• ベストアンサー

結婚式の披露宴にお呼ばれしたときの服装について。

来月すぐに友人の結婚式に呼ばれています。ホテルでの披露宴(チャペルでの挙式にも参列の予定)ですが、5部袖(ひじぐらいまでの)のドレスを着用する予定です。 ここで質問なのですが、半袖のときは「手袋」をするものなのでしょうか?今まで結婚式に出席したときは着物や長袖の洋装でしたので、ちょっとわからなくて・・・。どうぞ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harunoumi
回答No.3

手袋はしなくてもいいと思います。 最近は皆さんワンピースなどの場合、ノースリーブが多いですが手袋はほとんどしてませんね。 ただ、私なんかは、人とちょっと違う服を着たい、と思うほうなので、手袋は今度是非チャレンジしてみたいアイテムです。実際すごくオシャレだと思うんですよね。半袖やノースリーブに手袋って。だから、そういう点でお勧めではありますが、しなきゃいけないということは全然ありません。 あとは、手首には普段は出来ないようなブレスレット、ネールアートも素敵だと思います。 良かったら手袋チャレンジして、感想をお聞かせください!

tare55
質問者

お礼

ありがとうございます。お話を聞いていると手袋にチャレンジしたくなりました!ただ悩みは他の方へのお礼に書きましたように、帽子とセットでなければならないとか・・で、悩んでいるところです。半袖なので何もないと少しさみしいような・・・。おっしゃるとおり、人と同じ格好はさけたいですよね。

その他の回答 (2)

• ckb
回答No.2

#1の方も言うようにしてもしなくてもいいと思います。 するにしても、コーディネートの一部として考えるくらいでいいと思います。 合わせるお洋服にもよりますが、5月だったら薄手の手袋にビーズやシルバーなんかのちょっと涼しげで華奢なブレスレットを合わせたりするとかわいいと思います。 私自身、結婚式の度に洋服を新調するわけではないので小物で変化をよく付けますが、小物の中でも手袋が一番フォーマルにまとまりやすく、それでいて見た目にもかわいいのでノースリーブにひじまでの手袋や、半袖、5分袖に手袋なんかはよく使う手です。

tare55
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。見た目ぐっとフォーマルっぽくなるし、半袖だとストールもうるさいし、手袋って素敵ですよね。でもNO.1の方の参照URLによると、手袋と帽子はセットでしなければならないようで・・・。悩む所です。とても参考になりました。

• Rikos
回答No.1

手袋は、してもしなくてもよいと思いますよ。 披露宴の食事の時には、外します。 http://www.matsumarugroup.gr.jp/vellem/manner/shoutaikyakunofukusounokimari.asp

参考URL:
http://www.matsumarugroup.gr.jp/vellem/manner/shoutaikyakunofukusounokimari.asp
tare55
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。手袋は帽子をセットのものなんですね。知りませんでした。手元がさみしいので手袋をしてみたいけど、帽子は・・・悩む所です。