友人の結婚式でのロングドレスの着用について

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式へのロングドレスの着用について相談します。フォーマルな装いを求められていないので、気にしていませんが、結婚式のマナーとして昼にロングドレスは適切でしょうか。
  • ロングドレスはキャバ嬢に見えるという意見もあるようですが、私の画像をご覧いただき、自分では判断できません。髪型はアップにする予定です。
  • 披露宴で楽器を弾く予定なので、ロングドレスの方が雰囲気が出るかなと思い、このドレスを選びました。ただし、周りから浮いたり、結婚式にそぐわないと思われてしまう場合は控えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚式 ロングドレス

友人の結婚式へ着ていくドレスについて。 過去の質問を見ても、わからなくなっていく一方だったので、画像付きで質問させてください。 式はホテルのチャペルで午前中、披露宴は同じホテルの宴会場です。 そこで画像のロングドレスを着るのはどうでしょうか? (1)フォーマルを求められてはいないので、そこは気にしていません。 しかしそれとは別に、結婚式の装いマナーとして、昼にロングはダメという独自のルールがあるのですか?(白や皮はダメ、などのように) (2)「ロングドレスは下手するとキャバ嬢に見える」というご意見をたくさん拝見したのですが、画像はどうですか?自分では、下手した状態なのか判断しかねています。 髪は茶色がかった黒髪で、当日はアップにする予定です。 (3)この程度では、花嫁さんより華やかになるわけないと思うのですが、どうでしょう? 披露宴で楽器を弾くので、ロングドレスの方が雰囲気がでるかな?と思ってこのドレスを選びました。(演奏時にロングドレスを着慣れているせいで一般的な感覚がわからなくなっているのもあって、相談しています) なので「まわりから浮く」程度なら、着用したいと思っています。 しかし「結婚式にそぐわない」「下品」などと思われてしまうようなら、主役である友人に申し訳ないので、着用は控えるつもりです。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • virie
  • お礼率80% (12/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206980
noname#206980
回答No.2

(1)ホテルでの挙式披露宴はフォーマルな場です…。 昼にロングドレスが駄目って言うか、 胸肩が空いた床スレスレドレスは「イブニングドレス」です。 つまり、夜用。 ロングドレス=イブニングドレスでは無いのであしからず。 (2)がっつり夜の臭いが漂うのでやめた方が。 裾の話ではなく上半身がね。シースルーの短いボレロ?じゃ露出+裾長いで気になる。 披露宴では良くても挙式ではNG。春だし季節的にも寒そうで。 もっとはだが隠れる上着は無いの?白っぽくないやつで。 あと、あまり気にすることはないルールになったそうですが、バイカラー(2色使い)は なるべくやめた方が。 (3)お色直しで被らなければOKだと思います。 ハープだと足元隠れる必要あるでしょうが、 バイオリンやピアノなどならロングじゃなくてもいいのではないかな、と思いました。

virie
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >ホテルでの挙式披露宴はフォーマルな場です  それはわかっているのですが、それ以上に多分に私的で多様化している場ですよね。新郎新婦次第というか。  今回は、ゲストはアフタヌーンドレスや留袖などの格式あるフォーマルは着なくても良いという意味で書きました。  わかりにくくてすみません!! >がっつり夜の臭いが漂うので >裾の話ではなく上半身が  そうなんですね!私は夜のお仕事やそれに携わる方々に縁がなく、ロングドレスと言えば演奏会かパーティだったので、具体的にどうなると夜のにおいがするのかわからなかったので、勉強になりました。 肌が透けているボレロが夜っぽく見られるのですね。 具体的に指摘してくださって、わかりやすいです! ハープやチェロではなくロングドレスである必要はないのですが、着た方が雰囲気を演出できて喜んでもらえるかな?という気持ちでした。

その他の回答 (8)

• tea-toki
回答No.9

生地はサテン等の高級感のある厚手の生地であれば、なしではないと思いますが、 可能であればミモレ丈位の方がいいように思いますね。 また、ちょっと露出が多いので 上に羽織るボレロを濃いめの色にして長袖にしてはどうでしょう? また、花嫁さんのお色直しのドレスの色はグリーン系ではないのですよね?

virie
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >ミモレ丈位の方が  厚手生地のミモレ丈を着こなす自信がありません・・・。 >上に羽織るボレロを濃いめの色にして  色も悪かったのですね。  一応白ではなくクリーム色なのですが、写真に撮って白っぽければダメですよね。

• E-1077
回答No.8

昼間だと肌を出しすぎな感じはありますから 演奏の時だけこのボレロにして あとは長袖の物を羽織っているのはどうでしょう 他はおかしいと思う点はありません 本人の雰囲気もありますから・・・・。

virie
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 長袖は、冬(12~2月)の式・披露宴にしか着ていったことがないです。 暑くなったりしないんでしょうか。 軽い素材の(でも透けてない!!)長袖ボレロを探してみようかと思います。

• vampi
回答No.7

なかなかドレスを着る機会のない日本ではロングドレスは難しいですね。 それが本物だとしても、違う意味に捉えられてしまったり。 また花嫁さんと色がかぶらないようにとか(お色直しがありますから。欧州では花嫁は一日白ドレス一着です)目立たないようにとかで黒一色になってしまったり。 華を添える意味でももっとカラフルでよいと思います。 写真のドレス素敵だと思いますよ。 できればドレスと同じ生地でジャケット(たて襟、七分袖)があれば良いと思います。 写真のシースルーボレロだと、とって付けた感じです。(私的には貧相に見えます。) 演奏する場合はジャケットは脱いでしまってもかまいません。

virie
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >できればドレスと同じ生地でジャケット(たて襟、七分袖)があれば良いと思います。  共布ジャケットがあると、ぐっとフォーマルな雰囲気になりそうですね。  でもやはり半袖はダメなんでしょうか。膝丈ドレスに半袖ボレロはよく見かけるのですが。   >とって付けた感じです。(私的には貧相に見えます。)  まさに・・・。普段、演奏時にはボレロを着用しないので・・・。  肩丸出しではダメだと思って着用したのですが、シースルーだと意味ないですよね。  考えなしだったのを思い知りました。

• REN-KAIRE
回答No.6

他の方も書かれていますが問題はドレス丈ではなく。ボレロ??ですね。シースルーですよね。昼の式に肩など肌の露出は控えるべきです。

virie
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 皆さんのご指摘で、透け素材がいけないのが、よくわかりました。 透けなかったら半袖でもOKなんでしょうか・・・? 式は来月ですが、今日の時点で半袖が着られるような地域に住んでいます。

回答No.5

こんにちは 式場で配膳の仕事をしていました。 お写真のドレスですが、式にそぐわない、 下品、だとは思いませんが、ごめんなさい 少々、浮いてしまうかと。 プロの楽器演奏家でしたら、良いとは 思いますが…お友達として列席ですものね 新婦のお友達は、普段 通勤に着ていける スーツに スカーフやショール等をプラス して、華やかにしてくる方が、多数です。 個人的には、春らしいヒラヒラした 膝丈くらいのワンピをお勧めさしたいです。

noname#259681
回答No.4

すみませんイブニングドレスを調べてみたら 回答でのイブニングドレスについての記入に誤りがあったので訂正を。 書き込み前に読んだ参考サイトが間違っていたようです、ネットはやはり危ないですねw イブニングドレスは短い方がいい、などと書きましたが、他の方が書かれているように、そで無し肩出し背中出しロングドレスがイブニングドレスで 短い方がいい、というのは日本式披露宴を見た人のなんか思い込み?かな。 とにもかくにもロングドレスは問題ありません。 夜は勘違いする人多そうなので、気になるかもですが、知識武装していきましょう!w タブーはイブニングドレスで、これはイブニングドレスじゃないからタブーじゃないのよ。で ネットは情報の質の差がこわいですねw どうぞ楽しいパーティを*˙︶˙*)ノ"

• Sakura2568
回答No.3

式場で仕事しています。 1.基本フォーマルと求めらえていなくてもフォーマルな格好をしてくるのがお友達ですね。 昼にロングは問題ありません。 2.ロングドレスはキャバ嬢に見える?まぁ確かにそうかもしれませんがそれは肩や腕がむき出しの場合ですね。 もちろん画像のドレスならそうは見えません。 3.もちろん花嫁さんにはかないません。ハッキリ言って振袖だろうが真っ赤なドレスだろうが花嫁は霞みません。それくらい愛する人との晴れの日を迎えた女性は輝いていますし白は一番目立つ色となっています。 ですが。 まず腕や肩の露出は避けましょう。半袖ボレロよりは長袖・七分袖をお勧めします。楽器演奏で邪魔になることもあるかもしれませんが演奏時以外は肩・腕を隠すことをお勧めします。ほかの方もかかれていますが肌の露出は夜のパーティが基本。ボレロを着用するなら問題ありません。 ただ、スタッフや周りの人がご案内しにくい、気遣いを余計にかけるという意味合いから床に着くほどのロングは避けたほうが無難とも言えます。床につかなければ問題ないでしょう。結婚式にそぐわないことはありませんが場合によっては身内?と思われる可能性があります。 母、おばの立場の方はたまにその長さを召されます。先日はこれよりもずっと深いグリーンを召されたお母様がいらっしゃいました。とても素敵でしたよ。基本多くの例を見ているだけに式場スタッフは先入観というか服装で見分けることに慣れてしまっています。色留めか黒留め=身内。振袖=妹かご友人。御呼ばれドレス=ご友人 といった感じです。ロングドレスはお身内の年上の女性に多い装いですのでそうみられる可能性があります。落ち着いた印象もあるので年上にみられる可能性は高いのでそこは認識しておいてください。 音楽関連も多少わかりますがハープやチェロなどひざの位置が気になる楽器はともかくピアノや立って演奏するフルートやヴァイオリンなどの楽器でしたら足首から先しか見えませんから気にすることはないとは思います。出すよりは隠すほうが品が保たれますので大丈夫だと思いますよ。 ただ、演奏家はやはり華やかさに慣れすぎて普通にしていても主役のようなオーラがある人もいます。 演奏時だけはいいですがほかでは控えめになるようにしたほうが無難でしょうね。

virie
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >基本フォーマルと求めらえていなくてもフォーマルな格好をしてくる  ゲストは留袖やアフタヌーンドレスまでは求められてはいないですし、フォーマル=(準)礼装≠ドレスアップだと思って、こんな表現になりました。  でも普段着でもないですもんね。  わかりにくくてすみません!! >昼にロングは問題ありません  そうなんですね!ありがとうございます。 >半袖ボレロよりは長袖・七分袖をお勧めします  なるほど・・・。アフタヌーンドレスに準じた形ですね。 それだとマナーとしては合格なのかもしれませんが、着こなせる自信がありません。  でも他の方もおっしゃってるように、透けて肌が露出しているボレロがいけないのが、よくわかりました。  品がなく見られるだけでなく、マナーとしても昼にはダメなのですね。 >演奏家はやはり華やかさに慣れすぎて  ステージに立つので「そういう人だからロングドレスなんだ」と思ってもらえたらいいなーとも思ったのですが、逆にそれで悪目立ちすることもあるのですね。参考になりました。

回答No.1

式場でバイトしていました。 全く問題ありません。 写真のドレス素敵ですね♪ ロングドレスのみならず、短いスカートのドレスも本来はナイトパーティでしたっけ?夜のそういうやつ用であって、昼にドレスをきている日本人変なのと言っている外国人の意見を、海外の反応サイトで見たこともあります。 白を着るのはいけない、と日本では言われていますが 古くは、むしろ無垢な花嫁に悪魔がとりつくのを防ぐために、花嫁の他にも数人の新郎新婦の格好をした人を一緒に歩かせていました。もちろん白のドレスです。 そうすることでどれが花嫁か分からなくさせよう。というものでした。 日本でタブーと語られるのは、色が被るからですね。 主役の邪魔をしないという日本人の優しさですね。 しかしロングドレスはタブーというのは聞いたことがありませんし そもそも和服が基本の日本人には、肌の露出の多いミニの方がマナーになっていないと思います。古めかしく考えるならね! ロングドレスはキャバ嬢に見える、というかたは、ピアニストの演奏会だとかを想像することもできない生活をしている人の個人的な主観でしょう。 ただ、夜のパーティだとそう思われても仕方がないですし イブニングドレスは短い方がいいので、夜のパーティの場合は避けた方がよろしいように思います。 働いていた式場では どこかの国の民族衣装を(名前ド忘れしたw)明らかに日本人が着ていたこともありました。 ドレスを気にしている余裕がなかったので、ロングドレスがいたか記憶にありませんが、個人的にはロングドレス大好きなので!ロングドレスのお客さん来ないかなぁーと常々思いながら働いていました。 みんな足出しやがってハレンチ!(笑)とかロングドレスが少ないことに八つ当たりしつつwいましたので ロングドレスぜひ着てほしいです(*´∀`*) 結婚式どうぞお楽しみくださいませ。

virie
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >みんな足出しやがってハレンチ!(笑)  普段は足を出した方が・・・って場合がほとんどですよね。   マナーは時代や地域によって変わってくるので、誰にも不快な思いをさせないっていうのは難しいです。