ADSLとモバイルLTEを比較してのメリット デメリット

このQ&Aのポイント
  • ADSLとモバイルLTEを比較すると、ADSLは高速で安定したインターネット接続を提供しますが、提供エリアが限定されています。
  • 一方、モバイルLTEは移動性があり、利用エリアが広いため、外出先でもインターネットに接続できますが、速度が安定しない場合があります。
  • オンラインゲームに関しては、ADSLはグローバルIPアドレスを使用するため、PS3のオンラインゲームも問題なく利用できますが、モバイルLTEでは制限があることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSLかモバイルLTEで迷っています

家のネット環境を転居を機に検討しています。 ADSLは47Mの提供エリアです。動画視聴やオンラインゲーム(ps3)など利用します。モバイルLTEの方が料金が安いのですが、「オンラインゲームはグローバルIPアドレス?が必要なのでモバイルLTEは使えない」という記述をネットで見かけました。 ADSLとモバイルLTEを比較してのメリット デメリット(モバイルLTEではできないことなど)を教えてください。よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.2

こんばんは ADSLは従来の電話線にネットの情報を乗せて貴方の家と近くのNTTの交換局のビルとを繋ぎます。当然大昔から使われている単純な2本の電線で繋がれていますので”高速な通信”には向きません。 貴方の家から2km以内にNTTの交換局があれば何とかYoutubeの動画が見られます。それ以上離れていればよした方がよろしいと思います。 当方は12MのADSL契約ですが3.5km程度で僅か1.3Mbpsから1.6Mbpsの速度で動画は休み休みの状態です。 モバイルLTEは知りませんので他の方に!

kecoco717
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 2km圏内にNTTがあるか調べてみます!

kecoco717
質問者

補足

NTT交換局からの距離を近所のお店の電話番号で調べてみたら550Mと出ました。ADSLなら十分な速度が出そうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

どちらのモバイル LTE と契約されているか分かりませんが、ほとんどのキャリア (au, Y!mobile(e-mobile), docomo, softbank) は転送量制限が月 7GB まで、それ以上は 128kbps となっているのではないでしょうか。動画やゲームがメインとなるとかなり半月少々で制限にかかってしまうと思いますので ADSL の方が良いのではと。

kecoco717
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 まだ契約はしていませんが、ぷららのモバイルLTEデータ通信無制限プランを検討中です。