• ベストアンサー

ある程度手を抜いて周りに合わせるのも、賢い仕事のや

仕事が早すぎれば、業務量を増やされてしまうから、 ある程度手を抜いて周りに合わせるのも、賢い仕事のやり方ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nouble
回答No.7

もう一つ 私が感じることを 書かせてください 其れは 「探求し尽くすもの、やり尽くすもの、調べ尽くすもの、等、 此等のみに見せられるStage、シーン、其がある」 です 聖書には こうあるそうです 求めよさらば与えられん。 探せよさらば見つからん、 たたけよさらば開かれん。 昔、 ミカミ氏が とあるドラマの中で 引用した言葉です 私はこの言葉が 一部好きです (※注:反面、主張なき場合も、できぬものも 奥床しくとも、     等しく救われるべき、とも     思う点において、嫌いです、 が… ) 今、改めて検索すると 「求めなさい。そうすれば、与えられる。 探しなさい。そうすれば、見つかる。 門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。 だれでも、求める者は受け、探す者は見つけ、門をたたく者には開かれる。 あなたがたのだれが、パンを欲しがる自分の子供に、石を与えるだろうか。 魚を欲しがるのに、蛇を与えるだろうか。 このように、あなたがたは悪い者でありながらも、 自分の子供には善い贈り物を与えることを知っている。 まして、あなたがたの天の父は、求める者に善い贈り物をくださるにちがいない。」 (新約聖書 マタイによる福音 7:7‐11) との事です http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1435796499 改めて読むと 大嘘… ですね ^^; ところで、こんな言葉 仮に頭に、毛頭なくとも 私は感じます 「探求し尽くすもの、やり尽くすもの、調べ尽くすもの、等、 此等のみに見せられるStage、シーン、其がある」と 逆を言えば、 手を抜くもの、楽をするもの、 此れには 到底開かれない門 が、ある 何もキリスト教に 語の箔打ち 其を求めなく ても 日本語にも 人事を尽くし天命を待つ と、いうもの も、あります 果たして、 人事を尽くさない そんなものに 天命が下る で、しょうか? 他を見て堕落せず 私力を 永続的に尽くすものだけに 開かれる門がある 同治とて 他を導いて 門に立つ お心に、お刻みください

ZXBTJCVT
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

Q、賢い仕事のやり方ですか? A、それは、単なる子供じみた所業。

ZXBTJCVT
質問者

お礼

• okwavehide
回答No.5

それも一つの手でしょうが、楽をすればそれまでです。 仕事とはいえ、正確に早く効率的にすることが肝要です。 貴方自身をスケールアップする訓練の場として、 率先垂範するほうが得策でしょう。

ZXBTJCVT
質問者

お礼

• ucyuuneko
回答No.4

考え方により変わって来ると思います。私は、そんな事をしたら損だと思いますね。1年後、2年後に差がついて来ると思います。自分自身の為に、常にブービーで良いならともかく、上を目指すなら、回りを引っ張っていく気概を持って働いてもらいたいと思います。

ZXBTJCVT
質問者

お礼

• Nouble
回答No.3

つい最近 似た内容に 回答したので sp.okwave.jp/qa/q8942892/a24852840.html

ZXBTJCVT
質問者

お礼

noname#207138
noname#207138
回答No.2

No.1さんとほぼ同じです。 カス人間が上司となって人を馬車馬の如く使ったあげくに簡単に捨てるみたいな世界観を持っている人などであれば色々と打つべき対策も必要になってきますが、普通の会社であれば「掃き溜めの鶴」位は上から見えてるものです。 周りに合わせて手を抜いたりしたら、それは自分自身の人間としての質も落としている事と自覚した上で少量を適度にしないと賢いとは言えません。

ZXBTJCVT
質問者

お礼

• yupyo
回答No.1

誰目線かによりますよ。 自分より、仕事のできないと感じられる上司や同僚がいると、 なんだか自分だけがんばって残業少なくやってるのに 損してるなあ、って 感じたりしますよね。 ただ、そういう様子は、それなりの職場であれば、 ちゃんと見る目のある上司が見ていますよ。 それで異動できたり、昇進できたり、といったこともあるものです。 職場の規模や、昇進、給与の制度にもよりますが、 手を抜いて回りにあわせるのが必ずしも賢いやり方ではないと思います。

ZXBTJCVT
質問者

お礼