LTEの設定でインターネットに接続できない原因とは?

このQ&Aのポイント
  • LTEとmicroSIMカードに変更し、接続先設定でAPNほか入力して設定は成立したように見えるが、インターネットに接続できない問題が発生しています。
  • モバイルルーターとウィンドウズ7の間の接続は成功しており、電波環境にも問題はありませんが、設定の何が原因か分からず困っています。
  • 解決策やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

LTEの設定。インターネットに接続できません

これまで3GでFOMAカードを使ってモバイルルーターを使っていました。この度、LTEとmicroSIMカードに変更しました。接続先設定でAPNほか入力して設定は成立したように見えたのですが、インターネットを使おうとすると接続できていません。ルーターの再起動をしても解決しません。画面の情報を見る限りモバイルルーターとウィンドウズ7との間の接続はできています。電波環境には問題ないと思いますが、設定の何が問題なのでしょうか?アドバイスをお願いします。 ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ぷららのsimのAPNの設定は同封の設定書類と変更になっているので、サポートページで確認して入力してください。

datura1990
質問者

お礼

もう一度正確に入力してみました。接続完了しました。ありがとうございました。最初うまくいかなかったのはわたくしのミスタッチのせいでした。失礼しました。

datura1990
質問者

補足

ぷららモバイルLTEのAPNは、検索するとlte.nttplala.comと、lte.mobac.netとありましたが、どちらを入力してみても同じ結果でした。ユーザ名、パスワードも再確認したつもりなのですがうまくいきません。

その他の回答 (2)

回答No.2

まさか、とは思いますが、3GのSIMを(3G/FOMA契約のまま)サイズだけmicroSIMに変更して、LTEのモバイルルータに差し込んではいませんよね? LTE端末は、3G/FOMA契約のSIMでは使えず、LTE/Xi契約のSIMが必要です。

datura1990
質問者

補足

最初にLTEの契約をして、送られてきたのがmicroSIMカードでした。古い器械がFOMAカードしかさせないものだったので、LTE/Xiに対応するモバイルルーターを確認のうえレンタルしましたので、その点は大丈夫だと思います。

• kamikami30
回答No.1

まずはモバイルルーターの型番ですね。 3GとLTEは通信方式、FOMAカードとmicroSIMカードはSIMカードの種類なので、モバイルルーターを変更しないとなると、変更できるのはSIMだけで、その結果通信方式が変わると言うことになると思いますよ。 FOMAカードもmicroSIMカードもどちらも挿せるモバイルルーターと言うことなんでしょうか。 >画面の情報を見る限りモバイルルーターとウィンドウズ7との間の接続はできています。 何の画面? そしてその画面の情報はなんて書いてありますか?

datura1990
質問者

補足

モバイルルーターもカードも、両方ともLTE対応のものに新しく取り寄せています。 接続状態を見たのは、パソコン画面右下のワイヤレスネットワーク接続状態のところです。プライマリSSIDの横に「接続」と出ています。上の部分にはインターネットアクセスなし、と書いてあります。