地であれば、なしではないと思いますが、 可能であればミモレ丈位の方がいいように思いますね。 また、ちょっと露出が多いので 上に羽織るボレロを濃いめの色にして長袖にしてはどうでしょう? また、花嫁さんのお色直しのドレスの色はグリーン系ではないのですよね?

virie
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >ミモレ丈位の方が  厚手生地のミモレ丈を着こなす自信がありません・・・。 >上に羽織るボレロを濃いめの色にして  色も悪かったのですね。  一応白ではなくクリーム色なのですが、写真に撮って白っぽければダメですよね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.8

昼間だと肌を出しすぎな感じはありますから 演奏の時だけこのボレロにして あとは長袖の物を羽織っているのはどうでしょう 他はおかしいと思う点はありません 本人の雰囲気もありますから・・・・。

virie
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 長袖は、冬(12~2月)の式・披露宴にしか着ていったことがないです。 暑くなったりしないんでしょうか。 軽い素材の(でも透けてない!!)長袖ボレロを探してみようかと思います。

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.7

なかなかドレスを着る機会のない日本ではロングドレスは難しいですね。 それが本物だとしても、違う意味に捉えられてしまったり。 また花嫁さんと色がかぶらないようにとか(お色直しがありますから。欧州では花嫁は一日白ドレス一着です)目立たないようにとかで黒一色になってしまったり。 華を添える意味でももっとカラフルでよいと思います。 写真のドレス素敵だと思いますよ。 できればドレスと同じ生地でジャケット(たて襟、七分袖)があれば良いと思います。 写真のシースルーボレロだと、とって付けた感じです。(私的には貧相に見えます。) 演奏する場合はジャケットは脱いでしまってもかまいません。

virie
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >できればドレスと同じ生地でジャケット(たて襟、七分袖)があれば良いと思います。  共布ジャケットがあると、ぐっとフォーマルな雰囲気になりそうですね。  でもやはり半袖はダメなんでしょうか。膝丈ドレスに半袖ボレロはよく見かけるのですが。   >とって付けた感じです。(私的には貧相に見えます。)  まさに・・・。普段、演奏時にはボレロを着用しないので・・・。  肩丸出しではダメだと思って着用したのですが、シースルーだと意味ないですよね。  考えなしだったのを思い知りました。

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.6

他の方も書かれていますが問題はドレス丈ではなく。ボレロ??ですね。シースルーですよね。昼の式に肩など肌の露出は控えるべきです。

virie
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 皆さんのご指摘で、透け素材がいけないのが、よくわかりました。 透けなかったら半袖でもOKなんでしょうか・・・? 式は来月ですが、今日の時点で半袖が着られるような地域に住んでいます。

回答No.5

こんにちは 式場で配膳の仕事をしていました。 お写真のドレスですが、式にそぐわない、 下品、だとは思いませんが、ごめんなさい 少々、浮いてしまうかと。 プロの楽器演奏家でしたら、良いとは 思いますが…お友達として列席ですものね 新婦のお友達は、普段 通勤に着ていける スーツに スカーフやショール等をプラス して、華やかにしてくる方が、多数です。 個人的には、春らしいヒラヒラした 膝丈くらいのワンピをお勧めさしたいです。

noname#259681
noname#259681
回答No.4

すみませんイブニングドレスを調べてみたら 回答でのイブニングドレスについての記入に誤りがあったので訂正を。 書き込み前に読んだ参考サイトが間違っていたようです、ネットはやはり危ないですねw イブニングドレスは短い方がいい、などと書きましたが、他の方が書かれているように、そで無し肩出し背中出しロングドレスがイブニングドレスで 短い方がいい、というのは日本式披露宴を見た人のなんか思い込み?かな。 とにもかくにもロングドレスは問題ありません。 夜は勘違いする人多そうなので、気になるかもですが、知識武装していきましょう!w タブーはイブニングドレスで、これはイブニングドレスじゃないからタブーじゃないのよ。で ネットは情報の質の差がこわいですねw どうぞ楽しいパーティを*˙︶˙*)ノ"

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.3

式場で仕事しています。 1.基本フォーマルと求めらえていなくてもフォーマルな格好をしてくるのがお友達ですね。 昼にロングは問題ありません。 2.ロングドレスはキャバ嬢に見える?まぁ確かにそうかもしれませんがそれは肩や腕がむき出しの場合ですね。 もちろん画像のドレスならそうは見えません。 3.もちろん花嫁さんにはかないません。ハッキリ言って振袖だろうが真っ赤なドレスだろうが花嫁は霞みません。それくらい愛する人との晴れの日を迎えた女性は輝いていますし白は一番目立つ色となっています。 ですが。 まず腕や肩の露出は避けましょう。半袖ボレロよりは長袖・七分袖をお勧めします。楽器演奏で邪魔になることもあるかもしれませんが演奏時以外は肩・腕を隠すことをお勧めします。ほかの方もかかれていますが肌の露出は夜のパーティが基本。ボレロを着用するなら問題ありません。 ただ、スタッフや周りの人がご案内しにくい、気遣いを余計にかけるという意味合いから床に着くほどのロングは避けたほうが無難とも言えます。床につかなければ問題ないでしょう。結婚式にそぐわないことはありませんが場合によっては身内?と思われる可能性があります。 母、おばの立場の方はたまにその長さを召されます。先日はこれよりもずっと深いグリーンを召されたお母様がいらっしゃいました。とても素敵でしたよ。基本多くの例を見ているだけに式場スタッフは先入観というか服装で見分けることに慣れてしまっています。色留めか黒留め=身内。振袖=妹かご友人。御呼ばれドレス=ご友人 といった感じです。ロングドレスはお身内の年上の女性に多い装いですのでそうみられる可能性があります。落ち着いた印象もあるので年上にみられる可能性は高いのでそこは認識しておいてください。 音楽関連も多少わかりますがハープやチェロなどひざの位置が気になる楽器はともかくピアノや立って演奏するフルートやヴァイオリンなどの楽器でしたら足首から先しか見えませんから気にすることはないとは思います。出すよりは隠すほうが品が保たれますので大丈夫だと思いますよ。 ただ、演奏家はやはり華やかさに慣れすぎて普通にしていても主役のようなオーラがある人もいます。 演奏時だけはいいですがほかでは控えめになるようにしたほうが無難でしょうね。

virie
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >基本フォーマルと求めらえていなくてもフォーマルな格好をしてくる  ゲストは留袖やアフタヌーンドレスまでは求められてはいないですし、フォーマル=(準)礼装≠ドレスアップだと思って、こんな表現になりました。  でも普段着でもないですもんね。  わかりにくくてすみません!! >昼にロングは問題ありません  そうなんですね!ありがとうございます。 >半袖ボレロよりは長袖・七分袖をお勧めします  なるほど・・・。アフタヌーンドレスに準じた形ですね。 それだとマナーとしては合格なのかもしれませんが、着こなせる自信がありません。  でも他の方もおっしゃってるように、透けて肌が露出しているボレロがいけないのが、よくわかりました。  品がなく見られるだけでなく、マナーとしても昼にはダメなのですね。 >演奏家はやはり華やかさに慣れすぎて  ステージに立つので「そういう人だからロングドレスなんだ」と思ってもらえたらいいなーとも思ったのですが、逆にそれで悪目立ちすることもあるのですね。参考になりました。

noname#259681
noname#259681
回答No.1

式場でバイトしていました。 全く問題ありません。 写真のドレス素敵ですね♪ ロングドレスのみならず、短いスカートのドレスも本来はナイトパーティでしたっけ?夜のそういうやつ用であって、昼にドレスをきている日本人変なのと言っている外国人の意見を、海外の反応サイトで見たこともあります。 白を着るのはいけない、と日本では言われていますが 古くは、むしろ無垢な花嫁に悪魔がとりつくのを防ぐために、花嫁の他にも数人の新郎新婦の格好をした人を一緒に歩かせていました。もちろん白のドレスです。 そうすることでどれが花嫁か分からなくさせよう。というものでした。 日本でタブーと語られるのは、色が被るからですね。 主役の邪魔をしないという日本人の優しさですね。 しかしロングドレスはタブーというのは聞いたことがありませんし そもそも和服が基本の日本人には、肌の露出の多いミニの方がマナーになっていないと思います。古めかしく考えるならね! ロングドレスはキャバ嬢に見える、というかたは、ピアニストの演奏会だとかを想像することもできない生活をしている人の個人的な主観でしょう。 ただ、夜のパーティだとそう思われても仕方がないですし イブニングドレスは短い方がいいので、夜のパーティの場合は避けた方がよろしいように思います。 働いていた式場では どこかの国の民族衣装を(名前ド忘れしたw)明らかに日本人が着ていたこともありました。 ドレスを気にしている余裕がなかったので、ロングドレスがいたか記憶にありませんが、個人的にはロングドレス大好きなので!ロングドレスのお客さん来ないかなぁーと常々思いながら働いていました。 みんな足出しやがってハレンチ!(笑)とかロングドレスが少ないことに八つ当たりしつつwいましたので ロングドレスぜひ着てほしいです(*´∀`*) 結婚式どうぞお楽しみくださいませ。

virie
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >みんな足出しやがってハレンチ!(笑)  普段は足を出した方が・・・って場合がほとんどですよね。   マナーは時代や地域によって変わってくるので、誰にも不快な思いをさせないっていうのは難しいです。

関連するQ&A

  • ロングドレス着用について

    友人の結婚式に招かれました。 会場は大手の結婚式場で、披露宴は夕方、5時からだそうです。 私は今回、足首まであるドレスを着用したいと思っています。 しかし、自分が出席してきた披露宴(といっても4回程度)では、 ほとんどみな膝丈ぐらいの子ばかりでした。 ロング丈(しかも明るい色)で出席し、自分だけういてしまって「やりすぎ」ととられないか?  失礼にあたらないか? と、迷っています。 皆様は「夜の披露宴なのでOK」だと思われますか? やはり今時、ロングはやめた方がいいですか? いっそ、友人に「こういう格好で出席してもいい?」と聞いてみようかと思うほどです。 ぜひご意見お願いいたします。 参考までに、ドレスの色は光沢のある「きみどり」、光の具合でゴールドがかって見えます。 色は明るいですが、形は非常にシンプルで、きれいなAラインです。 アクセは、真珠にして、できるだけシンプルにまとめるつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • ナイトウエディングの際のロングドレスについて

    9月に結婚式と披露宴に招待されていますが、その新婦から是 非着て来てください、と依頼されました。 会場はすごく大きな有名なホテル。 時間は午後5時から式(式場の敷地内チャペル)、その後披露宴。 もしかすると二次会も。 新婦と私ももう一人の子と3人で話ていて、ロングドレスにしよう、 けれど私は持っていない、「だったら貸してあげる。サイズもデザ インも問題ない」という話の流れなり、もう一人の子は快諾してい ます。   それで前にお世話になったドレス屋さんに聞いたり、マナー本 を読むと、ロングドレス(イブニングドレス)は可であり、招待者から 喜ばれる、とありました。 けれど貸してくれるというドレスは、画像のようなかなりリキの入 るドレス。  そしてもう一人の子は同系のエンジのベアトップロングに決まっ ています。  新婦より目立つ、ということは絶対あり得ない、と思われ、まし て新婦から「このドレスを着て出席して欲しい」と言われれば、断 わる理由はないのです。  私としても着てみたい気もします。またお金も助かります。 私は日中の結婚式と披露宴しか経験がありません。なので夕刻 以降のお式と披露宴への御呼ばれは初めてです。 ショールを羽織り、靴はシルバーのパンプスにしようかな、と思っ ています。  本やドレス屋さんを信じて、このドレスでお式と披露宴に出席し ても良いでしょうか。  変なドレスを着せて恥をかかせる・・なんて勘ぐったけれど、そ れはなさそうです。  それ以前に花嫁から「着て来て」と言われれば、余計な事は考 えなくても良いのでしょうか。ご意見貰えれば嬉しいです。 

  • 昼間の結婚式、ドレスについて質問です。

    hisho-san4uと申します。結婚式での服装について質問いたします。 よろしくお願いいたします。 3月に友人の結婚式に出席する予定で、先日ドレスを購入しました。 ○ 色=黒(ビーズが少しついています) ○ デザイン=袖ナシ・背中に少しあきあり   ロングドレス 体にフィットするタイプで、値段も手頃だったので気にいって購入したのですが、 昼間の結婚式にはNGなのかと不安です。 というのも、先日冠婚葬祭の本で調べたところ、昼間の挙式・披露宴では 露出があるものはNGとのこと。 自分としては、式がホテル内のチャペルなので、上にストールをはおって でればいいかなーと思っているのですが、ダメでしょうか? そこで・・ 1.購入したドレスはNGでしょうか? 2.NGでないとして、上に何を着ればいいでしょうか?   (ジャケット・ストールなど。また色も教えてください) ちなみに、挙式はホテルのチャペルで午前中。披露宴は午後からです。 また、靴とバックは黒でビーズやスパンコールがついているものにする つもりです。 皆様のご意見・アドバイスよろしくお願いいたします。  

  • 披露宴のロングドレスについて

    私は、20代女性なのですが、今度友人の披露宴が昼間にあります。 結婚式は親族だけのため、披露宴のみです。 昼間はロングドレスがタブーといろいろ書かれていますが、アトピーがあり足があまりきれいでは ないため、足を出すことにすごく抵抗があります。 以前もロングドレスで行ったのですが、やはり気になって仕方ありません。 ドレスを買いに行ったときに、 「背が高いから、ワンピースだと膝が出てしまってマナー違反だからロングドレスがいい」 と店員の女性に言われたこともあり、それを信じようかとも悩んでいます。 ちなみに身長は172センチで、ロングドレスを着てもくるぶしは見えるくらいです。 着物も場所が遠いこともあり、難しい状況です。 ロングドレスは、やはりタブーでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 花嫁が黒いドレスを着てはおかしいですか?

    結婚を控えています。 いわゆる友人や上司まで招待する披露宴は行わず、相手の地元の慣例に倣ってごくごく近親者だけのお披露目を目的とした会食会のようなことをホテルで催します。 私(花嫁)の両親も礼服や着物などは着ず、父は普通の背広、母はちょっと華やかなワンピースにコサージュを付ける程度の装いで、私自身もウェディングドレスや普通披露宴で新婦がお色直しの際に着るようなドレスは着ず、どちらかと言うと招待客として出席するくらいのパーティードレスにヘアメイクやアクセサリーを少々華やかにする程度の装いにする予定です。 そのパーティードレスを選んでいて、とても気に入ったデザイン・色のものが、黒いベルベット生地のドレスだったのですが... ふと、単純に「花嫁が黒いドレスを着ておかしいことはないだろうか」と思って質問させていただきました。 ご経験者のお話などもあれば幸いです。

  • 花嫁より依頼あり 結婚式にロングドレスは・・

    前回のお店の記念パーティーはお蔭様で無事開催出来ました。 その際に着たドレス・・ 7月始めに結婚式と披露宴に招待されていますが、その新婦が是非 着て来てください、と依頼されました。 会場はすごく大きな有名なホテル。 時間は午後5時からお式(式場の敷地内チャペル)、その後披露宴。 トワイライトウエディング、というのだそうです。 以前お世話になったドレス屋さんに尋ねたりマナー本を読むと、 夕刻以降からの披露宴であれば、多少はイブニングドレス的も可であり 招待者から喜ばれる、とのこと。 けれど私のドレスは前回のパーティーでの一応は女優級のドレス。 確かに新婦より目立つ、ということは絶対あり得ない、とは思います。 まして新婦から「このドレスを着て出席して欲しい」と言われれば、 断わる理由はありません。私としても着る機会があるのなら有効活用 したいですから。 私は日中の結婚式と披露宴しか経験がありません。なので夕刻以降の お式と披露宴への御呼ばれは初めてです。 ドレスはというと(前回の繰り返しになりますが) 色は光沢の青で肩紐はなく肩が全部出て、胸にはラインストーンが キラキラで前裾は膝からスリット、足の爪先が見える位の前丈、そして後ろの裾は前より90cm長いです。 今度はショールを羽織り、靴はシルバーのパンプスにしようかな、 とは思っています。 本やドレス屋さんを信じて、このドレスでお式と披露宴に出席しても 良いでしょうか。 というより花嫁から「着て来て」と言われれば、それでOKと余計な 事は考えなくても良いのでしょうか。 ご意見貰えれば嬉しいです。 

  • 画像のドレスで結婚式に出席できますか?

    画像のドレスで出席できるものを教えてください。 ・挙式 ・披露宴 ・結婚式2次会 ・食事会・同窓会 ※私の身長で膝が隠れる丈です。 ※30歳です。 20代の頃着ていたドレスが若すぎるよう思い、購入を検討しています。 今度、友人の挙式と2次会に参加するとき着用する予定です。(披露宴は行わないそうです) また他の方の披露宴など招待されたら、着用したいと思っています。 披露宴では上下で色が分かれているものは、縁起が悪いとおっしゃる方もあるそうです。 しかし上着風なデザインのため大丈夫かなと感じていますが、どうでしょうか。 全体の雰囲気や格が、式や披露宴に会うものでしょうか? ・このドレスで出席できる場所 ・年齢に合っているか を教えて頂きたいです。 正しいマナーだけでなく、現在の風潮もふまえてお答え頂けるとありがたいです。 ちなみに私も含め友人は、一般的なサラリーマン家庭が多く、地域の学校に通っていたような人たちです。 (画像は通販サイトからお借りしました)

  • 結婚式の披露宴にお呼ばれしたときの服装について。

    来月すぐに友人の結婚式に呼ばれています。ホテルでの披露宴(チャペルでの挙式にも参列の予定)ですが、5部袖(ひじぐらいまでの)のドレスを着用する予定です。 ここで質問なのですが、半袖のときは「手袋」をするものなのでしょうか?今まで結婚式に出席したときは着物や長袖の洋装でしたので、ちょっとわからなくて・・・。どうぞ教えて下さい。

  • 結婚式のお呼ばれドレス

    36歳、独身女性が、友人としてお昼の結婚式や披露宴に着ていくドレスってどんなものがいいですか? 安いものを可愛く着こなせる年齢でもないし、お昼の式は光沢があってはダメらしいので、キラキラでごまかせないし・・・。 年齢なりの品質と華やかさで、マナーもちゃんと守れる装いをと思うと、制限が多すぎて難しいです。 最近は華やかでおしゃれだけどカジュアルなドレスも多いので、何の準備もなくお店へ行って、店員さんの言うことを鵜呑みにするのも怖いです。 なのでできれば、こんなドレス!と画像やお店の情報つきで、具体的に教えてください! 今のところ、10、11月(夜)、3月(昼)に招待されています。 和服は余興の関係で着られないことも多いので、洋装限定でお願いします。 あと我儘ついでに、ウエストは絞ってあるほうが好みです。笑。 どうか皆様の知恵と情報をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式のドレス

    こんにちは。このたび友人の結婚式に参加することになりましたが、初めてなので、服装などよくわからないことばかりです。 式・披露宴・2次会とすべて参加します。 今自分が持っているのは、黒のノースリーブのロングドレスと、同じくノースリーブでブルーのロングドレスです。 ブルーのほうは少し光沢があります。 ショールを羽織る予定ですが、ブルーだと目立つ気もするし、かといって黒ではかえって失礼?とかきいたもので、新しく購入しなければいけないのかと悩んでいます。 どちらかのドレスで参加することは可能でしょうか? アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう