• ベストアンサー

結婚式の披露宴にお呼ばれしたときの服装について。

来月すぐに友人の結婚式に呼ばれています。ホテルでの披露宴(チャペルでの挙式にも参列の予定)ですが、5部袖(ひじぐらいまでの)のドレスを着用する予定です。 ここで質問なのですが、半袖のときは「手袋」をするものなのでしょうか?今まで結婚式に出席したときは着物や長袖の洋装でしたので、ちょっとわからなくて・・・。どうぞ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harunoumi
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.3

手袋はしなくてもいいと思います。 最近は皆さんワンピースなどの場合、ノースリーブが多いですが手袋はほとんどしてませんね。 ただ、私なんかは、人とちょっと違う服を着たい、と思うほうなので、手袋は今度是非チャレンジしてみたいアイテムです。実際すごくオシャレだと思うんですよね。半袖やノースリーブに手袋って。だから、そういう点でお勧めではありますが、しなきゃいけないということは全然ありません。 あとは、手首には普段は出来ないようなブレスレット、ネールアートも素敵だと思います。 良かったら手袋チャレンジして、感想をお聞かせください!

tare55
質問者

お礼

ありがとうございます。お話を聞いていると手袋にチャレンジしたくなりました!ただ悩みは他の方へのお礼に書きましたように、帽子とセットでなければならないとか・・で、悩んでいるところです。半袖なので何もないと少しさみしいような・・・。おっしゃるとおり、人と同じ格好はさけたいですよね。

その他の回答 (2)

  • ckb
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

#1の方も言うようにしてもしなくてもいいと思います。 するにしても、コーディネートの一部として考えるくらいでいいと思います。 合わせるお洋服にもよりますが、5月だったら薄手の手袋にビーズやシルバーなんかのちょっと涼しげで華奢なブレスレットを合わせたりするとかわいいと思います。 私自身、結婚式の度に洋服を新調するわけではないので小物で変化をよく付けますが、小物の中でも手袋が一番フォーマルにまとまりやすく、それでいて見た目にもかわいいのでノースリーブにひじまでの手袋や、半袖、5分袖に手袋なんかはよく使う手です。

tare55
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。見た目ぐっとフォーマルっぽくなるし、半袖だとストールもうるさいし、手袋って素敵ですよね。でもNO.1の方の参照URLによると、手袋と帽子はセットでしなければならないようで・・・。悩む所です。とても参考になりました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

手袋は、してもしなくてもよいと思いますよ。 披露宴の食事の時には、外します。 http://www.matsumarugroup.gr.jp/vellem/manner/shoutaikyakunofukusounokimari.asp

参考URL:
http://www.matsumarugroup.gr.jp/vellem/manner/shoutaikyakunofukusounokimari.asp
tare55
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。手袋は帽子をセットのものなんですね。知りませんでした。手元がさみしいので手袋をしてみたいけど、帽子は・・・悩む所です。

関連するQ&A

  • 神前式にお呼ばれの服装について

    27歳、女性です。 5月に友人が結婚することになり、結婚式と披露宴に招待されました。 神前式での参列が初めてなので服装で悩んでいます。 本当は着物(独身なので振袖)がいいのでしょうができれば洋装でと考えています。 ネットで調べたら、肩が出ていなければドレスなどでもOKということですが、 今いいなと思っているのはパステルグリーンの半袖パフスリーブのシフォンワンピース(刺繍入り)で、 お店の方には結婚式にも大丈夫と言われましたが、神前式だとちょっとカジュアルっぽい気がして悩んでいます。 こういったワンピースだとかなり浮きますか? 神前式ならワンピースではなく、着物でないならやはりフォーマルドレスを着るべきでしょうか? ちなみにたくさんの人は招待できないらしく、他の女友達は招待されていないので他の方がどのような感じで来るか分かりません。 (私は元上司(男性)と一緒に行く予定です) どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 義妹の披露宴の服装について

    義妹の挙式&披露宴の服装について質問です。 親族は一般的に黒留袖または色留袖とマナーブックなどには書いてありますが、訪問着での出席はマナー違反でしょうか?? ちなみに、私の結婚式には義母・義妹ともに洋装で出席していました。(義母はロング丈のドレス?のようなワンピースのようなもの、義妹はよくあるパーティ用のワンピース) 私の場合、夏でチャペルでの挙式だったので、義母の希望により両家の親族は洋装ということになったのですが、今回は特に服装の指示はありません。今回の場合真夏ではありませんが、決して涼しい時期ではないので、義母は同じような服装だと思います。(腎臓が悪いので夏に和装は無理と言われたので)義母が洋装なのに、嫁の私が和装というのは変でしょうか?? 洋装でもいいのですが、正装に値するようなドレスは持っていないので、今後着る予定がないのに新たに購入するのはもったいなく、持っている訪問着が着られるのであればそれで出席したいと思います。 あと、「訪問着」と「付け下げ」の違いをご存知の方がいらしたら合わせて教えてください。 「訪問着」と言われて買ったのですが、インターネットで調べる限り手持ちのものは「付け下げ」なのでは??と不安なもので。。。

  • 神前式のお呼ばれの服装について教えて下さい!!

    12月に友達の結婚式、披露宴にお呼ばれしています。リングピローを作ってあげたところ、リングピローの出番は披露宴ではなく挙式の方だから・・・と友達が気を使ってくれて、親族しか参列できない神前式に私ともう1人の友達を呼んでくれました。ドレスをすでに用意していて、挙式だけのつもりでドレスにストールでと考えておりましたが、神前式となるとストールでは失礼にあたるのでは・・・と心配になり色々調べたり、神前式を挙げたことのある友人に相談したりしましたが、皆意見がバラバラで困っています(ToT)14時からの挙式、16時からの披露宴、20時からの2次会、遠方の為当日は泊まります。荷物が多いと大変なので、長袖の上着やジャケットをと考えて着ていく予定だったドレスに合うものを探し回っていますがなかなかいい物がなく・・・ドレスに合わせてアクセやバック、靴、コートも買い揃えてしまったのでどうしたらよいものか・・・困ってます。教えて下さい!

  • 結婚式、披露宴の服装について(男性)

    20代後半男です。 友人の結婚式、披露宴に参列するにあたって、シルバーのジレ(ベスト)を購入したいと考えています。 しかし、今までに参列した結婚式、披露宴にジレ(ベスト)を着用された参列者を拝見したことがなく、やり過ぎ、またはキメ過ぎになってしまうのでは、と思い、購入に踏み切れていません。 みなさんは参列者のシルバーのジレ(ベスト)の着用をどう思われますか? ちなみに、スーツはネイビー無地、シャツは白と決めており、ネクタイはジレ(ベスト)を着用するか否かでどんなネクタイを着用するか決めようと思います。

  • 料亭での披露宴で着物を着たくありません

    5月末に結婚式を挙げる予定です。 挙式はチャペルで、披露宴は老舗の料亭(畳のお座敷)で予約をしています。 先にウェディングドレスを着てから着物に着替えるのは時間がかかるし、着物自体着たくないので披露宴もずっとドレスのままで通したかったのですが、 双方の母親は「料亭ならやっぱり着物よ!」と許してくれそうにありません。 母たちの、娘にはやっぱり着物を着せたいという気持ちもよく分かるので、とりあえずかつらは絶対ヤダ!と言ったところ、 母より打掛けをドレスにデザインし直したものがあるよ、との提案がありました。 が、その写真を見るとそれは演歌歌手かちんどんやさんが着るような袖がだらーんと長く垂れて、でも襟は丸首というひどいデザインで、 母の気持ちはとても嬉しいのですが、せっかくの晴れの日にこんな格好はしたくない・・・と泣きたい気分です。 ドレスに仕立て直す時に自分の好きなデザインを頼めるとも言われていますが、 このデザインを良しとする人に果たしてうまく希望が伝えられるやら、と言う感じです。 今までに料亭で披露宴をされた方、着物をオシャレにリフォームしたことがある方、そのようなお店をご存知の方、 着物の素敵な着こなし方をご存知の方、何かよい知恵を貸していただけないでしょうか。 できればURLや写真など、イメージしやすいものを一緒に教えていただけると助かります。 式までにちょうど2ヶ月、私は都内在住です。 どうぞよろしくおねがいいたします!

  • 結婚式・披露宴の服装について

    57歳の女性です。11月に職場の上司として、結婚式・披露宴に主賓として招待されています。当日の服装について悩んでいます。洋装でと考えていますが、若い方なら華やかなドレスも選択できますが、失礼のないものを選びたいと思います。レンタル情報もあればお願いします。

  • 披露宴をやらない結婚式について

    来春できちゃった結婚することになりました。しかし貯金が無い為、披露宴をやらない形で「挙式+食事会」といった形でやろうと思っています。親族が中心の全員で30名を招待する予定です。 チャペル会場費用+食事会場費用+料理+フリードリンク+写真代で50万円というお得なパックを利用し、ドレスやタキシード、メイク、ブーケ、ベール等を合わせて30万。合計で80万くらいと予想しています。しかし結婚後の子育ての為、挙式にかかる費用はなるべくなら祝儀でプラスマイナスゼロ、と考えているのですが。いかがなものでしょうか?披露宴をやらない結婚式の祝儀は少ないと聞いたことがあります。やはり祝儀だけでは無理があるでしょうか? また、なにか削れる費用があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式参列に手袋はやりすぎ?

    23歳既婚女性です。 11月下旬に会社同僚の結婚式に招待されています。 ドレスの色はグレーがかったピンクで素材はポリエステルでひらひらした感じです。 同系色のラメボレロにアイボリーのビーズバッグとお揃いのパンプスを着用する予定です。 1. 個人的に手袋ってオシャレだと思うので着用してみたいのですが   友人の結婚式に手袋はやりすぎでしょうか?(一般人同士の結婚です) 2. 手袋を着用する場合、上記のドレスにはどのような色・素材・長さの手袋が良いでしょうか? 3. 受付も頼まれているのですが、   会場まで手袋着用→受付時ははずす→挙式(チャペル)参列時に着用→受付時ははずす→はずしたまま披露宴参加   という流れになるのでしょうか?

  • チャペル(または神前式)から披露宴の間に着替えることは可能でしょうか?

    こんにちは。 今年結婚式を行う予定で、今はその準備中の者です。 例えば、チャペルでウェディングドレスを着て、 その後披露宴までの間の時間で、振り袖等の着物に着替えて入場というのは可能なんでしょうか? (または神前式→披露宴の間にドレスに着替える) 彼女がこうしたいらしいのですが、なんか変なような気がするし、そもそもそんな時間あるのか?って思いまして・・・ チャペルだったはずなのに着物で入場とか変じゃないんでしょうか? それと時間的にも着替えるのは可能なんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の服装(30代・既婚) 

    12月にホテル披露宴に出席します。式は午後4時からです。 またホテル内にあるチャペルでの挙式にも参列する予定です。 そこで服装について迷っています。 黒の膝下のワンピースにストール(明るめ)を予定していましが、 32歳という年齢を考えるとスーツの方が良いのかも?と迷っています。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう