• ベストアンサー

ある程度手を抜いて周りに合わせるのも、賢い仕事のや

仕事が早すぎれば、業務量を増やされてしまうから、 ある程度手を抜いて周りに合わせるのも、賢い仕事のやり方ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.7

もう一つ 私が感じることを 書かせてください 其れは 「探求し尽くすもの、やり尽くすもの、調べ尽くすもの、等、 此等のみに見せられるStage、シーン、其がある」 です 聖書には こうあるそうです 求めよさらば与えられん。 探せよさらば見つからん、 たたけよさらば開かれん。 昔、 ミカミ氏が とあるドラマの中で 引用した言葉です 私はこの言葉が 一部好きです (※注:反面、主張なき場合も、できぬものも 奥床しくとも、     等しく救われるべき、とも     思う点において、嫌いです、 が… ) 今、改めて検索すると 「求めなさい。そうすれば、与えられる。 探しなさい。そうすれば、見つかる。 門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。 だれでも、求める者は受け、探す者は見つけ、門をたたく者には開かれる。 あなたがたのだれが、パンを欲しがる自分の子供に、石を与えるだろうか。 魚を欲しがるのに、蛇を与えるだろうか。 このように、あなたがたは悪い者でありながらも、 自分の子供には善い贈り物を与えることを知っている。 まして、あなたがたの天の父は、求める者に善い贈り物をくださるにちがいない。」 (新約聖書 マタイによる福音 7:7‐11) との事です http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1435796499 改めて読むと 大嘘… ですね ^^; ところで、こんな言葉 仮に頭に、毛頭なくとも 私は感じます 「探求し尽くすもの、やり尽くすもの、調べ尽くすもの、等、 此等のみに見せられるStage、シーン、其がある」と 逆を言えば、 手を抜くもの、楽をするもの、 此れには 到底開かれない門 が、ある 何もキリスト教に 語の箔打ち 其を求めなく ても 日本語にも 人事を尽くし天命を待つ と、いうもの も、あります 果たして、 人事を尽くさない そんなものに 天命が下る で、しょうか? 他を見て堕落せず 私力を 永続的に尽くすものだけに 開かれる門がある 同治とて 他を導いて 門に立つ お心に、お刻みください

ZXBTJCVT
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

Q、賢い仕事のやり方ですか? A、それは、単なる子供じみた所業。

ZXBTJCVT
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.5

それも一つの手でしょうが、楽をすればそれまでです。 仕事とはいえ、正確に早く効率的にすることが肝要です。 貴方自身をスケールアップする訓練の場として、 率先垂範するほうが得策でしょう。

ZXBTJCVT
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ucyuuneko
  • ベストアンサー率17% (63/354)
回答No.4

考え方により変わって来ると思います。私は、そんな事をしたら損だと思いますね。1年後、2年後に差がついて来ると思います。自分自身の為に、常にブービーで良いならともかく、上を目指すなら、回りを引っ張っていく気概を持って働いてもらいたいと思います。

ZXBTJCVT
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.3

つい最近 似た内容に 回答したので sp.okwave.jp/qa/q8942892/a24852840.html

ZXBTJCVT
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#207138
noname#207138
回答No.2

No.1さんとほぼ同じです。 カス人間が上司となって人を馬車馬の如く使ったあげくに簡単に捨てるみたいな世界観を持っている人などであれば色々と打つべき対策も必要になってきますが、普通の会社であれば「掃き溜めの鶴」位は上から見えてるものです。 周りに合わせて手を抜いたりしたら、それは自分自身の人間としての質も落としている事と自覚した上で少量を適度にしないと賢いとは言えません。

ZXBTJCVT
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.1

誰目線かによりますよ。 自分より、仕事のできないと感じられる上司や同僚がいると、 なんだか自分だけがんばって残業少なくやってるのに 損してるなあ、って 感じたりしますよね。 ただ、そういう様子は、それなりの職場であれば、 ちゃんと見る目のある上司が見ていますよ。 それで異動できたり、昇進できたり、といったこともあるものです。 職場の規模や、昇進、給与の制度にもよりますが、 手を抜いて回りにあわせるのが必ずしも賢いやり方ではないと思います。

ZXBTJCVT
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事の忙しさから、周りに強く当たってしまいます。

    質問させていただきます。 タイトル通り、大変恥ずかしい内容なのですが、ぜひアドバイスをお願いいたします。 社会人4年目に突入し、仕事の量がかなり増えてきました。 今まで与えられていた仕事は、自己完結型といいますか、単独で達成できる内容が多かったです。 ところが、ここ最近になって任される仕事も難しくなり、また他の社員の協力も得ながらでなければ進められない事も増えてきました。 特に自分よりも経験のある年配(手前が20代に対し、40、50代を相手にする)社員を相手にすることが多くなってきました。 海外に駐在員として働いている為、現地スタッフ(中国人)ともコミュニケーションを図る事もあります。 ですが、なかなか自分の要求であったり、思っているところ迄、仕事のクオリティが無いというのが実情です。 この現状にストレスもたまり、自分でも分かるくらいに、日々いらいらしている事が多くなりました。 周りの社員との給料差や、結婚など、自分の現状に満足していない事も自分へのプレッシャーになってしまっている様です。 結果、ダメとわかっていても周りに対して、横柄な態度になってしまっています。 とても情けない事なのですが、自分の感情をコントロール出来ておりません。 何か良き助言がありましたら、お聞かせいただきたいと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 周りの2倍近く仕事をしていた

    契約社員です。 同じ契約社員の2倍、仕事をしていたとします。 給料は上がらないので、仕事を断ろうと思っています。てないと不平等なので。 業務量の調整をしてください、などとやんわり言っても伝わらない気もします。 ずばりと伝わる言い方、伝え方を教えてください。何も口頭である必要はないと思いますので、社内のメール、チャット機能いろいろあると思います。

  • 目の前の業務と、仕事の流れ?周りの状況?

    目の前の業務で頭がいっぱいになってしまい、あれもこれもと手をつけているうちに、結局全ての仕事が中途半端に終わってしまう日があります。先輩社員に相談したところ、「仕事の流れや周りの状況をよく見ろ。」と言われました。仕事の流れ自体は、仕入先からどうやって販売先まで物が流れるかどういう業務があるか、という事だと思います。が、周りの状況、って、一般的に言うと、何でしょう?また、目の前のいくつもの業務をする事と周りの状況を見る事って、どう関係があるんでしょう? 一般的に考えて思い当たる事でも、これはちょっと業界特有のことかもしれないと思う事でも、助言いただければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • 仕事について、周りに相談できる人がいません

    チェーンの学習塾で教室長をしています。 社会人2年目です。 自分の教室には、正社員は私は一人で、あとはアルバイト講師しかいません。 仕事の量が多く、毎週業務連絡でやらなければいけないことがどんどん増えていきます。 それでも当然自分の教室の運営はしなければならないので、人手が足りなくて自分も授業をしていると、業務がたまってきます。 最近、やらなければいけないことが多すぎて、忘れてしまうことも増えてきました。 余裕がありません。 上司や先輩に相談しても、具体的な行動で助けてもらえません。講師の人手不足についても、その先輩は一応は「ヘルプ出せたら出すよ」と言ってくれますが、最終的には「自分でなんとかして」と言われます。 ここ最近、慢性的に体調不良です。 体中に湿疹が出来ています。 朝も起きられません。 今日はついに、寝坊をして勉強会を無断欠席してしまいました。 私の能力不足でしょうか? 同じ条件でも仕事をこなしている人がいると思うので、そう感じてしまいます。 自分の心が弱いので、仕事にも影響をさせてしまっていると感じてしまいます。 どのようにしたら、吹っ切れて仕事に取り組めるようになれるでしょうか?

  • 「やっつけ仕事」って悪い意味で使いますよね?

    最近部内のいろんな人から細かい仕事を頼まれています。次々とこなし、いつもは一つ一つの仕事が終わる度に部内の全員にメールで報告して終わりなのですが、ひょっこり上司から返信が来たのです(宛先は私のみ)。 「周りからいろいろと割り振られているのに、きっちり仕上げてくれて頼もしく思っています。業務量は大丈夫ですか?今後の参考にします」 なので、返信しました。 「業務量は大丈夫ですが、最近は細々とした「作業」が多いので「仕事」に割ける割合が少なくならざるを得なくなっています。」 すると、 「時々やっつけ仕事が回ってくるだろうけど、これから「仕事」も増えていくと思います。がんばってください」 と返事が来ました。 最初のメールでは「きっちりやっている」と褒めてくれたのに、2度目のメールでは「やっつけ仕事」と形容されてしまいました。私の返信の内容がいけなかったのでしょうか?なんか、1度目のメールを見てやる気が出たのに2度目のメールを見てやる気をなくしてしまい、今日は心ここにあらずでした。

  • 私の仕事に対する周りからの見え方が気になっています

    今、私の仕事に対する周りからの見え方が気になっています。これは上司ではなく、社外のアドバイザーからざっくばらんに言われたことです。 【私の良いところ】 ・ものすごい集中力がある。 ・成果に対してこだわりがある。成果をあげることを重視して仕事をする。 【気になるところ】 ・オンオフが必要。緩急をつけて仕事をした方がいい。 ・仕事中はとっつきにくい。話しかけづらい。 ・周りとの関係性も考えて欲しい。 ・いつもそんなに真剣で疲れてしまわないか。 会社で仕事をしているのでコミュニケーション能力は重要です。だから周りとの関係性は良くしておきたいです。でも、目の前の仕事に集中してしまうと周りが見えなくなってしまうところがあります。 具体的にどのように仕事をすれば、周りと良い関係性を保ちながら仕事が進められるのでしょうか。 【気になるところ】を直した方がいいのでしょうか?でも直し方がわかりません。 自分なりに考えて今日から気をつけていることは、 ・考え事をしているときは難しい顔をしないようにする ・眉間にシワを寄せないようにする ・意識してなるべく笑顔で会話する ・自分の気持ちをオープンにして話してみる です。でもやってみると難しいものです。 他にやるべきことはありますか? あるいは上記のことも間違えていることがありますか? 分かりづらい質問で申し訳ありません。 理解していただける範囲でお答えしていただけませんか。

  • 仕事に対するモチベーションについて

    最近、独立開業しようかなと考えています。 業界経験は15年ほどです。 周囲の人達との仕事のモチベーション・スタイルが違いすぎる状況に耐えがたいです。 上司は、無理な業務量を業務効率化をすることを建前にして配分してきますし、部下(3名)は基本的にはゴーイングマイウェイな人ばかりで、状況はわかりつつも、知らん顔されています。 部下自体も相当の業務量がありますが、社会人としてのコミュニケーションというか、配慮が足りないと感じています。 期日・業務量に余裕を十二分に考慮して依頼しても、あやまるばかりで仕事が上がってきません。 私自身は、休みも月1日程度しかなく、残業も常です。 上司に人材の投入を依頼しても、濁されています。 もう、何年もこんな生活をしています。 どちらかというと、仕事は好きだと思います。 しかし、もう心身ともに限界が近いです。 上司にはその旨も伝えていますが、人材がいないのも事実なのでしょう。 真面目すぎるものより悪しですね(苦)。 利用されている気もします。 独立開業に必要な資格も持っています。 もちろん、開業にあたっては相当の努力が必要であることも分かっています。 今の勤務先に感謝するところもあります。収入的には残留したほうがいいのでしょう。 しかし、せめて、仕事に対するモチベーションが一人でもいいので私の感性に近い人がいればいいなと思ってしまうのは、わがままでしょうか? 明日から仕事がまた始まります。 なんか嫌だなぁと思い、愚痴を言ってしまいました。 仕事するにあたっては、自分の気持ちひとつだと思いますが、周りに理解者がいないと感じるとき、どのようにモチベーションを上げられていますか? ※ 職場でも、取引先にでも基本的に好かれていて、孤立していることはありません。

  • 周りの人に比べヒマです。これでいいんでしょうか…。

    周りの人に比べヒマです。これでいいんでしょうか…。 入社3年目、事務系の女性です。 年度末が終わって以来部署の仕事量が少なく、 私はほぼ毎日定時上がりです。 ヒマになってしまう日もしょっちゅうです。 一方会社全体としては忙しいですし、 うちの部署でも他の人は仕事があってほぼ毎日残業です。 目に付く限りで一番ヒマなのは私…。 こんなのでいいのでしょうか? なお与えられる仕事は終わらせてます。 別に仕事が早いとか要領がいいわけではありません。 むしろヘボだし下っ端だから簡単な仕事ばかり回ってきます。 周りの人に「手伝うことはありませんか」とも聞いています。 それでも空いてしまう時間は雑用したり、資料を読んだりで潰しています。 (何か勝手に勉強するのも手かもしれませんが 他の人が通常業務をしている中別のことをする勇気はありません…。) 先輩に相談してみても いいんじゃない、うらやましいよと言われてしまいます。 早く帰れるのは嬉しいのですが 周りの人が忙しい中なので、かなり罪悪感を感じます。 何かご意見ください。

  • 仕事中、まわりをよく見ろと注意されます(長文です)

    私はファミリーレストランでアルバイトをしています。 仕事内容は、オーダー伺い・料理を運ぶ・料理の食べ終わったお皿を片付ける…等です。 この仕事を始めて4ヶ月になりますが、どうにも慣れません。 最近、教育係のベテランの方に「まわり(お客様の様子だったり、その方の動きだったり?)の事をもっとよく考えて動きなさい、もっと頭を使いなさい」と注意されました。 ですが、正直、「まわりを見る」という意味がいまいちわかりません…。 ファミレスで働く上の「まわりを見る」って具体的にどういう事なのでしょうか? このまま仕事ができないと、一緒に働く方たちに負担をかけてしまいますし、普通なら4ヶ月も働けばウェイトレスのサポート業務(料理の準備をしたり)もできるくらい育っているはずだと言われて、すごく焦ります。 最近、その方の事を考えたり、その方にじっと目を見て話をされると緊張?で涙が出てくる始末で、仕事はできないわ、自分が情けないわでどうしようもないです。 ダブルワークなので、疲れてへとへとのまま仕事に向かうこともあります。 そういった理由でも集中力を欠いているのかな?と考えたのですが、違うようで、自分にはそういう協調性やチームワーク的な思考事態が備わってないような気がします。 「まわりを見れる」ようになるにはどうしたらいいのでしょうか? ご回答いただけたら嬉しいです、よろしくお願い致します。 ------------------------------------ 上記の内容で一度質問させていただいたのですが、弱気になり後悔して投稿削除していた所に回答を頂いようで、キャンセルボタンを押すも間に合わず削除をしてしまいました…! 本当にすみません、回答して下さった方ありがとうございます!! 回答はありがたく読ませていただいております。 このような手際とタイミングの悪さなので、上手くいかないのでしょう^p^申し訳ございません… 貴重なスペースを頂きますが、お詫びをお伝えしたく、もう一度投稿させていただきます。

  • 仕事好きですか?周りの人は?

    こんにちは。来年から就職活動が始まるため、働くということについていろいろと考えています。いろいろな人に聞いてみましたが、やはり社会は厳しいものですね。 職業選択に当たって、たくさんの価値観があり、結構悩みます。しかし、社会のことは実際に働いている人に聞いてみるのがいいですね。 現在働いている人に2つ質問があります。 「あなたの周りで仕事が楽しい人の割合は?」 「あなたの周りで仕事にやりがいを感じている人の割合は?」 なんとなくの感覚でいいのでお願いします。

専門家に質問してみよう